こんなことがありました!

出来事

6年生と遊ぼう会 (4年生)

 今回は、お題付きドッジボールです。投げるときに、テーマにあった答えを叫んで投げましょう。

 

 

 

 

 黙って投げると無効になります。           でも、ぼーっとしていると当てられちゃう。

 

 4年生も結構頑張っていますね。          さすが6年生、強い球を投げます。

 なんだかんだで、結構いい試合になっています。 最終的には外野の人数が少ない方が勝ち。

 せっかく当てても、お題の答えを言っていなかったり、逆に当たったと思ったら無効になってセーフの判定になったりして、結構接戦になりました。でもさすが6年生は、最後には競り勝ちました。4年生もとてもたのしそうでした。6年生のみなさん、ありがとうございました。また、運営していた5年生のみなさん、ありがとうございました。

今日の給食

メニュー

麦ご飯、ほっこり味噌汁、鯖の味噌煮、ポテトサラダ、牛乳。

今日は、いちおし献立の日です。いちおし献立は、主食・主菜・副菜・汁物がそろった、バランスのよい献立です。今日の主菜は"さばのみそ煮"です。主菜によく使われる食べ物は、肉・魚・卵・豆製品です。これらの食べ物は、たんぱく質を多く含んでいます。たんぱく質は体の筋肉や血を作る働きがあります。食べ物はそれぞれ違った栄養をもっています。いろんな種類の食べ物を食べて、バランスのとれた食事をするようにしましょう。今日のみそ汁は、かつお節と昆布でだしをとりました。だしのおいしさも、楽しみながら食べてみましょう。

タグラグビーをやってみよう。(5年生)

今年は、ラグビーワールドカップが日本で開催されます。というわけで、「ふくしまラグビー交流事業タグラグビー出前講座」の一環として、5年生を対象にタグラグビー教室が開かれました。

 杉浦先生と三浦先生が教えてくださいました。      まずはラグビーボールに慣れましょう。

 持ち方や投げ方を練習します。            うまく渡せるかな。

 ルールを覚えたら試合をしてみよう。         タグをとられなければどこまでも走っていいよ。

 タグをとられないようにかわして進もう。       ゴールにトライ!

 女子も、激しくボールを奪い合います。        走って、パスして、かわして、トライを目指せ!

 腰につけたタグをとられないようにしよう。      トライ!

 最後はみんなで記念撮影。将来のジャパン候補がこの中にいるかもしれません。

慣れないボールに戸惑い気味の子どもたちでしたが、徐々に動きがよくなってきました。激しいボールの奪い合いで動き回っていましたが、全員がとても楽しかったということでした。今年のラグビーワールドカップも、会場で試合が見られるといいですね。

マーチング部ミニコンサート

お昼休みに、マーチング部のミニコンサートがありました。

 西側のけやき広場で、演奏しました。       1曲目は「ミッキーマウスマーチ」でした。

 メンバーが足りず、一人おやじが・・・。     2曲目は「USA」を演奏しました。

 雨で外で遊べないこともあって、たくさんの子どもたちが集まってくれました。うれし~。

 部員が少ないので、たくさんの子どもたちに入部して欲しいです。一緒に楽しく音楽しましょう。

入部を心からお待ちしています。よろしくね。

今日の給食

メニュー

ソフト麺、なめこうどん、鶏肉のみそマヨネーズ焼き、スウィート・スプリング、牛乳。

今日のデザートのスィートスプリングは、上田温州みかんと八朔をかけ合わせてできた新しい柑橘くだものです。とってもみずみずしい爽やかなシャッキとした食感が人気です。また、その食感が春の訪れを感じさせるとして、『甘い春』という意味を持つ『スィートスプリング』という名前が付いたそうです。暦の上では立春が過ぎ、まだまだ寒いけれど春が来たことになっています。さあ、『スィートスプリング』を食べて、春を感じましょう。

佐藤佐敏先生の講演

授業の後に、佐藤佐敏先生に講演をしていただきました。

 校長先生から佐藤先生を紹介していただきました。 「新しい学習指導要領を踏まえた指導のあり方について」

 

