こんなことがありました。

出来事

金曜日は全校読書

今年度も金曜日は全校読書の日です。すっかり習慣化されているので、自分で読書をスタートさせています。中には、読書をしているうちに授業で使えるページがあることに気づき、タブレットで写真に撮っている子どももいました。ICTを自分の判断で学習に利用し、情報を集めたり使ったりする力がついてきているようです。※本などを写真に撮るのはいいのですが、使う際には注意が必要です。情報モラルについては、学年ごとに計画的に指導していきます。

 

 

0

今日の給食

今日の給食は,麦ごはん,鶏肉の照り焼き,マカロニサラダ,豆腐のみそ汁,牛乳です。

今日は「マヨネーズ」についてです。マヨネーズは、どこの国で生まれたソースでしょうか?正解は、スペインです。その昔、マヨネーズはスペインのメノルカ島で18世紀に作られたソースが始まりです。生の卵黄とオリーブオイルで作られていました。この島のマリオンに立ち寄ったフランスのリシュリュー公爵が、このソースの作り方を学んで「マリオンのソース」と名づけ、フランスに伝えました。そしてフランスの料理人が、料理に取り入れ「マヨネーズ」という名まえになりました。給食では、たまごが入っていないマヨネーズを使っています。今日は、マヨネーズで和えたマカロニサラダをみんなで味わいましょう。

0

今日の給食

今日の給食は,味噌ラーメン,こんにゃくサラダ,手作り青リンゴゼリー,牛乳です。

今日は『味』についてです。さて、みなさんは食べたときのおいしさを言葉で表現するとき、どんなふうに表現しますか?「ジューシー、ふわふわして柔らかい、シャキシャキした歯ごたえ、いい香り・・・」など、いろいろな言葉で表せますね。おいしさとは、視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚という五感を使って感じているのです。もちろん一番おいしく食べるのに大事なのは『味覚』です。そしてこの「味覚」は、よくかむことによってきたえられることができます。よくかんで、味わって食べましょう。

0

「ふきのとう」の音読(2年生国語)

2年生国語の授業です。「ふきのとう」は昨年の学習発表会で2年生と一緒に劇にして発表しました。その時のことを思い出し、登場人物の気持ちや様子を表すことができるよう音読しています。今日は、グループで音読を録画し、自分たちで見返しながらさらに工夫するところを話し合っていました。

 

0

絵の具を使って(3年生図工)

3年生の図工の様子です。絵の具の色の混ぜ方を学習していました。筆の使い方やパレットの使い方などを工夫し、丁寧に作業できていました。水の量や筆の使い方の違いで色が変わることをみんなで確かめ合っていました。

 

0

今日の給食

今日の給食は,ご飯,ほっけの塩焼き,切り昆布の炒め煮,具だくさんみそ汁,牛乳です。

今日は『日本型食生活の日献立』です。平成25年12月4日『和食・日本人の伝統的な食文化』がユネスコ無形文化遺産に登録されました。給食では、毎月19日ちかくの主食がごはんの日に「主菜、副菜、汁物、牛乳と、適度に乳製品やくだものを加えたバランスのとれた和食献立」を実施します。和食献立の基本は『一汁三菜』です。給食から和食の良さをみなさんに届けていきます。また、その時に学校ではお昼の放送で,ひとくちメモを読むことで和食のことをお伝えします。給食をとおして、味わいながら、和食のすばらしさを発見していきましょう。

0

今日の給食

今日の給食は,麦ごはん,県産厚焼き卵,のり和え,肉じゃが,牛乳です。

今日は、たまごについてです。1羽のにわとりが、1年間に産むたまごの数は何個くらいでしょうか。正解は、300個です。にわとりは、生まれてから150日くらいでたまごを産むようになり、1年間で300個ほどのたまごを産みます。その大切なたまごをいただいて、おいしい料理が作られています。感謝していただきましょう。今日の厚焼きたまごは、福島県産のたまごで焼きあげた「たまご焼き」です。よく味わい,おいしくいただきましょう。

0

PTA総会、学級懇談

PTA総会と学級懇談を行いました。総会では令和5年度のPTA活動や予算について話し合いを行いました。学級懇談では、子どもたちの生活や学習についての情報共有を行っていました。子どもたちが使っているタブレットを使って、子どもたちが使っているクラスルームの紹介などを行っている学級もありました。

