こんなことがありました。

出来事

今日の給食

4月24日(水)

今日の献立は、「タンメン、こんにゃくサラダ、手作りストロベリーゼリー、牛乳」でした。

4月は調理員さんの手作りメニューがたくさん出ました。

子どもたちに美味しく食べてほしいと心を込めて作っています。

感謝の気持ちをもって、残さず食べてほしいですね。

今日は3年教室です。

英語の先生も加わって、みんな楽しそうに食事をとっていました。

教室では・・・

4月24日(水)

4年教室では、図工「絵の具でゆめもよう」の学習でした。

色々な技法を取り入れたり、色の組み合わせを考えたりして、楽しく作業に取り組んでいました。

素敵な作品に仕上がるといいですね。

5年教室では、社会「国土の地形の特色」の学習でした。

これまでの学習を生かして、日本の国土についてまとめていました。

子どもたちから次々に意見が出され、楽しく学習していました。

6年生は,理科室で「ものの燃えかたと空気」の学習でした。

気体検知管の使い方を確認していました。

実験は楽しいですが、危険なこともあります。

決まりを守って、楽しく学習を進めてほしいと思います。

今日の給食

4月23日(火)

今日の献立は、「ご飯、肉じゃが、手作りふりかけ、かみかみ和え、牛乳」でした。

今日は「かみかみ献立の日」でした。

ここでクイズです。

大昔、邪馬台国があった時代の日本人は1回の食事で何回噛んでいたでしょうか?

答えは3990回だそうです。

現代の人は1回の食事で平均500回なので、8倍も噛んでいたことが分かります。

よく噛んで食べるといいことをまとめた言葉に「ひみこのはがいーぜ」というのがあります。

しっかり噛んで、美味しい給食を味わいたいですね。

1年生を迎える会②

「1年生とふれ合おう」では、みんなで「ジャンケン列車」「もうじゅう狩りに行こうよ」「〇✕ゲーム」の3つのゲームを行いました。

1年生はもちろん、他の学年の子どもたちも楽しく参加し、大変盛り上がりました。

1年生も上級生と仲良くなれたようです。

2年生から、朝顔の種と八沢小校歌の歌詞カードが贈られました。

「お礼の言葉」では、1年生一人一人がしっかりとありがとうの気持ちを伝えることができました。

1年生を迎える会

4月23日(火)

児童会主催の「1年生を迎える会」を行いました。

1年生と6年生が手をつなぎ、一緒に入場しました。

歓迎の言葉を6年生が代表して述べました。

1年生の紹介では、インタビュー形式で「名前・好きな物・学校で楽しいこと」などを聞きました。

どの1年生も、元気にはっきりとした声で答えることができました。