こんなことがありました

3年生の学校周り探検

3年生から始まった社会科の学習で、早速校外学習に行ってきました!

みんなわくわくの学校の外!

学校周りの地図を作るために、みんな真剣にメモを取っています。

 

見慣れた景色も、みんなで出かけると、新しい発見があります。

1組も2組もしっかり立ち止まって気付いたことをたくさん書いていました!

 

これからも社会の学習、がんばろうね。

どんな地図が出来るのか、どんな地図が見やすいのか、

勉強していきましょう!

 

1年生を迎える会

本日、【1年生を迎える会】を実施しました。

校長先生からは、「この会を楽しむこと」、もう一つは「1年生は、顔と名前を3人以上覚えよう」という2つのお話がありました。

交流ゲーム第1弾【猛獣狩りに行こうよ!】

「ぞう」「らいおん」最後に「しろながすくじら」

文字数の人数でのグループを早く見つけることができたかな?

第2弾【じゃんけんシールゲーム】

じゃんけんで勝ったらシールをもらえます。

何枚集められたかな?

校長先生も楽しみました。

2年生から1年生へ、アサガオの種のプレゼント。

2年生が1年生の時に育てたアサガオの種を収穫したものです。

最後に、花道を6年生と一緒に歩いて教室に戻りました。

1年生は、楽しんでくれたかな?

準備、運営をしてくれた6年生、ありがとうございました。

授業参観にたくさんの保護者が来校!

午後から、今年度初めての授業参観が行われ、たくさんの保護者が来校しました。

 

1年1組・2組 国語科「うたにあわせて あいうえお」

 

1年1組・2組 道徳科「たのしい 学校生活」

 

3年1組・2組 国語科「国語辞典の使い方」

 

4年1組・2組 学級活動「エンカウンターをしよう」

5年1組 家庭科「わが家にズームイン」 2組 算数科「直方体や立方体の体積」

 

6年1組・2組 社会科「縄文の村から古墳の国へ」

 

ひばり学級・わかたけ学級

 

入学祝い品をいただきました

原町ロータリークラブより、1年生が入学祝い品をいただきました。

校長室で、代表の児童に学習ノートと塗り絵が手渡されました。このノートを使って、いっぱい勉強に取り組むものと思われます。

原町ロータリークラブの皆さん、ありがとうございます

2年生が1年生に学校を案内したよ

3校時目に、2年生のお兄さんお姉さんが、1年生に学校を案内しました。

校長室や職員室、図書室など1年生の手を引いて案内し、案内された場所の説明後にスタンプラリーのようにシールをはりました。

学校案内が終わった後は、ゲームで楽しく遊びました。

 

特設陸上:練習スタート

満開の桜の木に見守られながら、特設陸上部が朝の練習を行っています。

基礎的な体力づくりに取り組んでいます。

5月に行われる「日清カップ」にも、希望者が出場する予定です。

1年生2年生:勉強がんばっています。

入学してまだ1週間の1年生ですが、毎日元気に学校に通っています。

今日は、学年合同で音楽の勉強をしていました。

1年先輩の2年生は、落ち着いて漢字の学習をしています。

静かに、友達の作品を見て歩いています。やっぱりお兄さんお姉さんですね。

委嘱状交付

交通安全教室のはじめに、6年生児童全員に「家庭の交通安全推進員」の委嘱交付がありました。

「家庭の交通安全推進員」として

1 交通のきまりを守り、みんなのお手本になります。

2 車に乗ったら必ずシートベルトを着用します。

  家族のみんなにもシートベルトやチャイルドシートの着用を呼び掛けます。

3 弟や妹、おじいさん、おばあさんなど、みんなに交通のきまりを守るよう声を掛けます。

4 自転車に乗る時は、ヘルメットをかぶるよう心掛けます。

以上について、宣誓しました。

交通安全教室②

3~6年生は、体育館で行いました。

校長先生のお話では、命を守ること。警察署員のお話では、事故にあわないために交通法規を守ること。DVD鑑賞では、自転車は車両と同じ扱いになること、道路交通法について、事故が起きないようにするための正しい自転車の乗り方などを、映像を通して分かりやすく確認することができました。

