チャレンジ!!キラリと輝く 自分、友達、学校、ふるさと

上真野小の出来事

今日(4/18)の上真野小学校の様子

上真野小学校では伝統として、朝の草むしりをしています。登校した子どもたちが校庭に出てきて校庭の草むしりをしています。春になり、校庭に草が増えてきましたが、みんなで協力して校庭をきれいにしています。

 

保健室で聴力検査をしました。耳をすまして、緊張しながら検査を受けていました。みんな、しっかり音を聞き取ることができました。

 

2年生は学校の外に出かけて、生活科のまちたんけんをしました。上真野小学校の学区には、どんな場所があるか、どんな人がいるかなどを知ることができました。

 

6年生は、全国学力学習状況調査のテストをしました。国語・算数の問題に真剣に取り組んでいました。いつものテストよりは少し難しい問題でしたが、あきらめずに最後までがんばりました。

1年生にノートをいただきました!

原町ロータリークラブ様から1年生に「ありがとうノート」のご寄贈がありました。原町ロータリークラブの代表の方から、教室で直接1年生一人一人にわたしていただきました。このノートを使ってしっかり学習してほしいと思います。原町ロータリークラブの皆様、ノートのご寄贈、誠にありがとうございました。

縦割り班による清掃活動

新年度の学校生活も2週めとなり、縦割り班による清掃活動にも慣れてきました。お昼休み前の20分間、1~6年生が協力して、学校をきれいにしようとがんばっています。ホウキでゴミを掃いたり、雑巾で床をふいたりして、みんな一生懸命掃除をしています。上級生が下級生に掃除の仕方をやさしく教えてあげることも上真野小学校のよさです。

春をさがそう!

1年生は生活科「春をさがそう」の学習で、春の自然や草花を観察したり遊んだりする活動をしました。今日もとても良い天気で、1年生は校庭で、たんぽぽ、つくし、てんとう虫などを見つけて、大喜びでした。

力強い走り

今日は、とてもいい天気でした。絶好の運動日和で、どの学年も体育の学習は校庭で行いました。5月の運動会に向けて、50m走の記録をとったり、リレーの練習をしたりして、力強く走る姿が見られました。1ヶ月後の運動会に向けて、今からがんばっています。