原町三中トピックス

原町三中の日常を紹介します

生徒会手作り集会

今日の5校時目に生徒会による集会活動が行われました。3年生に感謝の気持ちを表そうと1・2年生の生徒会役員と中央委員の生徒が中心となって準備を進めてきました。

クラス対抗レクリエーション。ジェスチャークイズやストラックアウト対決をして盛り上がりました。

  

 

3年生へのお礼の言葉。2年生代表生徒のお礼の言葉の後に,3年生一人一人に感謝の気持ちを伝えました。

  

 

3年生の思い出の写真鑑賞。これまでの学校生活を写真で振り返りました。1年生の頃の写真も紹介されました。あちこちで歓声があがっていました。

  

  

卒業まで3週間もありませんが,今回の集会活動で3年生との思い出をまた一つ作ることができました。

 

会の進行や準備,後片付けもしっかり行ってくれました。

 

ソロコンテストに向けて

2月24日(日)にゆめはっとでソロコンテスト相双地区大会が行われます。

今日の昼休み,そのコンテストに参加する生徒による演奏会が開かれました。本番でも自信をもって演奏してほしいと思います。

 

3年生からのメッセージ③

お昼の放送での3年生のメッセージも3日目です。今日は5人の3年生が発表しました。それぞれ体験をもとに,自分の言葉で話しているので,全校生が聴き入っています。

  

 

1年技術の授業

パソコンのWordを使って文書を作る授業でした。文書の枠を取り入れて大きさや色を変えたり,文書の体裁を整えたりしながら意欲的に取り組んでいました。

  

2年理科の授業

電流のまわりにどのような磁界ができるかを調べる学習です。

コイルに電流を流し,方位磁針を置いたり鉄粉をまいたりして磁界を観察していました。みんな熱心に実験・観察をしていました。きっと磁界の特徴をつかんだことと思います。