最後に、6年生の児童代表がお礼の言葉を伝えました。

交通安全教室①

2時間目に、交通安全教室を実施しました。

1.2年生は、学校前の道路を使っての歩行訓練を実施し、左右確認や横断歩道の正しい渡り方などを指導していただきました。最後に、お世話になった警察署員のみなさんのお礼をしました。

今年度、最初の給食は「ポークカレー」

これは、9日の給食です。今年度最初の給食でした。

<献立>

ごはん・ポークカレー(麦乳)・みかんサラダ・牛乳

<一口メモ>

今日から給食が始まります。小学1年生は初めての給食の人もいますね。月・火・木曜日がごはん、水曜日がめん、金曜日がパンの給食です。ごはんやパンはパン屋さんで、めんはめん屋さんで作って学校に届けてくれます。そしておかずや汁ものは調理員さんが給食 室で 一生懸命 作っています。給食は、いろいろな食べ物が入っていて、元気な身体を作るように栄養バランスを考えています。「今日の給食 何かな?」と献立表をみて楽しみに学校に登校してくださいね。

 

今日は、6年生の教室を訪問しました。さすが最上級生です。上手に配膳し会食していました。

県学力学習状況調査を実施しました。

本日の2~4校時、4~6年生までの児童を対象に実施しました。

担任の先生から、マークシートなどの記入の仕方を確認し、国語と算数の問題とアンケートに回答しました。

さすが6年生、落ち着いた態度で話を聞いています。

QRコードのシールの使い方を指導しています。

4年生は、マークシートで解答するのは初めてです。

5年生も、担任の先生の話をよく聞いて取り組んでいます。

 

校庭のサクラ、満開

新入生を祝うように、校庭の桜が満開です。

きれいですね。この桜の下で、明日は子どもたちが遊びます。

昇降口前の花壇も色とりどりの花が咲いて、春を感じます。

昨年度末、在校生や職員が植えた花が咲きほこります。

 

着任式、始業式、入学式

新たに10名の先生方が着任しました。早く、名前と顔を覚えてくださいね。

6年生の代表児童から、歓迎の言葉。

始業式では、校長先生のお話し。

今年度のスローガン【夢に向かって、チャンス、チャレンジ、チェンジ】。

新入学生47名。緊張した様子で式に参加していました。

教科書授与では、代表の児童に校長先生から教科書が手渡されました。

6年生が、1年生に学校生活や行事についてプレゼンテーションで説明しました。

昨年度末に設置した大型スクリーンに、会場の全員が注目しました。

 新入生の退場です。在校生が拍手を送ります。

今日から、石二小の仲間入り。毎日元気よく、勉強に、運動に楽しみましょう。

 

新しい砂場 完成!

校庭の砂場の工事が予定よりも早く終了。とてもきれいな砂場に変身しました。

これからは、休み時間や体育の授業、陸上大会の練習などでたくさんお世話になると思います。

みなさん、よろしくお願いします。

ありがとうございました!

本日、今年度で石二小を離れることになった先生方とのお別れの式、離任式を行いました。

たくさんの児童がお世話になった先生方にお別れをするために登校しました。

今年度は、14名もの職員が石二小を退職・転出します。

児童代表がお別れの言葉を述べ、その中で一人一人に感謝の気持ちを伝えます。そして、感謝の言葉や激励の言葉と共に花束を贈りました。

最後に、全員で石二小の校歌を歌い、お見送りをしました。

14名の先生方、これまでたくさんたくさんお世話になりました。どうかお元気で!

これからも石二小は、みんなで協力して頑張ります!

ありがとうございました!!

