日誌

学校の様子

ずっと健康な歯のために

 今日は歯科衛生士の方々に来校いただき、1年生を対象とした歯科保健指導が行われました。これは南相馬市健康づくり課のご協力のもと実施されたものです。生徒達は鏡を見ながら、上手に磨くことができました。

定期監査

 南相馬市では学校の財務や施設の管理状況等について、適正かつ効率的に行われているかを確認するため、定期的に監査を実施しています。今日は本校に監査員の皆様に来校いただき、本校の現状について説明させていただきました。本校について理解していただく良い機会となりました。

学力向上に向けて

 今日は塾の先生に来校いただき、授業を受ける日です。前回受けた先生とは違う教科、先生なので、生徒達も時々笑い声を交えながら新鮮な気持ちで取り組んでいました。大きな声で発表してくれると、塾の先生から褒められていました。

 

さわやかな朝に

 今日は地域の方々に来校いただき、あいさつ運動が行われました。あいさつがあるだけで、気持ちの良い、さわやかな気分になります。あいさつあふれる学校って素敵ですね。

アルバム写真撮影

 体育館では3年生が、卒業アルバムのために学級の写真を撮影していました。全校生でつくったビックアートを背に、みんな良い表情をしていました。アルバムの完成が楽しみですね。

教育の充実のために

 11月16日(木)、公益財団法人日本教育公務員弘済会様、ジブラルタ生命様が来校され、助成金交付式が行われました。これは教弘保険の福祉事業であり、教育活動に貢献いただいているものです。交付金は生徒達のために、有効に使わせていただきます。お忙しい中、誠にありがとうございました。

地域へ情報発信

 今日はひばり学習センターが主催する「ひばり講座」が、本校を会場として行われました。地域の方々に、生徒達の学習の様子や活動の様子を見ていただいたり、中学校の現状とこれからについてお伝えしたりすることができました。学校の取り組みを知っていただく良い機会となりました。