ブログ

出来事

市美展開催

現在、市美展が小川町体育館で5日(火)まで開催されています。

本校からも、平面作品、立体作品、書の部に多くの子どもたちが作品を出品しています。

どの作品も豊かな感性と努力のあとがうかがえ、すばらしいものでした。

見事、賞に選ばれた作品を紹介します。

ボランティアの学生さん ありがとう

今週5日間、学校ボランティアとして来ていただいた大学生お二人ともお別れの日をむかえてしまいました。

お昼の全校リモート集会で、終了のあいさつをいただきました。

あいさつでは、ひばりっ子と関わる中で見つけたそれぞれの学年の良いところを二人で交互に話してくれました。

 

最後に、ひばりっ子のよさとして

〇あいさつ  〇みんなを思いやる姿  〇助けを求めることができる

を挙げてくれました。

たった5日間でよくぞ良いところをたくさん見つけてくれましたという内容で、校長として本当に感激してしまいました。

また機会があったら、ぜひ原町二小に来てください。5日間ありがとうございました。

 

たくさんの本をいただきました

杉並ロータリークラブ様より、学校図書館にたくさんの本を寄贈いただきました。

杉並ロータリークラブ様は、震災以降、南相馬市の学校へ図書の寄贈を続けてくださっています。

今回は、本校にも寄贈したいと、東京からお越しくださいました。

本日、贈呈式を行い、6年生が代表として受けとりました。

さらに読書好きなひばりっ子が増えていくことと思います。

杉並ロータリークラブ様、誠にありがとうございました。

杉並ロータリークラブの会長様の話を聴く6年生。立派な態度です。

あいさつ運動(青少年非行防止キャンペーン)

今朝は、雨が降る寒い中、地域のみなさまが昇降口前であいさつ運動をしてくださいました。

子どもたちは、防犯を呼びかけるティッシュとちらしを受け取りながらあいさつを交わしてました。

今年度一年間、ひばりっ子を見守っていただきありがとうございました。

読売KODOMO新聞をいただきました

学校に新聞を届けてくださっている末永新聞店より、4・5年生に「読売KODOMO新聞」を、6年生に「読売中高生新聞」を一人1部ずついただきました。

新聞のおもしろさを味わってほしい…そして、日本で、世界で今何が起きているのかを知り、視野を広げてほしい…そのような思いで、子どもたち一人一人にプレゼントしてくださいました。

是非、お子さんと一緒に新聞を読む楽しさを味わってみてください。

末永新聞店さん、ありがとうございました。