学校日誌

学校日誌

学校だより3号です!

ゴールデンウイークが終わり、保護者面談、中体連陸上競技大会など、校内外行事も計画通り行われています。生徒らも日々意欲的に取り組んでいます。学校だより3号では、生徒会総会や授業参観、中体連陸上競技大会などの様子を紹介しています。よろしくお願いいたします。

 

第3号.pdf

教育実習が始まりました!

本日から3週間、星葵さんが、教育実習(音楽科)を行います。星さんは、本校出身です。現在、神奈川県の音楽大学で学んでいます。将来、音楽の教師として、県内、南相馬市の学校で教鞭を執ることを目指しています。どうぞよろしくお願いします。

<所属学級(2-2)で、挨拶をする様子>

<昼の放送で、全校生に挨拶をする様子>

中体連陸上競技大会選手壮行会が行われました!

5月12日、市雲雀ヶ原陸上競技場を会場に第65回福島県中体連陸上競技相双地区予選会が開催されます。本校から24名の選手が出場します。本日は、大会に向けて生徒会主催による選手壮行会が行われました。校長先生の挨拶、そして生徒会長の清信晴音さんの激励のことば、各選手からの目標の言葉などがありました。在校生らからの力強い応援の拍手が響いていました。各自、自分の記録更新や県大会を目標に頑張るなどの言葉がありました。全校生、全職員で応援しています!

 

 

 

 

 

 

今日から保護者面談が始まりました!

ゴールデンウイークが終わり、今日から保護者面談が始まりました。学校や家庭の様子、課題や悩み、部活動、進路に関すること等について、保護者と担任が情報の共有と課題解決に向けての話し合いを行っています。その様子を紹介します。

<校舎北側に植栽された花々が満開です>

 

<各教室が保護者面談会場です。来週月曜日まで面談期間です>

 

 

 

 

 

保健だより5月号です!

5月の保健目標は「自分の健康状態や発育状態を知ろう」です。新学期が始まり、1ヶ月がたちました。部活動も本格的に始まり、疲れもたまる頃です。5月号では、「心とからだのSOS]、「睡眠を十分にとるために」を記載しています。ご参考までにお読みください。

 

保健だより5月号.pdf

授業参観が行われました!

4月29日(金)授業参観が行われ、多くの保護者さんが来校しました。今回は、新型コロナウイルスによる感染拡大防止に伴い、事前に参観する2校時から3校時の授業を割りふり、教室内が密にならないようにしました。子どもたちの学ぶ環境や授業に臨む姿勢、発表の仕方等を見ていただき、学校での生活の様子が伝わったことと思います。本来なら、授業参観後にPTA総会等を行う予定でしたが、今年度は資料配付にかえさせていただきました。3年生は、修学旅行や進路関係についての学年懇談会が行われました。授業参観の様子を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3学年懇談会

 

本日は、部活動終了・完全下校時間は17時となります。5月2日(月)は本日の振替休業日となります。明日から6連休になりますが、交通事故等にあわないように注意して、計画的に過ごしてください。

 

生徒会総会の開催!

今年度の生徒会スローガン

Change the future ~笑顔と希望を胸に~
 本日、前期生徒会総会が行われました。生徒会とは、「生徒が学校生活を送る上での問題点や課題などを改善・解決すること、また、部活動や委員会の計画や予算を決めて執行したりするきわめて重要な生徒のための組織」を言います。生徒会執行部を中心に事前準備をしっかりと行い、役割分担など計画的に進めてきたため、発表や質問などきちんと行うことができました。とても立派な生徒会総会になりました。初めて参加する1年生も生徒会の一員として自分が主役という自覚が持てたかも知れません。全校生が活躍できる生徒会活動を期待します。生徒会総会の様子を紹介します。

 

 

生徒会執行部より、今年度のスローガンを提案、そして承認されました

 

 

 

各委員会・各部からの活動計画の発表1

 

各委員会・各部からの活動計画の発表2

 

各委員会・各部への質問や要望1

 

各委員会・各部への質問や要望2

 

 

学校だより2号です!

