ブログ

出来事

お月見だんごづくり

1年生の生活科でお月見だんごづくりを行いました。

JA鹿島の髙田様が来校し、講師として子どもたちへ米粉をつかった団子作りをご指導いただきました。

自分たちでつくった団子の味は、大変美味しかったようです。

秋の交通教室を行いました

今日から「秋の全国交通安全週間」ですね。

昨日、今年2回目の交通安全教室を行いました。

4年生以上は自転車の乗り方についての実技教室でした。

南相馬警察署から講師の警察官の方も来校し、自転車に乗るときの注意点についてご指導頂きました。

・ヘルメットは法律で努力義務になったので、高校生なっても着用して欲しい

・歩道は13歳未満までは自転車通行可能なので、中学生になったら標識をよく確認して欲しい

・自転車と歩行者の重大事故が増えているので、スピードを出さないで運転すること

しっかりと守って行きましょう。

6年生全員には、反射板を頂きました。ありがとうございました。

鑑賞教室が行われました

本日、市文化会館「ゆめはっと」において、1~3年生を対象にした鑑賞教室が行われました。

劇団トマト座さんによる「ミクロの三銃士」という演劇でした。

大きく変わる舞台や劇団員の方々の白熱ある演技で、あっという間の90分間でした。

子供達も素敵なストーリーに「ちょっぴり悲しかった」「とても楽しかった~」と、感動していました。

とても素敵な時間と空間を提供してくださった「ゆめはっと」と「劇団トマト座」の皆さんに感謝です。

ありがとうございました。