こんなことがありました!

出来事

4月24日の給食

 今日のサラダは、春キャベツが入ったこんにゃくサラダです。キャベツは一年中出回っていますが、春のキャベツは巻きがやわらかです。給食室でキャベツを洗っていても、冬のキャベツとの違いを手で感じることができます。とてもやわらかく、葉っぱがすぐに破けてしまいそうなくらいです。キャベツは生でも、煮ても、炒めてもおいしく食べられる万能野菜です。これから給食では、春キャベツを使ったいろいろな料理がでてきます。楽しみにしていてください。

今日の献立:タンメン こんにゃくサラダ 手作りストロベリーゼリー 牛乳

笑う春キャベツ料理、楽しみです。

 

4月23日の給食

今日は「かみかみ献立の日」です。ではクイズです。大昔、邪馬台国があった時代の日本人は一回の食事で何回かんでいたでしょうか?

答えは3990回です。現代の人は1回の食事で平均500回なので8倍もかんでいたのですね。その邪馬台国の女王様にちなんで、よくかんで食べるといい事をまとめた言葉があります。それが『ひみこのはがいーぜ』です。内容については、また、これからお話ししていきますね。

今日の献立:ごはん 手作りふりかけ 肉じゃが かみかみあえ 牛乳

興奮・ヤッター!かみかみあえのイカやふりかけの小魚、かめばかむほど味が出ます。

4月22日の給食

 

新しい学年での給食当番には慣れてきましたか? 当番さんに体調が悪い人はいませんか?当番さんはトイレを済ませてから手を洗い、身支度をするようにしましょう。帽子をきちんとかぶり、エプロンのボタンをかけ配膳をしていますか? また、当番でない人は手を洗って、教室でスムーズに給食が出来るように、準備をお手伝いするようにしましょう。クラスのみんなで協力して、準備が終わった人から、きちんと席について待ちましょう。一人一人の心遣いが、楽しい給食の時間にしてくれます。

 

今日の献立:もち麦ご飯 エノキ入り味噌汁 手作り豆腐入りハンバーグ コールスローサラダ 牛乳

にっこりご飯がおいしくて、味噌汁とご飯だけでもおいしくいただけました。

  更にハンバーグやサラダがついて、とても贅沢な気持ちになりました。

全校朝会

今年度最初の全校朝会です。1年生にとっては初めての全校朝会ですが、きちんと整列し、上手にお話を聞くことができていいました。

校長先生から、新しい元号「令和」についてのお話がありました。

「平成」に学校に来る最後の週です。

「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ」『令和』に向けて、今週も楽しく元気に過ごしましょう。

 

第1回 授業参観

 今年度最初の授業参観がありました。

 小学校で初めての授業参観、クラス替えのあった学年、担任の先生が替わったクラス、去年から持ち上がりのクラスなど様々な状況ですが、どのクラスでもほどよい緊張感の中、真剣に、そして楽しく学習する姿が見られました。

 保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。

1年1組 国語

「どうぞよろしく」 

1年2組 国語

「どうぞよろしく」 

2年1組 算数

「くり上がりのあるひっ算の仕方を考えよう」

2年2組 算数

「くり上がりのあるひっ算の仕方を考えよう」

3年1組 国語

「場面の様子を思いうかべ音読しよう」

3年2組 国語

「場面の様子を思いうかべ音読しよう」

4年1組 国語

「漢字の組み立てを知ろう」

4年2組 算数

「折れ線グラフと表」

4年3組 国語

「登場人物の人がらをとらえ、話し合おう」

5年1組 道徳

「なりたい自分に」

5年2組 道徳

「自由と責任」

6年1組 道徳

「せんぱいの心を受けついで」

6年2組 国語

「自分が感じる「春」を文章で表現しよう」

6年3組 国語

「つないで、つないで、一つのお話」

けやき1組~5組 

生活単元学習・自立活動「かんげい会をしよう」

 

たくさんのおうちの方が見に来てくださいました。

 

