学校日誌

学校日誌

学校だより17号です!

学校だより17号です。今号は、本校吹奏楽部の2年生が管打楽器ソロコンテスト東北大会予選南東北大会で金賞を受賞した内容や学校評議員会、租税教室開催などを紹介します。3学期もどうぞよろしくお願いします。

 

第17号.pdf

今日の学校生活の様子!

今日は、3年生第6回目実力テスト、1,2年生は冬休み課題テストが行われています。冬休み気分一新で、ほとんどの生徒は、真剣にテストに挑んでいます。

 

<テストの様子>

 

<美術2年:水墨画の表現① 水墨画は、墨の濃淡や線の強弱、にじみやぼかし、かすれなど、様々な要素によって、豊かな表現が生まれます>

 

 

<美術2年:水墨画の表現②>

 

 

<美術2年:水墨画の表現③>

 

 

<家庭科2年:絵本製作と絵本の読み聞かせ>

 

 

管打楽器ソロコンテスト南東北大会金賞サンリツ賞受賞!

第31回全日本中学生・高校生管打楽器ソロコンテスト東北大会予選南東北大会 

令和4年12月26日に仙台市宮城野区文化センターを会場において、本校2年生武田好誠さんが、同大会で楽器ユーフォニアムを演奏し、見事金賞サンリツ賞(1位)を受賞しました。本大会は、吹奏楽演奏者の日頃の演奏技術力及び音楽表現力をコンテストの場を通して評価し、吹奏楽活動に自信と誇りを与え、さらに自己啓発を促し、吹奏楽活動の向上発展をはかることも目的としています。武田さんは、「コンテストでは緊張することなく、日頃の練習の成果を発揮して、最後まで吹き通すことができました。今後は2月に仙台で行われる東北大会金賞、そして全国大会出場を目標に練習に励みたいです。」と話していました。さらなる活躍を期待します。金賞サンリツ賞受賞おめでとうございました!演奏曲は、Pスパーク作曲「英国の賛美歌による変奏曲」です。

 

コンテストで演奏する武田さん

 

 

 

第3学期が始まりました!

本日10日は、第3学期始業式です。冬季休業中の事故や事件の連絡はありませんでした。お正月、楽しく過ごすことが出来ましたと話す生徒が多くいました。3学期にかける熱い思いが伝わってきています。今日の始業式もオンラインで行いました。

始業式の様子を紹介します。

<校長式辞>

 

<冬休みの反省と3学期の抱負>

1年代表 髙野さん

 

2年代表 渡部さん

 

3年代表 山田さん

 

<表彰披露>

第31回全日本中学生・高校生管打楽器ソロコンテスト東北大会予選南東北大会金賞サンリツ賞受賞

2年生 武田好誠さん

 

本日は、給食後に全校清掃、帰りの学活があり、13時30分頃完全下校の予定です。部活動はありません。

第2学期がんばりました!終業式!

2学期は、英語弁論大会から始まり、相双地区駅伝大会、そして総合的な学習の時間の各体験活動、修学旅行、学習旅行、文化祭、新人大会、アンサンブルコンテストなど、様々な行事や出来事がたくさんありました。生徒の取組や活躍は多くの方々から、賞賛の声を聞くことが出来、改めて石神中学校の生徒の良さを知ることが出来た2学期でした。2学期、大きな事故や事件に巻き込まれることなく行事や学習、校内生活を送ることが出来ましたこと、保護者の皆様方には、深く感謝します。冬季休業期間も規則正しい生活を送るようご指導のほどよろしくお願いいたします。

本日の第2学期終業式は、多目的室から各教室に中継し、双方向方式で行いました。

<校長式辞>

 

 

<表彰披露>

 

 

<生徒発表:2学期を振り返って>

1年代表 村松さん

 

2年代表 西内さん

 

3年代表 小林さん

 

生徒らは、各教室のデジタルモニターを見ながら、式に参加しました。

 

<大掃除:いつもより5分延長し、より丁寧に清掃に励みました。>

 

 

 

 

 

 

 

 

<通知表配付:2学期の学習評定や各係等の取組など気になるものです。成績が上がった人も下がった人も2学期の取組を反省し、3学期に向けて頑張りましょう!>

 

 

 

 

学年レクで盛り上がり!

