ブログ

出来事

1日目を振り返って

 5年生の1日目を振り返ってみると、友達と協力しながら活動する姿が随所に見られ、頑張りが伝わってきました。

 特に、野外炊飯の後片付けでは、ススのついた鍋をゴシゴシ洗って片付ける姿に頼もしさを感じました。また、重い荷物を分け合って運ぶ姿に、協力しながら頑張ろうとする気持ちが感じられました。明日の2日目が楽しみです。

 

班長頑張ってます

 班長は一ヶ所に集まり、先生の話を聞いています。班長会議でこれからの注意事項を聞き、みんなに伝えなければいけません。

 真剣に先生の話を聞いている班長。班の友達がきちんと生活できるよう責任を感じているようです。さすが班長。頑張ってね。

夜はキャンドルサービス

 天候が怪しくなってきたので、夜の活動は体育館でのキャンドルサービスに切り替えました。

 各班の出し物も凝っています。みんな近くに寄ってきて真剣に見ていました。

 

3年生 「食事のマナー」について考えよう

3年生は、栄養士の竹澤先生と「みんなが楽しく食事をするためのマナー」について学習しました。

子ども達から「黙食」はもちろんのこと、「作った方に感謝する」「おはしやお茶碗をしっかり持つ」など、たくさんの考えが出ました。すばらしい!

自分で挑戦する実践を決めて、一週間チャレンジします。

学校で「黙食」が得意な3年生…ますます素敵なマナーを身につけることができますね。