 子どもたちに付けさせる学力について最も重視しなければならないポイントを詳しく教えていただきました。

 大学入試の合間を縫って、私たちの為に本校に脚を運んでいただきました。国語だけではなく、学力全般の考え方やポイントを教えていただきました。これからの教育課程に生きる貴重なお話をいただき、ありがとうとございました。

 

福島大学の先生による国語の授業(3年3組)

昨日は、スーパーティーチャー招聘事業の一環として、福島大学人間発達文化学類教授の佐藤佐敏先生をお招きし、3年生「モチモチの木」の授業を見せていただきました。

 始まる前から作品について子どもたちと話し合っていました。 今日のめあては、まめ太の人物像です。

 まめ太は臆病なんでしょうか、それとも勇気があるのかな。 それがわかるところに線を引こう。

 となりの人と話し合ってみよう。           なぜそこに線を引いたのか説明しよう。

 みんなで話し合ってみよう。どこに線を引いたかな。  引いたところを見せてね。

 みんなと違うところは発表しよう。          最後まで活発な意見交換ができました。

 3年3組のみなさん、たくさん先生方見ていて緊張したかもしれませんが、とても頑張って線を引いたり、発表したりしていましたね。佐藤先生も、できる学級ですねと褒めていましたよ。佐藤先生、授業を見せていただき、ありがとうございました。

今日の給食

メニュー

ゆかりご飯、もやしのカレー和え、厚焼き卵、肉じゃが、牛乳。

がいいの『いー』です。口から食べたものは食道を通って胃に蓄えられます。そのあと胃液ががでて食べ物をとかしながら胃は動いて食べ物をどろどろの状態にして腸に流し腸で栄養分を吸収します。よくかむと胃腸の働きをたすけて栄養がスムーズに吸収され丈夫な体を作ることができます。給食の時、何回くらいかんでいますか?ちょっと数えてみましょう。30回くらいかめると良いですね。

4年生なわとび記録会

今日は、4年生のなわとび記録会です。

 まずは、なわとびを使って準備運動。柔軟運動をしっかり行います。

 前跳びは4分間で合格です。            もう少しで合格。あきらめずにがんばれ!

 後ろ跳びは2分間で合格です。            たくさんの合格者がでました。

 あやとびは30回以上です。 本日の最高記録は1組福島さんの704回!でした。すごい!

 交差跳びは25回以上で合格です。 本日の最高記録は2組佐藤さんの258回でした。拍手!

 二重跳びは20回以上で合格です。 本日の最高記録は2組齋藤さんの220回でした。これまた、すごい!

 お家の方に応援していただいて、4年生も普段以上の集中力で力を発揮できたようです。新記録もたくさん出て、合格者もたくさん出ました。これからも、なわとびを練習しましょうね。応援ありがとうございました。

今日の給食

メニュー

麦ご飯、ぽかぽか汁、さっぱり漬け、がんもどき、牛乳。

今日は日本型食事の和食献立です。皆さんはユネスコを知っていますか?ユネスコとは国際連合教育科学文化機関の略称です。日本の和食がユネスコ無形文化遺産に登録されてから5年が過ぎました。これは世界中で『和食、日本人の伝統的な食文化』を守り、未来に伝えていくべき文化遺産だと認められたということです。世界的にも、とても素晴らしいことです。皆さんも日本人として和食のことをもっともっと、知ってほしいです。では、今日も残さず食べて、冷えた体を温められるように、しっかり食べましょう。

全校朝の会

今日は、久々に体育館で全校朝の会が開かれました。

 体育館に全校児童が集まりました。          元気よく朝の挨拶をします。

4年生の伊賀さんは、福島県書き初め展奨励賞の賞状と盾をいただきました。

 原町ミニバスケットは、ミニバスケット新人大会相双大会で準優勝でした。賞状とトロフィーをいただきました。

校長先生からは、インフルエンザ・かぜ・胃腸炎がはやっているので注意し、よく寝て・食べて・運動して予防に努めること。進級に向けて、学習・生活のまとめをしっかりするようにというお話がありました。