4月19日の給食

 今日は給食の後片付けについて、お話をします。後片付けの基本は『給食室から運ばれたものは給食室に戻す』です。食べ残しは決められた食缶にていねいに移します。ジャムやストローの袋とストローはクラスで一つの袋にまとめましょう。ゼリーの空きカップは入ってきた袋にきれいに重ねて入れます。そして、みんなで使う食器は種類ごと、きちんと重ねて入ってきたかごに入れましょう。お箸やスプーンの向きをきちんと揃えることもよろしくお願いします。

今日の献立:コッペパン ワンタン スープ ウィンナーと野菜のソテー りんごジャム いちごヨーグルト 牛乳

興奮・ヤッター!ピーマンやにんじんの味を確かめながらおいしくいただきました。

4月18日の給食

 今日は『日本型食生活の日献立』です。平成25年12月4日『和食・日本人の伝統的な食文化』がユネスコ無形文化遺産に登録されました。給食では、毎月19日近くの主食がご飯の日に主菜、副菜、汁物、牛乳と、適度に乳製品やくだものを加えたバランスのとれた和食献立を実施します。和食献立の基本は『一汁三菜』です。汁物には和食の要『だし』のかつおや昆布を使用して和食の良さがみなさんに届くように作っていきます。また、一口メモでも和食のことをお伝えしますので放送に耳を傾けて『和食』を五感で味わいましょう。

今日の献立:麦ご飯 かき玉味噌汁 鮭の塩焼き おからサラダ 牛乳

にっこりおからサラダは栄養満点な上においしくて、言うことなしです。

4月17日の給食

今日はスパゲッティミートソースです。ミートソースの赤い色から給食クイズです。 Q トマトケチャップは、どこの国で発明されたでしょう?  ①アメリカ ②フランス ③イタリア

答え ①番 アメリカです。トマトケチャップは、トマトを煮たものに、香辛料・酢・砂糖を入れて煮つめて濃くしたものです。今日は元気になれる赤い色、リコピンたっぷりのミートソースです。トマトの果肉も入っていて、トマトのアミノ酸が、旨味を出し、さわやかな酸味と甘さが加わったおいしいミートソースができました。よくかんで残さず食べましょう。

今日の献立:スパゲッティミートソース フレンチサラダ ニューサマーオレンジ 牛乳

ほくそ笑む・ニヤリシャキシャキのレタスがおいしかったです。

4月16日の給食

今日は『食事のあいさつ』についてのお話です。みなさんは食事の時に「いただきます」と「ごちそうさま」のあいさつをしていますか? 「いただきます」には命をいただく動物や植物への感謝の気持ちが込められています。「ごちそうさま」には食材を育てたり運んだり調理してくれる人々への感謝の気持ちが込められています。あいさつも食事のマナーです。これから、いろいろな食事のマナーを紹介していきますので、マナーを守って楽しい給食の時間を過ごしましょう。

 

今日の献立:ごはん 豚汁 笹かまのゆかり揚げ 小松菜の金糸和え 牛乳

にっこり小松菜の金糸和えは、春を感じるおいしさでした。

1年生外遊び

 2時間目が終わった後にちょっと長めの休み時間(業間休み)があります。

 1年生は、初めて業間休みに外に出て遊びました。

これからも、安全に気をつけて、仲良く楽しく遊ぼうね。

 

4月15日の給食

 今日は先週に引き続き、給食 時間のマナーについて、お話をします。まず、給食時間の前には、机の上を整理整頓します。トイレをすませて手を石けんできれいに洗います。食事中は立ったりふざけたりしないで、きちんと椅子に座って食べましょう。大きな声を出したり、口に食べ物を入れたまま、お話をしないようにしましょう。そして一番大切なことは、感謝の気持ちを持って食事のあいさつ『いただきます』と『ごちそうさま』を言いましょう。全部ができるようになって『マナー』の達人を目指しましょう!!