 

 

 

防砂ネット設置

本日3月27日(水)校庭東側に防砂ネットが設置されました。

風の強い日は、校庭の東側に砂がとび、地域の方に迷惑をおかけしていました。これからは、少し改善されると思われます。

新年度に向けて…

本日3月26日(火)新学期に向けての準備として教室移動を行いました。

 

5年生が手伝いに来て、とても心強いです。

机の数をそろえたり、教室の物を新学年の教室へ移動させたりしました。

廊下や階段、昇降口もきれいにしてくれました。

きれいな学校で新年度をむかえられそうですね。

5年生のみなさんありがとうございました。すばらしい6年生になりそうです。

修了式

先日3月22日、修了式が行われました。

この1年間、しっかり学習に努めたことを認められた証である、修了証書をいただきました。

4月からは学年が1つ進級し、

1年生は来年入学してくる新入生のお兄さんお姉さんとして、

2~4年生は一つ上の先輩として、

5年生は石神二小を引っ張っていく最高学年として、

これからも努力を続けていくという決意を持ちました。

卒業式~44名の巣立ち~

先日3月22日(金)に卒業証書授与式が行われました。

教職員や家族、地域の方々への感謝の気持ちを持ち、卒業証書を受け取っております。

校長先生や、教育委員、PTA会長から、石神第二小学校を巣立つ44名へのお祝いの言葉が送られました。

別れの言葉では、6年間の思い出や家族、先生方、地域の方々への感謝の思いを伝えました。

将来の夢も発表しました。

在校生からも、卒業生への感謝の気持ちと、石神二小を支える決意を発表しました。

卒業生と歌う最後の校歌はこれまでの思い出をかみしめながら歌いました。

4月からは中学生。卒業生44名がそれぞれの道でかがやき続けることを

心より願っています。

 

ガーベラ寄贈式

す本日3月20日(水)、JR東日本労働組合千葉地方本部から

卒業生に向けてガーベラをいただきました。

ガーベラの花言葉には「希望」「前向き」などがあり、

これから卒業する6年生への気持ちが込められております。

 

いただいたガーベラは卒業式にお渡しいたします。

 

JR東日本労働組合の皆さんから、震災後、毎年頂いております。遠いところお出でいただいて、ありがとうございました。

今年度最後の一斉清掃

石神第二小学校では清掃の時間、全学年が混ざって、それぞれの場所で掃除を行います。

今日は6年生と最後のお掃除の時間です。

卒業式に向けて、校舎をきれいに掃除しました。

 

次、登校する日は卒業式の日です。

きれいな学校で卒業を迎えられそうです。

 

春が来た!春が来た!ここに来た!!

すっかり春のような暖かさになった今日。

校庭を見ると、パンジーやノースポールが色鮮やかに咲いておりました。

環境美化委員会の6年生が中心となり、委員会の子ども達が大切に育てていた花です。

その中心となっていた6年生も、まもなく卒業してしまうと思うと寂しさを感じます。

 

その向こうで、来年度の6年生(現5年生)が体育を行っています。

来年は、最上級生としてよろしくお願いいたします。 

2年生:石神デイサービスで「ありがとう発表会」

本日3月19日(火)の5時間目、2年生は石神デイサービスを訪問しました。

日頃、お世話になっている地域の方々へ感謝の気持ちを込めて

2年生になって、できるようになったことを発表するためです。

 

まずは縄跳び。前とびや後ろ跳び、二重跳びやサイドクロスなど

全員が様々な技を披露しました。

次に九九暗唱

最初に習ったときはつまずいたり間違ったりしてたけど、

今は間違えず、すらすら言えるようになりました。

一緒に唱えているお年寄りの方も見られました。

次は鍵盤ハーモニカで「こぐまの二月」を合奏しました。

2年生全員で息を合わせて、合奏しました。

次は「パプリカ」という曲に合わせて歌いながらダンスをしました。

最後はデイサービスの方とハイタッチ!

