学校の様子から

出来事

盛り上がってきました!

 今日は予報通りあいにくの雨模様でしたが,小高区4小学校の子ども達の元気は衰えることを知りません。本日は体育館でダンス練習と全体練習を行いました。その他の時間も学年の種目の練習をするなど体を動かす時間がたくさんありました。
 さらに,昼休みには係児童打合せ会もあり,ますます土曜日の運動会に向けての気持ちが盛り上がってきました。昨年度よりも5・6年生の数が減っている中での係活動なので負担が増えることも予想されますが,全員の力を結集して乗り切っていくことと信じています。
 さて,今年のダンスもトモダチ盆唄と相馬盆踊りになりました。相馬盆踊りには昨年同様,保護者の皆様にも参加していただきたいので,当日は積極的に踊りの輪に加わってください。お待ちしております。

土曜日が待ちきれない

 第1回目の運動会全体練習が行われました。それぞれの学年やブロックで練習してきた成果を合わせました。特に開会式や応援合戦,ラジオ体操などは5・6年生が中心となって昼休みを使って一生懸命頑張って来たので第一回目とは思えない出来栄えでした。今後,さらに良いものを求めたいと考えます。さらに大きな声,機敏な動き,子ども達ならきっとできるはずなので明日からの練習でクオリティーを上げていきたいと思います。土曜日は天気がよいという予報なので,保護者の皆様に子ども達の凛とした姿をお見せすることができると思います。
 保護者の皆様には,重ね重ねのお願いになってしまいますが,子ども達の体調管理,よろしくお願いいたします。
早寝,早起き,朝ごはん です!

廊下ははしら・・・・・ない。

全校集会で,生徒指導の先生から今月の生活目標のお話がありました。
5月の生活目標は
「礼儀正しくしよう」
◎場に応じた言葉づかいをしよう。
〇聞かれたことに,はっきり答えよう。
〇先生やお客さんに会釈をしよう。
〇廊下や階段を正しく歩こう。
です。クイズ形式で全校生にたずねていったのですが,多くの人がきちんと答えることができていました。特に,廊下を歩く際,にぎやかになってしまうことが多いので,廊下を正しく歩く強化月間として力を入れていきたいと思います。

避難訓練,本気です!

 5月1日は,避難訓練を行いました。地震からの火災を想定しての訓練でした。
 熊本の震災を受けて,子ども達の地震に対する意識も高まっている中での訓練でした。
 地震発生直後の机の下に身を隠す訓練,火災発生後の校庭への避難と全校生が真剣な態度で取り組むことができていました。廊下ではきちんとハンカチで口元を押さえ,無言で整然と避難する姿が見られました。
 校庭では校長先生と消防署の方からお話をいただきました。校長先生からは,階段の歩き方がきちんとできていたということと,ハンカチを忘れてしまっても袖などで煙を防ぐ工夫をしていたということを話していただきました。消防署の方からは,放送や先生の話を聞くことの大切さや煙のスピードについて教えていただきました。秒速30~80cmもあるので逃げきれないのでハンカチはとても大切だということです。また,家庭用の火災報知器の電池切れなども日頃から点検しておく必要があるとのことでした。
 全体的には無駄話もなく,大変立派だったとお褒めの言葉をいただきました。
 水消火器を使った消火訓練では,先生方と共に6年生の代表4人が体験を行いました。火事の時には,基本的に逃げることが大切なのですが,万が一の場面での技術として子ども達にも覚えてほしいと思いました。
 ご家庭でもこれを機会に,頻発している天災に対する対応方法を確認してみてください。

今年はこれだっ!私たちのスローガン

 連休の合間ですが,子ども達は元気に登校してきました。
 この連休が終わると運動会の練習が本格的に始まります。それに先立って児童会を中心に運動会のスローガンを決めることになりました。全校児童に募集したところ,54もの作品が集まりました。その中から一つに決定しようと思ったのですが,素晴らしい作品が多く,なかなか絞ることができませんでした。最終的には代表委員で話し合い,2名の作品を合体させてついに作り上げることができました。
今年の運動会のスローガンは…
「かがやく汗 自分に勝つんだ 運動会」   
~力を合わせて つっぱしれ~
と決定しました。全校児童がこのスローガンを胸に刻んで,今年の運動会に精一杯取り組んでいきます。

