こんなことがありました。

出来事

最後の更新です

八沢小学校ホームページもこれをもって最終の更新となります。長い間ご支援いただきありがとうございました。なお、youtubeチャンネル「八沢小学校アーカイブ」を開設しております。街探究プロジェクトでの制作動画や卒業式の様子などがご覧いただけます。今後閉校式の動画などもアップする予定です。

 

0

引っ越し準備・離任式

今日は、子どもたちに集まっていただき、引っ越し作業に向けての準備と離任式を行いました。引っ越し準備作業では、教室の机や荷物を運び出し、きれいな状態で学校を閉める準備ができました。離任式では、全教職員が離任となるため、一人ひとりの教職員から八沢小に対する思いや子どもたちへのメッセージが伝えられました。保護者の皆様にも集まっていただき、片付け作業と離任式にご協力いただきました。また、同窓会の役員の皆様にも足をお運びいただき、花束をいただきました。最後まで、暖かいご支援をいただき、ありがとうございました。

 

0

校旗返納式・記念プレート除幕式

修卒業式終了後、校旗返納式と、記念プレートの除幕式が行われました。校旗返納式では、5年生が閉校への思いや閉校後の学校利用について考えた「なくならないよ~私たちの宝物~」を上映した後、市長様に校旗を返納しました。記念プレート除幕式では、来賓の皆様にもご参加いただきプレートを囲んで記念撮影を行いました。

0

修卒業証書授与式

八沢小学校最後の行事となる、修卒業証書授与式を行いました。閉校となるため、修了生にも一人ひとり修了証書を手渡しました。卒業生は、別れの言葉や旅立ちの歌の中に思いをこめて表現することができました。在校生も全員が別れの言葉の中で卒業生への感謝や思いを表現することができました。最後の行事にふさわしい大変立派な式でした。

0

KWN日本コンテスト23表彰式

5年生が制作した動画、「なくならないよ私たちの宝物」がKWN日本コンテストで入賞し、その表彰式に5年生が参加してきました。他の小学校、中学校、高校との交流会では楽しく交流することができました。表彰式では、全参加校の中からパナソニック社員の皆様の投票により1校だけ選ばれる、パナソニック賞とベストメッセージ賞をいただくことができました。

0