原町三中トピックス

原町三中の日常を紹介します

学級新聞

昇降口の掲示板に各学級の学級新聞が掲示されています。これは,奉仕部委員会の広報・図書委員会で取り組んでいるものです。各学級の委員が中心となって,学級の出来事やインタビューしたことなどを記事にして書いています。それぞれに特色があり,とても興味深いです。毎月,17日が発行予定とのこと。楽しみです。

1年理科の授業

水の中にいる生き物を調べる学習です。学校の水槽の水や生徒がとってきた水を顕微鏡を使って観察します。顕微鏡は小学校のときに使用していますが,再度使い方を確認しながら観察していました。

あちこちから「見えた。」「これは何かな?」などの声が聞こえてきました。

  

 

 

 

修学旅行結団式

3年生は来週の22日から24日にかけて東京方面へ修学旅行に行ってきます。本日はその結団式が行われました。

団長の校長先生から「感謝の気持ち」,「思いやり」の持って修学旅行にのぞんでほしいというという話がありました。

生徒達からは修学旅行への期待感,わくわく感がとてもよく伝わってきます。

この休みはゆっくり体を休めて,修学旅行に備えてほしいと思います。

 

全国学力・学習状況調査

本日,3年生を対象に全国学力・学習状況調査を実施しました。

今年度から,国語,数学,英語「聞くこと・読むこと・書くこと」,英語「話すこと」,生徒質問紙の調査となります。英語「話すこと」の調査は,OA室に移動して,ヘッドセットを使いながら音声を録音していきます。初めてだったので,生徒達もかなり緊張したとのことでした。

 

全国学力・学習状況調査の目的の一つは,教育指導の充実や学習状況の改善等に努めることです。授業の改善に生かしていきたいと思います。