2月はあっという間にすぎますね。3学期も残り1ヶ月くらいです。頑張りましょう。

3年生のなわとび記録会

先週は、3年生のなわとび記録会がありました。

 まずは、少し練習してみましょう。体は温まったかな。

 前とび、後ろとび、あやとび、交差とび、いろいろな跳び方で回数や時間を記録していきます。

 二重跳びにも挑戦。うまくできるかな。

 自己記録を目指して、集中して取り組んでいました。記録会が終わっても、来年に向けて練習しましょうね。

体育委員会主催 なわとび大会 3~6年

先日は1~2年生でしたが、今日は3~6年生のなわとび大会です。

 前にいるのは体育委員会です。           やり方の説明を聞いています。

 3年生は交差飛びに挑戦です。1分間で何回跳べるかな。

 4年生も交差飛びです。さすが3年生よりも上手に跳べる子がおおいですね。

 5・6年生は二重跳びです。  おや、これは子どもではないような。・・・

 二重跳びを続けるのは体力がいりますが、さすが高学年はずっと跳んでいます。

記録を書いて、体育委員に出します。

 3年生の1位は103回でした。4年生は140回です。5年生の二重跳びは最高106回でした。6年生はさすが、最高は120回でした。最高記録の人は、月曜日のお昼の放送で発表します。

今日の給食

メニュー

フレンチトースト、ワンタンスープ、みかんサラダ、黒豆と小魚、牛乳。

ワンタン(雲呑)は漢字で『雲を呑む』と書きます。名前の由来はいろいろあるようですが、そのひとつにスープに浮かぶワンタンが雲が浮かんでいるように見え、それを呑むと幸運が訪れるという説があります。ワンタンは小麦粉、塩をよく混ぜ合わせて水を加えてねり合わせて薄くのばしたものです。鶏肉や野菜がたっぷり入った今日のワンタンスープは栄養バランスもばっちりです。

6年生と遊ぼう(3年生)

児童会で企画している「6年生と遊ぼう会」。昨日は3年生が一緒に楽しく遊びました。

 今回は「ボール運びリレー」です。バドミントンのラケットで二人で協力してボールを運びます。

 落とさないように、慎重に、でも急いで運びましょう。

 落としてしまったら、その場所から再スタートです。ボールを拾うのもラケットで。

 なんとなくコツがつかめてきたかな。だんだん上手になっていますね。

体育館には子どもたちの歓声が響いていました。とても楽しい時間でした。6年生のみなさん、ありがとうございました。

今日の給食

メニュー

麦ご飯、冬の味噌汁、鮭のホイルバター焼き、ほうれんそうのおひたし、チーズ、牛乳。

今日は、お腹の調子を整える発酵食品として注目されている『みそ』についてお話しします。みそには生きているみそと、そうでないみそがあるのを知っていましたか?例えば、だし入りみそは、あらかじめ昆布やかつお節のエキスを練り込んであります。とても簡単においしいみそ汁ができるので便利なのですが、一度みそを加熱してから売られているので、だし入りみそは生きていないのです。給食のみそ汁はもちろん生きたみそで作っています。みそ汁の具には、野菜をたくさん使ったので、野菜不足も解消されます。野菜が苦手な人もぜひ、チャレンジしてみてください。

昔の道具を調べよう(3年生)

3年生は、社会「古い道具と昔の暮らし」の学習の一環として、南相馬市博物館に見学に行きました。

 博物館に到着です。                 入り口で手を消毒します。(感染症対策です。)

 最初に「シアタールーム」で南相馬市の歴史についてのDVDを見せていただきました。

 二班に分かれて、見学です。こちらの班はまず展示室を見学しました。 今、化石展をやってます。(これ、ラプトルの骨です。

 昔の生活の様子を模型や人形で展示してあります。   いろいろな道具も、本物を見ることができます。

 こちらの班は古い道具の見学です。          羽釜です。UFOみたいですね。

 説明の後、触らせていただきました。これは「がんどう」  黒電話。私は懐かしいですが、子どもたちは初めて。

 最後に、クラスごとに写真撮影。

 教科書の写真でしか見たことがない道具も、本物が見られました。とても勉強になりました。ありがとうございました。

介護教室 5年生

5年生は総合学習の一環として介護体験教室をしました。

体育館でインスタントシニアの体験をしました。

 肘や脚にプロテクターをつけます。これを付けると関節が曲がりにくくなります。

 関節があまり曲がらないととても歩きにくいです。お年寄りがゆっくり歩くわけがわかりました。

 ゴーグルを付けると、視野がせまくなり、周りの様子が見にくくなります。

 障害物などがあると、見つけにくくて、ぶつかってしまいます。とても歩きにくいです。

 膝や腰が曲がらないと杖がないと歩けません。でも杖を使うのも大変だとわかりました。

いろいろな質問にも答えていただきました。

体験してみて、お年寄りは動くのが大変なんだということがわかりました。自由に体を動かせないのは本当に大変です。困っているお年寄りの手助けをしてあげられるようにしたいと思いました。ありがとうございました。

