ブログ

出来事

学習発表会を開催しましたーその1【開催にあたって】

17日(土)に「学習発表会」を開催しました。

今年度は、「新しい生活様式」のもと、以下のように対応しました。

1 今年度は、観覧者を1家庭2名に制限させていただきました。また、学年ごとに、

 客席の入れ替えをしました。

2 席は、事前に児童によるくじ引きを行い、指定席にさせていただきました。

3 来校にあたっては、検温をお願いするとともに、体育館入り口で、検温を行いました。

 熱があり入館をお断りした保護者はいませんでした。ご協力ありがとうございました。

4 入口で消毒用ティッシュを配布し、座るとき及び席を立つときに椅子を拭いていただきました。

5 客席の入れ替えの際に、体育館の換気を行いました。換気の際は、ビッグファンを回しました。

 

保護者の皆様、ご理解・ご協力をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

児童は、体育館で観覧はせず、各学級に映像を流し、学級で観覧しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

就学時健康診断を行いました。

10月7日に鹿島小学校において、来年度入学する皆さんの八沢小・上真野小・鹿島小合同の

「就学時健康診断」を行いました。

保護者の方々に連れられた、来年度入学予定の園児は、3校合わせて68名。元気な子ばかりでした。

健康診断は6つの班に分かれて、校医の先生にもお世話になり、内科や歯科、耳鼻科などについて診断をしました。

また、子どもたちが健康診断を行っている時間に、保護者の皆さんには「子育て講座」を行いました。

さくら教室教育指導員(元鹿島小学校長)の大谷一裕先生を講師に、「身近にある小さな幸せを見つける」

という演題での講演をいただきました。子育てにおいて大切なことや考えさせられたことなどをご自分の

子育ての経験なども例に、わかりやすくお話しいただきました。大谷先生ありがとうございました。

半年後に、元気な子どもたちが入学してくることを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

JR東日本「踏切事故0運動」

本日(29日)JR東日本さんから「秋の全国交通安全運動」にあわせ、「踏切事故0運動」の

グッズ(ファイル、チラシ、鉛筆、ティッシュ)をいただきました。

踏切の渡り方や線路へのいたずら、電線等、鉄道に関して気をつけることを児童と一緒に考えながら、

渡したいと思います。ありがとうございました。

 

 

「スポーツ笑顔の教室」を行いました。

24日に、スポーツ心のプロジェクト「笑顔の教室」を実施しました。

講師の先生は、バスケットボールの岡里明美さんです。

本来なら、一緒に運動し、直接話を聞かせていただくのですが、今回は、オンラインでの教室となりました。

 

岡里先生は、10年間日本代表として活躍し、アトランタオリンピックでは、日本は7位に入賞しています。

引退後は指導者となり、Wリーグにおける日本人初の女性ヘッドコーチを務められました。

「笑顔の教室」では、まず岡里先生の経験から「夢を持つこと」「夢に向かって努力すること」の大切さを

話していただきました。

子どもたちは、「宝物シート」に「将来の夢」や「そのためにできること・やってみようと思うこと」などを

書き、発表しました。また、夢先生へのメッセージも書きました。

今日の教室を通し、思い通りにいかないことやつらいことがあっても、くじけずに努力をすれば、素敵なことが

待っていることを信じて、みんな一歩一歩進んでほしいと思います。

夢先生、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南相馬市総合体育大会(陸上競技)

19日(土)に「第14回南相馬市総合体育大会(陸上競技)」が行われ、本校からは、4年生~6年生の

22名が出場しました。種目は、「100m」「1000m・800m」「走り幅跳び」「ジャベリック投げ」

「4×100mリレー」の中から、一種目を選び出場しました。(※リレーは、他と兼ねてもよい)

競技の結果、4年女子100m(第1位)、女子走り幅跳び(第2位)、男子1000m(第3位)、

女子4×100mリレー(第2位)に入賞しました。

なかなか練習時間がとれない中でしたが、どの児童もそれぞれの種目で、自己新記録をめざし力一杯頑張りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

交通安全教室を行いました。

17日に「秋の交通安全教室」を行いました。

1・2年生は、駅まで歩き、横断歩道の渡り方や歩道での歩き方を確認しました。

3・4年生は、校庭に模擬道路をつくり、自転車の乗り方の練習をしました。

5・6年生は、鹿島区役所まで自転車で行き、乗り方や横断歩道の渡り方を練習しました。

当日は、3名の警察署員の方々と5名の交通教育専門員の方々に各々の学年に分かれてご指導いただきました。

また、交通教室の前に、星澄輪業さんに児童の自転車の点検をしていただきました。

多くの方々のご指導・ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生け花教室を行いました

9月15日に、3名の先生とJAの方をお迎えし、6年生が「生け花教室」を行いました。

先生より、基本的な花の生け方やバランスなどの指導を受け、トルコキキョウやかすみ草、カーネーションを

オアシスに生けました。

子どもたちからは、「お花を自分の好きな高さに切って、オアシスに生けるところが楽しかった。」「生け花は

初めてでした。全体のバランスを考えて生けるのが難しかったけど、おもしろかった。」「花をオアシスにさす

瞬間の音が楽しかった。」などの感想が聞かれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宿泊活動に行ってきました(2日目)

宿泊活動 2日目の活動は「磯遊び」です。

近くの「波立海岸」まで歩き、磯に生息する様々な水生生物の観察をしました。

かんかん照りの中での活動でしたが、海は冷たく気持ちよかったです。

午前中の活動で、いわき海浜自然の家を退所し、午後は「アクアマリンふくしま」を

見学して学校へ帰りました。

終わってみれば、あっという間の2日間でしたが、いろいろな体験ができ、多くの思い出が

できた2日間でした。

いわき海浜自然の家の皆さん、お世話になりました。ありがとうございました。

 

