小高中生による情報発信コーナー

小高中学校ニュース

群青ルームが出来ました!!

    南校舎の三階に新たに群青ルームが出来ました!

    群青ルームとは、これまでの小高中学校の歴史を振り返るとともに歴代の先輩方

   が残した功績を飾ってある大切な部屋です。

    統合するまでの三校の歩みを辿れる場所となっておりますので、是非一度ご覧に

   なってみてはいかがですか。

    連絡を下されば見学する事ができるそうです

      

生徒会臨時総会

  生徒数の減少により、今後の学校の状況に応じて柔軟に対応できる会則が必要となり、本日、臨時総会が開かれました。生徒会会則の改正に伴い、生徒会役員数や専門委員会の数は減りますが、その分生徒一人一人が連携してよりよい学校生活が送れるよう努めていきたいと思います。先輩たちが築いた伝統を引き継いでいけるよう頑張っていきたいと思います。

善意の絆 喜多方第一中学校より

      
 

 この度は、私たちのためにきれいな千羽鶴やたくさんのメッセージを送っていただき

ありがとうございました。皆さんからのたくさんのメッセージを読ませていただき皆さんの温かい気持ちがとても伝わり、折っていただいた千羽鶴の一つ一つが私たちを応援してくれているように感じています。

 喜多方市立第一中学校の皆さんも「碧空祭」で「群青」歌っていただいたとのこと、皆さんとの間に「群青の絆」が広がったと思うと嬉しい気持ちでいっぱいです。

私たちも皆さんの応援を受けて、一生懸命勉強やスポーツに取り組んでいきたいと思います。

 皆さんも健康に気をつけてお互い頑張って行きましょう。

素晴らしい学校の伝統とともに

 小高中・福浦中・金房中が開校して70周年、小高中が統合して45年となりました。

 それを記念して、浮舟集会で、記念誌贈呈が行われました。校長先生から、小高中の歩みを詳しくお聞きすることができました。私たちは、福浦中と金房中のことを知らなかったので知ることができて良かったです。

 これからも小高中の歴史と伝統に誇りをもち、先輩たちが作ってくれた「群青」の歌を大切にしながら過ごしていきたいです。

   

        【記念誌贈呈】        【校長先生が小高中の歴史を説明】