こんなことがありました!

出来事

花いっぱい活動

 今日は花いっぱい活動を行いました。1・6年、2・5年、3・4年にわかれ、それぞれの花壇に協力して花の苗を植えました。

 みんなで花を植えた後は、ボランティア委員会の子ども達が水をあげていました。

かじきカツバーガー

 今日の給食には「カジキカツバーガー」が出ました。このカジキは、いわき市のいわき海星高校の生徒が、遠洋海洋実習でとってきたものです。放送などで、カジキについて紹介されると、「おー!すごい」、「そんなに遠くまで行って高校生がとってきたんだね!」とうれしそうに食べていました。

一緒にサッカー

 上真野小では、毎週木曜日にALTの先生が来校し、外国語の学習を行っています。外国語の学習だけでなく、休み時間には子ども達と一緒に遊ぶこともあります。今日の昼休みはサッカーです。子ども達も、とても楽しそうでした。

生活習慣を見直そう

 今日は南相馬市内の栄養教諭の先生をお招きし、4年生が食に関する学習をしました。先日行った生活習慣病予防検診をきっかけに、自分の生活習慣をふり返り、これからよりよい生活習慣にするための目標をたてました。

 

 

 

 生活習慣をふり返ってみると、就寝時間が遅い、ゲームやタブレットなどメディアに触れている時間が長いなど、生活習慣に関する課題が多くあがりました。今回学習をした4年生に限らず、どの学年でも課題になっていることと思われます。小学生の睡眠時間は9~11時間が望ましいとされています。ゲームの時間を決めている家庭、約束を守れない場合はおうちの人があずかる、寝る前にはおうちの人にわたすなどしている家庭もあるようです。もう一度、家庭での約束や生活習慣を見直していただければと思います。

タグラグビーって楽しいな

 今日は、5年生がタグラグビーの出前講座を行いましたボールのパスの仕方や体の動かし方など、わかりやすくていねいに教えていただき、最後には試合もすることができました。最初は「ラグビーの仲間だから、難しそう」と不安に感じていた子どももいましたが、授業後には「楽しかった!」、「またやりたいね」の声がたくさん聞こえてきました。

 

給食センターへ届けたい気持ち

 上真野小学校の子ども達は食に関する関心が高い子がたくさんいます。給食後に「今日の〇〇すごくおいしかった!」の声や、「今度〇〇いつ給食にでるかな」、「この献立表の食材が気になるな」、「給食は1番の楽しみ!」などいろいろな声が聞こえてきます。自校給食ではないため、このような子ども達の声が、給食を作ってくださる方々に届きにくい部分もあります。そこで、保健委員会の子ども達は、給食センターへのメッセージやお手紙のポストを作りました。早速、お手紙を入れた子ども達もいます。食に関する関心が高まり、よりよい給食につながればと思います。

 

学習発表会

 10日は学習発表会。日頃の練習の成果を発揮することができたようです。

 

明日の体育館開館時刻について

いよいよ明日は学習発表会です。

保護者の皆様、地域の皆様に喜んでいただけるよう子どもたちも一生懸命練習をしております。

どうぞご期待ください。

なお、明日朝の体育館開館時刻は午前8時となります。

たくさんの方々のご来校をお待ちしております。

 

全校集会

今日は全校集会がありました。

まずは南相馬市発明工夫展の入賞の表彰です。

 

そして校長先生のお話です。

2学期も半分が過ぎ、もうすぐ学習発表会です。その学習発表会にむけて、大切にしてほしいことのお話がありました。

 

学習発表会にむけて

 いよいよ来週の土曜日にせまる学習発表会。今日は、5・6年生が会場設営です。また、当日に係になっている子ども達は打合せも行いました。

 

健康によい食事のしかた

今日は、給食センターの先生をお招きし、5年生が食に関する学習をしました。家庭科で学習したことを生かし、食べ物のはたらきから栄養バランスについて考えました。また、食生活と生活習慣病との関わりも学習しました。

ミニトマト

 3年生は今年、花壇でナスやトウモロコシなど野菜を育てていました。その中でも、もう収穫が終わったと思われていたミニトマトは、まだまだ実をたくさんつけています。

 

放課後、「ちょっと見てください!」と花壇へ。

「自分達で大切に育ててきたんです!」と、とてもうれしそうに収穫していました。

給食試食会

 今日は学校評議員の方の給食試食会でした。楽しく食事ができたようです。

食べ物のはたらきを知ろう

 今日は給食センターの先生をお招きし、3年生が食に関する学習をしました。食べ物が体の中でどのようなはたらきを知り、じょうぶな体をつくるためにはどうしたらよいのかを考えました。好き嫌いせず、バランスよく食べることが大切だとわかりました。

 授業の後にも、積極的に質問をしている子ども達もいました。

森林環境学習 3年

 今日は3年生が森林環境学習で本立てを作りました。講師の先生方に教えていただいたり、友達と協力したりしてステキな本立てができあがりました。

第2回歯科検診

 25日は今年度2回目の歯科検診でした。1学期に行った歯科検診と同様に一人一人ていねいにみていただきました。歯科医の先生からは、1~3年生は以前よりも歯みがきが上手になってきたとおほめの言葉もいただきました。これからも、きれいにみがく習慣が続いていけばと思います。