なわとび大会1・2年

体育委員会主催のなわとび大会1・2年生の部を開催しました。1分間で何回跳べるかな。

 体育委員会が、回数を数えてくれました。 あきらめずにさいごまでがんばっていました。

 跳び終えたら、体育委員まで、記録を聞きにいきましょう。

1年生でも百回を超えた子がたくさんいました。 お友達の応援をする子もたくさんいました。

最後まで、よくがんばりました。

1年生の最高記録は154回でした。2年生の最高記録は134回でした。

次は3年生以上になります。楽しく練習しましょう。

今日の給食

メニュー

中華麺、味噌ラーメン、元気サラダ、手作りチョコプリン、牛乳。

今日のデザートは『てづくりチョコプリン』です。チョコレートは、カカオ豆からできています。カカオ豆にはポリフェノールが含まれていて老化防止などの効果があります。また、食物せんいも多く含み、おなかの調子を整えたり、コレステロールを減らし血管をきれいにする働きもあります。おやつなどでチョコレートやプリンは砂糖や油 も多く含まれているので食べすぎには注意しましょう。今日は1日 早い、給 食 室からのバレンタインプレゼントです。

陸上教室 5年生

5年生は「陸上王国福島ジャンプアップ事業」の一環として、陸上教室を行いました。昨年もお世話になった菊田先生に来ていただきました。

 今日も元気に運動に取り組みましょう。       縄跳びを使った運動に取り組みました。

走りながらだと、あまりうまくとべません。      どんなコツがあるのかな。

こんな動きもやってみましょう。            リズム良く跳べるかな。

教わったことをやってみよう。            最後にお話を良く聞きます。

 最後にみんなで写真撮影。

 菊田先生ありがとうございました。

 

 

今日の給食

メニュー

ご飯、白菜のスープ、切り干し大根のサラダ、ハンバーグのトマトソースがけ、みかん、牛乳。

今日のスープには冬が旬の白菜が入っています。白菜は寒くなればなるほど 甘みが強くなる野菜です。白菜のくきのかたいところも、はっぱのところも甘くておいしくなる季節が冬です。ただし、育った白菜をそのままにしておくと、霜の被害を受けて白菜がとけてしまいます。そのために、農家の方が手作業で、白菜の外側の葉をまとめて、ひもなどで結びコートのようにすることで、寒さから守ることができます。それでは、今日もよく味わって残さず食べましょう。

6年生と遊ぼう会 2年生

昨日は、6年生と2年生が遊ぶ会をしました。今回の種目は鬼ごっこです。2年生が鬼で、6年生を捕まえに行きます。

 鬼ごっこと言っても6年生と2年生では勝負にならないかな。少しハンデをあげてもいいかも。

 はじまりました。6年生が逃げます。         2年生が追いかける。

 あれれ、楽勝のはずが・・・・            6年生が次々と捕まっていきます。

 残っている6年生は少なくなりました。        こんなはずでは・・・6年生チーム全滅です。

 2年生の強さに、はじめは余裕を見せていたと6年生も必死に逃げましたが、完敗してしまいました。でも、2年生も6年生もとても楽しそうでした。来週も、火曜日・木曜日は、6年生と遊ぼう会があります。3年生・4年生とはどんなことをしてあそびましょうか。

