こんなことがありました!

学校の様子です。

「準備はオッケー」

けやきっ子は練習から元気パワー全開。今日が運動会でも大丈夫なくらいです。

放課後には、6年児童とPTA役員、教職員で前日準備をしました。

準備は万端。明日の「創立150周年記念 けやきっ子大運動会」が楽しみです。

応援よろしくお願いします。

5月12日の給食

 今日は、「共食」についてのお話でした。
「みなさんは『いっしょに食事をする』ことで、家族や仲間との「絆」を深めることができるのを知っていますか?いっしょに同じ食べ物を食べると共通の話題ができ、連帯感が高まります。『同じ釜の飯を食う』ということわざは、生活をともにした親しい仲間の関係のことをいいます。みんなでいっしょに食事をすることは大切なことですね。給食は友だちや先生といっしょに、まさに『同じ釜の飯を食う』です。同じ給食を食べて、さらに絆を深めていきましょう。」

今日の献立:食パン 大豆チョコクリーム スープスパゲッティ ツナサラダ
 アップルシャーベット 牛乳

 

 朝ごはんを食べる時、お子さん1人で食べてる事はありませんか?
朝ごはん調べで、朝ごはんを1人で食べていると答える子どもがいます。朝ごはんを親が一緒に食べることで、体の調子を見ることもできます。忙しい朝ですが、ぜひ、ちょっとの時間でもお子さんと一緒に朝ごはんを食べてみませんか?

5月11日の給食

 今日は『運動会おうえん献立』についてのお話でした。
「今日は、毎日、運動会に向けて練習をがんばっているみなさんを応援する給食になっています。とんトンびょうし丼には、「豚肉」と「玉ねぎ」がたっぷり使われています。豚肉には、筋肉のもとになるタンパク質と疲れをとってくれるビタミンB1が入っています。玉ねぎは、ビタミンB1の体への吸収を高め、エネルギーに代える働きがあります。また、デザートの美生柑のビタミンCは、タンパク質を吸収しやすくして筋肉をたくましくしてくれます。給食をしっかり食べて体に栄養を補給し、ぐっすり眠ると、元気に毎日、運動会の練習をすることができるようになります。」

 

今日の献立:とんトン拍子丼 えのき入り味噌汁 美生柑(みしょうかん) 牛乳

 

 もうすぐ運動会ですね。子どもたちは、毎日一生懸命練習をしています。体の疲れがたまってくる頃かもしれません。バランスのよい食事で栄養補給をし、ゆっくり体を休めるために、夜は早めに寝た方がいいですね。運動会を元気にむかえるため、家庭での食事や過ごし方を見直してみましょう。

0510PTAあいさつ運動

 5月10日(水)は今年度第1回目の育成委員会あいさつ運動が行われました。

 けやきっ子の皆さん、元気に「おはようございます!」と言えましたね。ご参加下さった育成委員会の皆様、朝からありがとうございました。

運動会練習

2回目の全体練習をしました。
元気いっぱいの子どもたちです。係の子どもたちも堂々としていて頼もしいです。
本番をどうぞお楽しみに。

5月10日の給食

 今日は、給食クイズでした。
「調理員さん手づくりの『かきあげ』です。では、クイズです。今日のかきあげには、何種類の具が使われているでしょうか?次の3つのうちから選びましょう。

 1番 6種類
 2番 5種類
 3番 4種類 

今日の献立:うどん かき揚げ キャベツの浅漬け 牛乳

 

 正解は、1番の6種類です。
 今日のかきあげには、6種類の具が入っていますので、食べる時に探してみてください。かきあげは調理員さんが1つずつ、形を作りながら揚げています。同じ大きさのものを人数分に、ちょうど作ることはとても大変なことです。みなさんが笑顔で給食を食べられるように、調理員さんたちは工夫しながら調理をしています。作ってくれている人への感謝の気持ちを込めて、今日も元気に「いただきます」の挨拶をして食べましょう。」

 今日のかき揚げの材料は、たまねぎ、にんじん、ごぼう、ちりめんじゃこ、コーン、こねぎでした。野菜を食べやすい大きさに切り、天ぷら粉、水と混ぜ合わせて、タネを作り上げます。そして、人数分を作るために、ボールに小分けにして、なるべく同じ大きさになるように、形を作り、油で揚げました。子どもたちはうどん汁に入れたりして、おいしそうに食べていました。

5月9日の給食

 今日は、牛乳についてのクイズでした。
「給食では、毎日1本牛乳がついています。では、ここで食育クイズを出します。どうして給食には、毎日、牛乳が出てくるのでしょうか?次の2つのうちから選びましょう。