新年度が始まり三週間が過ぎようとしています。本日、部活動集会が行われ、1年生も先輩と一緒に練習などの活動が行われます(4/28~より)。

学校だより2号では、今月の主な学校行事、PTA活動の様子を紹介します。よろしくお願いいたします。

 

第2号.pdf

第1回避難訓練を行いました!

本日、4月26日(火)第1回避難訓練を実施しました。今回は大規模な地震発生後、給食室から火災発生、西よりの風にあおられて、他教室に延焼の恐れがあるという想定の下、全校生徒が校庭に避難しました。昨年2月、そして先月に震度6強の地震を経験しており、今まで以上に真剣な態度で臨んでいました。子どもたちは、これまでの避難訓練から学んだ知識と経験を活かし、煙から身を守るため鼻や口にハンカチ等あてがいながら、避難することが出来ました。また、避難訓練後、消防署員による消火器を使った初期消火実演訓練も行いました。身近にある消火器を適切に扱うことで、大火にならずに消火できる場合もあります。消火器の扱い方、諸注意などの指導を頂きながら、初期消火の大切さを学ぶことができたと思います。不時の災害は、いつ何時、どこで起こるか分かりません。防災を意識した日頃の訓練と準備を怠らないようにしていきたいものです。本日の避難訓練の様子を紹介します。

 

 

 

<強い地震が発生し、机の下に身を隠す様子> 

 

 

 

 

 

<消防署員 横田さん、菅井さんによる消化器を使った初期消火訓練の様子>

 

<消防司令 岡さんによる全体指導と講話>

 

御礼の言葉を環境委員長 小林美晴さんが述べました>

 

今回は、生徒の避難態度など良好との評価をいただきました。次回も真剣に臨み、命を守るための行動を常に考えさせていきたいと思います。

 

今日の学校生活の様子!

<懸命に咲き続ける桜の花と新芽の様子>

 

<新たな絵画作品が搬入されました>

本校卒業生で画家の中島敏明さんから、3点目の絵画「倫」1987年作(F50号)が届きました。後日、専門業者による作品取り付け工事が行われます。2階多目的教室内に中島敏明さんの3作品が並ぶことになります。

 

 

<授業の様子を紹介します>

1年生数学、TTによる指導の様子

 

3年生理科

 

3年生社会

 

2年生保健体育

 

 

<昼休みの図書室風景>

 

 

 

<用務員さんのお仕事風景>

用務員の表さんは、三脚にまたがり、高所の蛍光灯取り替えを行っています。また、除草作業で使用した機械も丁寧に清掃をしています。次の仕事の時に備えているのです。見習いたいものです。

 

 

 

<来週の予定>

来週26日(火)心電図検査、避難訓練、27日(水)眼科検診、部活動集会、28日(木)生徒会総会、29日(金)授業参観、学年懇談会(3年生のみ)が予定されています。29日は弁当日です。5月2日(月)は、振替休業日となります。

 

 

今日の学校生活の様子!

校地内の桜の木々の花びらは風に吹かれて飛んでいます。若葉が芽吹き始めました。

 

 

<花いっぱい運動>

地域の方々に支えられている花いっぱい運動、今年も本校北側ブロック塀下側の花々が咲いています。原町市の頃から続いています。年に4~5回植え替えがあり、その都度、美しい花々が学校や生徒、地域の方々に安らぎと憩いを与えてくれています。

 

 

 

 

<全国学力・学習状況調査が行われました>

3年生を対象に実施しました。1時限目:国語  2時限目:数学  3時限目:理科  終了後:生徒質問用紙

 

 

 

 

<授業の様子:2年生家庭科>

 

 

 

<1年生:社会>

 

 

 

<2年生保健体育:陸上競技>

男子:リレーのバトンパスについて

 

女子:50m走、100m走

 

交通安全教室を行いました!

4月1日より、「福島県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」に「自転車損害賠償責任保険等への加入義務化」が盛り込まれました。自転車に乗る人の事故が多発し、それに伴う賠償問題も大きいようです。子どもたちが、自転車の正しい乗り方や交通安全規則などを理解し、事故に遭わないようにするため、全校生徒を対象に交通安全教室を行いました。講師は、南相馬警察署交通課交通第一係巡査長 但野智律さんです。これまでの交通事故例や事故に遭った際の対応、そして交通安全の高揚を意識させるDVD鑑賞などを行いました。生徒は、真剣な表情で講話を聞くことが出来ました。安全教室の様子を紹介します。

講話を行う但野さん

 

交通安全DVD鑑賞

 

 

御礼のことばを述べる相浦りなさん

今日の学校生活の様子!

