学校日誌

学校日誌

今日の学校生活の様子です!

 

<クリスマスリースの完成です!>

支援学級では、生活単元学習の時間で、身近な材料を使いリース制作を行ってきました。本日完成をし、二人の生徒が校長室用に飾る作品を持って来室しました。一つ一つのパーツを丁寧に組合せ、バランス良く接着しながら、きれいに塗料を塗ることが出来ました。完成度の高い作品に仕上がっています。校長室入り口に展示しています。

 

 

 

 

 

<相馬地区中学校生徒造形作品研究会が行われています>

相馬地区の中学校から、優れた美術作品が揃い、作品研究会と造形作品審査会が本校を会場に行われています。1年生から3年生らが制作した絵画、デザイン、彫刻、工芸などの作品は、どれも素晴らしいものばかりです。審査を行う先生方も悩まれている姿が見られています。優秀作品は、今月末の県の秀作審査会への出品になります。本日の研究会の様子と作品の一部を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

災害への備えを!

東日本大震災や昨年10月の台風19号など、日本国内外で発生している災害は、いつ、どこで起こるかわかりません。災害が発生したときに慌てないためにも、日頃からの備えが重要です。今回、南相馬市危機管理課より、生徒一人4缶の缶詰(備蓄品)を配布いたしました。これをきっかけに、災害時、命を守るための行動と食糧などについて家族で話し合って欲しいと思います。なお、レシピも配布しましたので参考にして下さい。

 

 

 

 

今日の学校生活の様子です!

 

 

本日より、校地内に新しい交通安全のための標識を設置しました。引き続き、最徐行と交通安全にご協力をお願いします。

 

 

 

 

新たに「パンジー」の植栽が行われました。以前にも紹介いたしました石神青少年を育てる会の皆様方によるご協力の下、校地南側ブロック塀沿いにパンジーが植えられています。これからの成長が楽しみです。

 

 

 

 

校地フェンス沿いの雑草を除草する用務員の豊田さんです!

 

定期テスト(期末テスト)まであと3日となりました。

テスト前、さらに真剣に授業に臨んでいます!

 

 

3年生保健体育の様子です!

男子は「卓球」が始まりました!

 

女子は、創作ダンス前のストレッチの様子です!

 

今日の学校生活の様子です②!

佐藤忠良氏の作品「少女像」

 

手作り弁当⑤

 

3年生社会の授業の様子

 

3年生数学の授業様子A

3年生数学の授業の様子B

 

手作り弁当⑥

 

2年生保健体育(男子)環境衛生について学ぶ

 

 

手作り弁当⑦

今日の学校生活の様子です①!

来週19日と20日に第3回定期テスト(期末テスト)が行われます。各授業では、テストに向けて真剣に授業に臨む姿が見られています。各授業の様子も含めて紹介します。

 

支援学級の生活単元学習ではクリスマスツリー用パーツ作りが行われています。

 

2年生昇降口前の水路にたまった土を取り除く用務員の表さんです!

 

先日、家庭科の授業の一つとして「自分で作る手作り弁当日」がありました。どれもプロ並みのお弁当でした!

紹介します。

手作り弁当①

 

1年生英語の授業の様子(チャールズ・シンガー先生!)

 

1年生社会では「今日は何の日」から始まります!

 

手作り弁当②

 

2年生音楽の授業の様子

 

手作り弁当③

 

2年生保健体育(女子)創作ダンスが始まりました!

 

 

手作り弁当④