今日の献立:野菜あんかけ丼(麦ご飯) わかめスープ レタス ポークコロッケ 牛乳

笑うポークコロッケはソースがなくてもおいしかったです。

 

4月12日の給食

みなさん、給食はクラスのお友達と仲良く楽しく食べたいですね。そのためには他の人に不愉快な思いをさせない約束事が大事です。これを『マナー』と言います。『マナー』と聞くと『かたくるしい』とか『面倒くさい』と思ってしまう人はいませんか?国や文化の違いはあっても『マナー』の世界共通の基本は『他の人に迷惑をかけない』『他の人が嫌がることはしない』ということです。給食時間のマナーに、気をつけて、楽しい給食の時間にしましょう。

今日の献立:食パン 豚肉と水菜のスープ ジャーマンポテト 牛乳

笑うお肉だけでなく野菜の味もよく出ていて、とても味わい深いスープでした。

方部児童会

集団登校の約束を確認しました。一年生や転校生の皆さんも約束を覚えて上手に集団登校できるといいですね。

 

一年生はどの教室に行ったらいいのか、まだわからないので班長さんが迎えに来てくれました。

 

各教室で、集合時間、集合場所を確認したり、集団登校で気をつけることなどを話し合いました。

班長さんを中心に話し合いを進めています。

班ごとに集まって、話し合っています。

先生が大事なお話をしています。しっかり聞いていますね。

歩き方やあいさつの練習をしているところもありました。

 

方部児童会が終わって、班長さんが教室まで一年生を連れて行ってあげました。

 

4月11日の給食

今日は、給食の配膳の仕方についてお話します。皆さん、目の前のお盆を見てください。主食のご飯は手前の左側に、汁物のすまし汁は 右側に配膳されていますか?大皿は、おくの中央に置いて鶏肉のから揚げとキャベツのおかか和えがバランスよく配膳されていますか? 給食を食べるときはぜひ、献立表を確認して食器の位置にも気を配りましょう。

今日の献立:紫黒米入りご飯 すまし汁 鶏肉の唐揚げ キャベツのおかか和え おいわいゼリー 牛乳

交通教室を実施しました

安全に対する意識を高め、交通マナーやルールを身につけ、交通事故から身を守る力をつけることをねらいとして交通教室を実施しました。

1,2,3年生は学校の西側の道路や交差点を使って実際に歩く練習をしました。

狭い道から車が出てくるかもしれませんよ。

駐車場から車が出てくるかもしれませんよ。

信号機のない横断歩道は自分でしっかり左右を確認しましょう。

運転している人からよく見えるように、手はしっかりあげましょう。

道路を渡るときは、自分でしっかり左右を確認します。

 

4,5,6年生は体育館で実施しました。

はじめに6年生に「家庭の交通安全指導員委嘱状」が交付されました。

各組の代表が受け取りました。

家庭の交通安全指導員として、家族にも交通安全を呼びかけます!

自転車の安全な乗り方についてDVDを視聴して学習しました。

自転車が人を傷つけることがあることがわかりました。気をつけて乗ります!

ご家庭でも、買い物に行ったときに駐車場での歩き方を練習するなど、折に触れて交通安全について考えてみてはいかがでしょうか?

4月10日の給食

今日は、給食の準備について皆さんに質問します。一つ目、手を石けんで、きれいに洗えましたか?そしてきれいなハンカチでふけましたか? 二つ目、給食当番さん以外の人は席について静かに待てましたか?三つ目、給食 当番さんは清潔な白衣、ぼうし、マスクをきちんと身に着けて配膳の準備ができましたか?最後に『いただきます。』のあいさつを感謝の気持ちを込めて言えましたか?どれもがおいしい給食を食べる準備に欠かせません。全部『はい。』と答えられるといいですね。

今日の献立:味噌ラーメン あげ餃子 海藻サラダ 牛乳

原町一小の桜も満開です!