本校の桜の木々、すべてが満開になりました。

 

 

 

この時期、上ばかりに目が行きがちですが、「つくし」も頑張っています。

 

 

<ふくしま学力調査1,2年生>

すべての生徒が真剣に取り組んでいました。

 

 

 

 

<3年生保体:陸上競技>

中距離走と短距離走に挑んでいました!

 

 

 

 

 

 

 

<給食:五目うどん、キャベツメンチカツ、グリーンカールレタス添え、みしょうかん、牛乳>

 

<側溝清掃:用務員の豊田さんは、テニスコート東側駐車場側溝にたまった土や雑草を丁寧に除去しました。とてもきれいになり、雨水も流れやすくなりました。ありがとうございました。>

 

 

本日は、部活動休養日です。明日は、知能検査があります。

学校だより1号です!

始業式、入学式から1週間たちました。生徒らは、学校生活のリズムになれつつあるようです。新年度の学級組織や生徒会委員会活動などもスタートし、活気ある日常生活が見られるようになりました。学校だより1号です。今年度も生徒の活躍や学校の情報を発信していきます。よろしくお願いいたします。

 

第1号.pdf

今日の学校生活の様子!

今日も好天に恵まれました。校地内の桜の木々も7~8分咲きでしょうか。暖かな日差しに桜の花も輝いているようです。登校5日目、学年時間割も最終日です。明日、1,2年生は「ふくしま学力テスト日」です。14日は、全校生徒知能検査も予定されています。今日の校内の様子を紹介します。

 

<今日の桜風景>

 

 

 

<新生徒会役員の皆さん方による朝の挨拶運動が始まっています!>

 

 

 

<1年生初めての美術の授業>

 

 

<2年生数学の復習から>

 

 

<3年生社会>

 

 

<3年生数学>

 

<給食:ご飯、豚汁、ホッケの唐揚げ、小松菜海苔和え、牛乳>

 

<くつろぎタイム:先生と将棋です>

 

<2年生音楽:夢の世界を>

 

 

 

<1年生身体測定>

 

 

 

 

今日の学校生活の様子!

新年度が始まり、登校4日目を迎えました。朝から、好天に恵まれ、校庭の桜は5~6分咲きといったところでしょうか。元気に登校する様子を紹介します。

 

 

 

 

 

<各教科オリエンテーション> 新しい学年で学ぶ学習内容なども説明されています。今日の学習の様子を紹介します。

1年生理科

 

1年生社会

 

2年生音楽

 

2年生保健体育:ラジヲ体操と陸上競技

 

 

 

3年生保健体育:ストレッチ運動と長縄跳び

 

 

 

<今日の給食:ポークカレー、イタリアンサラダ、牛乳>

 

 

 

 

 

 

 

午後、2年生は身体測定、放課後には全校生による奉仕委員会が行われます。

 

 

令和4年度入学式が行われました!

4月6日、本校体育館を会場に令和4年度入学式が行われました。54名の新入生は、新しい制服に身を包み、緊張しながらも希望と期待を膨らませての入学式だったと思います。これからの3年間、心身ともに大きく成長されることを期待しています。入学式の様子を紹介します。

<校長式辞>

 

<PTA会長 遠藤友彦様より祝辞>

 

<生徒会長 清信晴音さんが歓迎の言葉を述べました>

 

<新入生誓いの言葉を渡部咲音さんが述べました>

令和4年度着任式・始業式が行われました!

<着任式>

今年度、新たに7名の教職員を迎え、体育館で着任式が行われました。各自己紹介後、在校生を代表して生徒会長の清信晴音さんが歓迎の言葉を述べました。

 

 

 

 

<始業式>

新2年生 61名、新3年生 58名です。生徒それぞれに今年度の抱負や希望、目標など抱きながら、新たなスタートをきることが出来ました。

<今年度の抱負発表>

2年生代表 羅 巧芸さん

3年生代表 菅野このはさん

 

<教科書配布>

 

 

 

<清掃活動>

本校が誇れる活動の一つに清掃活動があります。今日も一生懸命に取り組んでいました。

 

 

 

 

<学級活動の様子>

新3年生

新3年生

新2年生

新2年生

 

 

本日は多くの教科書や配布プリントがありました。自宅に帰り、再確認をするように指導があったと思います。又、明日から給食が始まります。

本日、午後13:30より、入学式が行われます。

今日の学校生活の様子!

