日誌

お知らせ

市体育協会表彰式

 本日(3/1)の15時より、校長室で「南相馬市体育協会表彰式」が行われました。南相馬市体育協会会長の佐久間様から3年の髙野君と2年の渡邉君に賞状と盾が手渡されました。

卒業式練習始まる

本日(2/28)の6校時に、第1回目の卒業式全体練習を行いました。3年生は学年練習を何度かやっていますが、1,2年生は今年度初めてでした。1回目でしたので、礼法と全体の流れを確認した後、式歌の練習を中心に行いました。

テーブルマナー給食 3年3組

 本日(2/27)、3年生のテーブルマナー給食があり、第3回目の今日は3年3組でした。メニューは前回と同じで、パン(バターロール、クロワッサン)ジャム(2種類)ハンバーグ(温野菜添え)グリーンサラダ、コーンスープ、デザート、牛乳でした。

学年懇談会

 PTA総会の後、1学年は1の1教室、2学年は体育館、3学年は3年第1学習室にて、学年懇談会を行いました。懇談会では、学年主任のあいさつの後、学習面・生活面の反省や学年費の決算報告等について懇談をしました。

PTA総会

 PTA総会では、遠藤PTA会長様、そして梅田校長先生からのあいさつの後、事業報告、会計決算報告、そして次年度の役員の承認が行われました。最後に、新旧役員の皆様からごあいさつをいただきました。

旧役員の皆さん

新役員の皆さん

授業参観

 本日(2/23)、授業参観・PTA総会・学年懇談会を開催しました。
 授業参観では、どのクラスも真剣に学習している様子を見ていただきました。

研究授業 1年3,4組女子体育

 本日(2/21)5校時に、1年3,4組女子体育の研究授業がありました。マット運動の授業で、タブレットを活用し、互いに教え合いながら、グループで協力して練習を行いました。チェックカードを使って、少しずつ難易度の高い動作ができるよう、工夫された授業でした。生徒の皆さんは達成感を味わいながら楽しく活動していました。

テーブルマナー給食 3年2組

 本日(2/20)、3年生のテーブルマナー給食があり、第2回目の今日は3年1組でした。メニューは前回と同じで、パン(バターロール、クロワッサン)ジャム(2種類)ハンバーグ(温野菜添え)グリーンサラダ、コーンスープ、デザート、牛乳でした。

研究授業2年3,4組女子体育

 本日(2/18)の3校時に、2年3,4組の女子体育の研究授業がありました。チームごとに課題練習を行い、その中でお互いに教え合い学び合いながら、考えたり工夫したりする活動を行いました。生徒の皆さんは先生の指示をしっかり聞き、リーダーの生徒を中心にてきぱきと練習を行っていました。

祝 優秀選手賞!

南相馬市体育協会から、本校の高野君(3年)と渡邉君(2年)が優秀選手賞を受賞しました。

高野君は円盤投げで県大会1位、渡邉君は共通男子800mで県大会1位の実績が認められました。

 

テーブルマナー給食 3年1組

 本日の給食では、3年生の「テーブルマナー給食」を実施し、第1回目の今日は3年1組でした。ナイフとフォークの置き方や基本のマナーなどを学びました。

 メニューはパン(バターロール、クロワッサン)ジャム(2種類)ハンバーグ(温野菜添え)グリーンサラダ、コーンスープ、デザート、牛乳でした。

研究授業 2の1家庭科

 本日3校時に、2年1組で家庭科の研究授業がありました。「食品の選択と購入について考えよう」という単元で、本時は着色料の実験を通して、食品添加物について考える授業でした。生活に直接関わる内容に、生徒の皆さんは興味をもって取り組んでいました。

 

全校集会

本日6校時に、全校集会を行いました。

まず最初に表彰伝達を行いました。

次に、校長先生からの講話がありました。

「努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。自分としっかり向き合い、不満を言うことが怠けることの言い訳になっていないか考えてほしい。」

最後に、選挙管理委員長から6日に行われる生徒会役員選挙に向けての注意事項についての話がありました。

看護師の仕事を学ぶ学習会

 本日(1/29)の6校時に、1年生を対象に「看護師の仕事を学ぶ学習会」を開催しました。この学習会は、市内看護師不足の解消と中学生におけるキャリア教育の一環として、看護師の仕事の内容を理解するとともに、生徒の社会的・職業的自立に向けた基礎能力や態度を育てることを目的として開催されました。