原町一小の桜も満開になり、1年生の入学、2から6年生までの進級をお祝いしてくれています。

この写真は、4月9日(火)に撮影したものです。

今日4月10日はくもりで、肌寒い日となっていますが、お昼休みには、満開の桜の下を、子どもたちは、元気良く駆け回っていました。

 

 

1年生の最初の学習です。

今日から1年生の学習が始まりました。緊張しながらも、学校はどんなところだろうと興味津々です。

はじめに机の中やロッカーの使い方を習いました。きれいにそろったロッカーは気持ちがいいです。

並び方も練習しました。まっすぐ並ぶことができました。

トイレや、手洗い場の使い方も練習しました。

給食の準備の練習です。当番さんはきちんとエプロンを着ます。テーブルや机もきれいにしましょう。

次の時間は音楽です。

給食の準備が始まりました。

手を合わせて、「いただきます!」

帰りの会をして      「さようなら!」

また明日。楽しく勉強しましょう。

4月9日の給食

今日から給食が始まります。小学1年生は初めての給食の人もいますね。月・火・木曜日がごはん、水曜日がめん、金曜日がパンの給食です。ごはんやパンはパン屋さんで、めんはめん屋さんで作って学校に届けてくれます。そしておかずや汁ものは調理員さんが給食 室で 一生懸命 作っています。給食は、いろいろな食べ物が入っていて、元気な身体を作るように栄養バランスを考えています。「今日の給食 何かな?」と献立表をみて楽しみに学校に登校してくださいね。

               今日の献立:ポークカレー みかんサラダ  牛乳

 

ようこそ、原町第一小学校へ!(その3)

〇 入学式

52名の新入生のみなさん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

緊張しながら入学式に臨む1年生。でも、『新入生呼名』の時には、はっきりと返事をすることが出来ていました。

代表児童に、教科書を授与。しっかりと受け取りました。お勉強もみんなで頑張れそうですね。

最後に、お家の方と一緒に記念写真を撮りました。みんな、いい顔で写っていますよ。

  

     1組入場              2組入場

 

   

     教科書授与          校歌斉唱(上級生達が歌ってくれました)

                      1年1組 集合写真 

 

                      1年2組 集合写真

ようこそ、原町第一小学校へ!(その2)

〇 第1学期始業式

 着任式に続き、第1学期の始業式を行いました。

 校長先生のお話に続き、いよいよ『担任発表!!』です。

先生方は、学級順に並んでいません。校長先生の発表を良く聞いていないと、わからなくなってしまいます。

子どもたちが、しっかりと話を聞くように仕掛けながら、今年度も学校経営をしていきます。

 

ようこそ、原町第一小学校へ!!(その1)

平成31年4月8日(月) 新年度が始まりました。

原町第一小学校に集う、児童・教職員・保護者の皆様・地域の皆様が、力を合わせ、新しい歴史を作っていきましょう。

今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、昨日は、新しい出会いがありました。大きく3つの式がありましたので、それぞれの様子をお伝えします。

〇 着任式

 4月から本校においでになった、10名の先生方との出会いの式を行いました。

全校児童376名が、一生懸命話を聞きました。

「いろんな話をたくさんして、お互いに早く仲良くなりましょう!」

 

6年生の代表児童が、「歓迎のことば」述べました。落ち着いて、はっきりと話す事が出来ました。

平成30年度離任式

年度末の人事異動により、退職・転出される先生方との離任式(先生方とお別れする会)が行われました。

本校からは、退職者が2名、転出者が7名の計9名の先生方をお見送りました。

校長先生から紹介していただいた後、お別れする先生方から心温まるお言葉をいただきました。

そして、5年生の児童代表がお別れと感謝の言葉を述べ、全校で涙あり、笑いありのお見送り。

本校卒業生もたくさん来てくれて、みんなで盛大に送り出すことができました。

これまで本校のために、そして児童のために、多大なるご尽力本当にありがとうございました。

新しい学校でも元気でご活躍ください。

 

なんて働き者!新6年生

今日は新年度に向けて、教室移動をしました。新年度の児童数に合わせて各学級の机や椅子の数をそろえます。新年度は4年生が3クラスになるので、今まで総合学習ルームだったところを4年3組にしなければいけません。また、けやき学級も1つ増えるので、3年1組だった教室はけやき学級になります。