 

昨日の雪も溶け始めてきました。

 

校地内の梅の木、ようやく開花しそうです。ちなみに昨年は3月10日満開でした。

 

<修了式>

3年生が卒業し、体育館が広く感じました。

 

令和3年度の教育課程が修了し、1,2年生に修了証書がわたされました。

 

校長式辞そして生徒指導主事より春休みの過ごし方諸注意、体育主任より春休みの部活動諸注意などが話されました。

 

<美化活動>1年間使用した各教室や廊下、特別教室など、根気強く、丁寧に清掃に励んでいました。石神中の生徒の清掃意欲はとても立派です。

 

 

 

 

 

 

<学級活動>

修了証書、通知表、各重要プリント等が渡されました。

 

 

 

 

<机移動>

基本的に自分の机、椅子は3年間使用します。次の学年教室前に移動しました。

 

 

 

 

 

本日放課後は、教職員らで教室、体育館のワックス塗布が行われます。

 

本日は、11時55分完全下校です。部活動はありません。春休み期間中、交通事故や災害等に巻き込まれることなく、健康で規律ある生活をお願いします。4月6日始業式に元気で登校するのを待っています。

保護者の皆様、1年間大変お世話になりました。来年度もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

石神中なごり雪!

 

朝、雨からみぞれに変わり、本格的な雪模様になりました。昼過ぎからは、徐々に雪の量も少なくなって来た感じです。明日、23日は修了式です。修了式、学年集会、美化作業、学級活動、机移動、11:55下校となります。

明日の部活動はありません。路面凍結に十分注意して登下校をお願いします。

 

今日の学校の様子!

本日は、1、2年生ともに学年レクリエーションを実施しました。

間もなく修了式を迎えため、それぞれの学年、学級での生活は残りわずかになりました。

これまで一緒に生活してきた学級の仲間と分散する前に、親睦を深め合い、思い出づくりとなる行事になりました。

 

〈1年生〉

・フルーツバスケット

 

 

・バスケットボール

 

 

・ドッジボール

 

 

 

 

 

 

〈2年生〉

・借り人競争

 

 

・綱引き

 

 

・ドッジボール

 

 

・クラス対抗リレー

 

 

 

今日の学校生活の様子!

 

<1年生美術:彫刻>

人が生き生きと活動する姿には、躍動感や緊張感、美しさや楽しさなど、感動や驚きを生む瞬間があります。1年生の美術では、この思いを彫刻で表現しています。今日は、さびカラーで仕上げの作業を行いました。

 

 

 

 

 

<机の天板、交換作業>

三年生が卒業し、生徒用の古くなった机の板を新しい天板に交換しています。

用務員の表さんはドリルを使い、微調整しながら、取り付けています。

 

<3年度最後の給食>きつねうどん、キャベツのゆかりあえ、手作りゆべし、牛乳

本日は、令和3年度最後の給食でした。調理員さん方が、衛生管理に努めながら、一生懸命に調理をしていただきました。おいしい給食に感謝です! 17日、18日、22日は、弁当日となります。

 

 

 

 

<PTA役員感謝状贈呈>

3月15日に、前PTA副会長 二上裕美さんに南相馬市小中学校PTA連絡協議会並びに石神中学校PTAより、感謝状が贈呈されました。長い間、本校のPTA役員として、様々な校内行事をはじめ、PTA活動に尽力していただきました。

ありがとうございました。

 

 

 

生徒会役員選挙開催!

「あなたの一票が来年度の石神中を決める!」

本日、石神中生徒会役員選挙立会演説会と投票が行われました。3年生が卒業し、新たな生徒会体制作りが始まります。各立候補者、応援者ともども緊張しながらも、自分の立候補した考えや成し遂げたいこと、応援する理由など真剣に訴えることが出来ました。今日の様子を紹介します。なお、投票結果は明日発表されます。

<選挙管理委員長、伊東絆さんのあいさつ>

 

<立会演説会>

 

 

<投票箱等一式、市選挙管理委員会より借用しました>

 

<投票>

 

第75回卒業証書授与式!