2学期終業式まで、残すところあと1日となりました。今日は、待ちに待った1,2年生の学年レクリエーション大会が行われました。生徒らが話し合い、種目などを決め、生徒主体の運営となりました。様々な行事や出来事のあった2学期です。今日は、精一杯汗をかき、友人らと協力し合いながら、楽しく取り組む様子が見られました。

(3年生は、20日に行いました。)

<1年生レクリエーション大会>

 

 

<2年生レクリエーション大会>

 

 

 

 

 

赤い羽根共同募金の協力ありがとうございました!

本校のボランティア委員会を中心に赤い羽根共同募金の呼びかけを行ってきました。このたび、生徒や教職員からの協力をいただき、社会福祉協議会に手渡しすることが出来ました。募金額は10,653円でした。皆様の温かい善意に感謝します。ありがとうございました。

※共同募金運動は、各都道府県内で共同募金としてお寄せいただいたご寄付は、同じ都道府県内で、子どもたち、高齢者、障がい者などを支援するさまざまな福祉活動や、災害時支援に役立てられます。

 

ボランティア委員会委員長の星さん、副委員長の小澤さんから、社会福祉協議会青木さんに募金を手渡ししました。

 

第2回学校評議員会・いじめ問題対策連絡協議会の開催

 本日、第2回学校評議員会が行われました。現在進められているバリアフリー化・EV設置工事の進捗状況見学や授業参観を行いました。新型コロナウイルス感染症拡大の中、本校の感染症対策(消毒液設置、換気、マスク着用、SSSの消毒作業、外部者の検温機設置等)や学校評価に関するアンケート結果、学校経営に関する評価など、学校評議員の皆さんからご意見やご助言をいただきました。2学期の行事の取組から成果と課題を踏まえ、今後の学校運営の改善に繋がる話題もありました。学校評議員会に先立ち、いじめ問題対策連絡協議会も行われました。いじめアンケートやQU検査結果などの説明や冬休み懸念される生徒指導なども話題になりました。

 

 


<学校評議員> 平成12年1月の学校教育法施行規則の改正により、地域住民の学校運営への参画の仕組みを制度的に位置付けるものとして学校評議員制度が導入され、平成12年4月から実施されています。学校評議員とは、学校運営に関して意見を述べる人員のことである。地域社会に開かれた学校づくりを一層推進していくため、保護者や地域住民などの相互の意思疎通や協力関係を高めるために設けられました。

ティラミスいただきました!

 

ティラミスとは、イタリアのデザート菓子です。北部ロンバルディア地方の柔らかいクリームチーズのマスカルポーネに、別々に泡立てた卵黄と卵白を混ぜます。これを容器に半量入れ、その上に砂糖入りのコーヒーに浸したビスケットかスポンジケーキを並べ、残りの半量をのせて冷やし、仕上げにココアパウダーをふります。ソフトな口あたりで日本でも人気を集めています。名称のイタリア語は〈私を元気づけて〉の意味だそうです。
本日3年生が家庭科の調理実習でティラミスを作成しました。試食用に、桑折さん、羽根田さん、佐藤さんらが作成し、届けてくれました。蓋を開けた瞬間、ココアと甘いクリームの香りが広がり、さらに一口食べると、クッキーの香ばしさが、より味わいを深くさせてくれる気品ある一品です。美味しくいただきました。疲れた午後に元気をもらいました。ごちそうさまでした。

 

 

 

租税教室を開催!<3年生>

本日、相馬市の税理士佐藤達雄さんを講師に招き、3年生社会(公民)の授業において、租税教室を行いました。国民生活や経済社会と密接に関連する税は、私たちの暮らしや社会に欠かせない多様な公共サービスを提供する国や地方公共団体の活動の財源であり、国の様々な制度の中でも根幹的なものです。社会や国を支える税の意義や役割を深く理解し、税を通して社会や国の在り方について考える租税教育は、極めて重要なことであると考えます。3年生一人一人が税の意味や仕組みを知る貴重な学びになったようです。

 

<税の仕組みについて講話をする佐藤達雄さん>

 

 

<税金がなくなった場合の生活は・・・>

 

<模擬1億円:重かったでした!>

生徒が自分でつくる「お弁当の日」!

生徒が自分でつくる「お弁当の日」!

本日12日は、生徒が自分で作るお弁当の日でした。食材や栄養、バランス、見栄えなど自分で考え、調理することを通して、毎日保護者に作っていただいている食事や弁当に感謝する心を感じ取ることが出来たことでしょう。早朝から作ってきたという生徒もいました。友達同士、見せ合い、試食し合い、楽しい弁当の時間が過ぎたようです。

生徒の力作を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の学校生活の様子!