 体育館に集合して仕事の分担を確認します。 総合学習ルームは4年3組になるので、動かす物が多いです。

 新しい教室の児童数に合わせて机と椅子を運びます。

 3年1組も机をたくさん運び出します。 6年生の教室は卒業式の飾りを外します。

 机や椅子の脚もきれいに掃除してくれました。         もうすっかり教室ができました。

 重い荷物も協力して運び、たのめば二つ返事で働いてくれました。また、「他に運ぶ物ありますか。」「ここ拭いておきますか。」など自分から仕事を見つけて働いてくれました。最後は、卒業式の控え室として使った会議室と部活動室の片付けまで、本当によく働いてくれました。4月からも安心して6年生に任せられるなと思いました。

 新6年生のみなさん、本当にありがとうございました。28日にまた会いましょう。

涙をこらえて・・・卒業式

卒業式が予定通り行われました。

 在校生と保護者が席について待っています。      卒業生が入場のために並びました。

 時間通りに卒業生が入場しました。          堂々とした歩きぶりです。

 式が始まって、国歌斉唱。みんなよく声が出ていますね。 卒業生もしっかりと歌っています。

 卒業証書授与。一人ずつ名前を呼ばれて、       校長先生から卒業証書を手渡されます。

 卒業証書は、そのままお家の人のところへ、感謝の言葉を添えて手渡しました。 校長先生の式辞。

 教育委員会よりはなむけの言葉。            PTA会長さんの祝辞。

 卒業式のクライマックス。「別れの言葉」       校歌をみんなで歌いました。

 在校生も卒業生への感謝の気持ちを込めて「大空が迎える朝」をみんなで合唱しました。

 卒業生も、万感の思いを込めた最後の歌。       一歩一歩踏みしめるように、退場していきます。

みんなの思い出に残る、すてきな卒業式でした。

 卒業生のみなさん、本当におめでとうございます。小学校の6年間のいろいろな思い出がよみがえる、素晴らしい卒業式でした。中学校へ進んでも、みなさんのことをいつも気にしています。みなさんの活躍を心より祈っています。本当に、卒業おめでとう。

 

卒業生記念撮影

卒業式が始まるまでの間に、卒業生の記念撮影をしました。

 5年生が椅子を並べて準備をしました。         きれいに椅子が並べられました。

 ステージの上では卒業証書が準備されています。     学級ごとに記念撮影をしました。

 今日撮影した写真は、卒業アルバムに載せられます。楽しみですね。

 準備が整って、いよいよ卒業式です。

修了証書授与式

卒業式に先立って、在校生の修了証書授与式が行われました。

 修了式が始まりました。     第1学年           第2学年

 第3学年            第4学年           第5学年

 修了生代表 5年 永野遥洋さん。 修了証書をしっかりと受け取りました。

 校長先生の式辞        みんなで校歌斉唱。

 校長先生が式辞の中で「強く、賢く、そして優しく成長したみなさんの修了をうれしく思う」ということを話していました。本当にこの1年で多く成長しましたね。修了おめでとうございます。

三森先生ありがとうございました。

スクールカウンセラーの三森睦子先生が、今日で本校の勤務が最終となりました。

先生には、学級での子どもたちの様子を見ていただいたり、子どもたちへの接し方について具体的なアドバイスをいただいたりして、本校の子どもたちと先生方のために、親身になってかかわっていただきました。6年間本当にありがとうございました。

準備完了・・・卒業式へ

5年生と先生方で、卒業式の会場づくりをしました。

 卒業生保護者控え室を準備しています。荷物を運んで、掃除して、椅子を運んで・・・

 椅子を並べて、黒板の装飾をしました。

 こちらは体育館の準備です。掃除をして、椅子をきれいに並べます。

 保護者席にはそれぞれ名前が。 鉢花をならべて、文字通り6年生の「花道」をつくります。

 6年生の教室準備しました。 掃除して、廊下や教室の掲示板に装飾をしていきます。

 飾りは、5年生の手作りです。

 先生方も仕事をします。    作業が終わって、5年生お疲れ様でした。 なんと、6年生のお礼の手紙も。

 5年生がとてもよく動いてくれたおかげで、会場準備もスムーズにいきました。すでに頼りになる6年生になるのは間違いないですね。明日はゆっくり休んで、あさって、一番いい笑顔で修了式・卒業式に臨んでください。