本日、本校体育館を会場に第75回卒業証書授与式が挙行されました。卒業生らは、昨年度から続く新型コロナウイルスによる感染拡大防止に伴い、様々な行事が中止や延期、さらに規制のある中での学校生活となりました。そのような中でも、希望を失うことなく、前向きに中学校生活を送ることが出来たと思います。在校生、教職員らの思いが詰まった式になりました。PTA会長の遠藤友彦様から祝辞を頂き、卒業生に向けての送辞は2年生の清信晴音(はると)さん、答辞は渡部朔矢(さくや)さんが行いました。式歌は、「輝くために」(3年生)、「旅立ちの日に」(全校生)を歌いました。式に臨む卒業生や在校生らの凜とした姿は、厳粛な式をさらに高め、素晴らしい卒業式となりました。3年間の思い出を胸に、新たな旅立ちとなった一日でした。

<卒業証書授与>

 

 

<校長式辞>

 

<PTA会長遠藤友彦様より祝辞>

 

<送辞 在校生代表 清信晴音さん>

 

<答辞 渡部朔矢さん>

 

<式歌伴奏 坂本柚香さん>

 

<式歌伴奏 石田来妃さん>

 

 

 

絵画作品贈呈式が行われました!

本日、同窓会入会後、本校同窓生である中島敏明さんより、絵画作品3点(1点は後日)の寄贈を受け、贈呈式を行いました。中島敏明さんは、南相馬市原町区高倉で生まれ、1963年(昭和38年)に本校を卒業されました。中島さんは現在、千葉県に住居を構え、画家として、多くの作品を制作し、二科展を始め、国内外の展覧会で様々な入賞の受賞歴があります。個展も数多く開催され、内閣総理大臣賞や千葉県教育功労者なども受賞されています。長年にわたり二科会理事や千葉県美術会常任理事、日本美術家連盟会員なども務めています。このたび、同窓会長であり、中島さんの同級生でもある志賀吉延さんのご紹介により、母校である石神中学校に絵画作品の寄贈が実現されることとなりました。作品は、本校2階多目的教室に展示されます。


1999年(平成11年)作 「ムネキュン」(油彩50P)
1998年(平成10年)作 「elegy`98-3」(油彩100F)
1987年(昭和62年)作 「倫」(油彩 50F) ※ 今月末頃に展示される予定

 

中島敏明さんより、寄贈される作品の目録を生徒会長の渡部朔矢さんに贈呈されました。

 

中島さんは、代表生徒らに「作品の見方、感じ方、受け止め方は、一人一人が違います。その感じたこと、それが答えです。」という話をしました。

 

記念写真撮影:中央に、中島敏明さん(中央右)、志賀吉延同窓会長(中央)、生徒会執行部代表(3年生)

 

 

贈呈式終了後、中島敏明さんと作品について話をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

同窓会入会式開催!

本日、志賀吉延同窓会長さんが来校し、石神中学校同窓会入会式が行われました。明日、卒業を迎える3年生は56名です。同窓会員数は、併せて11,714名になります。志賀同窓会長さんのあいさつ、同窓生 中島敏明さんより、卒業生へのメッセージ、同窓会より記念品授与、生徒代表あいさつが行われました。本校の同窓生らは相双地区以外、他地区でも活躍されています。先輩後輩の絆が強く、ともに協力し、連携できる強みがあります。

 

 

志賀吉延同窓会長のあいさつ

 

同窓生 中島敏明さん(1963年卒)より卒業生へのメッセージ

 

記念品授与を受ける佐藤陽人さん

 

生徒代表あいさつをのべる塚部沙菜さん

今日の学校生活の様子!

<3年生卒業前美化活動>

3年生は、卒業式をあさってに控え、これまで学んだ教室を中心に美化作業を行いました。思い出を振りかえりながら、丁寧に清掃等に励んでいました。大変きれいになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<3年生中学校最後の給食でした>

3年前、1年生入学して、最初に食べた給食はカレーライスでした。本日、最終では、広東麺、パリパリサラダ、きよみオレンジ、牛乳です。3年間のいただいた給食の味は忘れません!