2年生 なわとび記録会

昨日は2年生も縄跳び記録会でした。

 二人組になって、交互に跳びます。          跳んでいる時間を計ったり、回数を数えたりします。

 がんばれ!と応援をしたりもします。          最後まであきらめずに跳びました。

今回の目標とする時間や回数をクリアすることができたでしょうか。全員合格だといいね。

今日の給食

メニュー

麦ご飯、ニラ玉スープ、白身魚の中華和え、ドレッシングサラダ、牛乳。

頭の中にある、脳に関する食育クイズです。Q 脳の重さは体重の約2%といわれています。では、使うエネルギーは何%位でしょうか? ①2% ②10% ③20% 答え ③番 約20%、つまり10倍のエネルギーを必要としています。電気製品にたとえると、コンピュータの働きをしているので、しっかりごはんを食べないと、頭の脳みそが働かなくなります。働きをよくするためには、栄養バランスの良い食事をすることと、よくかんで食べることが大切です。さあ、よくかんで食べましょう。

お琴を弾いてみよう(5年生)

5年生は音楽でお琴の学習をしました。地元の邦楽家、菅野幾代先生に教えていただきました。

 たくさんのお琴が並べられました。          まずは鑑賞しました。お琴と笛の演奏です。

 お琴と三味線の演奏も鑑賞しました。         お琴の仕組みや演奏の仕方を勉強しました。

 いよいよお琴を弾いてみます。            お琴の楽譜は音符ではなく番号で書いてあります。

 書いてある番号の玄を引いていきます。        爪で弾くといい音がしますね。

 曲の練習をしました。                笛と合わせてみます。上手にできたかな。

普段触る機会のないお琴に触れ、曲の演奏までできて、とても楽しい時間でした。やってみると、邦楽もいいなと思いました。菅野幾代先生、本当にありがとうございました。

6年生と遊ぼう会 1年生と6年生

児童会主催の「6年生と遊ぼう会」が始まりました。まずは1年生と6年生で遊びます。

 1年生と6年生が「しっぽ取りゲーム」をして遊びました。 しっぽをとられないように、逃げろ!

 6年生も1年生も、けっこう本気で走ります。     いきづまる攻防!

 最後までしっぽを残したのは、だれかな。       楽しく遊べました。6年生のみなさん、ありがとう。

 今後、各学年と6年生で、いろいろなゲームをして遊んでいきます。楽しみですね。

5年生 なわとび記録会

昨日は5年生の縄跳び記録会がありました。

 時間跳びも、合格するまであきらめずに跳びます。   お家の人が、応援に来てくれました。

種目跳びも、自己ベストを目指して、頑張りました。二重跳びだって、ハヤブサだって、跳べるようになりました。

それぞれが自己ベストを目指して、最後まで頑張りました。お家の方の応援も力になりました。ありがとうございまいた。

今日の給食

メニュー

ソフト麺、肉うどん、カボチャとアーモンドのサラダ、ヨーグルト、牛乳。

今日は「ねぎ」についてのお話です。ねぎには独特な強い香りがあります。この香りは硫化アリルという成分によるものです。硫化アリルは血の流れをよくし、疲れをとる働きがあります。風邪をひいたときは、焼きねぎをのどにあてたり、食べるといいと昔から言われています。これは硫化アリルに強い殺菌効果と炎症をおさえる効果があるからです。うどんやラーメンの薬味として欠かせませんね。そして、ねぎが入るとおいしいです。ねぎなどの体の調子を整える野菜を食べて風邪を予防しましょう。

今日の給食

メニュー

親子丼、小松菜の味噌汁、いよかん、牛乳。

世界で最も卵を食べる国は日本です。その卵から食べ物クイズです。Q 日本人一人が、1年間に何個の卵を食べているでしょう? ①約330コ ②約640コ ③約950コ 答え ①番 約330コです。世界の国々に比べて肉の消費量は少ないですが、卵の消費量は世界でもトップです。とはいっても、一人あたりが1日に食べている卵は、約1コで多いわけではありません。卵は栄養 成分を全て持ち合わせている「完全 栄養 食品」として便利です。ビタミンCと一緒にとると、さらに栄養価がアップします。今日は、いよかんでビタミンCをとって、栄養価をアップさせましょう。

今日の給食

メニュー

麦ご飯、五目きんぴら、鶏のうめマヨ焼き、わかめとジャガイモの味噌汁、牛乳。

今日は、五目きんぴらの「ごぼう」のお話です。ごぼうには食物 繊維やポリフェノールなどの栄養が多くふくまれています。食物 繊維はおなかの調子を整える役割があります。ポリフェノールには風邪予防や老化予防の効果もあります。独特の風味をもつおいしいごぼうですが、日本や韓国・台湾など一部の国や地域でしか食べられていないそうです。おいしい上に健康にもよい食べ物に出会えることは、とてもうれしいことですね。さあ、よくかんで食べましょう。