 1番 給食が始まった明治時代から出ているため
 2番 成長期に大切なカルシウムなどの補給のため

 

 今日の献立:ご飯 すまし汁 サバの味噌煮 ほうれん草とベーコンのソテー 牛乳

 

 正解は、成長期に大切なカルシウムなどの補給のためです。
 牛乳は、成長期にもっとも体に必要なカルシウムが多く含まれています。さらにたんぱく質も含まれているので、他の食品よりも体にカルシウムが吸収しやすい飲み物です。給食のない日には、カルシウムの摂取量が少なくなるというデータもあります。まずは、給食に毎日出る牛乳をしっかり飲みましょう。」

 今日は。調理員さん特製の「さばのみそ煮」でした。給食室でスチコンを活用して、煮付けます。ポイントは、さばの臭み消しのために「豆乳」を使用していることです。牛乳でも同じ効果がありますが、乳アレルギーの子も食べることができるように、豆乳を使用しています。ごはんにぴったりのおかずになりました。魚が苦手な子も1口は頑張っていました。

第1回のPTA古紙回収作業が行われました

 5月8日(月)に今年度、第一回目の古紙回収を行いました。
 古紙以外に、丁寧に梱包されている牛乳パックや、先日まで季節はずれの夏日が続いたせいか、ペットボトルがたくさん集まりました。
 これらの収益は、備品購入や部活動費になどにあてられています。今後も子どもたちのために、たくさんのご協力よろしくお願いします!
 積み込み作業にご協力いただいた6学年委員の皆さん、ありがとうございました(^-^)

 ※ 次回は6月12日(月) 担当は5学年委員さんです。

5月8日の給食

 今日は、「のまたん献立」についてのお話でした。
 「今日は、みなさんが住んでいる南相馬市の食材を使用した献立『のまたん献立』です。南相馬市産食材活用デーとして、南相馬市でとれる食材を紹介していきます。みなさんに配布している献立表に、南相馬市のマスコットキャラクター「のまたん」がのっている日がのまたん献立の日です。今日の「のまたん献立」の食材は『グリーンカールレタス』と『きゅうり』です。自分が住んでいる地域でとれた食材を食べることを『地産地消』といいます。実は、この地産地消には良いところがたくさんあります。それは、新鮮な食材が安く手に入り、おいしく食べられるということです。今日は、みなさんの地元、南相馬市の野菜たっぷりのおいしいサラダです。みんなで味わってみましょう。」

今日の献立:チキンカレー 水菜のサラダ プリン 牛乳

 

 南相馬市では、「地産地消」を推進しています。今年は、教育委員会の栄養士さんが、農家の方と話し合いをして、昨年度よりも地元野菜の使用率をあげようと頑張っています。ぜひ、家庭でも、新鮮な地場産物の食材の活用をしてみてはいかがでしょうか。

5月2日の給食

 今日は、生活リズムについてのお話でした。
「新年度が始まり一ヶ月が過ぎました。5月は気候的に、とてもさわやかで過ごしやすい季節ですね。しかし、体が疲れやすく感じる時期でもあります。そんな時こそ、1日3回の食事をしっかり食べて、体を動かし、十分な睡眠をとることが大切です。テレビやゲームは時間を決めて楽しみ、夜はぐっすり眠り、朝は太陽の光を浴びて、生活リズムを整えていきましょう。連休中も生活リズムをくずさないように、早寝早起きをし、朝ごはんをしっかり食べて、体調を整えていきましょう。」

 

今日の献立:ご飯 具だくさん味噌汁 アジの塩麹焼き マカロニサラダ 牛乳

 

 明日からゴールデンウィークで、連休になります。休みの日だからと、夜寝る時間や、朝起きる時間を大幅に崩してしまうと、学校が始まった時に体がとても疲れてしまいます。生活リズムを大きく崩さないで、連休明けには元気に登校してほしいなと思います。また、休み中もしっかりと朝ごはんを食べましょう!

第一回奉仕作業を行いました。

 4月29日(土) に厚生委員会による第一回奉仕作業が行われました。

 当日は、厚生委員、PTA役員、教職員、保護者、 児童など合わせて約100名の方々にご参加いただきました。

 主に、正門周辺の側溝清掃や土嚢づくり、理科室前ベランダ清掃、 体育館やプールのトイレ清掃、校庭や中庭の除草作業のほか、 これまでに行っていなかった東門側溝清掃を行いました。

