こんなことがありました

出来事

祖父母参観・餅つき体験

9月29日(土)祖父母参観・餅つき体験・PTA奉仕作業が行われました。

一緒に勉強し,お餅をついて食べ,環境美化を行うなど盛りだくさんの1日でした。

防犯教室

9月26日(水)に防犯教室を行いました。南相馬警察署のみなさま,少年補導員のみなさまに指導をいただき,職員,児童ともに防犯について学びました。

見学学習

9月14日【金】は見学学習を行いました。1・2年生がパークゴルフに新地わくわくランド,3・4年生が郡山の科学館とカルチャーパーク,5年生が宮城県のトヨタ工場・うみの杜水族館,6年生が東北歴史博物館・仙台市科学館とそれぞれの場所で学習し活動しました。

運動会大成功!

平成30年度石神第一小学校大運動会が行われました。

予報では,天気が回復するとのことでしたので,校庭を整備し,予定より15分遅れでの開催でしたが,

無事外で行うことができました。

今年のスローガンは,「全競技 あきらめないで がんばろう!」でした。まさに,全校児童57名が全力で

演技に取り組むことができたすばらしい運動会になりました。

保護者の皆様,地域の皆様におかれましては,早朝より校庭の整備,また会場の準備,競技中のお手伝い,

片付けと大変お世話になりました。ありがとうございました。

全校登山

全校生で新地町の鹿狼山へ行ってきました。縦割りの班で上級生が下級生のお世話をしながら登りました。下山後,相馬地域開発記念緑地でお弁当を食べました。1年生も全員元気に登り切ることができました。

1年生を迎える会

1年生を迎える会を行いました。学校にまつわるマルバツクイズやじゃんけん列車で全校生がふれあいました。最後に仲間作りゲームで同じグループになった1年生に手作りのメダルをプレゼントし,1年生に喜んでもらいました。

7人の新入生が入学しました

7名の新入生のみなさん,ようこそ石一小へ。石一小にはやさしい先生やお兄さん,お姉さんがたくさんいます。早く学校の生活に慣れて,毎日元気に登校してくださいね。お勉強や運動をがんばりましょう。

卒業証書授与式

卒業生14名が石神第一小を巣立っていきました。Pepperスクールチャレンジ南相馬大会で優勝し,全国成果発表会出場を果たすなど,新たな石一小の歴史を作った6年生。きっと中学校へ行っても,活躍してくれると期待しています。卒業おめでとう。

6年生に感謝の気持ちをこめて

 6年生を送る会が行われました。

 学年別のゲームでは1・2年生はおんぶリレーをしました。6年生が1・2年生をおんぶする様子すると6年生がとても大きく見え、6年間での成長を感じました。

 3・4年生はドッチビーをしました。人数は3・4年生が多かったのですが、さすがは6年生、圧勝でした。6年生の力強いフリスビーに歓声があがりました。

 5年生は風船割りゲームでした。一発で上手に割れる人もいれば、うまく割れずに悪戦苦闘する人もおり、見ている人も楽しめるゲームでした。

 それから、各学年から心のこもった手作りのプレゼントも贈呈されました。

 鼓笛引き継ぎ式も行われ、6年生の卒業を祝う気持ちと今後の鼓笛への決意を込めて、新メンバーでの演奏を披露しました。

 楽しい会を企画してくれた5年生、お疲れ様でした。これから最高学年として、学校を盛り上げてほしいとおもいます。

 そして6年生のみなさんには、今日の、そしてこれまでの石一小での思い出を胸に、中学校でもがんばってほしいと思います。

 

八木沢トンネル見学

3月18日に開通する八木沢トンネルの見学会にご招待いただき、3・4年生が見学に行ってきました。

南相馬から2345mで標高差100mを上るトンネルで、浜通りでは一番長いトンネルになるそうです。

時間的には2~3分程度の短縮ですが、これまで交通の難所だった八木沢峠を通らないので、特に冬道は楽に

なります。本校職員も通勤等でお世話になります。

長なわ集会

代表委員会主催の長なわ集会が行われました。代表委員会や6年生が下級生の面倒を見ながら、8の字跳びや集

団跳びを行いました。お兄さんお姉さんが跳び方を教えてくれたので、少しの時間でも下級生は跳び方や入り方

が上手になったようでした。

校内なわとび大会

20日から22日にかけてなわとび大会が行われました。種目は持久跳び(前・後ろ)、あや跳び(前・後ろ)、

交差跳び(前・後ろ)、二重跳びで、学年に応じて合格時間、合格回数が違います。今年度は12月から業間運

動で全校生がなわとびに取り組んできたので、きっと多くの合格者が出たのだと思います。これからもなわとび

をして、冬場の体力づくりをしてほしいですね。

鬼は外!