最後にビリーブを歌いました。

気持ちを込めて、元気いっぱいに歌いました。

デイサービスの方から

「発表会を通して元気をもらった。」

と感想も頂きました。

 

日頃お世話になっている感謝の気持ちを込めた「ありがとう発表会」は見事大成功に終わりました。

もうすぐ3年生です。これからもできるようになったことを増やせるように、一生懸命勉強していきます。

 

石神デイサービスの皆さん。

ありがとうございました。

これからも地域に貢献できる学校になるように努力します。

 

修了式練習

本日3月18日(月)の2時間目

1~5年生は修了式の練習がありました。

返事の仕方やお辞儀などの練習をしました。

今年度も残りわずか。

立派に進級できるよう、立派な修了式を迎えたいという想いが伝わってきました。

3/15卒業式練習

本日3月15日(金)の3時間目、卒業式の練習を行いました。

今日の練習から4,5年生を含めた全体練習になります。

今日は、いすの座り方や別れの言葉などを中心に練習しました。

在校生も卒業生も日ごろの練習の成果が見えました。

緊張感をもって臨むことが出来ました。本番が楽しみです。

いよいよ来週金曜日が本番です。6年生が立派に巣立てるように、在校生も職員も準備を進めております。

石神第二小学校同窓会入会式

本日3月13日(水)の6時間目、同窓会入会式が行われました。

今年度卒業する6年生44名全員が同窓会への入会を認められました。

これからは同窓生として石神二小を支えていくことを代表児童が誓いました。

 

馬場小学校として設立してから、本校の歴史は146年あります。

その伝統を絶やさないために、これからも地域に貢献できるよう努めていく決意を持ちました。

方部児童会

本日3月11日(月)の2時間目。本年度最後の方部児童会がありました。

最初に全校放送で登下校の様子を振り返ります。

次に、方部ごとに分かれて登下校で頑張ったことや来年頑張ることを反省し、

春休みの生活についての指導を受けました。

来年度の準備のための振り返りが出来ました。

 

卒業式へのカウントダウン!

来週金曜日の卒業式がいよいよ迫ってまいりました。

本日の1時間目、6年生は体育館で卒業証書授与の練習をしました。

卒業証書の受け取り方だけでなく、動き方や返事など細かいところまで

ご指導を受けながら練習をしております。

 

また、本日の5時間目は5年生が会場準備を行いました。

6年生の最後の思い出を最高のものにするために、いすや机をきれいに並べました。

 

6年生の学校生活もあと9日。

巣立ちの日が近づき、寂しくなってきます。

 

震災から8年が経過して・・・

3月11日(月)東日本大震災が発生してから8年が経過した本日。

本校では清掃開始の挨拶の前に1分間、黙祷を捧げました。

清掃終了後、教室で先生から当時の様子の話を聞いているクラスも見られました。

東日本大震災から8年が経過した今日。

これからの未来を作り上げるため、これからも歩み続けていきます。

6年生バイキング給食

本日3月6日(水)の給食の時間。6年生はバイキング給食でした。

普段の給食はメニューが決まっていますが、

今日は自分で好きな料理を選べるバイキング形式の給食でした。

子ども達もおいしそうな料理がいっぱいあり、どれを取るか悩んでいる姿見られました。

今までお世話になった先生方とお話をしながら楽しい食事の時間を過ごしました。

 

おいしい料理がたくさんあり、おかわりをする子も多かったです。

 

中にはすべて食べきった料理もありました。

心もおなかもいっぱい満たされた後は、使った教室をきれいに整理します。

さすが6年生です。

 

今日のバイキング給食の料理は調理員さんが作ってくださいました。

今日の料理をはじめ、6年間私たちのために給食を作ってくださった皆さんに

感謝の気持ちを込めて

「ごちそうさまでした。」

 

 

6年生を送る会

本日3月6日(水)の2,3時間目、6年生を送る会がありました。

会の運営はすべて5年生が中心です。。

6年生への感謝の気持ちを伝えるために、5年生以下の全校生で準備を進めていました。

サプライズの歌の練習も一生懸命です。

 

 

いよいよ本番です。

まず、1年生は6年生とクラス対抗のリレー勝負をしました。

しかし、ただのリレーではありません。1年生を6年生がおんぶしてリレーをしました。

 