 ご来校の際には、 校庭や中庭の花壇などが綺麗になった様子をぜひ見ていただければ と思います。

 
 最後に、GW初日朝早くからご協力いただきました皆様方に対し、 深く感謝申し上げます。

 
 次回は、 12月の子供達の美化活動に合わせて奉仕作業を予定しております 。
 ご協力よろしくお願いします。

1年生を迎える会

 6年生が中心となり「1年生を迎える会」を開催しました。各学年が工夫を凝らし、1年生と楽しい時間を過ごしました。
 1年生も大盛り上がりでした。

5月1日の給食

 今日は、『かみかみ献立』についてのお話でした。
「よくかむと、たくさんの良いことがあります。かむことの良さを表す言葉『ひみこのはがい~ぜ』を覚えていますか?今回は「ひみこのはがい~ぜ」という言葉の語呂合わせの中から、『ひ』について紹介します。「ひ」は、肥満予防の「ひ」です。つまり、よくかんで食べると「おなかがいっぱいになったよ」という指令を出す脳の満腹中枢がしっかり働くので、食べ過ぎを防ぐことができます。さあ、よくかんで食べてみましょう。」


今日の献立:麦ご飯 タマゴスープ 豚肉のアップルソースかけ 切り干し大根のサラダ 牛乳

 

 今日は、かみかみ献立ということで、特に、おかずはよくかまないと飲み込めない料理でした。豚ロース肉も1枚大きいサイズのままなので、箸や歯を使って小さくしてよくかんで食べていました。切り干し大根は、生の大根と違い、水分が少ない分、よくかんで食べてました。家庭でも、よくかんで食べることを意識してみましょう。

4月28日の給食

 今日は、食べ物クイズでした。
 「「私はだれでしょう?」クイズです。次の3つのヒントを聞いて、今日の給食に入っている食べ物を当てましょう。
 1番 緑色をしている野菜です。葉っぱは細かく縮れて丸くカールしています。
 2番 特有の香りがあります。
 3番 料理の彩りに使われることが多いです。

 

今日の献立:コッペパン 黒豆きなこクリーム ワンタンスープ 鶏肉のパセリソース焼き 牛乳

 

 正解は、『パセリ』です。
 今日の主菜、「鶏肉のパセリソース焼き」に使われています。さわやかな香りがアクセントになっています。パセリは、世界でいちばん多く使われているハーブのひとつで、ビタミンAやビタミンCが豊富に含まれていて、体の調子をよくする働きをします。」

 

 今日はちょっとおしゃれな料理「鶏肉のパセリソース焼き」でした。作り方は、鶏もも肉に、塩、こしょう、白ワインで下味をつけます。ソースは、パン粉、乾燥パセリ、ダイスチーズ、おろしにんにく、オリーブオイルを混ぜ合わせて作ります。アルミカップに、下味をつけた鶏肉を入れ、上にソースをのせて、スチコンで焼き上げます。簡単ですが、おいしくできあがります。お家でも作ってみませんか?

青少年赤十字登録式

 6年生が青少年赤十字加盟登録式を行いました。

 身の回りの生活の中で「気付き」「考え」「実行」していく大切さを学びました。まずは、身近な学校生活の中でできることを考え、実行していこうと意欲を持ちました。

4月27日の給食

 今日は『端午の節句のお祝い献立』についてのお話でした。
 「本来は5月5日ですが、学校給食では、一足早く、今日がお祝い献立です。子どもが元気に育ったお礼や、これからも健やかに成長してほしいという願いをこめて、昔からお祝いしてきました。その時のご馳走が、笹の葉や柏の若葉を使って作る”ちまき”や”かしわもち”です。給食ではみなさんの元気な成長を願って、柏餅をつけました。また、たけのこごはんのたけのこは「生」のたけのこで作りました。今しか食べられない新鮮なたけのこの味を味わって食べましょう。」 

今日の献立:タケノコご飯 なめこ汁 赤魚の青葉揚げ 浅漬け かしわ餅 牛乳

 

 今日の「たけのこごはん」はとても手間がかかりました。たけのこは九州産の生たけのこを使用しました。食べやすい大きさに切り、油揚げやにんじん、干しいたけと一緒に炒め煮にして、各学級のごはんに混ぜ込みました。生たけのこの香りもよく、おいしくできあがりました。子どもたちもおいしそうに食べていました。

4月26日の給食

 今日は食事のマナーについてのお話でした。
 「みなさん、背すじをのばしていますか?食事をするときは、背すじをのばすのが正しい姿勢です。正しい姿勢になるためには、体と机の間に、にぎりこぶし1つ分のすきまを作りましょう。正しい姿勢は見た目が美しいです。美しいばかりでなく、正しい姿勢で食べると、食べ物が体の中できちんとはたらきます。体を丸めて食べると、食べ物の消化が悪くなってしまいます。食べ物が体の中できちんとはたらくために、食事のときにも背すじをのばして正しい姿勢で食べましょう。」