豆まき集会が行われました。
5年生が豆まきのお話を劇で発表しました。5年生の面白い演技に笑いが何度も起きました。
その後は年男・年女の5年生が豆をまき、みんなで豆を拾って豆まきを楽しみました。

スクールチャレンジ表彰



Pepper社会貢献プログラム スクールチャレンジ南相馬大会で優勝した本校6年生に,南相馬市教育委員会教育長さんより賞状と盾をいただきました。教育長さんから激励の言葉をいただき,全国大会に出場する代表児童の2名が全国大会に向けて抱負を述べました。

弦楽四重奏



東京都交響楽団による弦楽四重奏の演奏会が行われました。
バイオリンは見たことがある子どもたちですが,ほとんどの子どもたちはビオラとチェロを見るのは初めて。大人と変わらない大きさのチェロに驚きの声があがりました。
プロの演奏による弦楽器の美しい音色を楽しみました。

第3学期始業式



3学期が始まりました。残念ながら全校生そろってとはいきませんでしたが,みんな事故やけがなく楽しい冬休みを過ごすことができたようです。始業式では2・4・6年生の代表児童が「冬休みの反省や思い出と3学期がんばりたいこと」の作文発表を行いました。3学期は漢字検定やなわとび大会があります。自分の目標に向かってがんばってほしいと思います。

第2学期終業式



長かった2学期も今日でおしまいです。できるようになったこと発表では,1年生は合奏「きらきらぼし」,3年生は合唱「ふじ山」リコーダー演奏「パフ」,5年生はなわとび「連鎖跳び」長縄「8の字跳び」を発表しました。さて,明日からは楽しい冬休みです。決まりを守って元気に,そして安全に過ごしてほしいと思います。

生け花教室



生け花教室が行われました。カスミソウやバラ、スプレーカーネーションなどが一人ひとりに手渡され、創造豊かに花を生けました。
「Flowers bring happiness to people's hearts.」子どもたちの笑顔が素敵ですね。

学校評議員会



学校評議員の方々においでいただきました。各学年の授業の様子をご覧いただいた後,いじめ防止についてや,次年度の運動会に向けた話し合いが行われました。5・6年生はpepperによる情報モラルの授業を行っており,評議員の方も興味津々でした。その後,教室で給食を食べ,子どもたちと交流していただきました。学校評議員のみなさん,お忙しい中おいでいただき,ありがとうございました。

avexダンス教室


avexのSUMITOさんが来校し、ダンス教室が行われました。
下学年では、ハードなダンスにへとへとになりながらも、目を輝かせて一生懸命ついていこうとする姿が印象的でした。

ピティナ学校クラスコンサート


ピティナ学校クラスコンサートが行われ、ピアニストの西川潤子さんが素敵な演奏を披露してくださいました。子どもたちからはピアノの音色tの美しさに感動したという感想が多く聞かれました。

また、紙芝居でモーツァルトについて学んだり、サイコロを転がして音楽づくりをしたりと、楽しく学習しました。西川潤子さん、本日はありがとうございました。

3年生クラブ活動見学


3年生が3年生が来年度のクラブ活動編成に向けて、3年生が各クラブを見学に行きました。
手作り昔遊びクラブでは、昔遊びやお菓子作りなど、様々な体験ができることに興味を持っていました。
スポーツクラブではドッジボールに混ぜてもらい、上級生の投げる速いボールに驚いていました。
卓球クラブではコツを教えてもらいながらゲームを楽しみました。
来年度のクラブ活動が楽しみになったようです。

学習発表会



学習発表会をおこないました。1・2年生の劇「十二支」,3・4年生の劇「あやうし!忍者学園」,4・5年生の合唱「星に願いを」合奏「カルメン」,5年生の劇「石神黄門」,6年生の劇「雲の上の三武将」どれも素敵な発表でした。保護者の皆様には,衣装やバザーへのご協力ありがとうございました。

3年生校外学習<スーパーマーケット見学>

3年生が社会科の校外学習でフレスコキクチ北町店を訪問しました。
店内は秋の味覚やハロウィンなど、季節のものを売り出す看板が目立ちました。また、お惣菜や焼き立てのパンのいい香りがして、「このにおいをかいだら買いたくなっちゃうね。」と話す姿が見られました。
また、普段入ることのできないバックヤードも見せてもらい、冷凍室の寒さに驚いたり機械で肉を切る様子に歓声をあげたりしていました。
帰りにお土産もいただきました。
フレスコキクチ北町店のみなさま、お忙しい中どうもありがとうございました。

区音楽祭


原町区小中学校音楽祭がゆめはっとで行われ,本校の4・5年生が参加しました。演奏順は2番目,合唱「星に願いを」合奏「カルメン」の演奏をしました。美しい歌声と迫力のあるカルメンが会場に響き渡り,よい演奏になりました。4・5年生のみなさん,がんばりましたね!