修了式の練習

在校生だけで、修了式の練習をしました。

 各学年ごとに、学年を呼ばれたらたちます。      修了生を代表は5年1組永野遥洋くんです。

 ステージの上に上がって、修了生を代表して修了証書を受け取ります。

堂々とした代表ぶりです。

あさっては、卒業式の前に修了式があります。今日の練習のように、立派な式にしましょうね。

最後の卒業式練習

最後の卒業式全体練習が行われました。

 最後の練習で、気をつけなければならないことを確認していきます。

 別れの言葉は、卒業生も在校生もそろって練習をしました。

 在校生の歌も練習しました。             卒業生の歌も練習しました。

 卒業生も一生懸命練習しています。          退場の練習もしました。

 1組                        2組

 3組                        在校生も拍手で送る練習をしました。

明日はお休みで、あさってが卒業式です。今日のことを忘れないでくださいね。それから、体調を崩さないように注意しましょう。よい卒業式になるといいですね。

卒業式予行練習。シャッターチャンスはどこだ!

卒業式の予行練習が行われました。その様子を紹介しながら、シャッターチャンスを教えちゃいます。

 まずは、卒業生入場の時、歩き始める前に気をつけをしているところや、歩き始めがチャンスです。

 卒業証書授与の所は、残念ながら、受け取るときに背中しかみられません。

 みんな、堂々としていますね。            在校生も、じっとしています。

 証書授与でのチャンスは呼名の前と証書をもらった後です。呼名の前はしばらく会場の方を向いて立っているので、かなりよく撮れます。証書をもらって、ステージから降りるときも階段の前で一瞬立ち止まるのでチャンスですが、短い時間なので連写しないといい写真は撮れないかもしれません。

 別れの言葉もチャンスです。特に卒業生はひな壇を使っているので、一人一人の顔がよく見えますよ。

 退場の時もチャンスです。1組・2組と3組では歩くルートが違うので確認を。これも連写しないといい写真は撮れないかもしれません。

 以上、シャッターチャンスを紹介しましたが、写真撮影をされる方にお願いです。卒業生や在校生の気が散るような行動や物音は避けていただきたいと思います。それから、シャッターの音がしないような設定にして撮影してください。電話やメールも音が出ないようにしてください。もちろん、私語はおやめください。よろしくお願いします。思い出に残る感動の卒業式を保護者のみなさんも一緒に作っていきましょう。

校庭の植木の剪定

 