0

授業参観

今年度最初の事業参観を行いました。年度初の多忙な時期にもかかわらず多くの保護者の皆様に授業を見ていただきました。進級し、教室も気持ちも新たに学習に取り組む様子を見ていただくことができました。ありがとうございました。

l

 

0

歯磨きアプリ

4月から歯磨きアプリを導入しています。タブレットの画面に映った自分の姿(変身しているのですが)を見ながらアプリが示してくれ場所を丁寧に磨くと点数が増えていきます。自分の顔を見ながら磨くので、これまでよりも丁寧に抜けている箇所がなく歯磨きできているようです。そして何より楽しそうです。家庭でも同じアプリを使って毎日歯磨きしてほしいですね。

 

0

給食の時も少しずつ

給食の時間、3月までは完全黙食で誰も声を出しませんでしたが、4月から少しずつ雰囲気が変わってきました。大きな声を出す子どもはいませんが、少しずつ会話をして笑顔で食べている子どもが多くなってきました。人数が少ないクラスでは、距離をとって席の形を丸くして顔を見合いながら食べています。

 

0

今日の給食

今日の給食は,丸パン ,カジキカツ,添えレタス,ビーフンスープ,型抜きチーズ,牛乳です。

今日は「給食の後片付け」についてです。後片付けの基本は『給食で出たごみは給食室に戻す』です。食べ残しは決められた食缶にていねいに移します。ジャムやストローの袋とストローはクラスで一 つの袋にまとめましょう。ゼリーなどの空きカップも容器にきれいに重ねて入れます。そして、みんなで使う食器は種類ごと、きちんと重ねて入ってきたかごに入れましょう。箸やスプーンの向きも、きちんと揃えましょう。後片付けをきちんとすると、その後、食器などを洗ったり、片づけをする調理員さんに「ごちそうさま」や「おいしかったよ」という気持ちを伝えることができます。

0

図書室の活用

4年生が図書室の使い方を学習していました。司書の先生から図書の分類を教えていただき、自分で探したい分野の本を選んで読む工夫をしていました。次に借りたい本の名前をタブレットにメモをして残している子どももいました。

 

0

中学年体育

中学年の合同体育。3年生は、上の学年と一緒の体育に今までよりも緊張した様子です。4年生は、上級生になり、さらに張り切って運動しています。

0

今日の給食

今日の給食は,そぼろ丼,切り干し大根のサラダ,わかめとじゃがいものみそ汁,牛乳です。

今日は昨日に引き続き、給食時間のマナーについてです。まず、給食時間の前には、机の上を整理整頓します。トイレをすませて手を石けんできれいに洗い、きれいなハンカチで手をふいて、消毒をします。食事中は立ったりふざけたりしないで、椅子に座って、前を向いて食べましょう。大きな声を出したり、口に食べ物を入れたまま、お話をしないようにしましょう。そして、感謝の気持ちを持って食事のあいさつ『いただきます』と『ごちそうさま』を言いましょう。さあ、『マナー』の達人をめざして、お友達と仲良く給食を食べましょう。

0

今日の給食

今日の給食は,きつねうどん,ベーコンサラダ,美生柑,牛乳です。

給食はクラスの友達と仲良く食べて、楽しい時間にしたいですね。そのためには、他の人に不愉快な思いをさせないための約束ごとが大事です。これを『マナー』と言います。『マナー』と聞くと『かたくるしい』とか『面倒くさい』と思う人もいるかもしれません。国や文化の違いはあっても『マナー』の世界共通の基本は『他の人に迷惑をかけない』、『他の人が嫌がることはしない』ということです。マナーに気をつけて、楽しい給食の時間をクラスのみんなで作っていきましょう。

0

今日の給食

今日の給食は,紫黒米ご飯,鶏の唐揚げ,キャベツのおかか和え,すまし汁,牛乳です。

今日の給食は、入学と、進級のお祝い献立です。紫黒米を入れて炊いたお祝いのごはんと、鶏肉のからあげ、キャベツのおかかあえ、すまし汁です。よくかんで、味わって食べましょう。給食には、お祝いの献立、行事食、郷土料理、和食や洋食 、中華料理なども登場します。給食をとおして、地元でつくっている食べものやその食べもののおいしさや、栄養、そして、体の健康のことなどをいっしょに考えていきましょう。

0

都道府県カルタをつくろう(4年生社会科)

