日誌

お知らせ

テーブルマナー給食 3年2組

 本日(2/20)、3年生のテーブルマナー給食があり、第2回目の今日は3年1組でした。メニューは前回と同じで、パン(バターロール、クロワッサン)ジャム(2種類)ハンバーグ(温野菜添え)グリーンサラダ、コーンスープ、デザート、牛乳でした。

研究授業2年3,4組女子体育

 本日(2/18)の3校時に、2年3,4組の女子体育の研究授業がありました。チームごとに課題練習を行い、その中でお互いに教え合い学び合いながら、考えたり工夫したりする活動を行いました。生徒の皆さんは先生の指示をしっかり聞き、リーダーの生徒を中心にてきぱきと練習を行っていました。

祝 優秀選手賞!

南相馬市体育協会から、本校の高野君(3年)と渡邉君(2年)が優秀選手賞を受賞しました。

高野君は円盤投げで県大会1位、渡邉君は共通男子800mで県大会1位の実績が認められました。

 

テーブルマナー給食 3年1組

 本日の給食では、3年生の「テーブルマナー給食」を実施し、第1回目の今日は3年1組でした。ナイフとフォークの置き方や基本のマナーなどを学びました。

 メニューはパン(バターロール、クロワッサン)ジャム(2種類)ハンバーグ(温野菜添え)グリーンサラダ、コーンスープ、デザート、牛乳でした。

研究授業 2の1家庭科

 本日3校時に、2年1組で家庭科の研究授業がありました。「食品の選択と購入について考えよう」という単元で、本時は着色料の実験を通して、食品添加物について考える授業でした。生活に直接関わる内容に、生徒の皆さんは興味をもって取り組んでいました。