こんなことがありました。

日誌

秋の1日。

秋が深まる1日。太田っ子たちは,今週も元気に過ごせました。

廊下が汚れていると・・・。何も言わず,一人でもさりげなくきれいにできる3年生。素敵な姿です。

1年生は,東ヶ丘公園で,『秋探し』たくさん見つけました。そして,5校時目は作品づくり。なかなかのセンスです。

各学年とも,落ち着いた学校生活・・・。秋の1日。深まる秋。

新聞の報道によると,福島県内インフルエンザの感染状況が,警報級だとか。この週末も,感染症対策をしっかりとしていただき,楽しい休日をお過ごしください。来週は,マラソン大会があります!月曜日,元気に登校できるようご協力ください。

 

 

0

フリー参観 マラソン大会練習。

今日はフリー参観日でした。保護者の皆様には,朝早くからおいでいただきました。ありがとうございました。マラソン大会の競技場練習もあり,そちらの応援もありがとうございました。お天気もよく,素敵な1日になりました。

教科学習はもちろん,保護者の皆様がいらっしゃり,お手伝いいただける学習にも取り組みました。ご協力ありがとうございました。

3・4校時目はマラソン大会の現地練習でした。それぞれの学年が競技場独特の雰囲気を味わいながら,存分に楽しみました。本番当日の子どもたちの姿もとても楽しみです。

まずは,3・4年生のスタートです。

次は1・2年生。1年生競技場デビューです!

5・6年生 気合いが違います!まずは,円陣から!!

そうそう、赤い羽根の募金も行いました。ご協力ありがとうございました。

今日も充実した1日になりました。明日は金曜日。明日も元気に!

0

秋晴れの日。

昨日とはうってかわって、最高の秋晴れ。マラソンの学習も元気に…。

太田小学校の素敵なところ。それは、先生方も一緒に頑張っているところ。意外と負けず嫌いなのです…。先生方!

1年生もマラソン大会デビューに向けてよーいドン!

3年生は、何やら実験に取り組んでいます。なんの実験かな?

どんなに忙しくても、委員会の活動は忘れずに。

明日もみんな元気に過ごそうね!

明日は、フリー参観日です。ぜひご来校いただき、子どもたちの学びの様子をご覧ください。

 

0

自分たちで。

自分たちで学ぶ。疑問が生まれる。自分たちで調べる。共有する。学びが広がる。自分たちで学ぶ。自分たちで。

今日は、先生方の勉強会でした。特別時程にご協力いただきありがとうございました。

0

おかげさまで。元気な1日。

おかげさまで、3連休明け、インフルエンザ拡大もなく、子どもたち元気に登校できました。ご協力いただきありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。さて、今日も元気に…。

マラソン大会に向けて、子どもたちも先生も楽しみながら。

今日は森林学習もありました。森林組合の方においでいただき、全校生が楽しみました。

5、6年生は、宿泊活動で培ったチームワークがここでも。

昼休みは読書ビンゴに挑戦!

今日の給食。少し骨のあるお魚さんでしたが、上手に食べることができました。

明日は特別時程になります。ご協力をお願いいたします。

0

すがすがしい1日。

今日は,『脱穀』の日。心配されていた雨も上がり,米作りのプロと一緒に活動。

1年生は,もちろん,6年生と一緒に。

まずは,開会式。話の聴き方が上手になりました。

いよいよ活動開始!まずは,稲藁を運びます!力を合わせて!

全員で稲わらを運んだ後は,1~4年生は,『落ち穂』ひろい。どんなに小さな『落ち穂』も逃さずに拾い集めました。素晴らしい。

5・6年生は,『脱穀』のために,黙々と稲藁を機械へ!地道な作業ですが,5・6年生にしかできない仕事!

3・4年生は,『脱穀』の終わった藁を,田んぼ全体にまく作業。来年の肥料になるのだそうです!

最後は,全員でポーズ。

感想発表では,たくさんの児童が感想を発表!うれしいことです!!

今日は,最初から最後まで,子どもたちの元気なあいさつが響き渡り,やる気に満ちあふれている姿が見られました。見ている方もすがすがしい気持ちになりました。まとめの学習としては,うれしい姿です。

今回の『脱穀』で,今年の稲作活動は終了になります。これまで,米作りのプロの方々に教えをいただき,そして,ふれあいながら活動させていただく中で,子どもたちはたくさんのことを学ばせていただきました。どんなに小さな『落ち穂』も丁寧に探し,大事そうに手に取る子どもたちの姿が,充実した学びの証拠だと考えます。本当にありがとうございました。収穫祭がとても楽しみです!

 

明日から3連休になります。インフルエンザの感染拡大が止まらない状況です。ご家庭でも感染症対策をしっかりとしていただき,楽しい連休をお過ごしください。6日,元気に登校した子どもたちと会えることを楽しみにしています。

0

よーいドン。

今日も青空 ぽっかぽか。学校のいたるところで、よーいドン。

まずは マラソン大会に向けてよーいドン。

応援チームもサポートチームも誰にも負けない応援 よーいドン。

2年生、学校の周りの新たな発見に よーいドン。地域の人にも元気にあいさつしてました。

3、4年生。自分たちが育てたさつまいも掘り よーいドン。

今日も頑張った太田っ子。

0

穏やかに。楽しく。

今日も穏やかな一日。

4年生企画の6年生にお礼を伝える会。ハロウィンにちなんで。

担任の先生ももちろん一緒に。校長室にも案内に来てくれました。嬉しいですね。何よりも6年生のために4年生が企画、運営してくれたことが、とっても嬉しいです。よくやったね。

0

青空に見守られて。

おかげさまで、欠席も少ない月曜日を迎えることができました。ご協力に感謝いたします。さて、今日からマラソン大会の学習も始まりました。応援よろしくお願いいたします。まずは、元気に朝の歌。素敵な歌声が校舎内に響きます。

業間はマラソン大会に向けて。。頑張ってます!

澄み切った青空のもと、気持ちがよい一週間の始まりになりました。今週もよろしくお願いいたします。

0

楽しい遠足。

150周年記念式典 学習発表会 頑張った子どもたち。今日は待ちに待った遠足でした。46人全員で、八木山ベニーランドへ。

午前中は6年生が中心となり、縦割り班で楽しみました。

お弁当 おやつは学年ごとに。

午後は学年ごとに楽しみました!

楽しい様子をランダムにどうぞ。

まだまだ まだまだ写真はありますがこの辺で。思いきり楽しんで、無事帰校しました。6年生が下級生をやさしく導く姿。その姿は、とても立派で、大人の私たちも見習いたいと感じました。46名全員で行けたこと、天気に恵まれたこと。嬉しかったです。太田小学校ならではの遠足になりました。ご協力いただきありがとうございました。

市内では、インフルエンザが猛威を振るっています。感染対策をしっかりしていただき、来週も元気に登校できるようご協力ください。

0