4年生社会科で都道府県カルタをつくっていました。カルタを作って遊びながら、都道府県の特徴をとらえ名前や位置を覚える学習です。先生からロイロノートに送られた資料や、youtubeの情報などをもとに、次々と問題を作っていました。指導者が子どもが使いやすい情報を整理しICTのよさを生かして使わせることにより、情報を活用して学習に結びつける力がついていくものと思います。

 

0

CO2モニター導入

教室の換気が確実に行われていることを確認できるよう、CO2モニターを設置しました。やはり、窓やドアを閉め切った教室に人が多くいると、国から示されている数値の1000ppmに近い数値になるようです。うがい手洗いなどの感染対策とともに、活動場所の換気もしっかり行っていきたいと思います。

 

0

今日の給食

今日の給食は、麦ごはん,ポークカレー,イタリアンサラダ,牛乳です。

今日は「朝ごはん」についてです。みなさんは、きちんと朝ごはんを食べて登校しましたか?朝ごはんを食べると体温が上がって眠っている間に休んでいた脳や体がめざめます。朝ごはんを食べることで、一日をスタートさせるためのエネルギーを得ることができます。また、朝ごはんは一日のリズムを整えて、午前中の活動の力になります。そして、給食は、午後の活動の力になります。給食をよくかんで、しっかり食べましょう。

0

身体計測 健康の約束

身体計測を行ない、身体の成長を確かめました。養護教諭から、健康の約束についても話しをしています。タブレットのアプリを使ったていねいな歯磨きしかたや、運動の宿題の記録について確認しました。

0

朝の体力づくり(6年生)

6年生が朝の体力作りをスタートさせました。軽めのランニングなどで動いていなかった体を少しずつ慣らしていきます。運動会、陸上大会に向けてもひとり一人目標をもって体力作りを進めてほしいと思います。

 

0

今日の給食

 

今日の給食は,セルフドックパン,アルファベットスープ,お祝いイチゴゼリー,牛乳です。

今日から給食が始まりました。新しい友達や先生、新しい教室で食べる給食の味はいかがですか?給食は、みんなで協力して準備や後片づけをして、同じ料理を食べます。主食のごはん・パン・めんは、曜日によってかわります。月・火・木曜日がごはん、水曜日がめん、金曜日がパンです。ごはんやパンは「パン屋さん」で、めんは「めん屋さん」で作られて学校に届きます。おかずや汁ものは調理員さんが給食室・ 給食センターでいっしょうけんめい作っています。給食は、元気な身体を作ることができるように栄養バランスを考えています。「今日の給食は何かな?」と献立表をみて、楽しみに学校に登校しましょう。

0

八沢小の桜も見納めです

八沢小学校の駐車場にそびえる桜の木、校舎改築前から校庭や校舎を見守ってきた桜の木です。この木の前で、毎年学級の集合写真を撮るのが八沢小学校の伝統でした。異例の早さで開花した桜でしたが、始業式に満開となり、昨日この木の前で各学年の写真を撮りました。今日は、この桜も散り始め週末には葉桜となりそうです。まさに、八沢小学校の桜も見納めです。今日は、4年生が理科の学習で桜の木や花を画像に撮りロイロノートで共有していました。

0

1学期がんばること

各学級で、学級のめあてやひとり一人の目標などを考えています。6年生では、ひとり一人がより具体的な行動目標を考えたあと、それぞれどんな目標を立てたのかロイロノートで共有していました。全校生や下級生の立場を考えた目標が多かったようです。

 

0

令和5年度の学びがスタート

令和5年度も2日目、各学級で授業がスタートしています。5年生国語の授業では、前日に家庭で教科書のお話を読んだ感想をロイロノートで共有して授業がスタートしていました。タブレットは家庭学習と授業をつなぐ大きな役割を担っています。

 

0

学校についたら タブレットで情報の確認

朝学校について教室に入り着替えなどを終えたら、タブレットを開いて情報などを確認することになってなっています。①運動の記録の確認、②クラスルームで連絡事項の確認、③充電の確認などを行います。朝の放送にもタブレットを使って参加しています。こうした活動を通して、先生の指示を待つのではなく、自分で情報を集め活動する力を身につけていきます。

 

