こんなことがありました!

出来事

基礎学力テストを行いました

 今年度から本校でも水曜日は原則として部活動がなく、帰りの短学活修了後すぐに下校となっています。その時間を利用して、基礎学力の向上を図るためテストを実施しました。12月12日に第1回目の数学のテストを行いました。6日(木)から朝の時間を利用してプレテストを行い、その成果として12日にまとめのテストを行いました。プレテストでは、8割以上を合格点とし、各学級で合格率を競いましたが、3年1組、3年2組、3年3組がそれぞれ1回ずつ100%を達成するなど、素晴らしい成果が見られました。12日のテストでも、生徒全員が真剣に挑戦している姿が印象的でした。

薬物乱用防止教室を実施しました

 12月12日に、福島県相双保健福祉事務所主任薬剤技師の後藤様を講師にお迎えし、3年生を対象に、薬物乱用防止教室を行いました。
 防止教室では、後藤先生から、薬物について学習する意義についてや、正しい知識、そして、薬物は全体ダメという強い気持ちが大切であることについてご指導いただきました。

税の作文コンクール表彰式

 12月11日に福島県納税貯蓄組合連合会会長の菅野様、相馬税務署の柴田様においでいただき、税の作文コンクール表彰式を校長室にて行いました。本校からは、1年の但野さんが相双地区納税貯蓄組合連合会長賞を受賞し、表彰していただきました。おめでとうございます。

野馬追の里健康マラソン大会

 12月2日(日)に、雲雀ヶ原陸上競技場をメインに、野馬追の里健康マラソン大会が開催されました。今年度は、各種大会の日程と重なっていたため、本校からは陸上競技部が参加してきました。開会式では、出場する全選手を代表し、本校2年の福山さんと梅田さんが、声高らかに選手宣誓を行いました。立派な態度に集まっていた皆さんからお褒めの言葉をたくさんいただきました。大会では、暖かい日差しの中、それぞれに全力を尽くして完走しました。

スクールチャレンジ南相馬市大会

 12月1日(土)に、原町生涯学習センターでスクールチャレンジ南相馬市大会が行われました。スクールチャレンジとは、各学校で取り組んでいるプログラミング学習の成果としてペッパーのプログラミングを発表し合うものです。本校からは3年生の木幡さん、紺野さん、鈴木さん、渡辺さんの4名のグループが、「校舎を案内を行う」をテーマとしたプログラムを披露してきました。