 校庭の庭木も、きれいに刈り込んでいただきました。中庭も、高い木の上も刈り込みをしていただきました。

 卒業式にはきれいな庭木がみられますね。

卒業式会場作成第2弾

放課後、先生方で卒業式の会場作成第2弾を行いました。

 体育館の壁に紅白幕を取り付けました。         長机にも白布をかぶせました。

 入退場口はこんな感じで、後でリボンを付けます。    6年生を送る会の装飾はそのまま生かします。

 祝電を貼るボードも設置しました。          ヒーターも用意してあります。

 月曜日には予行練習。水曜日に最後の全体練習があり、午後には5年生と職員で最後の準備をします。みんなで作る卒業式がいい日になるといいですね。

卒業式全体練習 ②

今日の全体練習では、式の流れを確認しました。

 卒業証書授与も各学級の最初と最後の所だけやりました。

 呼名(名前を呼ばれる時)は保護者の方を向いて返事をします。 お家の人に証書を渡す練習もしました。

 祝辞の時の礼をする練習もします。          在校生も礼の練習をしました。

 「別れの言葉」の練習は通しでやりました。      全校生で歌う校歌。伴奏は清信さんです。

 在校生の歌う「大空が迎える朝」。伴奏は渡邉さん。  在校生は元気いっぱい歌います。

 卒業生も、心を込めて最後の歌。            みんな良い表情、良い声で歌っています。

 男の子もしっかり声が出ています。          退場の練習もしました。

 在校生の拍手に送られて退場していきます。      最後の鹿山さんが通るときはひときわ大きく拍手。

 練習を重ねるごとに、在校生も卒業生も上手になっていきました。来週は月曜日に予行練習があります。頑張りましょう。

今日の給食

メニュー

コッペパン、むらくもスープ、鱈のカップ焼き、イチゴジャム、チーズ、牛乳。

もうすぐ、春休みですね。春休みは、食事作りのお手伝いにチャレンジしてみましょう。お買い物に一緒に行ってみたり、買ってきた物を冷蔵庫にきれいにしまったり、お米を量ったり、お米をといでみたり、野菜を洗ったり、食器を出したり、洗ったり、拭いたり、料理をする以外にも、できそうなことを見つけて『食べる』ことに関わってほしいと思います。そして、春休みの生活も『はやね。はやおき。 あさごはん。』を大切にしましょう。

今日の給食が(5の1と3の3以外は)最後になります。来週からお弁当になります。お弁当の準備をよろしくお願いします。

庭木の剪定

今日と明日、校地内の庭木の剪定が行われます。卒業式へ向けて、外側も準備です。

職員昇降口前の松の木の剪定をしました。

同窓会入会式

原町一小のOB・OG会である同窓会の入会式が、全体練集の後にありました。

 副会長さんの開式の言葉               会長さんのお話。

 校長先生のお話。                  同窓会から入会記念品(卒業証書ホルダー)

 児童代表挨拶                    副会長さんの閉式の言葉

 卒業生が多く、いろいろな分野で活躍している先輩方も多くいます。大人になったときに、目標とされる人物になるように、頑張っていきます。ありがとうございました。

卒業式全体練習 第1回

今日から卒業式の全体練習がはじまりました。

 卒業生も在校生も全員参加しての練習です。礼の仕方、拍手の仕方などの他、並び方や別れの言葉の練習も。

 歌には生伴奏をつけて練習します。          6年生はその後も6年生だけで練習をしていました。

 卒業式は、卒業生、在校生、職員、家の人がみんなで協力して作り上げるものです。しっかり練習に取り組みましょう。

 

今日の給食

メニュー

麦ご飯、生揚げの味噌汁、いかの更紗揚げ、ほうれん草の辛子和え、牛乳。

生揚げは厚揚げのことで、豆腐を厚めに切り油で揚げたものです。薄く切って揚げた油揚げとは違い、内部が豆腐の状態を保つように十分には揚げないので「生揚げ」ともよばれています。生揚げや豆腐の 原料の「大豆」は畑の肉ともいわれ血や肉を作るたんぱく質が豊富にふくまれています。また、頭の回転をよくしてくれる大豆レシチンという成分もふくまれています。大豆レシチンの働きをよくするためにも、よくかんで食べましょう。

陸上練習に5年生も。

陸上部の練習に5年生の希望者も参加しています。陸上大会に向けて、今から頑張っていますね。

 脚のあげかたや上半身との連動を意識してウォーキング。 短い距離をダッシュしています。

 短い距離でも大事なのは姿勢です。           みんなで声を掛け合いながら、頑張っています。

 6年生になってからは、全国一斉学力テストがあったり、10連休があったり、運動会があったり・・・。めまぐるしく行事がやってくるので、今から陸上大会の準備が必要ですね。体力を付けて、頑張ろう。

今日の給食

メニュー

中華麺、しょうゆラーメン、春巻き、グリーンカールサラダ、牛乳。

今日は「手作り春巻き」です。春巻きは中国で生まれた料理です。 もともとは立春のころ、新芽が出た野菜を具として作られたことから「春巻き」とよばれるようになったそうです。今日の春巻きには、 豚肉、しいたけ、たけのこ、はるさめの4種類の具が入っています。調理員さんたちが1つずつ丁寧につつみ油でカラッとあげました。よくかんで、いろいろな味をたしかめてください。また、サラダのグリーンカールレタスは、南相馬でつくられたレタスです。サラダも食べましょう。