今週も放送で全校朝会

今週もインフルエンザが猛威を振るっています。全校朝会も放送で行いました。

職員室の放送機を使って、全校に放送します。      校長先生のお話。

代表委員がしっかりと運営しています。

今週もインフルエンザに注意が必要です。各家庭でも予防・感染防止に努めてください。

ロボットテストフィールド見学(5年生)

5年生は、南相馬市にできた「ロボットテストフィールド」を見学してきました。ここは、物流やインフラ点検、大規模災害などに対応するロボットをテストするための実験施設で、様々な場面を想定した実験場や研究室を備え、研究者のための宿泊施設なども備えた、まさに、ロボットの一大拠点。ということです。

       様々な場面を想定したロボットやロボットスーツなどを研究しています。 

ドローンなども、ここでテストされています。 こちらはダンスロボット。ロボットがちょっと身近に感じますね。

けっこうなめらかに動いています。           家庭にロボットが普及するようになるかもしれません。

大型のドローンは迫力がありますね。重い荷物も運べるそうです。

人が活動できないような過酷な環境でも、ロボットなら活躍できます。ここで人の役に立つたくさんのロボットがテストされていって、実用化されていってほしいですね。アトムやパトレイバーが活躍するような未来は、そんなに遠くないかもしれません。

今日の給食

メニュー

食パン、イタリアンサラダ、コーンコロッケ、ポトフ、牛乳。

今日のポトフには冬が旬の野菜がたっぷり入っています。冬になると野菜は自分の体が凍ってしまわないように、蓄えたデンプンを糖分に変えています。冬になって、気温が下がると野菜が甘くなってくるといわれ、科学的にも証明されていることなのです。今日のポトフにもサラダにも冬においしくなった野菜が使われているので、いつもより野菜の甘い味がしますよ。ぜひ、味わって優しい甘さを味わってみましょう。

図書委員会が読み聞かせをしました

木曜日の昼休み後は、読書タイムです。この時間を利用して、図書委員会が1~3年生に絵本の読み聞かせをしにいきました。

読み聞かせ用に、それぞれ絵本を選びました。      学級によって、スタイルも様々・・・

聞いているみんなに絵を見せながら読めるようになっている本もあります。

普通の絵本は、絵を見せるために、読んでいる人の脇に本を持ってきて、絵を見せながら読めるようにします。

こんな大きな本もあります。ビッグブックといいます。

みんなに聞きやすくするために、図書委員さんは読み方の練習をしてきました。うまく行かないところもありましたが、頑張っていました。1~3年生も集中してきくことができました。楽しい読書タイムでしたね。

今日の給食

メニュー

麦ご飯、酢豚、中華サラダ、ふりかけ、はっさく、牛乳。

今日は中華の献立です。日本の食事は大きく分けて和食・洋食・中華がありますが、どれもそれぞれのよさがあります。昔の中国では温かい料理を食べることがマナーとされていたため、油を多く用いて、強い火力で調理する炒め物がよく食べられていたそうです。日本で食べられている中華料理は、日本人の好みにアレンジされたものが多く、今日の酢豚も給食 用にアレンジしました。さあ、酢豚を一口食べてみましょう。

漢字検定実施中!

この時間、漢字検定を実施中です。10級から4級(4級は中学校レベルです)の受験者149名が挑戦中。

まずは、用紙をもらって、準備をします。        試験の説明をしっかり聞きましょう。

準備ができたら、さあ、始め!             1年生も挑戦しています。

級が上がっていくと、難しくなっていきます。      書く欄を間違えないようにしましょう。

5級レベルだと小学校卒業程度の難しさになってきます。 あきらめずに頑張ろう!

ここは4級です。中学校レベルです。

合格は70%(80%の級もあります。)の正答率が必要です。これまでの勉強が生きるといいですね。全員合格してほしいです。がんばれ!

プール工事は今!