<アンサンブルコンテスト壮行会>

本日、アンサンブルコンテストに出場する吹奏楽部1,2年生管打五重奏、管打七重奏2チームの壮行会が行われました。来週15日、ゆめはっとを会場にアンサンブルコンテストが開催されます。管打五重奏、管打七重奏に出場する生徒らは、全校生徒を前に緊張しながらも、一生懸命に演奏することが出来ました。在校生や教職員から惜しみない拍手が体育館内に響き渡りました。県大会出場をかけて、頑張ってきてください。
<アンサンブルコンテストとは>
福島県吹奏楽部連盟のHPには、「アンサンブルコンテストは、吹奏楽連盟に加盟する団体内において、3人から8人でのチームを編成し、少人数でのアンサンブルを披露する大会をいいます。編成の組み方は自由で、同じ種類の楽器だけで編成する「フルート○重奏」や「打楽器○重奏」などに加え、多様な楽器で編成した「木管○重奏」「金管○重奏」「混合○重奏」など様々な組み合わせがあります。演奏時間は5分以内というルールで、主にクラシック曲を演奏します。」と説明されています。

 

生徒会長あいさつ 

 

前部長より激励のことば

 

管打五重奏

 

管打八重奏

 

 

 

 

 

<猿出没!>

 

今朝、本校体育館屋上など校地内に猿が出没しました。これまで、本校北側の緑地帯で猿を追い払う花火の音が聞かれていましたが、いよいよ本校敷地内にも現れるようになりました。
生徒らには、猿に近づかないこと、校舎内に侵入しないように窓開閉に気をつけること、餌を与えないことなどの注意をしました。
先日、中学校付近でなる爆竹音について、石神生涯学習センター佐藤所長さんに聞きました。「猿が畑の作物をあらし、民家の敷地内に入るようになってきた。猿の軍団は3グループある。大原から、高倉、石神は、Cグループ。講習を受けた地元の方が、猿の情報から、猿が出没している場所に向かい、花火に火をつけて追い払っている。 猿の目の前で花火がなると逃げるが、慣れてくると戻ってくる」そうです。過日、石神生涯学習センターでも7発の花火を使用したこともあったと話していました。


<エアコンフィルター清掃>

用務員の表さんは、この時期になると各教室、職員室、校長室などのエアコンのフィルター清掃を行います。フィルターには、埃やカビが付着します。表さんは、生徒や教職員らが、「汚い埃を吸わないようにしないと」と言いながら、一台一台のエアコンフィルターを丁寧に掃除をしています。ありがとうございます。

 

3年生調理実習「カップケーキ」を作りました!

<カップケーキ>

本日、3年生は、家庭科の調理実習で「カップケーキ」を作りました。
1組から、試食用に届いたのは、「チョコチップ入りのカップケーキ」(佐藤さんと相浦さん)、2組から届いたのは「苺ジャム入りのカップケーキ」(川崎さん)です。
カップケーキは、老若男女問わずみんなに大人気です。本日のカップケーキは、バターの風味が鼻を通り、口いっぱいに広がる芳醇な香りと甘さが伝わる一品となっています。ふんわりで軽い食感が食欲をそそる素晴らしい仕上がりでした。それぞれに個性豊かで魅力的なレシピになっています。 ぜひ、自宅に帰っても学習したカップケーキを作って欲しいと思います。ごちそうさまでした。

 

 

<チョコチップ入りカップケーキを届けてくれた佐藤さんと相浦さん>

 

 

 

<苺ジャムのカップケーキを届けてくれた川崎さん>

 

バリアフリー化・EV設置工事進捗状況!

本校のバリアフリー化・EV設置工事の進捗状況をお伝えします。

 

体育館・技術室スロープ及び通路手すり設置工事は、ほぼ終了です。出入り口のサッシ工事は進行中です。

 

 

 

 

各階トイレバリアフリー化工事では、3階男女トイレ工事が終了し、現在2階男女トイレ工事中です。

 

 

エレベーター設置工事の中を見せてもらいました。現在、エレベーター設置のための部品や機材が搬入されています。エレベーターを上げ下げするモーターは、1階下に設置されるそうです。これから、様々な組み立て作業が続くとのことです。

 

 

「きちんと食べて歯磨き」歯科保健指導!