2019/4/19 カレーライス

2022/03/09 広東麺

 

 

 

今日の学校生活の様子!

<慰霊式 校長講話より抜粋>

 

 

 

 

まもなく、あの大震災から11年を迎えます。

11年前の3月11日金曜日、午後2時46分、皆さんは、どこで何をしていましたか。

(省略 学校だより次号に記載します)

 災害は、自宅にいる時だけ起こるわけではありません。
 登下校の途中や買い物先、部活動の試合中、修学旅行先などで、もし、地震や台風、雷雨、竜巻、大雨などの自然災害、または火災や人災事故が発生したとき、自分はどのような行動が取れるか、避難はできるか。そして、中学生として、高校生として出来る的確な行動や支援活動は何か、そのようなことを時々考えて欲しいと思います。
 私たちは、11年前の出来事を決して忘れてはいけません。尊い命を犠牲になられた方々の分まで、懸命に生きなければなりません。近いうちに起きるであろう南海トラフ大地震や東京直下型地震などについて報道されていますが、東日本や北海道でも、地震活動は依然として続いています。災害は、いつ、どこにも起こりえるのです。
 日頃の自分の立ち振る舞いを振り返り、もう一度初心に返って、安心安全な生活について考え、きちんとした行動が取れるように気を引きしめていきましょう。

 

 

<卒業式予行練習>

3月11日は第75回卒業証書授与式です。本日は、慰霊式後、卒業式予行練習が行われました。生徒、教職員らは、感染対策、マスク装着、距離間を取りながら、真剣に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

今日の学校生活の様子!

<県立高等学校前期選抜試験に向けての全体指導>

本日、放課後、3年生受験生を対象に、県立高等学校前期選抜試験に向けての全体指導が行われました。入試は、明日3日から5日までの間に行われます。これまでの学習の成果を存分に発揮して、精一杯頑張ってきて欲しいと思います。各受験校ごとに最終確認も行われました。

 

 

 

 

 

<南相馬市優秀選手賞受賞>

2年生の小林美晴さんが、南相馬市体育協会より「令和3年度優秀選手賞」を受賞しました。今年度は、全日本中学校通信陸上競技大会福島大会共通女子800m第1位、東北中体連陸上大会共通女子800m第2位、相双地区中体連駅伝大会女子1区第1位など、多くの大会で好成績をあげることが出来ました。おめでとうございました。

 

 

 

 

保健だより3月号です!

今日から3月です。今週は、福島県立高等学校入学者前期選抜試験が行われます。そして、来週は、同窓会入会式と卒業式が続きます。健康管理に十分注意して臨みましょう。保健だより3月号では、耳について、花粉症について、1年間の振り返りなどが記載されています。よろしくお願いいたします。

 

保健だより3月号.pdf

 

SSSの渡邉さん、ありがとうございました!

スクール・サポート・スタッフ(SSS)の渡邉美香子は本日を持って、業務が終了となりました。校舎内、生徒や先生方の手が触れる箇所(手すり、窓、スイッチ類、引き戸、ドアノブ、水道器具など)を真面目にコツコツと丁寧に取り組んでいただきました。おかげさまで、新型コロナウイルス感染症拡大に至らず、教育活動を続けることができました。ありがとうございました。渡邉さんの取組の様子、一部を紹介します。

 

 

学年末生徒会総会を行いました!

本日、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、Google Meetを使い、学年末生徒総会を行いました。初めての全校参加方テレビ会議でしたが、生徒会執行部を始め、各委員会委員長や学級委員など、リハーサルを重ね、無事終えることが出来ました。各活動の反省と引き継ぎ事項、会計決算報告、Innovation計画による要望交渉報告などが話し合われました。また、意見や要望などは、各学年ごとに設置した質問用カメラから、代表者が本部や全校生徒に向けて発表しました。生徒会総会の様子を紹介します。

<生徒会本部:多目的教室から発信>

 

<発表を待つ各委員会委員長>

 

<総会資料>

 

<各学級と生徒会本部をGoogle Meetでつなぎ、承認などはチャットで報告>

 

 

 

3年生「お楽しみ給食」!

