こんなことがありました(過去の記事)

28年度

学校 学力テストを実施しました。

1月20日は、国語。1月21日は、算数の学力テストを行いました。
これまで学習してきた内容を、どれくらい身につけることができたかということを確かめるテストです。今学期中には、結果をお知らせすることができると思います。
学校では、学力テストが終わっても気を抜くことなく、日々の学習の積み重ねが大事だということを教えながら、学年末のまとめの学習に取り組ませていきます。
写真は、初めての学力テストに臨んだ1年生です。
  

雪 雪遊び

 今朝、外は一面が銀世界になっていました。この雪で、喜んだのは子どもたち。「子どもは風の子」。2時間目の休み時間には、校庭で雪合戦を楽しむ子どもたちの姿が見られました。
 6年生の児童は、登校するとすぐに校舎北側の歩道の除雪をしてくれました。安全に歩くことができるようにするためにと、慣れない手つきでしたが、スコップを使って作業してくれました。
 
 お昼前には、校庭の雪はとけてきましたが、日陰の雪は残っています。週間天気予報によると、来週の月曜日と火曜日にも雪マークがついているようです。
 積雪・凍結道路での安全について、学校でも指導しました。ご家庭におかれましても、休日の安全な過ごし方についてお話しいただきたいと思います。
 

晴れ アンサンブルコンテストの壮行会

 1月16日に、いわき市のアリオスで、アンサンブルコンテストの県大会に、鹿島小学校の吹奏楽部の8名は、相双地区の代表として出場します。
 第3学期の始業式が終わってから、全校生で、8名の演奏を鑑賞し、「県大会でもがんばって下さい」と激励の言葉を送りました。
 冬休み中も一生懸命に練習したみなさんには、ぜひ、すてきなハーモニーを響かせてきてもらいたいと思います。がんばってきて下さい。

晴れ 第3学期始業式

 16日間の冬休みが終わり、第3学期が始まりました。体育館には、充実した冬休みを過ごし、新年を迎えて、心も体も一回り大きく成長した、子どもたちのきりっとしまった顔がそろいました。
 校長先生の話に続き、3名(1年,3年,6年)の児童が、冬休みの思い出と3学期(今年)のめあてを発表してくれました。全校生の前で緊張しましたが、立派に発表することができました。
 一人一人が、自分のめあてに向かって大きく成長できるようにと願っています。