プール工事は、古いプールの解体・撤去が終わり、新しいプールの基礎工事をしています。

大きなクレーン車? と思ったら、なんだかホースがず~っと伸びています。こんなに伸びる!

先から生コンクリートが。コンクリートポンプ車といいます。 周りの溝にコンクリートを流し込んでいました。

少しずつできていきますね。完成が待ち遠しいですね。

 

今日の給食

メニュー

中華麺、塩ラーメン、大根と水菜のサラダ、リンゴのヨーグルトケーキ、牛乳。

今日は手洗いの話です。皆さんは給食 前にきちんと手を洗いましたか? この時期は水道の水も冷たくなり、つい、手洗いがおろそかになりがちです。手はさまざまな物に触れるため、細菌やウイルス、汚れなどがつきやすいのです。ウイルスによる病気や食中毒 を 予防するのに一番 効果があるのが正しい手洗いです。指先だけでなく、手全体を水で濡らし、きちんと石けんを泡たて、手のひら、手の甲、指の間、爪、親指の付け根や、手首もしっかり洗いましょう。とくに、直接 手で持って食べるパンや果物の時はしっかり手洗いをしましょう。

ハア~イヨ~ 4年生民謡教室

4年生は音楽の学習の一環で、相馬民謡会のみなさんに来ていただき、民謡教室をしました。

各地の民謡から。これは「南部牛追い歌」        相馬の民謡から「相馬二編返し」

楽器も体験させていただきました。ご存じ締太鼓。    こちらは三味線です。吉田兄弟みたい。かっこいい!

 

これもご存じ和太鼓。          尺八は、音を出すのが難しい。誰も音を出せませんでした。(先生も)

これはご存じ「相馬草刈り歌」             こちらは「相馬胴突き歌」             

こちらは、「新相馬節」です。哀愁がありますね。    最後は「相馬盆唄」をみんなで歌って、踊って。

みんなで記念撮影。

鑑賞だけでなく、体験もさせていただきました。また、「相馬二編返し」が天明の大飢饉の後、人口の減った相馬藩にたくさんの人を集めようと相馬のいいところを紹介するPR曲として作られたことなど、曲の背景なども教えていただきました。とっても楽しい時間でした。民謡会のみなさん、ありがとうございました。

今日の給食

メニュー

ご飯、豚汁、小松菜の海苔和え、鰯の蒲焼き、節分豆、牛乳。

今日は『節分 献立』です。節分とは『季節を分ける』という意味です。昔は春、夏、秋、冬と季節の変わり目毎、年4回あり、特に『立春』は新しい年の始まりで、立春 前日の節分は、今の大晦日と同じように大切な節目の日ですから、今もさまざまな行事や風習とともに『節分』として伝えられています。悪いことを起こす邪気を鬼に見立てて、鬼のきらいな、いわしの頭を家の玄関の外に飾ります。そして煎った大豆をまいて、家の中の鬼を追い出し、福を家の中に呼び込む豆まきなどの風習もあります。今年の節分は2月3日の日曜日です。

1年生 夜ノ森公園散策

先週、1年生は生活科の学習で夜ノ森公園に行ってきました。どんな風景が見つかったかな。

どんな物があるのかな。                いろいろ探検してみよう。

大きな木がたくさんあるね。              楽しそうな遊具があるよ。

滑り台も大きいね。                   大きなトンネルがいっぱい。楽しそう。

たくさん発見して、たくさん遊んで、楽しい学習でした。

今日の給食

メニュー

麦ご飯、すいとん汁、もやしのカレー和え、唐揚げorエビフライ、ミルメーク(コーヒーorいちご)、牛乳。

今日の汁物は『すいとん』です。では、クイズです。Qすいとんは、こねた小麦粉をとってちぎり、汁に投げ入れて作りますが、このことから、東北 地方では、面白い名前がついています。次のうちどれでしょうか? ①番 つかみなげ ②番 ちぎりなげ ③番 とってなげ  答えは、③番のとってなげです。その他にも全国では、『ひっつみ』『はっと』『つめり』『おだんす』など、すいとんは、いろいろな名前で呼ばれ、郷土料理として古くから食べられています。もともとは、戦時中の食べものが不足していた時代に主食と汁の代わりに作られていたお料理なのだそうです。

ハッピー小物入れ!