3年生が、学校給食を味わえるのは後数回となりました。本日は、3年生の「お楽しみ給食」。いつもより品数が多い給食に生徒らの表情も笑顔があふれていました。おいしくいただきました。(1,2年生は弁当)

メニュー:おにぎり(わかめご飯、ゆかりご飯)、鶏の唐揚げ、エビフライ、フライポテト、添え野菜、苺、いよかん、コーンポタージュ、エゴマプリン、みかんゼリー、牛乳

 

 

 

 

 

 

今日の学校生活の様子!

「学年末テスト(1,2年生)」

1,2年生は、今日と明日、学年末テストに挑みます。今まで以上に、真剣に取り組んでいます。

 

 

 

 

3年生は、通常授業を行っています。卒業まで「あと13日」が表示されてきました。入試に向けて、3年生も真剣です。

 

 

 

「感謝のメッセージ」

いつも安全でおいしい給食を提供していただいている給食調理員さんへの感謝の気持ちを込めて、生徒による「感謝のメッセージ」が作成されました。1階家庭科室前廊下に掲示されています。一部紹介します。

 

 

 

学校だより20号です!

2月も後半に入りました。1,2年生は来週の学年末考査に向けて勉強に励んでいます。3年生は、3月3日~5日に行われます県立高校入試に向けて集中するとともに、面接指導も行われています。卒業式の練習も始まりそうです。

学校だより20号では、3年生の今と学校を支える教職員紹介などを掲載しています。よろしくお願いいたします。

 

第20号.pdf

春に向けた剪定作業が行われています!

本日、南相馬市シルバー人材センターより8名の方が本校においでいただき、校地内の樹木剪定作業が行われています。落葉広葉樹や一部の常緑樹は、冬季剪定が基本だそうです。成長がストップする11~2月の休眠時期に剪定することで、木への負担が少なくて済みます。 特に桜などの落葉樹には、病気になったり腐ったりすることなく春を迎えるためにも冬剪定は適切ということです。多くの方々の協力の下、2ヶ月後には、本校にも桜花爛漫の季節がやってくるのです。剪定作業の様子を紹介します。感謝です!

 

 

 

 

学校だより19号です!

2月に入り、3年生は進路実現に向けてのラストスパートに入りました。また、1,2年生も学年末試験、新年度準備など励んでいます。学校だより19号では、進路情報や地元の文化遺産、二宮金次郎映画鑑賞情報などを紹介します。よろしくお願いいたします。

 

第19号.pdf

今日の学校生活の様子!

<1年生音楽>

和楽器の演奏「琴」に触れる

1年生音楽では、和楽器の琴の演奏を通して、我が国や郷土の伝統音楽の良さを味わい、愛着を持てるように琴に触れながら取り組んでいます。楽しく演奏に励む様子が見られています。

 

 

 

 

 

 

<2年生保健体育>

2年生の保健体育では、ジャンルを超えた様々な競技を体験するために、男子は卓球、女子はバトミントンの学習を取り入れ、学級の枠を超えて楽しく行っています。

 

 

 

 

<給食:南相馬ソウルフード「四つ割りパン」が出ました!>

50年以上の歴史がある、南相馬の「四つ割りパン」。食べたことがないという人は少ないかもしれません。

本日は、全校生、全教職員が楽しみました。

四つ割りパン、ポテトのチーズ焼き、鶏肉と野菜の豆乳スープ、ポンカン、牛乳

 

 

 

 

<タブレットの持ち帰りを想定して>

新型コロナウイルス感染症拡大を受けて、自宅でタブレットを使った学習を想定した授業が行われています。

基本操作や注意事項など、実際に操作をしながら学んでいます。

 

 

 

1年生調理実習「牛乳寒天をつくる」2

1年生が家庭科の調理実習で作成した「牛乳寒天」、実際に調理している様子を紹介します。

服装を整え、衛生管理に努めながら、黙々と自分の役割を果たしています。時々、レシピを確認しながら

調理工程に挑んでいました。また、状況を確認しながら、調理器具の洗浄を行う生徒もいました。話を聞くと自宅でも洗い物などを率先して行っている生徒もいました。前回と同様に、美しい牛乳寒天ができあがり、冷蔵庫で冷やした後、試食用を校長室に届けてくれました。今日もおいしい牛乳寒天でした。ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生調理実習「牛乳寒天」を作る!