 今回の検診結果を配付しましたので、お子さんとご覧下さい。受診の必要がある方は、早めの受診をおすすめします。なお、歯列など現在通院中で経過観察中という方は学校までお知らせください。

遠足 3・4年生

 18日に3・4年生は、福島市のこむこむに遠足に行ってきました。

 こむこむでは、ワークショップで実験を行い、ビー玉の万華鏡づくりを行いました。その他にも、プラネタリウムの鑑賞や常設展示室でいろいろな遊びを体験してきました。

遠足 1・2年生

18日に1~4年生が遠足に行ってきました。

 1・2年生は仙台の海の杜水族館です。1・2年生混合のグループで館内を見学しました。2年生がリードしながら、なかよく見学することができました。

宿泊活動 3日目③

宇宙大作戦では、自然の家の周辺の森の中を約1時間半、歩きました。途中で様々なミッションがあり、班のみんなで協力してクリアできました。子ども達からは「楽しかった!」「またやりたい」の声がたくさんありました。

宇宙大作戦を終え、昼食です。

宿泊活動2日目④

夕食の様子です。バイキング形式の食事もすっかり慣れてきました。自分の健康のために、バランスを考えてとっています。

食事のあとは、歯みがきタイムです。すっかり習慣になっているので、食事後は自然に歯みがきをしています。

宿泊活動2日目③

会津の町並み散策を終え、自然の家に帰ってきました。町並み散策では、それぞれの見学場所でいろいろな体験や見学をしてきました。特に飯盛山では、みんな楽しくおみやげ選びをしていました。

夕食まではキャンドルファイヤーの準備です。

宿泊活動1日目 ⑤

部屋での様子です。1日のまとめをしたり、友達と楽しく過ごしたりしています。

班長・副班長は班長会議です。

無事に1日目を終えました。

宿泊活動 1日目③

おいしいカレーが出来上がりました。自分達で火を起こし、作ったカレーは格別でした。ご飯の火加減は難しかったようで、硬い・柔らかい、いろいろありました。

宿泊活動へ出発

今日から3日間、5・6年生は会津へ宿泊活動です。出発式を終え、8時頃に学校を出発しました。

バスの中はレク係がビンゴゲームなどを行い、楽しい雰囲気です。

収穫の季節

 3年生が育てていたナス。以前から何回か収穫していましたが、まだ実をならせています。今日も大きなナスを嬉しそうに収穫していました。

全校集会 3年生発表

 今日の全校集会は表彰と3年生の発表でした。

 理科研究作品展、南相馬市未来絵日記、野馬追いの里絵画展、読書感想文コンクール、税習字コンクールで入賞した子ども達の表彰です。

 

 3年生発表は、詩の朗読とリコーダーの演奏です。きれいな音色の演奏でした。

 

稲刈り

 5年生は総合学習で、米作りの学習をしています。今日はその稲刈りをしました。水田での米作りではなく、一人一人がバケツで育てました。JAさんの協力を得て、土作りから始まり、苗を植え、毎日水の管理を行ってきました。途中、虫や鳥の被害に遭いそうにもなりましたが、自分達で解決しようとする様子もありました。脱穀機などの機械も使いました。想像していたよりもたくさん収穫でき、子ども達も喜んでいました。

 

 

ある日の5年生。いつもお世話を頑張っていました。

145年の歴史とともに

 今日は145回目の上真野小学校の創立記念日です。明治6年の創立にちなみ命名された「明六の松」のまわりには、今年も子ども達の元気な笑顔がたくさんです。

創立145周年を祝う会

 明治6年10月12日、上真野小学校が誕生しました。明日、145年の創立記念日となります。今日は、地域の卒業生の方をお招きし、講演をいただきました。小学校時代の思い出や学校の様子、上真野小の一員として伝統をまもりよりよい歴史を築くために大切なことを教えていだきました。

校庭の花壇

 上真野小の校庭の花壇には、きれいな花が咲いています。その花壇の世話をしているのは、ボランティア委員会の子ども達です。水をあげるだけでなく、定期的に草むしりも行っています。

 

 

木工クラフト教室

10月4日(木)

  

森林環境学習の一環として、外部講師を招き、「木工クラフト教室」を開催しました。

今日は2年生が対象です。

様々な木の部品を使って、作りたい物を楽しく作ることができました。

鹿島区小中学校音楽祭

10月2日(火)。

 

鹿島区のさくらホールで開催された「鹿島区小中学校音楽祭」に、5年生と器楽部の子どもたちが参加しました。

5年生は、この日のために朝練習に励みました。「心を一つに」をスローガンにして素敵なハーモニーを奏でました。

器楽部は、年間を通して放課後の練習に取り組んでいます。

難しいバイオリンの演奏に2年生や3年生が挑戦しています。

当日は自信を持ってホールにそれぞれの音色を響かせました。

演奏終了後の爽やかな子どもたちの表情に成長を感じました。