 市内の医療機関からいらっしゃった5名の看護師の方から丁寧な説明を受けました。

新入生説明会

本日(1/26)午後から平成31年度入学生対象に「新入生説明会」を実施しました。
説明会の前に班ごとに校舎をまわり、授業の様子を見学しました。

説明会では、校長先生からのあいさつの後、学習、生活、生徒会活動、部活動等について担当の先生から説明しました。

研究授業1年2組道徳

本日(1/23)5校時に、1年2組の道徳の研究授業がありました。

「母はおしいれ」という資料を使って、家族がどんな思いをもって生活しているかを知り、思いやりをもって家族へかかわろうとする態度を育てるというねらいで授業が展開されました。

第46回福島県アンサンブルコンテスト結果

 1/19(土)にいわきアリオスで開催された「第46回福島県アンサンブルコンテスト」の結果をお知らせいたします。

 中学校の部 管打七重奏 金賞

       木管八重奏 銀賞

 惜しくも代表を逃しましたが、生徒の皆さんは悔いのない演奏ができました。

学びのスタンダード学校訪問

 1/21(月)、学びのスタンダード学校訪問がありました。県教育庁、相双教育事務所、南相馬市教育委員会から指導主事の先生方をお招きし、数学の研究授業を参観していただきました。同じ単元の教材を、1年1組で松村教諭が、1年3年で中目教諭が授業を行い、指導法についての研究協議を行いました。互いの授業を見合い、指導主事の先生方から指導助言をいただくことにより、よりよい授業づくりに向けてたいへん勉強になりました。

研究授業 1年国語

 本日(1/17)の2校時に、1年2組で国語の研究授業がありました。本時の授業は、教材の内容を理解した上で、表を作成する活動を通して、文章と表の関連性を捉え、要旨を正確に捉える力を養うことをねらいとしたものでした。生徒の皆さんは、教材から捉えた情報を真剣に表にまとめていました。

第3学期始業式

本日(1/8)8時25分より、「第3学期始業式」を行いました。

 校長先生からは、「AIの時代に備えて、人間としての学ぶ力、判断する力、考える力を育ててほしい」「可能性を引き出すために、いろいろな事にチャレンジし、失敗や成功を経験して、自分を生かせる道を切り拓いてほしい」「人それぞれの良さを認め、取り入れ、自分の成長のために互いに切磋琢磨してほしい」との式辞がありました。

始業式の後には、表彰伝達がありました。

 各学年代表生徒による意見発表では、1年の門馬さん、2年の佐藤(美)さん、3年の西内さんが、「冬休みの反省と新年の抱負」を述べました。

トップアスリート招へい事業

 本日(12/24)9時30分より、元プロ野球選手の鈴木尚広様をお迎えして、野球部への技術指導をしていただきました。鈴木様は来年1月から読売ジャイアンツ一軍外野守備走塁コーチに就任するということです。向陽中時代に本校の中山教諭に野球部でお世話になったということで、お忙しい中にもかかわらず、本校野球部のために来校していただきました。ウォーミングアップの仕方などトレーニング全般に関する指導をしていただきました。

第2学期終業式

本日(12/21)、第2学期終業式を行いました。

校長式辞では「一人一人が大きな可能性を持っています。自分自身を磨くために努力を惜しまないでほしい。」とのお話がありました。

各学年の代表者による意見発表では、1年生が1年4組の樋口君、2年3組の佐藤さん、3年3組の横山さんが堂々とした態度で、前向きな意見を発表しました。特に間違いを恐れずに原稿を見ないで発表する姿には感動しました。

最後に、各種コンクール、大会の表彰伝達がありました。

赤い羽根共同募金

先日、JRC委員会の街頭募金でお寄せいただいた募金を、本日(12/20)、JRC委員長の鎌田君(3年)と副委員長の佐々木君(3年)から、社会福祉協議会地域福祉課長補佐の佐藤様へ手渡しました。

人権作文表彰式

 本日(12/17)午後4時から校長室にて、人権作文の表彰式がありました。
 2年の鈴木(美)さん、小林さん、岩橋さん、1年の佐藤(悠)君が、福島地方法務局相馬支局長及び相馬人権擁護委員協議会長連名「奨励賞」を受賞しました。
 相馬支局長様から一人一人に表彰状が手渡されました。