今日の献立:スパゲッティミートソース みかんサラダ 牛乳

 

 家庭での食事の時、お子さんの姿勢はどうですか? 給食の時間に、イスに座って食べているのですが、イスの上に足をのせ、ひざが上がった状態で食べている子や足を組んで食べている子を見かけました。体内での消化吸収をよくするためにも、背筋を伸ばして、よい姿勢で食べてほしいですね。

避難訓練

地震に伴う火事が校舎内で発生したという設定で、避難訓練を行いました。
1年生はもちろん、2年生以上も教室が替わり、避難経路を確認しました。
万が一に備え、子どもたちは真剣に取り組みました。

4月25日の給食

 今日は、かんで食べることについてのお話でした。
 「『かみかみ献立の日』です。みなさんは、食べる時、何回ぐらいかんでいますか?では、ここでクイズです。大昔、邪馬台国があった時代の日本人は一回の食事で何回かんでいたでしょうか?次の3つのうちから選びましょう。
 1番  500回
 2番 1000回
 3番 3990回

 


今日の献立:ご飯 ジャガイモの味噌汁 豚肉の生姜ダレかけ コーンサラダ 牛乳

 

 正解は、3番 3990回です。
 現代の人は1回の食事で平均500回なので8倍もかんでいたのですね。その邪馬台国の女王様にちなんで、よくかんで食べるとよい事をまとめた言葉があります。それが『ひみこのはがいーぜ』です。この言葉のひみつを”ひとくちメモ”で紹介していきます。楽しみにしていてくださいね。」

 

 今日は、子どもたちに人気の献立、「豚肉の生姜ダレかけ」でした。たれは、おろし生姜、しょうゆ、三温糖、本みりん、料理酒で作ります。材料もシンプルですよね。これを、加熱して、味を調えて、焼いた豚ロース肉にかけて配食します。このタレはお肉もおいしくしてくれますが、ごはんにもぴったりで、お肉についたタレをごはんにつけて食べる子もいました。

 

4月24日の給食

 今日は「野菜」についてお話でした。
 「給食のおかずには、いろいろな種類の野菜が入っています。野菜には、みなさんの体を健康にするために欠かせない栄養がたくさん含まれているからです。野菜を食べると、かぜや病気のウイルスから体を守ってくれる、パワーがでてきます。今日のマーボー豆腐には、にんじん、玉ねぎ、たけのこ、ねぎ、にら、にんにく、しょうがが入っています。海藻サラダには、水菜、きゅうり、にんじんが使われています。野菜をしっかり食べて、病気に負けない健康な体をつくっていきましょう。」

今日の献立:麦ご飯 マーボー豆腐 餃子 海藻サラダ 牛乳

 

 給食が始まり2週間が過ぎました。1年生も、給食エプロンを着て、簡単な配食や運搬、片付けをすることに慣れてきた感じがします。エプロンをたたんで袋に入れることも自分でします。今、1年生は「エプロンたたみミッション」の動画を見て一生懸命頑張っています。

4月21日の給食

 今日は「キャベツ」についてお話でした。
「春のキャベツは巻きがやわらかで、給食室でキャベツを洗っていても、冬のキャベツとの違いを手で感じることができます。とてもやわらかく、葉っぱがすぐに破けてしまいそうなくらいです。キャベツは生でも、煮ても、炒めてもおいしく食べられる万能野菜です。今日は春キャベツを使った「元気サラダ」です。調理員さんがキャベツを千切りにして、手作りのドレッシングで和えました。隠し味として、昆布やかつお節が入っています。これから給食では、春キャベツを使ったいろいろな料理が登場しますので楽しみにしていてくださいね。」


今日の献立:食パン キャラメルクリーム ハヤシシチュー 元気サラダ 牛乳

 今日のサラダは「ハム、キャベツ、きゅうり、にんじん、コーン、昆布、かつお節」と具だくさんでした。そして、「リンゴ酢、サラダ油、三温糖、塩、こしょう」で作った手作りドレッシングであえました。サラダが苦手な子も、1口は食べようと頑張っていました。

4月20日の給食

 今日は「マヨネーズ」のお話でした。
 「クイズです。マヨネーズは、どこの国で生まれたソースでしょうか?次の3つの中から選びましょう。

 1番 イタリア
 2番 スペイン
 3番 イギリス 

今日の献立:麦ご飯 豆腐の味噌汁 鶏肉の照り焼き マカロニサラダ 牛乳

 

