原町三中トピックス

原町三中の日常を紹介します

サグラダ・ファミリアは、なぜバルセロナにつくられたか?

 3年生の美術の授業開きです。人々がどのような思いでものをつくったり、表現したりしてきたのかを探究していきます。今日は、動画を活用してサグラダ・ファミリアの鑑賞をしました。「独創的」「神秘的」「動きがある」「細かい」・・・生徒達からは様々な感想が聞かれ、ガウディの世界に引き込まれていったようです。 

全校学習ガイダンス

 今年度の学習の進め方についてガイダンスを行いました。学習習慣の確立のために今年度から導入するフォーサイトアプリについて、既に使用している3年生が1、2年生に使い方を説明しました。お互いに聞き合ったり教え合ったりしながら、学び合いを深めていました。

 

お祝い 自分探しの旅へ、いざ出発!

 校舎の前のミヤビザクラが満開になり、25名の新入生が中学校デビューしました。呼名されると皆元気に返事をし、来賓の皆さんからのお祝いの言葉にも丁寧にお辞儀をしていました。入学式は毎年、練習なしのぶっつけ本番ですが、皆、申し分のない態度でした。学校教育目標「自律 寛容 挑戦」の達成をめざし頑張ってほしいと思います。

出会い

 令和6年度がスタートしました。まず、転入職員の着任式。5名の教職員がそれぞれあいさつに立ち、新天地での抱負を語りました。生徒達は真剣な眼差しで聞いていました。今日の「出会い」を大切に育てていってほしいと思います。映画監督大林宣彦さんの詩「出会い」を紹介します。

「出会い」

出会いとは 

向こうからやってくるものではない

いつも心を開いて 

世界を信じ 勇気を持って

こちらから出発してこそ 

出会いは生まれるのだ

出会いは 

僕たちの今 

目の前にある

感謝と感動の離任式

 3月27日(水)に令和5年度の離任式を行いました。今年度は6名の教職員が転・退職しました。生徒達は、先生方からの最後のメッセージを、真剣な眼差しで一つ一つうなずきながら聞いていました。生徒会長が、一人一人に対して思いのこもった感謝の言葉を述べ、生徒代表が花束を渡しました。最後に、花道とアーチでお送りしました。感謝と感動の離任式でした。