0

縦割り班もスタート

新しい縦割り班もさっそくスタートしました。6年生を中心に顔合わせを行い、清掃の確認を行いました。縦割り班では、毎週の八沢っ子タイムや集会なども行います。

0

特別な1年のスタート 第1学期始業式

令和5年度第1学期始業式を行いました。八沢小学校最後の1年のスタートです。始業式では、教職員が今年度の目標や思いを、ひとり一人話しました。教職員と子どもたち全員で最高に楽しく、最高に感動的で、最高の思い出に残る一年を目指したいと思います。

 

0

オンラインで離任式

オンラインで離任式を行いました。たくさんの子どもたちが家庭や児童クラブから参加してくれました。画面越しではありますが、退職、転出する先生方とお別れの式を行うことができました。画面の向こうに先生方のお話や代表児童のあいさつをしっかりと聞いている姿やうなずいて聞いている姿が見られました。

 

0

修卒業証書授与式

修卒業証書授与式を行いました。卒業生、在校生、卒業生保護者、そして一部来賓の方々にも参加していただき進めることができました。大変感動的な式になり、卒業生の中には涙が止まらない子どももいました。歌や別れの言葉など、在校生も含め思いのこもった素晴らしい式でした。

0

学校保健委員会 協議結果 (けんこうのやくそくの改善点について)

第2回の学校保健委員会を書面で開催しました。

今回は,今年度から全校で取り組んでいる「けんこうのやくそく」の改善点について学校保健委員の皆様に書面で回答をいただきました。

改善策を踏まえて,来年度も引き続きけんこうのやくそくに取り組み,八沢っ子の健康の保持増進を図っていきます。

詳細については,添付ファイルをご覧ください。

改善後の取り組みは春休み明けからスタートします。

保護者の皆様,今後ともご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

<けんこうのやくそく 改善策>

「運動の宿題をしよう」について

 ①各学級で連絡帳に運動の宿題を記入させるようにする。

 ②朝の放送で運動の記録の記入を全校へ呼びかけ,各学級担任からも記入を呼びかけるようにする。

 ③曜日や運動の指定については,スポーツ少年団の練習や家庭の事情もあり,不都合のある家庭も出てくるかと思わ  

  れるため,どの運動をしたいか分からない子はリンク集から1つ選ぶように再度声かけをする。

「メディアのやくそくを守ろう」について

 ①学校のタブレットにタイマーやアプリの導入をする。

 ②メディア以外の遊びについて子ども達にアンケートをとり,結果を共有する。

 ③情報モラルの学習を継続し,メディア依存症についても情報を積極的に発信する。

「夜の歯みがきを丁寧にしよう」について

 ①学校のタブレットにアプリをいれて活用する。

 ②朝の歯みがきを約束にいれるのは負担が大きいことから,朝はまず声かけをしていただくことを意識してもらい, 

  夜の歯みがきの丁寧な実施を継続していく。

その他

 ①来年度はいじめアンケート(保護者向け)がない月に,けんこうのやくそくについてのアンケートをオクレンジャ

  ーで実施し,取り組む際の工夫等を共有する(2ヶ月に1回の頻度)。アンケート項目も精査して,簡単に回答で

  きる内容にする。

 

第2回学校保健委員会協議結果集計.pdf

0

今日の給食

今日の給食は、タンメン、餃子、寒天サラダ、牛乳です。

今日は今年度、最後の給食です。給食は、クラスのお友だちや先生と 一緒に、同じ料理を食べます。この一年間、 楽しく、おいしく食べたことで、きっとみなさんの体も心も、そして脳も成長しましたね。食べられることは、とても幸せなことです。また、『おいしい』という気持ちは笑顔も増やしてくれます。24日からは春休みです。春休みは、お家の人と どうしたら一緒に食事ができるか、考えてみてください。そのために、春休みは、①早ね、早起きをして、お家の人の誰かと一緒に、朝ごはんを食べる。②お手伝いをすることを、お家の人と相談して手伝う。など、お家の人との時間を大切にすごしてみましょう。

0

美化活動

今年度最後の美化活動です。ロッカーの中や、みんなで使った物、昇降口などを丁寧に掃除したり整理したりしていました。令和4年度も残り2日です。

 

0

今日の給食(5年生)