歯科アクションプラン「1日3回食後に歯磨きを推進しよう」!。本日、1年生を対象に市の歯科衛生士の方々が来校して、歯周病の予防など、実践を交えての授業が行われました。毎日行っている歯磨きですが、マンネリ化や歯ブラシの劣化などにより、適切な歯磨きになっていないことも知りました。さらに磨き残しからくる歯茎の炎症や虫歯につながる要因なども学ぶことが出来ました。来週は、2年生対象に歯科保健指導が計画されています。

 

 

 

 

今日の学校生活の様子!

 

<期末テスト終了>

本校では、昨日と今日の二日間、期末テストが行われました。すべての生徒が、集中しながらテストに挑んでいました。

 

 

 

 

<高校入試事務説明会開催>

本日5,6校時、3年生及び保護者を対象に、令和5年度県立高等学校入学者選抜基本方針を踏まえた、入試事務説明会が行われています。本校では、6月に県立高校ごとの説明会を開催しました。各高校では、生徒の能力・適性、興味・関心、進路等の多様化に対応した特色ある学校づくりについて説明がありました。
 今回の受験は、将来の方向性につながる大事な進路選択にもなります。適正な進路事務が行われるよう、生徒も保護者も真剣に説明を聞いていました。

 

 

 

 

 

 

<美術>生徒造形秀作審査会開催!

本日、本校を会場に、県中教研美術部会の相馬地区生徒造形秀作審査会が行われています。相馬地区中学校の美術の授業で制作された作品が領域ごとに審査及び作品研究会が行われ、その中から優秀作品が12月2日郡山市で開催されます県中教研秀作審査会に出品されます。各中学校の力作が出そろい、参加した美術の先生方は、真剣に審査する様子が見られています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

British Hillsに行ってきました!

 

<1年生語学研修>

British Hillsは「パスポートのいらない英国」がキャッチフレーズの語学研修施設です。全国各地から小中高生が宿泊での研修で利用しています。1年生の生徒たちは、中世英国を忠実に再現した施設で英国文化に触れることができ、海外旅行のように新鮮な気分を感じたようでした。外国人講師の英語を、始めは上手く聞き取れなかった生徒たちも、レッスンの後半には徐々に会話を弾ませ、笑顔で楽しく学習に取り組んでいました。生徒らは、初めての体験に「とても楽しかった!」「また、行きたい!」といった声が多く聞かれました。西洋ランチのバイキング形式は多くの生徒たちから好評でした。日帰りの英語研修でしたが、外国人講師陣、施設スタッフとの英語でのやり取りを通して、英語への苦手意識解消、英会話能力の向上に繋がればと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

県中教研相馬支部第二次研究協議会の開催!

 本日、福島県中学校教育研究会相馬支部第二次研究協議会社会科部会が、本校を会場に行われました。支部を代表し、2年2組において本校教員による授業が行われたところです。

 保護者の皆様に置かれましては、特別時間割による送迎の対応等ありがとうございました。

<授業の様子>

<授業後の事後研究会の様子>

野球部全国大会出場権獲得!

文部科学大臣杯第14回全日本少年春季軟式野球大会県大会及び第29回県中学新人野球大会優勝

10月30日郡山市ヨーク開成山スタジアムで本校、鹿島中、中村一中合同チームが、表郷、白河中央、白河南、西郷二中との合同チームに6-2で快勝し、優勝しました。合同チームの優勝は、大会史上初めてということです。本校の合同チームは、来年3月に静岡県で行われる「文部科学大臣杯第14回全日本少年春季軟式野球大会」に出場します。3校の野球部は、合同練習の時間が限られているため、普段は各校ごとに練習を行っています。そのような中で、一人一人が目標を掲げ、技術や精神面の向上と他校生との協調性、思いやりが、勝利に繋がってきたのかもしれません。野球部のさらなる活躍を期待します。優勝おめでとうございました。写真は、合同チームの選手たち(スポニチ提供)です。

 

 

文化祭開催! 

本日、令和4年度石神中学校文化祭が開催されました。今年度のテーマ Color ~  僕らで染めるそれぞれの色~。全校生、教職員らが一丸となって準備し、大成功で終わることが出来ました。一人一人が自分の役割を全うした成果です。忘れられない一日になりました。文化祭の様子を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文化祭前日!