 正解は、2番スペインです。
 その昔、マヨネーズはスペインのメノルカ島で18世紀に作られたソースが始まりです。生の卵黄とオリーブオイルで作られていました。この島のマリオンに立ち寄ったフランスのリシュリュー公爵が、このソースの作り方を学んで「マリオンのソース」と名づけ、フランスに伝えました。そしてフランスの料理人が、料理に取り入れ「マヨネーズ」という名まえになりました。給食では、たまごが入っていないマヨネーズを使っています。今日は、マヨネーズで和えたマカロニサラダをみんなで味わいましょう。」


 給食では、みそ汁がよく登場します。塩分が高くならないように、ダシをしっかりとることが基本になっています。今日のみそ汁は、かつおの削り節でした。日によって、煮干しやあごだしを使用することもあります。そして、ダシを取ったときは、だし汁の味見をして「ヒスタミンチェック」をします。安心安全な給食のために、細かいところまで確認をしています。

4月19日の給食

 今日は『味』についてお話でした。
 「さて、みなさんは食べたときのおいしさを言葉で表現するとき、どんなふうに表現しますか?「ジューシー、ふわふわして柔らかい、シャキシャキした歯ごたえ、いい香り・・・」とか、いろいろな言葉で表せますね。おいしさとは、視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚という五感を使って感じているのです。もちろん一番おいしく食べるのに大事なのは『味覚』です。そしてこの「味覚」は、よくかむことによってきたえられることができます。よくかんで、味わって食べましょう。」

今日の献立:味噌ラーメン こんにゃくサラダ 手作り青リンゴゼリー 牛乳

 

 今日は、子どもたちの大好きな献立の1つにあげられる、「みそラーメン」でした。みそラーメンの材料には「豚挽肉、にんにく、にんじん、にら、キャベツ、もやし、干しいたけ、かまぼこ、ねぎ」を使いました。たくさんの具材の味が、スープの中に広がり、おいしく食べることができました。学校給食のラーメンを初めて食べる1年生も、ニコニコとおいしそうに食べていました。

 

4月18日の給食

 今日の献立についてのお話でした。
 「今日は『日本型食生活の日献立』です。平成25年12月4日『和食・日本人の伝統的な食文化』がユネスコ無形文化遺産に登録されました。給食では、毎月19日ちかくの主食がごはんの日に「主菜、副菜、汁物、牛乳と、適度に乳製品やくだものを加えたバランスのとれた和食献立」を実施します。和食献立の基本は『一汁三菜』です。給食から和食の良さをみなさんに届けていきます。また、その時にひとくちメモで和食のことをお伝えします。給食をとおして、味わいながら、和食のすばらしさを発見していきましょう。」

 

今日の献立:ご飯 具たくさん味噌汁 ホッケの塩焼き 切り昆布の炒め煮 牛乳

 

 和食の献立は、主食・主菜・副菜・汁物がそろっていて、給食では牛乳もつくので、栄養抜群な献立の日になります。でも、和食には、魚が多く使われ、野菜や豆類も多いことからか、子どもたちには食べにくい献立の時もあるようです。ぜひ、家庭でも、和食の献立を取り入れた食事を多く食べてほしいと思います。

4月17日の給食

 今日は、「たまご」から食べ物クイズでした。
「1羽のにわとりが、1年間に産むたまごの数は何個くらいでしょうか?次の3つのうちから選びましょう。

 1番 300個
 2番 200個
 3番 100個 

今日の献立:麦ご飯 肉じゃが 県産厚焼きタマゴ のりあえ 牛乳

 

  正解は、1番300個です。
 にわとりは、生まれてから150日くらいでたまごを産むようになり、1年間で300個ほどのたまごを産みます。その大切なたまごをいただいて、おいしい料理が作られています。感謝していただきましょう。今日の厚焼きたまごは、福島県産のたまごで焼きあげた「たまご焼き」です。」

 

 今日の「のりあえ」は、海苔の風味がきいていて、おいしくできあがりました。
ほうれん草、もやし、ちくわを加熱し、きざみのりもスチコンで焼いてから使用しました。海苔を焼くことで、風味がとても増します。あえ物の中でも子どもたちは食べやすいようです。今日も、野菜をしっかりと食べていました。

4月14日の給食

 今日は「給食の後片付け」についてのお話でした。
 「片付けの基本は『給食で出たごみは給食室に戻す』です。食べ残しは決められた食缶にていねいに移します。ジャムやストローの袋とストローはクラスで一つの袋にまとめましょう。ゼリーなどの空きカップも容器にきれいに重ねて入れます。そして、みんなで使う食器は種類ごと、きちんと重ねて入ってきたかごに入れましょう。箸やスプーンの向きも、きちんと揃えましょう。後片付けをきちんとすると、その後、食器などを洗ったり、片づけをする調理員さんに「ごちそうさま」や「おいしかったよ」という気持ちを伝えることができます。」