音楽祭壮行会

区音楽祭に参加する4・5年生のために壮行会が行われました。区音楽祭は明日13日,ゆめはっとを会場に行われます。演奏順は2番目になります。がんばれ4・5年生!

学びのスタンダード授業公開


学びのスタンダード推進事業石神ブロック推進地域授業研究会が行われ,3学年と5学年が授業公開をしました。3年生は「円と球」,5年生は「きまりを見つけて」,二学年とも算数科の授業でした。本校でこれまで行ってきた子どもたちが学び合う姿を見ていただけたと思います。ご指導いただきました福島県教育庁義務教育課,南相馬市教育委員会学校教育課の指導主事の皆様,本日はありがとうございました。

鑑賞教室


劇団「風の子」中部のみなさんにおいでいただき,鑑賞教室が行われました。作品名はかぶとやま大騒動。小学5年の修一と直人が昆虫の世界に紛れ込み,昆虫たちの争いや生きようとする姿を見ます。自分らしく生きることの大切さが伝わってくる劇でした。子どもたちは細やかな演技に真剣なまなざしを送っていました。劇団「風の子」中部のみなさん,ありがとうございました。

防犯教室



不審者が校舎内に侵入し,1階廊下を通って3階まで行くことを想定した防犯教室が行われました。各教室では内側から鍵をかけて閉じこもり,男性職員が不審者の対応をしました。その後,体育館で事後指導があり,警察署の方やボランティアの方々のお話を聞きました。お忙しい中おいでいただいた警察署のみなさん,ボランティアのみなさん,ありがとうございました。

遠足



今日は待ちに待った秋の遠足でした。低学年はうみの杜水族館へ,中学年はキリンビール仙台工場とかまぼこの鐘崎笹かま館へ,高学年は八木山動物園と八木山ベニーランドへ行ってきました。楽しい思い出がまた一つ増えましたね。

中学年 着衣水泳

3・4年生が着衣水泳を行いました。着衣のまま水に入ると,
「うわ,しずむ」「泳ぎづらい」などと声があがりました。次に,もし,おぼれそうになったとき,助けが来るまで1.5Lのペットボトルを使って長く浮くにはどんな姿勢がよいか,自分で確かめました。仰向けになり,胸にペットボトルを抱くように持つと長く浮かべることを理解できたようです。今日学んだことを,もしものときに生かしてほしいと思います。


3・4年生は11日、水泳学習のしめくくりとして着衣泳をしました。
ほとんどの子どもたちが初めて服を着たまま水に入りました。
泳ぎにくい!!」
「全然進まない!!」

 \(*>▽<*)/
驚きながらも楽しそうに泳いでいました。

ペットボトルを使い、どうすれば長い間浮いていられるか考え、試しています。  
みんな上手に浮いています。
「速く泳ぐのも大事だけれど、ずっと浮いていることも大事。」
命を守る授業に一生懸命取り組みました。

南相馬市総体相撲


市総体相撲の部が行われ,本校から4年生男女4名が参加しました。学年別,男女別のの個人戦で,3人が入賞しました。おめでとうございます。

高学年水泳大会


高学年の水泳大会が行われました。6年生にとっては小学校最後の水泳大会でした。さすが高学年。泳ぐ距離も速さも,種目も4年生までとは違います。天候に恵まれず,2日延期となりましたが,無事行うことができてよかったです。

4年授業研究その2


一昨日に引き続き,4年生の授業研究が行われました。本時は24000÷400など末尾に0のある計算の工夫と,あまりがある場合どうするかについて考えました。前時で学習したわられる数とわる数を同じ数でわると商が等しくなるわり算の性質を利用して,かずを小さくして計算することができました。

低学年水泳大会

手低学年の水泳大会が行われました。水中宝石拾いやビート板競争が行われました。1年生は水泳の学習が始まった頃に比べ,だいぶ慣れたようです。2年生は昨年より泳ぎが上達しました。

4年授業研究



4年生の授業研究会が行われました。□÷○=4という式から商が4になる式を考え,わり算はわられる数とわる数に同じ数をかけてもわっても商は同じになるということを理解することができました。

中学年水泳大会


中学年の水泳大会が行われました。種目は11m自由形,25m自由形です。これまでの練習の成果が実を結び,水泳の学種が始まったころより,25mを泳ぐことができるようになった児童が5名増えました。最後に全員リレーが行われ,大変盛り上がりました。

6年授業研究会


6年生の授業研究会が行われました。正三角形の板を並べていくと何段目にいくつの正三角形が並ぶか規則性を見いだしながら求めていくという授業でした。子どもたちは規則性に気づき,話し合いを通して式に表すことができました。

第1学期終業式



1学期の終業式が行われました。式の中で2・4・6年のできるようになったことの発表がありました。終業式のあと,生徒指導の先生からお話がありました。「こうゆうすいか」には気を付けて,命を大切に楽しい夏休みにしてくださいね。