文化祭テーマ  「Color  ~僕らで染めるそれぞれの色~」

令和4年度石神中学校文化祭開催を明日に控え、各委員会ごとに準備に追われています。学年の枠を超え、協力し合いながら先輩らとともに準備に励んでいる光景が随所に見られています。準備の様子を紹介します。

<ビックアート制作>

 

<体育館会場内>

<美術作品展示>

 

 

 

<イベント係企画・準備中>

 

 

 

 

<お願いです>

〇 保護者の皆様、今年度は一家族3名まで入場可とします。検温、消毒、マスクの着用にご協力をお願いします。

〇 撮影した写真や映像をSNS等にアップロードすることがないよう、ご理解とご協力をお願いします。

〇 校地内は大変混み合うことが予想されます。自家用車でお越しの際には、交通事故等にあわないよう十分注意をお願いします。

 

 

 

 

 

今日の学校生活の様子!

<同窓生美術作品鑑賞>

志賀同窓会長さんら7名の同窓会の皆さんが来校され、中島敏明氏の絵画作品を鑑賞しました。来校された同窓会の皆さんは、中島敏明氏の同級生ということもあり、制作年代の変容や作風の思いなど興味を持って鑑賞する姿が見られました。また、1~3階に展示されてあるブロンズ彫刻も鑑賞され、立体表現の良さを堪能されたようでした。

 

 

 

<バリアフリー化・EV設置工事>

今日から、エレベーター鉄筋箇所を囲むように、壁の設置が行われています。また、まもなく校舎から体育館や技術室に向かうバリアフリーの通路に、手すりの設置工事も始まります。車で通行する際には、これまで同様安全運転をお願いします。現段階では、計画通り、順調に作業が進んでいるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

スケアード・ストレート!

本日、南相馬市主催による全校生徒対象にスケアード・ストレート(スタントマンによる交通安全教室)を実施しました。本校は、県道34号線に接し、朝夕の交通量は多く、交通事故が懸念されています。年間計画の中で、安全教室を実施し、事故防止に努めています。今回、有限会社シャドウ・スタントプロダクションより、6名のスタントマンによる実際に起きた交通事故や注意しなければならない実例をリアルに再現していただきました。依然として多い自転車事故として、スマホをいじりながら、傘を差しながら、二人乗り、スピードの出し過ぎなどの例があります。本校のほとんど生徒は、初めて見る実演に驚きと交通事故の怖さをあらためて感じていたようです。交通事故に遭わないためにも自転車など、正しい乗り方をして欲しいと思います。本日の様子を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本校生徒代表として、2年生の柴さん、2年生の船山さんが特別出演してくれました。

 

 

シャドウ・スタントプロダクションのスタントマンの方々

学校だより13号です!

学校だより13号です!令和4年度相馬地方読書感想文コンクールで本校から特選2点、入選3点の作品が入賞しました。今号と次号では特選作品を紹介します。また、原町区・小高区合同小中学校音楽祭や教職員の指導力向上のための学校訪問についても紹介します。よろしくお願いいたします。

 

第13号.pdf

学校訪問が行われました!

本日は、福島県教育庁相双教育事務所及び南相馬市教育委員会などから、指導主事の先生方を迎え、学校訪問が行われました。学校訪問では、授業の充実改善について研究協議や指導をいただき、課題解決を図るとともに学習指導と学校経営の充実に努めることをねらいとしています。生徒らの活発な発言や取組の良さも評価されました。授業や分科会の様子を紹介します。

 

<授業の様子>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<分科会の様子>

 

 

 

 

 

今日の学校生活の様子!

3連休が終わり、授業に集中して取り組む生徒らが多く見られています。今月末は文化祭がありますが、恒例の合唱コンクールに向けて、朝練習も始まりました。朝、体育館や音楽室、各教室から、各クラスの発表曲が流れ始めると文化祭が近づいて来た感じです。今日の学習の取組の様子を紹介します。

<3年生社会>

 

<2年生音楽:合唱>

 

 

<2年生家庭科:調理実習 カスタードプディングを作ろう>

カスタードプディング、カスタードプリンまたは単にプリン、フランは、洋菓子の1つ。プリン型に牛乳と砂糖を混ぜた卵液を流し込み、加熱してカスタードを凝固させたものである。なお、原義のプディングはイギリスでの多様な蒸し料理の総称である。(Wikipedia)

柴さん、重野さん、猪狩さん、北内さん、西内さんらのグループが作成しました。

ほんのり甘い香りととろける食感がたまらない一品です。キュウイフルーツと苺とみかんがアクセントとなり、おいしさをより引き立てています。ぜひ家庭でも作って欲しいです。ごちそうさまでした。

校長先生の試食用を運んでくれた柴さんと重野さんです。

 

 

 

 

<バリアフリー化・EV設置工事>

今日から、エレベーター設置工事の基礎部分に足場が組み立てられています。足場設置後、鉄骨が搬入されてきます。

 

今日の学校生活の様子!