 

今日の献立:丸パン かじきカツ 添えレタス ビーフンスープ 型抜きチーズ 牛乳

 給食には準備、食事、片付けについて、細かいルールがあります。ちょっと面倒だなと思うことも、毎日行うことで、子どもたちは上手にこなしていきます。家庭でも同じかと思います。お手伝いをすることで、家事や掃除など、身についてくるのかもしれませんね。ぜひ、子どもたちにお手伝いをさせてみましょう。

4月13日の給食

 今日は昨日に引き続き、給食時間のマナーについて、お話でした。
 「給食時間の前には、机の上を整理整頓します。トイレをすませて手を石けんできれいに洗い、きれいなハンカチで手をふいて、消毒をします。食事中は立ったりふざけたりしないで、椅子に座って、前を向いて食べましょう。大きな声を出したり、口に食べ物を入れたまま、お話をしないようにしましょう。そして、感謝の気持ちを持って食事のあいさつ『いただきます』と『ごちそうさま』を言いましょう。さあ、『マナー』の達人をめざして、お友達と仲良く給食を食べましょう。」

 

今日の献立:そぼろ丼(麦ご飯) わかめとジャガイモの味噌汁 切り干し大根のサラダ 牛乳

 今日の「そぼろ丼」には、7種類の食材が使われていました。豚挽肉、生姜、凍豆腐、玉ねぎ、にんじん、ごぼう、枝豆です。油で肉や野菜をよく炒めて、野菜から出た水分で煮込みました。ごはんにあうように、少し濃いめの味付けで仕上げました。丼ものでしたが、よくかんで食べるようにしてほしいと思いながら、給食の様子を見て歩きました。

4月12日の給食

 今日は、マナーについてのお話でした。
 「みなさん、給食はクラスの友達と仲良く食べて、楽しい時間にしたいですね。そのためには、他の人に不愉快な思いをさせないための約束ごとが大事です。これを『マナー』と言います。『マナー』と聞くと『かたくるしい』とか『面倒くさい』と思ってしまう人はいませんか?国や文化の違いはあっても『マナー』の世界共通の基本は『他の人に迷惑をかけない』、『他の人が嫌がることはしない』ということです。マナーに気をつけて、楽しい給食の時間をクラスのみんなで作っていきましょう。」

 

今日の献立:きつねうどん ベーコンサラダ 美生柑(みしょうかん) 牛乳

 食べるときのマナーはいろいろありますが、特に給食で注意してほしいのは、「ひじをついて食べないこと」「食器を持って食べること」です。家庭でも、食べるときの様子を見て、少しずつ悪いところは直してほしいなと思います。

4月11日の給食

 今日は、給食の種類についてのお話でした。
 「今日の給食は、入学と、進級のお祝い献立です。紫黒米を入れて炊いたお祝いのごはんと、鶏肉のからあげ、キャベツのおかかあえ、すまし汁です。よくかんで、味わって食べましょう。給食には、お祝いの献立、行事食、郷土料理、和食や洋食、中華料理なども登場します。給食をとおして、地元でつくっている食べものやその食べもののおいしさや、栄養、そして、体の健康のことなどをいっしょに考えていきましょう。」

今日の献立:紫黒米入りご飯 すまし汁 鶏肉の唐揚げ キャベツのおかか和え 牛乳

 今日の給食の「紫黒米入りごはん」は会津産の紫黒米を白米にまぜて炊いてもらいました。紫黒米はほんの少しの量ですが、鮮やかな紫色に近い色をしたごはんになりました。食感ももちっとした感じで、赤飯ににています。
 給食では、行事食をとても大事にしています。家庭でも、四季折々の行事食を楽しんでみましょう。

4月10日の給食

 今日は「朝ごはん」についてお話でした。
 「みなさんは、きちんと朝ごはんを食べて登校しましたか?朝ごはんを食べると体温が上がって眠っている間に休んでいた脳や体がめざめます。朝ごはんを食べることで、一日をスタートさせるためのエネルギーを得ることができます。また、朝ごはんは一日のリズムを整えて、午前中の活動の力になります。そして、給食は、午後の活動の力になります。給食をよくかんで、しっかり食べましょう。」

 

今日の献立:ポークカレー(麦ご飯) イタリアンサラダ 牛乳

 今日は、大人気のポークカレーでした。「学校のカレーを久しぶりに食べた!」と子どもたちのテンションもあがっていました。新鮮な野菜(キャベツ、きゅうり、グリーンカールレタス)で作ったサラダもさっぱりとして、カレーにぴったりでした。お家で、お子さんに「今日の給食どうだった?」と聞いてみてください。

