ブログ

出来事

プールは気持ちいいです:2年体育

 今日は絶好のプール日より。朝からいろいろな学年でプールの授業を行いました。

 3校時は2年生とひばり1組の授業でした。足下に目印を置いて、互いの距離を意識させながら、準備運動を行いました。

 その後はシャワータイム。子ども達に言わせると、冷たいので「地獄のシャワー」なんだそうです。でも、しっかり頭や顔までぬらして、準備万全。冷たいけど、頑張ってますね。

 2年生は「けのび」の練習が始まりました。まだ顔を水につけることが難しいお子さんもいます。少しずつ慣れていけると良いですね。

 ひばりの1年生達は、水の中を歩くことから練習が始まりました。水は苦手な子が多いようでしたが、今日は暑いので、プールの水は気持ちいいようです。早く水慣れできるよう、頑張ってください。

 

子どもたち元気ですね:朝のあいさつ

 今日は20日。20日の朝は、原町更生保護女性会の星さんと遠藤さんが昇降口前に立って、子ども達に対してあいさつ運動を行ってくださいます。今日は、毎朝、お孫さんを送ってきた際に昇降口で他の子達にも挨拶をしてくださっている方も一緒にパチリ。みなさま、うちのひばりっ子がお世話になっています。ありがとうございます。

 子ども達が元気に挨拶を返してくれる姿はもちろんですが、子ども達が、朝7時20分になるまで校舎に入らないで待っているという行儀のよさにも感心されていました。さすがひばりっ子。「二小プライド」また一つ見つけました。

 今朝はすごく暑く、徒歩登校の子達は汗をかきながらの登校でしたが、元気に挨拶する姿が見られました。今後、熱中症に十分に注意させていく必要がありそうです。(暑いときの登校は、無理してマスクをして熱中症になることが心配されます。屋外であれば、お互いの距離を開けたうえでマスクを外し、熱中症を予防するよう、指導をしています。大切なことは子ども達の「命」を守るという視点です。)

 

応援お願いします:わんぱく相撲県大会

 19日(日)に行われる相撲の県大会(わんぱく・学童)に出る子ども達が、全校生に挨拶を行いました。

 日曜日に会津で行われる大会のため、「みなさん、心の中で応援していてください」と挨拶した代表児童。心配りがありますね。強豪がたくさんいると思いますが、心・技・体の力をしっかり発揮して頑張ってきてください。

 

夢に向かって頑張れ:教育実習生

 5月30日から3週間、本校で養護教諭の実習を行っていた教育実習生が、本日最終日ということで全校生に挨拶をしました。

 関わってくれた様々な子達に感謝の気持ちを述べるとともに、「これから私も夢に向かって頑張ります。みなさんも夢を持って頑張ってください」と話してくれました。彼女はこの3週間、保健の仕事の実習をしたり、学級に入って子ども達と触れ合ったり、保健の授業を行ったりしました。また、週に1回、原町一中に行って、中学校での実習も行いました。(原町一中の皆様、大変お世話になりました)

 毎朝早く学校に来て、着替えて、西昇降口のところに立ち、子ども達の登校を見守ってくれている姿からは熱心さと養護教諭になりたいという強い気持ちが伺えました。もうすぐ採用試験。今回の実習で学んだことが、夢の実現に役立つことを願っています。がんばれ!

 

季節感にあふれる図書室

 6月22日までの読書イベント「図書館で探そう!あいうえお」に、一生懸命取り組む子で、今日も図書室は賑わっています。

 おや、テーブルの上で何かを書いている子ども達がいるぞ。何だろう?

 願い事を書いているようです。ああ、七夕の短冊の準備ですね。図書室の掲示を見ると、もう夏の装いであふれていました。

 季節感にあふれる図書室で学校司書の先生が待っています。たくさん本を借りに来てください。