今日は5年生のみ給食です。今日の給食は、麦ごはん,手作りふりかけ,春キャベツのサラダ,肉じゃが,牛乳です。今日は、調理員さん手作りのふりかけです。カルシウムたっぷりのごはんがすすむ一品です。材料は、ちりめんじゃこ・塩昆布・かつお節・青のり粉・白いりごまです。この中から今日は、「かつお節」についてです。かつお節は、かつおの身を加熱した後、乾燥させて、くん製した加工食品です。お店には削れたものが袋で売られていますが、削られる前の物はとても硬く、世界で一番硬い食べ物と言われています。和食には欠かせない食材で、給食のうどんの汁を作るには、大活躍のかつお節です。今日は、昆布とかつおのだし味に、青のりとごまの香りが効いた、風味豊かなおいしいふりかけです。よく味わいながら食べましょう。

0

学習のまとめ(3年生、6年生)

各学年で学習のまとめをおこなっています。3年生では、教科書のまとめの問題にグループや個人で取り組んでいました。6年生は、中学校に向けて少し難しい問題に挑戦しているようです。頭を悩ませながらも、みんなで考えあっていました。

 

0

ローマ字入力でタイピング

4年生が、ローマ字入力でタイピングの練習を行っていました。タブレットにキーボードを接続させてタイピングソフトで挑戦しています。タブレットでの入力などもローマ字で行っているため、早く正確に入力できています。これまでのICTを活用した学習の成果の一つです。

 

0

昼休みの風景

令和4年度も残りわずか、昼休みに校庭で1年生から6年生までが一緒に遊んでいました。6年生が「○○する人集まれ」と声をかけて、鬼ごっこなどをしていました。また、複数の学年で集まって一緒にサッカーをやっている子どもたちもいました。みんな「○○君、○○ちゃん」と声をかけあって笑顔でふれ合っていました。全校生が仲良しの八沢小ならではの風景です。

0

今日の給食

今日の給食は、フレンチトースト、焼豚サラダ、スパゲッティスープ、イチゴゼリー、牛乳です。

今年度ももうすぐ終了ですね。みなさんは、献立表をどんな時に見ていますか?献立表には、給食のことがたくさん書かれています。たとえば、『かみかみ献立』『いちおし献立』『日本型食生活の日献立』の他、季節の行事食や 福島県の郷土食など、そして、『のまたん献立』や『ふくしま健康応援メニュー』も登場しました。どれもこれも、みなさんの健やかな成長を願い、市内の栄養士さんが献立を考え、調理員さんが心をこめて給食を作っています。「主食」「主菜」「副菜」がそろったバランスのとれた給食は、みなさんの生きた教材となったでしょうか?これから自分の食事を考えるとき、給食で食べてきたバランスのとれた献立も思い出してくださいね。

0

今日の給食

今日の給食は、麦ごはん、鯖のごま衣焼き、キャベツのゆかり和え、のっぺい汁、ミルメーク、牛乳です。

今日は、キッチンドクター”キャベツ”のお話です。キャベツは甘みがあっておいしい野菜です。キャベツの原産地のヨーロッパでは、古くから「台所のお医者さん」といわれていて、元気のないときはキャベツを食べると良いといわれています。キャベツには、めずらしい健康成分のビタミン(ビタミンU)があって、胃腸の病気予防・治療にききます。キャベツは、生でも、煮ても、炒めてもおいしく食べられる万能野菜です。今日は、「キャベツのゆかり和え」です。春のキャベツは葉っぱがやわらかく、とてもおいしいです。さあ、健康成分のビタミンたっぷりのキャベツを食べましょう。

0

今日の給食

今日の給食は、肉うどん、笹かまの磯部揚げ、ほうれん草ときのこのおひたし、牛乳です。

今日は「いそべ揚げ」についてお話します。今日の主菜は、”笹かまのいそべ揚げ”です。笹かまぼこに、青のりの入った衣をつけて油で揚げました。「いそべ」という言葉がつく料理の名前は、「海苔」(のり)を使う場合につけます。野菜のいそべ和え、いそべ餅、ちくわのいそべ揚げ、などいろいろあります。青のりは、となりの相馬市松川浦の名産品にもなっていて、「あおさ」とも呼ばれています。また、笹かまぼこは、魚のすり身を笹の葉の形にし焼いて作る、宮城県仙台市の名物です。今日は、磯の香り豊かな”笹かまのいそべ揚げ”を味わって食べましょう。

