こんなことがありました

3年生の学校周り探検

3年生から始まった社会科の学習で、早速校外学習に行ってきました!

みんなわくわくの学校の外!

学校周りの地図を作るために、みんな真剣にメモを取っています。

 

見慣れた景色も、みんなで出かけると、新しい発見があります。

1組も2組もしっかり立ち止まって気付いたことをたくさん書いていました!

 

これからも社会の学習、がんばろうね。

どんな地図が出来るのか、どんな地図が見やすいのか、

勉強していきましょう!

 

1年生を迎える会

本日、【1年生を迎える会】を実施しました。

校長先生からは、「この会を楽しむこと」、もう一つは「1年生は、顔と名前を3人以上覚えよう」という2つのお話がありました。

交流ゲーム第1弾【猛獣狩りに行こうよ!】

「ぞう」「らいおん」最後に「しろながすくじら」

文字数の人数でのグループを早く見つけることができたかな?

第2弾【じゃんけんシールゲーム】

じゃんけんで勝ったらシールをもらえます。

何枚集められたかな?

校長先生も楽しみました。

2年生から1年生へ、アサガオの種のプレゼント。

2年生が1年生の時に育てたアサガオの種を収穫したものです。

最後に、花道を6年生と一緒に歩いて教室に戻りました。

1年生は、楽しんでくれたかな?

準備、運営をしてくれた6年生、ありがとうございました。

授業参観にたくさんの保護者が来校!

午後から、今年度初めての授業参観が行われ、たくさんの保護者が来校しました。

 

1年1組・2組 国語科「うたにあわせて あいうえお」

 

1年1組・2組 道徳科「たのしい 学校生活」

 

3年1組・2組 国語科「国語辞典の使い方」

 

4年1組・2組 学級活動「エンカウンターをしよう」

5年1組 家庭科「わが家にズームイン」 2組 算数科「直方体や立方体の体積」

 

6年1組・2組 社会科「縄文の村から古墳の国へ」

 

ひばり学級・わかたけ学級