入学式

 4月6日に入学式を行いました。
 かわいい58名の新一年生が入学しました。

 令和5年度がスタートしました。

4月7日の給食

 今日は学校給食についての説明がありました。
 「今日から給食が始まりました。新しい友達や先生、新しい教室で食べる給食の味はいかがですか?給食は、みんなで協力して準備や後片づけをして、同じ料理を食べます。主食のごはん・パン・めんは、曜日によってかわります。月・火・木曜日がごはん、水曜日がめん、金曜日がパンです。ごはんやパンは「パン屋さん」で、めんは「めん屋さん」で作られて学校に届きます。おかずや汁ものは調理員さんが給食室・給食センターでいっしょうけんめい作っています。給食は、元気な身体を作ることができるように栄養バランスを考えています。「今日の給食は何かな?」と献立表をみて、楽しみに学校に登校しましょう。」

今日の献立:セルフドックパン(背割りコッペパン ポークウィンナー) アルファベットスープ
      お祝いイチゴゼリー 牛乳

 今日から1年生も学校給食を食べています。今日は、特別に1年生のパンに、ウィンナーを給食室ではさんで提供しました。とても食べやすくなり、食べる時間もゆっくり取ることができたようです。おいしそうに食べてくれる子どもたちの笑顔は最高でした。


 今年度、原一小の給食は、約390食でスタートしました。子どもたちのために、安全でおいしい給食作りを心がけていきます。

教室移動作業を行いました

◆5年生児童の協力をいただき、教室の机・椅子、備品等の引っ越し作業を行いました。

一生懸命作業に取り組む児童の姿に、最高学年としての頼もしさを感じました。

4月から私たち大人と一緒に原町一小を支えていく仲間として、とても期待しています。

春休み中の登校日にご協力いただきました5年生の保護者の皆様、ありがとうございました。

卒業式前日の様子です

◆2月に全国大会に進出した原町一小マーチング部に対し、県のマーチングバンド連盟より表彰状が贈られました。

 

◆卒業式の最後の練習です。卒業への想いがこもった6年生の歌声に涙がにじんだ先生方でした。

 

◆在校生代表として出席する5年生も、心のこもった歌と言葉で6年生を見送ります。

 

◆普通の学校生活は今日が最後。校庭で遊ぶ姿やランドセル姿とも今日でお別れです。思い思いの昼休みを

過ごす6年生です。

 

卒業生の保護者の皆様、明日の来校をお待ちしています。

 

明日は卒業式です

明日23日(木)に修了式及び卒業証書授与式が行われます。

在校生代表として5年生が参加した卒業式の練習も終わり、明日を迎えるだけになりました。

卒業生にとって思い出に残るよい式典になるよう努めています。

花壇はすっかり春です

6年生が植えた「人権の花」や、緑化委員会が世話をしている花壇のパンジーやビオラが、きれいな花を次々と咲かせています。

今年もたくさんの花で新入生を迎えることができます。お世話をしてくれた児童の皆さんありがとうございました。

「人権の花」は、卒業式会場周辺や東昇降口などに置きたいと思います。

お楽しみ会をしています

年度末恒例のお楽しみ会が各学年や学級で行われています。

学級活動の中で、児童自身が企画を出し合い、係分担を決めて、協力して準備や運営をします。

それらの集団的・体験的な活動の中で、実際の社会の中で生きて働く社会性や人間関係形成能力を育む大切な教育活動なのです。

でも何よりとても楽しそうですね♫

6年生は校庭で「花いちもんめ」やスポーツをしていました。

4年生は「みんなを楽しませる発表会」をしていました。

2年生の教室では白熱した「だるまさんがころんだ」の最中でした。

5年生は、各チームごとにお楽しみ会の準備や出し物の練習をしていました。

 

教頭先生から6年生へのメッセージ

卒業式の練習を終えた6年生に教頭先生からお話がありました。

12年前の震災のとき、卒業式をできずに学校を去っていくしかなかった当時の6年生のこと。

臨時休校から半年後の夏休みにようやく再会の機会を持つことができ、卒業式ができたこと。

中学生になった子どもたちは、練習をやり直さなくても、立派な態度で卒業式に参加していたこと。

そして、今年の原一小の6年生の、卒業式に向けた練習や態度に気持ちがこもっている姿に、涙が出そうになるほど感動していること。

教頭先生から、そして12年前の先輩たちから、6年生に向けて見えないバトンが渡されたのでした。

 

新しい遊具が設置されました!