0

今日の給食

今日の給食は、ポークカレー、みかんヨーグルト和え、ビーンズカル、牛乳です。

給食に毎回でる200ミリリットルの牛乳には骨や歯をつくるカルシウムが227ミリグラムふくまれています。一日にとってほしいカルシウム量の約3分の1の量です。体がどんどん大きくなっている成長期の皆さんの今の時期にはカルシウムはとても大切な栄養素です。成長期にしっかりカルシウムをとって骨を作らなければ、将来、骨がスカスカの状態になる「骨粗鬆症」という病気になってしまうこともあります。また、体をこまめに動かしたり、運動をすることによってさらに丈夫な骨や歯を作ることができます。給食がない日にも、食事やおやつで牛乳や乳製品を食べてカルシウムをとりましょう。

0

卒業生お楽しみ給食(6年生googleclassroomより)

卒業生お楽しみ給食が行われました。給食センターの栄養の先生や調理員さんにもご協力いただき、バイキング給食をいただきました。給食に関わってくださった皆さまや生産しゃの方々へ感謝しながらおいしくいただきました。画像や感想は、6年生googleclassroomを引用しました。

<6年生の書き込みより>

6年間美味しい給食を作ってくださりありがとうございます。
お楽しみ給食もとてもおいしかったです。

私は1番わかめご飯が美味しかったです。
幼稚園の時から毎日給食を作ってくださりありがとうございました。給食のお陰で元気に過ごせました。

すごい量のご飯やおかずを作っていただきありがとうございました。

毎日食べられることに感謝の気持ちを持ちながら食べたいと思いました。今までありがとうございました

卒業給食を用意していただきありがとうございました。
たくさんの種類があって、とても美味しかったです。1番ホイップパンが美味しかったです!とても気持ちのこもった料理がいっぱいで嬉しかったです。6年間美味しく、栄養バランスも考えた給食を毎日作っていただきありがとうございました。

6年間おかわりしたくなる給食を作ってくださりありがとうございました!
バイキング給食めちゃくちゃおいしかったです!

今まで給食を作っていただきありがとうございました。
わかめご飯が美味しかったです。

6年間おいしい給食をありがとございました。
どれも全部美味しくていい思い出にもなりました!!

いつもと違って、フルーツやプリンといった甘い物が、肉類はご飯が進むような味がしました。こんなに美味しい料理を作ってもらった給食センターの方々には感謝でしかありません。
 フルーツはこだわった切り方をしていて、そこもとても良いな。と思いました。
 給食センターの方々には、6年間ほとんど毎日お世話になりました。

卒業バイキング給食のパイナップルやワカメご飯がすごく美味しすぎて沢山おかわりしました。
調理員の皆さんいつも美味しい給食をありがとうございます。中学校に行っても美味しい給食を楽しみにしています。

6年間毎日給食を作ってくれてありがとうございました

0

今日の給食

今日の給食は、麦ごはん、鶏肉のレモン醤油焼き、小松菜のみそマヨネーズ和え、大根のみそ汁、牛乳です。

今日は5年生が給食の日です。小松菜とほうれん草は、似てますが別の野菜です。小松菜は骨や歯をつよくするカルシウムをほうれん草の約3倍ふくんでいます。血をつくる鉄や、その吸収を助けるビタミンCはどちらも同じくらいふくまれている緑黄色野菜です。今日は「小松菜のみそマヨネーズ和え」です。小松菜を食べて、カルシウムをコツコツと摂りましょう。

0

東日本大震災追悼集会

東日本大震災追悼集会を行いました。2011年3月11日の地震と津波そして原子力災害について、子どもたちに伝え、14時46分に合わせ黙祷を捧げました。説明の中では、鹿島区にあった旧真野小学校の写真も使わせていただきました。6年生以外は震災後に生まれた子どもたちです。自分で経験しことではありませんが、こうした集会の記憶や家族との話をとおして、震災を忘れず心にとどめてくれるものと思います。そして、子どもたちは災害や放射線について毎年学び続けています。東日本大震災について、伝え聞いたことと学びの経験を生かして自分たちの力で地域や日本の未来を創っていっとほしいと思います。

 

0

図書の貸し出し数が大幅にアップ

今年度の図書の貸し出し数は大幅に増加しました。学年によっては400%増以上という学年もあります。図書館司書の先生の図書館経営や様々な工夫、担任の先生方の呼びかけ、そしてビブリオバトルの効果もあったのではないかと感じます。これからも、本に親しみ世界を広げ、豊かな心を育ててほしいと思います。

0