6年間でとっても大きく、力強く成長した姿が見られました。

 

次は2年生とクラス対抗玉入れをやりました。

玉を投げられるのは2年生だけ。6年生は2年生に玉を渡したり、2年生を持ち上げたり

少しでも玉が入るように手伝います。

勝っても負けても大盛り上がりの玉入れでした。

 

次は3年生と先生方と一緒にクラス対抗綱引きをしました。

3年生と6年生が交互に並んで綱を引き合います。先生も本気で綱を引っ張りました。

 

終わった後は近くの3年生とハイタッチをする姿も見られました。

 

次は4年生とクラス対抗長縄跳びでした。

4年生と6年生が一緒に長縄跳びを跳んでいきます。

長縄跳び記録会の記録はこえられるでしょうか。

待っている子も一生懸命応援する姿が見られました。

 

最後のゲーム5年生 対 6年生のだるまさんが転んだゲームです。

原先生がボールに触っていない間に、真ん中のビブスを来ている人が

旗を取ったチームが勝ちです。

原先生のフェイントをうまく交わしながら旗を目指しました。

 

6年生とのゲームの後はプレゼントタイム!

それぞれの学年で心を込めて作ったプレゼントを送ります。

 

6年生のお礼の言葉の後、なんとサプライズで

6年生からダンスのプレゼントがありました。

最後は全校生が一緒になって踊りました。

 

そして、6年生に向けたサプライズの歌のプレゼントを全員で歌います。

6年生への思いを込めた歌に感動で涙腺が緩む子もいました。

 

サプライズは子ども達だけではありません。

先生方からもこれから未来へ向かって進む6年生に向けて

歌のプレゼントがありました。

中学校へ進学する6年生へエールを送りました。

 

6年生と一緒に過ごせる時間もあと11日。

小学校生活最後の全校生での活動で、とても大きな思い出を作ることができました。

 

大きな行事の運営を一生懸命進めた5年生。

 

来年は石神二小を引っ張っていく最高学年になります。

慣れない事が多かった中、6年生を喜ばせたいという強い思いで最後までやり抜きました。

その思いが6年生に伝わったようです。

一生懸命がんばってくれた5年生でした。

 

 

 

 

放送集会

本日3月5日(火)の朝、今年度最後の放送集会がありました。

校長先生のお話では、去年平昌オリンピックで活躍した

小平奈緒選手のエピソードを通して

「夢はいくつ持ってもいい」「夢は途中で変わってもいい」

というお話しを頂きました。

 

今年度最後の表彰もたくさんの子ども達がトライした成果がたくさん実りました。

今年度は表彰を通して子ども達の様々な活躍が見られました。

来年度も子ども達のさらなる活躍が楽しみですね。

 

今日の給食風景~ひな祭り給食~

これは今日の給食です。

<献立>

ちらし寿司・赤魚のごま香り揚げ・菜の花と麩のすまし汁・ひなゼリー・牛乳

<一口メモ>

昨日、3月 3日は『桃の節句』で今日はひな祭り献立です。ひな祭りは女の子のすこやかな成長や幸せを願う行事です。ひな祭りの食べ物と言えばはまぐりやひしもち、ひなあられなど縁起の良い食べ物でお祝いします。今日のちらしずしには、見通しの良いレンコン、錦糸卵の黄色や絹さやの鮮やかな緑があり、春を呼んでくれるような色どりです。お吸い物の菜の花は、ほんのりとした苦味がありますが、これこそ春野菜の特徴です。また、ひな祭りに飾る桃の花には魔除けや邪気払いの力があると言われています。給食で春を味わいお祝いしましょう。

2年生は、ちらしずしが大好きです。残さず食べています。

菜の花の入ったすまし汁も残さず食べています。

春の訪れを感じた給食でした。

今年度最後の授業参観

本日3月1日(金)の5時間目、今年度最後の授業参観がありました。

1学年では生活科「もうすぐ2年生」の学習でした。

この1年間でできるようになったことの発表をしました。

 