老朽化した滑り台付きジャングルジムに代わり、新しいものが設置され、今日から使用可となりました。

土台工事や周りの土の入れ換えなどのため遊び場が制限されていた低学年は特に大喜びです。

けがのないように遊んでほしいと思います。

 

いよいよ来週は卒業式です

卒業式の予行練習を終え、卒業式まで登校日はあと3日。

最高学年である6年生は、あくまで「児童」ですが、私たち職員とともに学校を支えてくれる「同志」でもあります。

学校は350人近くの集団です。数十名の職員だけですべて運営するのは不可能です。

登校班、児童委員会、清掃班、学校行事、様々な奉仕活動。

様々な場面で、学校を動かすエンジンとして、また下級生のリーダーとなって活躍してくれた6年生。

名残惜しいのは私たちも同じです。私たち大人と一緒にこの1年、学校を共に動かしてきた仲間なのですから。

卒業式当日が晴れやかな一日となりますよう願っています。

この週末は、体調に留意し、けがのないよう過ごしてほしいと思います。

 

 

3月16日の給食

今日は、キッチンドクター”キャベツ”のお話でした。
「キャベツは甘みがあっておいしい野菜です。キャベツの原産地のヨーロッパでは、古くから「台所のお医者さん」といわれていて、元気のないときはキャベツを食べると良いといわれています。キャベツには、めずらしい健康成分のビタミン(ビタミンU)があって、胃腸の病気予防・治療にききます。キャベツは、生でも、煮ても、炒めてもおいしく食べられる万能野菜です。今日は、「キャベツのゆかり和え」です。春のキャベツは葉っぱがやわらかく、とてもおいしいです。さあ、健康成分のビタミンたっぷりのキャベツを食べましょう。」

今日の献立:麦ご飯 のっぺい汁 サバのごま衣焼き キャベツのゆかり和え 牛乳 ミルメークコーヒー

 

 全校生で食べる今年度の給食は最終日となります。年間183回の給食を実施しました。1年間、食に関わる話題や、子どもたちの様子、給食室の様子などお伝えしてきました。ご家庭でも給食の話題になっていたらうれしいです(5年2組は、学級閉鎖振替として、22日まで給食になります。)

3月15日の給食

 今日は「いそべ揚げ」についてお話でした。
「今日の主菜は、”笹かまのいそべ揚げ”です。笹かまぼこに、青のりの入った衣をつけて油で揚げました。「いそべ」という言葉がつく料理の名前は、「海苔」(のり)を使う場合につけます。野菜のいそべ和え、いそべ餅、ちくわのいそべ揚げ、などいろいろあります。青のりは、となりの相馬市松川浦の名産品にもなっていて、「あおさ」とも呼ばれています。また、笹かまぼこは、魚のすり身を笹の葉の形にし焼いて作る、宮城県仙台市の名物です。今日は、磯の香り豊かな”笹かまのいそべ揚げ”を味わって食べましょう。」 

今日の献立:肉うどん 笹かまの磯辺揚げ ほうれん草ときのこのおひたし 牛乳

 

 今日のおひたしは、ほうれん草、ぶなしめじ、にんじん、もやしをだし醤油で和えたものでした。ほうれん草は、なんと約9kg使用しています。ほうれん草を、傷んでいないか、虫はいないかを確認し、大きなシンクで3回水洗いをします。朝は気温が低いので、水洗いをするのが本当に大変です。でも、調理員さんは一生懸命、丁寧に洗ってくれます。あえ物は苦手という子もいますが、やっぱり食べてほしいなと思います。今日は食べてくれたかな?お家で、子どもさんに聞いてみてください。

トルコのみなさん どうか負けないで!

◆児童会で行った、先月のトルコ・シリア大地震の被害者支援のための募金へ

 のご協力ありがとうございました。

・募金額 92,600円

 福島民報社さんを通じて、被害者支援のために全額寄付いたしました。

 8年前、トルコのみなさんから、大震災や原発事故で被災した本校へ温かな

励ましのメッセージや支援をいただいた経験から、今度は私たちが恩返しを

する番だ、と6年生と児童会が中心となって行った募金活動です。

 トルコのみなさんへの応援のメッセージと亡くなった方への追悼の祈りを込めて

募金をお送りします。

 

 

同窓会入会式を行いました

次年度に創立150周年を迎える原一小には、2万名を遥かに超える卒業生がいます。

間もなく卒業を迎える6年生56名も、いよいよ本校の同窓会員となります。

今日は、同窓会長様をお迎えし、同窓会への入会式を行いました。

同窓会より卒業記念品として卒業証書のケースが贈られ、最後に卒業生代表が入会の挨拶を述べました。