今日は、全学年で中間テストが行われています。撮影時間は5校時でしたが、各学年学級の生徒らは、とも真剣にテストに挑んでいました。本日から、1,2年生は部活動が再開します。10月からは17:30完全下校となります。日没が早くなり、下校時には交通事故等に十分注意をしながら帰宅するように指導しています。ご家庭でも安全に下校できるように一声お願いいたします。※週末に新人大会を控えている運動部、コンクールを控えている吹奏楽部(明日から)は、活動時間延長の申請をされています。下校時間について、再度ご確認をお願いします。

 

 

 

 

<剪定作業の様子>

用務員の表さんは、正門付近の剪定作業を行っています。フェンスの編み目が小さいため、一枚一枚の葉を丁寧に取っています。きれいになってきました。ありがとうございます。

 

学校だより12号です!

本日6日は、中間テストが行われています。生徒らは、真剣にテストに挑んでいます。学校だより12号を紹介します。今号は、3年生修学旅行と1,2年生学習旅行の様子をお伝えします。よろしくお願いいたします。

 

第12号.pdf

今日の学校生活の様子!

今朝は、冷たい雨になりました。一雨ごとに秋が深まっていく感じです。本校の考える人も雨に濡れていました。

 

 

上野西洋美術館、世界に21体あるロダンの考える人像の一つです。修学旅行で撮影をしてきました。

 

<1年生の技術>

1年生の技術の授業では、木工「生活を豊かにするものをつくろう」を製作しています。オリジナルのアイデアから、木材の寸法を測り、のこぎりを使って切断したり、釘を打ったり、ヤスリで磨くなどして、思い思いの作品を仕上げていました。完成作品は、29日の文化祭に体育館で展示される予定です。お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

<バリアフリー化・EV設置工事>

エレベーターの基礎になるコンクリートが乾き、これから鉄骨が組み立てられることになります。特に14日(金)は、鉄骨搬入とクレー車による鉄骨組み立てのため、8:30~15:30の間、正門からの車両を通行止めにする予定です。朝の登校及び生徒下校時間には、通常通り、生徒、自転車、車も通れるようになります。後日、詳しい工事計画に関する文書を配布いたします。引き続き、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

保健だより10月号です!

保健だより10月号では、目の大切さについて考えて欲しい内容をまとめました。昨今、コンタクトレンズの装着による角膜の損傷やスマホ・ゲームなど電子機器の扱いによる視力低下などのトラブルも聞かれます。目の機能やしくみ、目の休養などを家族で話題にしてください。

 

保健だより10月号.pdf

修学旅行3日目!

・本日も誰も体調を崩すことなく、修学旅行3日目の朝を迎えました。

・午前は学級別研修で、水族館コースと浅草散策コースです。

・昼食は、なんと“焼き肉”

 

・最後は東京スカイツリー。

・予定通り、先ほど帰校し解散しました。3日間好天に恵まれ、病気・怪我をすることなく無事に修学旅行を終えたこと嬉しく思います。中学校生活も残り半年。今回の経験を生かし、充実した中学校生活を送るよう願っております!

1年学習旅行

・1学年は地域学習の一環として、りょうぜんこどもの村で芋煮会を行うことをメインとした活動を行ってきました。昼食前後には班活動を行い、親睦を深めました。活動の一部を掲載しますので、詳しくはお子さまからお聞きください。

 

修学旅行2日目!

・朝食会場での検温を済ませ、生徒全員元気の朝を迎えました。感染予防対策を心掛けた食事マナーを守り、しっかり食べて、午前中の活動のスイッチを入れてくれました。※バランスを考え、かつ上手に盛り付けた生徒のお膳(男子生徒)です。

・午前は上野での班別自主研修、午後はディズニーランド・ディズニーシーでの研修です。今も夜のディズニーを満喫している事でしょう!