2学年は生活科「ありがとう発表会」の学習でした。

合唱や合奏、できるようになったことの発表などを通して、

お父さんやお母さん達に感謝の気持ちを伝えることができました。

 

3年1組は道徳「ふるさとのいいことさがし」の学習でした。

 

お家の人と協力して、地域のいいところ探しをしました。

 

3年2組では算数科「見やすく整理してまとめよう」の学習でした。

数えて集計するときは「正」という漢字でまとめると数えやすいことなどを学びました。

 

4学年は社会科「わたしたちの県」の学習でした。

 

福島県の文化や名産品など様々なことを調べて発表しました。

 

5年生は国語科「5年生を振り返って」の学習でした。

5年生になってがんばったことや、6年生になってがんばりたいことを発表しました。

 

6年生は総合的な学習の時間「感謝の会」を行いました。

小学校生活の6年間を振り返り、これまで支えてくれたお父さんやお母さんへ

感謝の気持ちを伝えることができました。

 

お忙しい中、たくさんの保護者の方が来て頂き本当にありがとうございました。 

南相馬市体育協会優秀選手賞授賞式

本校の1年1組の菅野晴空さんが南相馬市体育協会優秀選手賞を受賞し、本日その授賞式が行われました。

この賞は全国大会で活躍した選手に贈られる賞で、今回受賞した児童は空手の大会で大活躍しました。

空手の師匠さんに教えていただきながら努力した成果が実りました。

おめでとうございます。

6年生:生け花教室

本日2月26日(火)の5,6時間目、6年生は生け花教室を行いました。

生け花を教えてくださったのは、

大悲山先生、只野先生、本田先生とJAの佐藤さん達です。

まず、今日の生け花に使う花の説明会をしてくださいました。

今日の主役のお花は「矢口桃」という品種のモモです。

これに、スイートピーやスターチスなどのお花を組み合わせていきます。

先生に教わりながら、真剣にお花を生けていきます。

 最後に友達の生けたお花を見せ合いました。

一人一人生け方に個性があり、とても面白かったです。

 

昔から日本に伝わる、自然の美しさの楽しみ方を感じることができた時間でした。

 今日生けたお花は3月1日の授業参観の日にお家の人へのプレゼントになるそうです。どんな生け花か楽しみですね。

今日の給食風景~納豆大好き1年生~

これは、今日の給食です。

<献立>

麦ご飯・おでん・白菜とキュウリの漬け物・納豆・牛乳

<一口メモ>

今日は「おでん」についてお話します。おでんはもともとは串に刺した豆腐をみそにつけて焼いた「田楽」という料理が始まりです。「田楽」は田植え祭りの際に、竹馬にのって踊る田楽法師の姿が「田楽」の形に似ていたためにつけられた名前だといわれています。その後「田楽」はみそ焼きからしょうゆで煮込むおでんに変化したそうです。おでんには、おいしいだしがしみこんでいます。どんな具材が入っているか、よく見ながら食べましょう。そして、おでんを食べて心も体もぽかぽかに温まりましょう。

1年生は、納豆大好きな子が多いです。

よ~く糸を立てて、食べてます。お・い・し・い・よ!

今日の給食風景~とろーりチーズのピザパン~

これは、今日の給食です。

<献立>

ピザパン・茎わかめスープ・ヨーグルト・牛乳

<一口メモ>

くきわかめはその名のとおり、わかめの茎の部分です。食物 繊維や、体から余分な塩分を出すアルギン酸が含まれています。また、茎わかめは コリコリとしたイイ歯ごたえで、かんで食べることが楽しくなる食べ物です。「かみかみ献立の日」にも紹介しましたが、かむことで食べ物そのものの味がわかったり、肥満防止にもつながります。まずは、給食でよくかんで食べましょう。そして家でもよくかんで食べて、かんで食べる習慣を身につけましょう。

 

今日は、子どもたちが大好きなピザパンです。喜んで食べていました。