ブログ

出来事

PTA総会ありがとうございました

授業参観後、PTA総会を行いました。

天候不順と寒さのため、急遽、リモートでの実施としましたが、役員さんをはじめ、保護者のみなさんのご協力のおかげで、つつがなく進行できました。ありがとうございます。

これまで本校PTA活動にご尽力いただいた方への感謝状贈呈も行いました。

また、来年度のPTA役員も承認いただき、新旧会長さんからあいさつがありました。

これまで本校PTAにご尽力いただいたこと、誠にありがとうございました。

また、新役員の皆様には、今後も原町二小PTAのため、ご協力をよろしくお願いいたします。

その他として、学校を出て南方面すぐにある「十字交差点の危険」についても伝えました。

信号機改修に伴い現在は点滅状態になっているため、十分な安全を確認した上で運転をお願いしたいこと、また、子どもたちにも具体的に指導をしていますが、歩行者が横断する際、信号が確認できないため大変危険なことを話しました。交通指導員や警察署の方々が見守りをしてくださっていますが、通学路にあたるご家庭は、お子さんと「十分な左右確認・手をあげて横断」について確かめをお願いいたします。

更に登下校の車での送迎についても、校地内にて安全を確認した上でお子さんを乗り降りするよう、重ねてお願いをしました。引き続き、ご協力をお願いいたします。

授業参観ありがとうございました

本日、今年度最後の授業参観を実施しました。

寒さの中、また足もとが悪い中、多くの保護者の皆様に足を運んでいただき、誠にありがとうございました。

最後に授業参観ということで、学びの成果の発表や親子で考え合う・伝え合う授業が各学年で展開されていました。

ひばり学級では、国語の学習。「これはなんでしょう」とクイズ形式で楽しく学んでいました。

1年生のようすです。「もうすく2年生」というテーマのもと、1年生になってできるようになったことを発表していました。

できるようになった二重跳びを披露しています。

2年生は、「もっとなかよし まちたんけん」をテーマに、町たんけんで学習したことを発表していました。

3年生は理科の学習です。タブレットをつかい、担任から出題される理科クイズに親子で考えながら解答していました。

4年生は、「情報モラルについて考えよう」をテーマに、親子でゲームやメディア利用について話し合い、決まりやルールを確認していました。

5年生は、外国語の授業。ゲームを通して楽しく英語に親しんでいました。

6年生は、小学校最後の授業参観です。

「中学校に向けて」をテーマに、親子でグループをつくり、好きだった給食のメニューや部活動のことなど、親の小学校、中学校時代の話を聴いて,会話を楽しんでいました。

最後に、子から親への感謝状贈呈が行われました。

心温まるいい光景でした。

 

 

 

サーターアンダギー♪

今日の給食は、かんとんめん・かいそうサラダ・サーターアンダギー・牛乳でした。

サーターアンダギーは、調理員さんの手作りです。

ひばりっ子も大満足です。今日もおいしくいただきました。御馳走様でした。

ギコギコトントン(4年生)

4年生は、図画工作科で、切った板をくぎで打ち付けて作品づくりを行っています。

くぎを打ったり、色をつけたりと熱心に取り組んでいました。

さて、どんな作品ができあがるのか、とても楽しみです。

民謡・盆踊り教室(3年生)

前回は4年生、今日は3年生が民謡・踊り教室を実施しました。

なんと今回は、民謡教室に通う5年生が特別ゲストで歌ってくれました。

5年生の「相馬盆唄」の歌声に合わせて、3年生が輪になって踊ります。

さすがに子どもたちはのみ込みが早い、あっという間に盆踊りを覚えていました。