3年生の図工の授業から。

今日の図工は「小物入れ」を作る授業です。       小物入れってどんなものかな。

先生の見本を見て、どんな風に作るか考えてみよう。      材料はどんな物を使うといいかな。

作る小物入れのイメージを図に描いてみよう。      どの材料をどこに使えばいいかな。

考えた小物入れを発表してみよう。           グループで発表し合って、お互いにアドバイスしよう。

構想ができあがったら、次の時間から作品作りになります。足りない材料は自分で用意しましょう。すてきな作品ができるといいですね。

今日の給食

メニュー

揚げパン、ミネストローネ、イカと水菜のマリネ、牛乳。

今日は、砂糖をまぶしたシンプルな『揚げパン』です。揚げパンは、昭和40 年代の給食によく出されていました。昔は、固くて大きなコッペパンだったので、パンをおいしく全部食べてもらいたいために、考 え 出されたようです。今日はその当時の揚げパンを再現しました。学校給食は、子供たちの栄養 補給という大切な役割を持って始まり、現在では『食育』の重要な柱になっています。献立もバラエティー豊になり、日本各地の郷土食や世界各国の料理ガ登場します。また食事のマナーを学び、さらに日本の食文化を継承することも大切にされています。今日も、これからも、感謝の心を持って残さずよくかんで食べましょう。

おいしい顔ってどんな顔!

今日はお弁当の日です。みんなのおいしい顔を見せてもらいました。

全部の学級を回ってみましたが、みんなとてもおいしそうに食べていました。給食もおいしいけれど、たまのお弁当はなによりのごちそうですね。作って下さったお家の方に感謝!

クラブ活動写真撮影

今日はクラブ活動の写真撮影でした。

ここは科学クラブです。                試験管など小道具を持ってはいチーズ!

インフルエンザが増えてきて、6年生がそろわないクラブは来週撮影します。6年生のみなさん、体調を整えてくださいね。

今日の給食

メニュー

ソフトメン、肉うどん、なごみ和え、手作りゆべし、牛乳。

今日は『てづくりゆべし』のお話です。「ゆべし」は東北から北関東を 中心に昔から伝わる郷土の和菓子です。もともとは「柚餅子」といって 柚子やくるみの実を使った餅菓子ですが全国各地でいろいろな形・味・作り方があるそうです。福島県ではあん入りのゆべしがよく作られています。 今日は、”ごまゆべし”をスチームコンベクションで蒸しあげて作りました。調理員さんたちが心をこめて一つずつ手作りした郷土の和菓子をみんなで味わいましょう。

神楽を見せていただきました。

3年生は音楽の授業で、郷土音楽として「雫神楽(しどけかぐら)」を見せていただきました。

雫神楽を見せていただきました。 獅子舞踊りは躍動感たっぷりでした。

保存会の4名の方に来ていただきました。        楽器を触らせてもらいました。鈴は見た目もきれいです。

太鼓をたたかせていただきました。           獅子頭の中はどうなっているのかな?

獅子舞と言えば、そう、頭をかんでもらうのが定番ですね。 元気に丈夫に育ちますように。

みんな、かんでもらいたくてうずうずしてました。    年の初めから縁起のいいものを見て、いい年になりそう。

昔は、町内を神楽が練り歩く風景は、正月の風物詩でしたが、今ではニュースの中くらいでしか見る機会がありません。子どもたちもナマで見るのは初めての子がほとんどでした。とても楽しい時間をありがとうございました。

今日の給食

メニュー

ご飯、ポークカレー、イタリアンサラダ、牛乳。

今日は給食で大人気の献立、カレーです。カレーの日はいつもより、ごはんがすすみますね。おうちで食べるカレーもおいしいですが、給食のカレーがおいしく感じるのはなぜでしょう?調理員さんがおいしく作っていることはもちろん、 教室で全員が同じものを食べていることも理由の一つです。みんなでおいしさを分かち合うことで、よりおいしく感じます。楽しい食事は心にも体にもよい健康 法です。また、今日のサラダは、南相馬のレタス、きゅうり、大根をイタリアンドレッシングで和えました。かぜの予防に最適なビタミンCがたっぷりです。シャキシャキの歯ごたえを楽しみながら食べましょう。