1年生(1-2)は家庭科の授業で、牛乳寒天を作りました。早速、校長室に試食用を届けてくれました。

牛乳寒天を届けてくれた1年2組の生徒たちです。

牛乳寒天とみかん缶を合わせた優しい味わいの寒天です。生徒らが心を込めて調理しました。寒天特有の歯ごたえと酸味のきいたみかんが絶妙な旨さを醸し出しています。非常においしい一品でした。ごちそうさまでした。他に苺寒天も作りました。

 

 

 

 

 


<牛乳寒天の作り方:例>
鍋に水200ccと粉寒天4g(他の寒天の場合・最高級粉寒天4g/角寒天1本/糸寒天8g)を入れ、木ベラで混ぜながら火にかけます。
寒天が溶けたら、砂糖大さじ4を加えて煮溶かします。
常温、または温めた牛乳をゆっくり加えて混ぜ合わせます。
水でぬらした容器に流し入れ、冷やし固めて出来上がり。
<コツ・ポイント:例>
甘さ控えめにしたい場合は、砂糖を入れずに作って、召し上がるときに「ダイエットシュガー」や「ハチミツ」など、お好みの甘みをかけていただくとよいと思います!柔らかめが好きな方は、牛乳の分量を100cc~200cc増やしてください。

3年生学年末テスト1日目!

3年生にとっては義務教育最後となる学年末テスト1日目です。いつも以上に真剣さが見られています。

一日目は、技術家庭、英語、数学、理科です。給食を食べて下校となります。

 

 

保健だより1月号!

保健だより1月号を配付しました。今月の保健目標は「感染症を予防しよう」です。かぜやインフルエンザ、そしてコロナウイルス感染症にかからないよう、これまで同様、手洗い、うがい、換気、マスク着用などの衛生管理に努めて欲しいと思います。

 

保健だより1月.pdf

3学期が始まりました!

本日より、3学期が始まりました。

冬休み期間中、大きな事故や事件に巻き込まれることなく、元気に登校することが出来たようです。

本日は、放送による始業式を行いました。

<放送に耳を傾ける生徒たち>

<校長式辞>

<冬休みの反省と3学期の抱負>

1年生代表 小山 拓斗さん

 

2年生代表 川崎 雅也さん

 

3年生代表 谷津田真子さん

 

<学年集会の様子:3年生>

 

<学年集会の様子:2年生>

 

<学年集会の様子:1年生>

 

生徒らは、各学級で新年の希望や抱負などを話し合っていました。

〇学年集会後、学級活動、そして3校時、4校時は授業、弁当を食べて、清掃、帰りの学活

13:15~下校となります。部活動はありません。

 

3学期もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

技術室前通路の修繕工事!

本日、南相馬市教育委員会所属の主任技能労務員、鈴木健一さんが通路の補修工事に取り組み、きれいに完成することができました。マチコミやHPでお知らせしているとおり、1月10日(月)まで通行止めとなります。車でお越しの際には、体育館西駐車場で迂回し、安全に注意しながら正門より出るよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

<修繕前>

 

 

<補修の様子>

 

 

 

今日の学校生活の様子!

<朝の挨拶運動>

消防団原町区第五分団団長・元石神中PTA会長 佐藤 衛さん

本日、2学期終業式の登校時間、自主的に挨拶運動を行っていただきました。

 

<終業式の様子>

<表彰披露>

<生徒発表:二学期を振り返って>

1年生代表:船山奏空さん

2年生代表:小澤玲音さん

3年生代表:佐藤嘉人さん

 

<学年集会>

 

<全校大掃除:清掃に取り組む生徒の姿はとても立派です!>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<学級活動:多くのプリント類、最後に通知表が渡されました>

 

 

 

 

 

2学期、皆様方のご理解とご協力により、計画された学校行事は無事行うことができました。冬期休業期間中、事故や事件に巻き込まれることがないよう、十分注意して過ごすよう指導しましたので、ご家庭においてもよろしくお願いいたします。