朝から体力づくり

 5月31日の市陸上大会に向けて,体育の時間を使って様々な競技に取り組んでいます。自分が出場したい競技もぼんやりながら見えてきたようですが,まだまだ体力アップをしなくてはならない時期でもあります。
 そこで,学校に到着した順に朝の時間を使って自主的に体力向上の運動をしています。まだまだ自分たちだけで校庭を使えない,スクールバスの関係で練習時間も十分には取れないという環境ですが,少しの時間も無駄にしないように目標に向かって頑張っています。運動会もあるので,陸上大会ばかりに力を入れられないのですが,6年生として大きなイベントなのでみんな頑張っているところです。

わくわくしてきました

 1~4年生が春の遠足に出かけました。前日は雨でしたので外での活動が危ぶまれましたが,普段の行いがよいので何とか曇り空まで回復させました。
新地町にあるわくわくランドではみんな元気に遊ぶ姿が見られました。学校にはないような遊具もたくさんあり,友達もたくさん増えたことで楽しそうな姿が随所に見られました。
 ケロケロとカエルの鳴き声のする中村神社では,途中雨がぱらついてきた場面もありましたが,友達同士で傘に入り,「〇〇君,僕の傘に入れてあげるよ」のような声掛けをしている場面が見られました。
 特に本日の遠足で感心したことは,わくわくランドで工事関係者や親子連れのお客さんなどにきちんと挨拶ができたことや,小さな子に遊具を譲ってあげることができたことです。送迎のバスの運転手さんにもきちんと挨拶ができました。中には帽子を取ってあいさつする子もいて,立派な姿だと感心しました。

ようこそ1年生,楽しいひと時を過ごしました。

 1年生を迎える会を行いました。2年生以上の人がじっくりと1年生と触れ合うのは今日が初めてでした。会場の準備やプレゼントや飾りつけの作成など全学年が力を合わせて新入生6名を迎えました。
 1年生入場では,手をつないで4年生と共に歩く1年生をみんなで作ったアーチで歓迎しました。開会の言葉や校長先生のお話をいただいてから,いよいよ会が始まりました。1年生紹介では,担任の先生に紹介していただく予定でしたが,1年生が自分自身で自己紹介を行いました。しかも名前だけではなく,好きなくだものの発表や「よろしくおねがいいたします」のあいさつなどを堂々と行うことができました。
 次はメインのゲーム大会です。6年生が準備した「新聞ジャンケン」「〇✕クイズ」「動物園へ行こうよ」の3つを全校生で楽しみました。上級生が小さい子をおんぶする姿や,クイズに正解して大喜びする姿などがたくさん見られました。
 1年生からのお礼の言葉も入学してからわずか数週間とは思えないようなしっかりとした内容でした。
 明日から,1年生がお兄さんやお姉さんと一緒に遊びまわる姿がたくさん見られそうです。

今年も張り切ります

 週に一度,木曜日の10時からの休み時間は「はりきりタイム」が行われます。第1回目はあいにくの雨でしたが,仮設体育館で大繩跳びを行いました。学年ごとに回すスピードなどを工夫しながら楽しく活動することができました。
 晴れの日は校庭で5分間走,雨の日は縄跳びや運動身体づくりプログラムなどを年間を通して行っていきます。少しでも子ども達の体力が向上することを願って,楽しく運動していきたいと思います。

今までの成果を発揮しよう!

 今日は全国学力・学習状況調査です。6年生29名は昨日までの学習の成果を十二分に発揮しようと,集中して国語と算数の問題に取り組みました。
 いつものテストとは違って別の解答用紙にかくことや長い文章を読んだり,資料を活用したりしながら解かなくてはならない問題などに戸惑いながらも一生懸命頑張っていました。子ども達からは,「難しかったぁ」「問題文が長かった…」「意外とできたかも!」などの感想がありました。今後このテストの結果を分析して,これからの学習活動に生かしていきたいと思います。