2年学習旅行

・予定通り7:30学校を出発。仙台市科学館で見学した後、班別自主研修を行いました。

・宮城県美術館をゴールとし、美術館で見学した後、帰校しました。

・来年の修学旅行につながる充実した班別自主研修になったようです。詳しくはお子さまから聞いてください。

晴れ 修学旅行1日目!

・予定より10分早く6時50分に学校を出発しました。

・交通渋滞等心配されましたが、予定通り横浜班別自主研修がスタートしました。

・18時00分現在、「ライオンキング鑑賞」「アラジン鑑賞」が始まっております。

・今のところ生徒は皆元気です。

午後の班別活動の画像を載せますのでご覧ください!

    

明日から修学旅行に行ってきます!

3年生は、明日27日から三日間、東京横浜方面へ修学旅行に行ってきます。本日は、結団式が行われました。

今日出発した他の中学校から、都内の高速道路は渋滞し、移動時間も読めないという情報が入ってきました。明日の交通状況が心配ですが、何とか計画通りの修学旅行1日目になることを願っています。修学旅行情報は、夕方に本校HPに記載される予定です。なお、28日は2年生学習旅行(仙台方面)、29日は1年生学習旅行(霊山:芋煮会)が計画されています。よろしくお願いいたします。

<結団式の様子:開式の言葉>

 

<結団式:生徒代表誓いの言葉>

 

<結団式:諸注意確認>

 

<結団式:学年主任より>

学校生活の様子!

肌寒い朝となりました。秋の気配が感じれれてきました。来週は、3年生が東京・横浜方面への修学旅行、1,2年生は、学習旅行が計画されています。今週は、事前学習や実力テスト、生徒会活動など、多忙な日々が続いています。生徒らは、生き生きと意欲的に取り組んでいます。

 

 

<相双バンドフェスティバル>

9月18日、相馬市民会館を会場に、3年ぶりとなる相双バンドフェスティバルが行われました。本校吹奏楽部は、原町二中、ふたば未来学園と合同演奏を行いました。生徒一人一人の表現力が合わさり、素晴らしい演奏で会場を魅了することが出来ました。演奏の様子を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<修繕作業>

用務員の表さんは、3階2年生トイレの表示修繕を行っています。作りが細かく、難儀していましたが、長年の経験と技術力を持って、元通りに修繕することができそうです。

 

 

 

<バリアフリー化・EV設置工事>

エレベーター設置の基礎工事が続いています。

 

 

学校だより10号です!

9月8~9日、総合的な学習の時間で3年生は「福祉体験」、2年生は「職場体験」、1年生は「地域理解」の活動を行っています。活動の様子は、後日お知らせいたします。明日、10日(土)は、映画二宮金次郎を全校生徒、全職員で鑑賞します。石神中学校のある石神地区には、二宮尊徳や富田高慶のお墓があり、“報徳仕法の聖地”といわれています。二宮金次郎がどのように成長していくのか。映画鑑賞を通して、学んできたいと思います。12日(月)は振替休業日となります。

学校だより10号をご覧ください。先日行われました中体連駅伝大会の様子や南相馬市少年の主張で最優秀賞を受賞した生徒の作品を紹介します。よろしくお願いいたします。

 

第10号.pdf

中体連駅伝大会がんばりました!

昨日、第65回福島県中学校体育大会駅伝競走相双地区予選会が、楢葉町総合グラウンド公園内で行われました。時折小雨が降る中でしたが、本校の生徒らは、一生懸命に走り、懸命に襷を繋げることができました。特設駅伝部の生徒らは、夏休み中から早朝練習に励み、また、放課後も先輩と後輩が一つになり、練習に打ち込んできました。記録だけではなく、精神面やチームとしての絆も高めることができました。大会における参加態度や応援マナーも大変立派でした。男子チームは10位、女子チームは4位でした。生徒らの頑張りを賞賛いたします!大会の様子を紹介します。

女子1区 3年小林さん

 

2区 2年渡部さん

 

3区 3年井上さん

 

4区 2年 羅さん

 

5区 1年日下さん

 

男子1区 2年門馬さん

 

2区 2年髙藤さん

 

3区 3年小澤さん

 

4区 3年小林さん

 

5区 2年石谷さん

 

6区 2年井上さん

 

 

がんばりました!特設駅伝部の生徒たちです!

 

今日の学校生活の様子!