 また、本校は出品数が多かったため、感謝状も贈呈されました。

 

赤い羽根共同募金

 本日(12/14)午後3時から、ヨークベニマルにおいて、JRC委員会が「赤い羽根共同募金」を行いました。生徒の皆さんは、寒さにも負けず、大きな声で積極的に募金を呼びかけていました。

 お寄せいただいた募金は、社会福祉協議会を通じて、子どもたち、高齢者、障がい者などを支援するさまざまな福祉活動や、災害時支援に役立てられます。

 ご協力ありがとうございました。

 

研究授業2年3組国語

 本日(12/14)4校時に、2年3組で国語の研究授業を行いました。授業は「漢詩に歌われている情景や心情を伝え合おう」という課題で、班での話し合い活動を中心に進められました。生徒の皆さんは、友達と意見交換をしながら、漢詩に対する考えを深め、自分の考えを広げていました。

税についての作文表彰式

 本日(12/11)13:00より、校長室において「税についての作文」表彰式がありました。本校から入選したのは2名で、原田さん(3年)と鴫原さん(3年)の2名です。原田さんは東北地区納税貯蓄組合連合会会長賞を、鴫原さんは福島県相双地方振興局長賞を受賞しました。

送迎時の交通事故防止について

 11月22日(木)午後4時頃、二本松市で軽乗用車が道路左側の電柱に衝突して、後部座席に同乗中の高校生が亡くなる交通死亡事故が発生しました。亡くなった高校生は、ご家族が運転していた軽乗用車に同乗中であり、事故当時は下校途中でした。
 本校においても車での送迎が多い状況であり、寒くなってきたためか、8時ぎりぎりに車で登校する生徒が増えています。また、一段と日が短くなり、冬期間特有の事故が心配されるところです。

 本日、次のプリントを配布いたします。ぜひお読みになり、ご協力くださいますようお願いいたします。

送迎時の事故防止についてH30.11.28.pdf

犯罪被害防止のために

 スマートフォンをはじめとするインターネットの急速な普及により、SNS等を利用して、犯罪被害に遭う児童生徒が後を絶ちません。県内でも10月にSNSで知り合った男性に言葉巧みに誘い出された女子中学生がわいせつ目的の誘拐被害に遭うなど、極めて深刻な現状にあります。
 下の資料は福島県警察本部から提供された資料です。本日生徒に配布いたしますので、保護者の皆様もお読みになり、被害に遭わないために、フィルタリングや家庭でのルール作りなどをお願いいたします。

明日から期末テスト

明日21日(水)と明後日22日(木)は第2学期期末テストです。学力向上タイムには積極的に質問したり、集中して学習する姿が見られました。

学力向上タイム

 今週の21日(水)と22日(木)には、第2学期期末テストがあります。今日と明日はテストに向けての「学力向上タイム」が実施され、生徒の皆さんは個別に学習したり、先生に聞きに行ったりと自分なりの方法でテストに向けての勉強をしていました。

租税教室

本日(11/13)5校時に、多目的ホールにて3年生を対象とする「租税教室」を実施しました。

相馬税務署から講師の先生を迎え、税の意義や役割についてアニメなども使って分かりやすく説明していただきました。

第2回避難訓練

本日6校時に、第2回避難訓練を実施しました。あいにくの天気で校庭が使えなかったため、体育館への避難となりました。

南相馬消防署副所長の太田様からご指導を受け、避難訓練の大切さを学びました。

最後に、生徒会長の田中さんがお礼の言葉を述べました。

 

学校へ行こう週間~7日

 今日から7日(水)までの1週間は「学校へ行こう週間」です。午前中には4名の保護者の方々に授業を見ていただきました。この機会に、ぜひ普段の授業の様子をご覧ください。

校内文化祭 午後の部

午後は吹奏楽部の発表から始まりました。「It's show time ! 」というテーマで、楽しい演奏で、みんなで盛り上がりました。

閉祭式では、学級新聞コンクールと合唱コンクールの表彰式がありました。合唱コンクールでは、1年3組、2年4組、3年2組が各学年の最優秀賞に輝きました。

最後に、全校生でテーマソング「ハピネス」を歌って文化祭の幕を閉じました。

合唱コンクール

 本日(10/26)ゆめはっとにて、校内合唱コンクールを開催しました。生徒の皆さんは、今まで練習してきた成果を発揮し、素晴らしい歌声を大ホールに響かせていました。