日々の出来事

出来事

先生も勉強してます~小中英語パートナーシップ授業研究会~

鹿島区小中学校は、県の事業である小中英語パートナーシップ事業の推進校となっています。この事業は小中学校が連携することで、9年間を見越した英語の力の育成を目的にした事業です。

本日は、授業づくり検討会として、県教育庁 義務教育課 松本涼一様、相双教育事務所 学校教育課指導主事 山内政俊様を講師にお招きした研究授業を実施しました。事後検討会でいただいた助言をもとに、授業改善に生かしていきます。

新人戦に向けての決意表明!part3

本日、給食の時間を使って、今週末に行われる新人戦に参加する部活動の壮行会が放送で行われました。激励の言葉では、生徒会代表より「今までの努力の成果を発揮してください。応援しています。」とのメッセージがありました。

お知らせ男女卓球部:これまで顧問の先生の元、日々練習に取り組んできました。今回の新人戦の目標は団体戦、県大会出場。個人戦では一人一人が一生でも多くして入賞することです。全力で頑張ってきますので、応援よろしくお願いいたします。

食について考えよう~食育教室~

本校栄養教諭による3年生において食育教室を実施しました。ライフスタイルに合わせた食生活について考えました。

年齢に応じた体内の燃焼効率を知ると共に、健康を維持するための食生活の在り方について学習をしました。

花いっぱいの校舎に~緑化活動~

真野川桜つづみ会の皆様をお迎えして、校内緑化活動を実施しました。校舎周辺の花壇やプランターの整備を始め、季節の花苗を植えていきます。地域と方と一緒に作業を行うことで、環境保全の意識のみならず、地域の一員としての自覚を高めることができました。文化祭や学校行こう週間等で来校の際には、花でいっぱいの花壇を是非ごらんください。

1ツ星環境委員会委員長より作業の説明がありました。

1ツ星アドバイスを受けながら花苗を植えていきます。