「全学年、体験活動事前学習!」

今週8日と9日の二日間、総合的な学習の時間で3年生は「福祉体験」、2年生は「職場体験」、1年生は「地域理解:報徳仕法等」を学びます。今日の事前学習の様子を紹介します。
<3年生:福祉体験事前学習>
主な実習先は、福祉施設関係、市内幼稚園、保育所等
福祉体験学習は、協力事業者の職員による講話や、交流・体験をとおして、障がいや高齢、幼児などの心身の変化や、その生活を知り、思いやりを育む中で、障がい者や高齢者をはじめとする地域に暮らす人々の日常生活課題に目をむけ、考え、やがてはその解決に向けて動くためのきっかけづくりになればと思います。生徒らは、高齢者や障がいのある方、乳幼児と接することで、地域にはいろいろな立場の方が住んでいることを学び、ともに生きることの大切さを理解して欲しいと考えます。写真は、各実習先ごとの打ち合わせの様子です。

 

 

 

 

 

<2年生:職場体験事前学習>

主な実習先は、市内各事業所(各衣料販売店、スーパーマーケット、コンビニ、商店、動物病院等)
職場体験には、生徒が直接働く人と接することにより、また、実際的な知識や技術・技能に触れることを通して、学ぶことの意義や働くことの意義を理解し、生きることの尊さを実感させることが求められています。また、生徒が主体的に進路を選択決定する態度や意志、意欲など培うことのできる教育活動として、重要な意味を持っています。

写真は、職場先ごとの打ち合わせの様子です。

 

 

 

 

<1年生:地域体験事前学習>

8日「報徳仕法の教え」 9日「南相馬市博物館・ロボットテストヒィールド」
地域体験学習では、自分の住む南相馬の文化や産業を調べ、まとめることを通じて地域の現状について主体的に判断し、生き方を考えようとする態度を育てる。また、実際に南相馬の史跡を見学することにより、自分の住んでいる地域理解につなげるのを目的としています。報徳仕法を寸劇を使いながら学ぶための役と台本覚えなど。

 

 

 

 

 

<2年生家庭科調理実習:焼きプリンⅡ>

今日の焼きプリンを作成、持参してくれたのは、山崎さん、髙藤さん、武田さん、林さん、佐藤さん。

前回の講評とはまた違い、同じ材料でも、まったく味わいが変わるものです。甘さ、香り、食感、彩りなど、今回も絶妙な甘さとふくよかな食感は格別な味わいでした。気温や湿度、材料の調合など、個性が重なり、今日もまた、試食という贅沢を堪能させていただきました。ごちそうさまでした。

 

 

 

<バリアフリー化・EV設置工事>

エレベーター設置工事では、基礎となる土台のコンクリート面が現れ、これから本格的な設置工事が始まっていきます。これからも進捗状況をお伝えしていきたいと思います。

 

 

 

学校だより9号です!

学校だより9号です!今号は、英語弁論大会や2年生看護師の仕事を学ぶ学習会の様子、そして少年の主張南相馬市大会で最優秀賞を受賞した清信さんの作品を紹介します。同じく最優秀賞を受賞した石田さんの作品は、次号で紹介します。よろしくお願いいたします。

 

第9号.pdf

今日の学校生活の様子!

<2学年総合的な学習の時間“職業”>

「看護師の仕事を学ぶ学習会」開催!
 本日、南相馬市立総合病院から3名の看護師さんらを講師に迎え、看護師の仕事を学ぶ学習会を開催しました。今回の総合学習のねらいは「キャリア教育の一環として、看護師の仕事内容を理解するとともに生徒の社会的・職業自立に向けた基礎能力や態度を育てる」です。 看護師さんの仕事内容の紹介や今年度新たに看護師になられた小高中出身の井戸川さんの看護師体験談、そして妊婦体験や血圧測定など生徒が実際に体験することで、医療スタッフの方々の仕事の大変を知ることが出来ました。新型コロナウイルス感染症拡大が懸念するの中、緊張感を持ちながらも、真剣に取り組む看護師の皆さん方の勇姿と患者さん方に真摯に向き合う姿が伝わってくる学習会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<2年生家庭科調理実習:焼きプリンを作ろう!>

2年生は家庭科調理実習で焼きプリンを作り、校長室に試食用として届けてくれました。甘い香りとなめらかな食感、口の中で広がる深く豊かな味わいは、やみつきになりそうなおいしさでした。ごちそうさまでした。

校長室に届けてくれた小泉さん、坂下さん、坂本さん、小丸さんでした。