卒業式会場づくり第1弾

5年生と先生方で、体育館の卒業式会場づくりの第1弾をしました。

 椅子を準備したり、ステージの前のシートを敷きました。 来賓席などの長机の準備をしました。

 ピアノを当日と同じ位置にセットしました。      バスケットのバックボードは短くしておきます。

 まだまだ準備することがありますが、明日からの6年生の練習、あさってからの全体練習に備えて準備しました。

 5年生のみなさん、ありがとうございました。

6年生を送る会 その4

最後は6年生からです。

 6年生も、在校生への感謝の気持ちを表します。    みんなで合奏します。 3組です。

 2組です。                      1組です。

 最後にみんなで合唱しました。            曲は「チャレンジ」です。

 みんなで6年生をお見送り。             6年生も笑顔で歩いています。

                           最後は担任先生。

 5年生がとても頑張って準備をしてくれました。とても楽しい2時間になりました。6年生も、在校生もみんな満足して、みんなが笑顔になりました。5年生のみなさん、ありがとうございました。

 この行事が終わると、あとは卒業式です。今週から練習も始まります。いい卒業式になるようにみんなで頑張りましょうね。

6年生を送る会 その3

とりは5年生です。

 「さすが6年生」という場面を再現しました。      集団登校での6年生

 給食の片付けを手伝う6年生。             転んだ子を助ける6年生。

 委員会活動での6年生。               掃除の時の6年生。

 陸上練習での6年生。                運動会での6年生。

 運動会での6年生パート2。             体力テストでの6年生。

 どれをとっても、私たちのお手本になってくれた6年生。卒業しても頑張ってください。

 まだまだ終われない。その4へ続く。

6年生を送る会 その2

ここからは、各学年からの出し物です。

 最初は4年生です。なにやら劇風にはじまりましたが・・・。学習発表会で見たようなキャラクターですね。

 みんなそろって、4年生全員で考えた歌詞に曲をつけて、感謝の言葉を歌にしました。

 1年生の登場です。                 6年生との思い出ベスト3を発表しました。

 感謝の気持ちをこめて、1年生みんなで歌を歌いました。

 

 2年生の番です。                  歌と合奏のプレゼントです。

 2年間でしたが、いろいろな思い出があります。6年生にありがとう。

 3年生の登場です。 3年後には、自分が6年生になります。今の6年生を目標に頑張ります。

 前に立っているのは、3年生のお兄さんお姉さんの6年生です。中学校でも頑張ってください。3年生もリコーダー合奏のプレゼントをしました。

 まだまだ続くよ。その3へ。

 

6年生へありがとう。6年生を送る会その1

先週から延期されていた6年生を送る会を行いました。

 壁には「ありがとう六年生」の文字が。この文字の一つ一つが実は6年生へのメッセージになってます。

 1年生に手を引かれて6年生が入場します。入学式の時とは逆ですね。首からは1年生のプレゼントの似顔絵が。

 6年生を一人ずつ紹介します。            特技を披露する人も。

 6年生への感謝の言葉。             6年生が勢揃いして、さあ、6年生を送る会の始まりです。

 「その2」へ続きます。

今日の給食

メニュー

ご飯、豆腐としめじのスープ、鮭のムニエル、タルタルソース、ほうれん草とベーコンのソテー、牛乳。

今年度の給食も残りわずかとなりました。給食の時間をふり返ってみましょう。そこで今日は、食事のマナーについてのお話です。マナーとは「礼儀作法」のことです。大切なことのひとつに、一緒に食事をする人をいやな気持にさせないということです。楽しい雰囲気で食べると、食べ物の消化もよく幸せな気持ちになります。これからも楽しい食事で健康な心と体をつくりましょう。

卒業式へ、在校生も準備万端

卒業式の「別れの言葉」の在校生の分を練習しました。

 各学級の代表が、集まりました。           各学年に割り当てられた台詞を言います。

 少し早口なところをゆっくり話しましょう。      さすが、代表児童だけあって、飲み込みがはやいです。

おっと、こちらは明日の6年生を送る会の準備ですね。

 さすが代表児童だけあって、一回ですぐにできるようになりました。あとは、全体練習と予行練習で磨きをかけて、卒業式当日を迎えるだけです。卒業生のために心を込めて表現します。みなさん、頑張ってくださいね。