<磯遊び>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<朝食の風景>

食事は、各テーブル1人でした。おいしい食事でしたが、ちょっと残念。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<退所式>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<アクアマリンふくしま見学>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宿泊活動に行ってきました(1日目)

9月2日(水)・3日(木)の2日間、「いわき海浜自然の家」で第5学年の「宿泊活動」を行いました。

1日目の夕方や2日目の早朝に雨が降り、屋外での活動ができるか心配する場面もありましたが、

活動に入ると不思議と雨もやみ、計画していた屋外での活動をすべて行うことができました。

病気やけがのため、途中でリタイヤする児童もなく元気に楽しく活動をすることができました。

①規律を守ること、②友達と協力すること、③お世話になった方々に感謝の気持ちをもつこと。

出発前に話し合った「宿泊活動で身につける3つのこと」について、一人一人が考えて行動すること

ができた宿泊活動でした。

 

<出発式>

 

 

 

 

 

 

<ニュースポーツ(ペタンク、グランド・ゴルフ)>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<海浜オリエンテーリング>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<ナイトハイキング>

 

 

 

 

鹿島中学2年生が職場体験を行っています。

昨日(9日)と本日(10日)の2日間、鹿島中学2年生10名が職場体験を行っています。

職場体験では、まず教職員にあいさつをし、校長より教職員の1日の仕事や心構えなどの話を聞きました。

その後学級に分かれ、それぞれの学級で活動を行いました。

将来教師になりたいと思っている生徒もいますが、まだ決まっていない生徒もいるようです。

2日間という短い期間ですが、この経験を将来の職業選択に活かしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文部科学大臣メッセージ

新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて、文部科学大臣メッセージが

発表されましたので、お知らせします。

なお、文部科学大臣メッセージは、文部科学省ホームページからもご覧いただけます。

「新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて」(令和2年8月25日)

 

20200825児童生徒等や学生の皆さんへ.pdf

20200825保護者や地域の皆様へ.pdf

20200825【参考資料】新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら.pdf

 

 

クラブ活動を行いました!

昨日(26日)、第1回クラブ活動を行いました。

クラブ活動は、4年生以上が、共通の興味・関心を示す活動に協力して取り組む活動です。

第1回目は、「組織作り」と「活動の目標・計画づくり」をし、児童が中心になって話し合いを行いました。

第1学期から活動することができず、今回が第1回目になりましたが、これから月2~3回(全10回)の活動を

行います。これから楽しく活動してほしいと思います。

活動するクラブは、「家庭科」「イラスト」「パソコン」「室内ゲーム」「科学」「卓球」「バドミントン」

「球技」の8つのです。(写真は、先の順番です。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1回PTA奉仕作業を行いました。

1学期には、授業参観やPTA総会を行うことができず、PTA専門委員会の組織作りもなかなか

行えませんでしたが、書面による希望調査等を通して専門委員を組織し、7月17日(金)に専門委員会を

開催することができました。各委員会では、組織を確認し、今年度の計画作成・変更をしました。

施設委員会では、年2回の奉仕作業を行う予定であり、春に行えなかった「第1回奉仕作業」を第2学期が

始まる前の8月22日(土)に実施しました。

今回の作業は、朝6:00~7:00まで、「校庭の除草と整備」と「排水路の砂利の撤去」を行いました。

当日は、薄曇りで直射日光はあたりませんでしたが、皆さん汗だくになりながら作業をしていただきました。

お陰様で、トラックを中心とした校庭の除草、校舎北側の排水路の砂利の撤去を行うことができました。

166名の保護者の皆様、教職員、お手伝いいただいた児童を合わせ、200名を超える人数での作業となりました。

保護者の皆様、早朝よりご支援いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2学期がスタートしました!

16日間の例年と比べると短かった夏休みが終わり、第2学期がスタートしました。休み期間中に事故や大きな病気

もなく、347名の児童、36名の教職員が揃って第2学期を迎えられますことを大変うれしく思います。

第2学期始業式は、今年度初めて全校生が体育館に集まり行いました。始業式では、学習に、そして学校行事や

校外での体験活動に、全力で取り組んでほしいことを話しました。

また、児童代表の5名が第2学期頑張ることを全校生の前で上手に発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰宅を知らせる「防災無線」が流れています!

鹿島区小・中学校の4校では、「鹿島区生徒指導協議会」を組織し、児童生徒の健全育成に取り組んでいます。

夏休みにあたり、「楽しい夏休みのために」のプリントを合同で発行しました。

また、夏休み中に「防災行政用無線」により帰宅の呼びかけをしております。今年度の担当は鹿島小学校で、

代表委員会委員長が、下記の内容を録音いたしました。

夏休み中に帰宅の放送が流れていますので、放送を聞いたら時間を守って帰宅するようにしましょう。

 

(防災無線)
 こちらは、防災みなみそうま広報です。

 鹿島区生徒指導協議会からお知らせをします。

 小中学校、児童生徒の皆さん、今日はどんな一日を過ごしましたか?

 交通事故や不審な人に気をつけて、午後5時までには家に帰るようにしましょう。

 以上でお知らせを終わります。こちらは、防災みなみそうま広報でした。

第1学期が終了しました。

新型コロナウイルス感染症のため、臨時休校や分散登校で始まった第1学期。

例年通りの活動ができず我慢することも多かった第1学期ですが、本日終業式を実施することができました。

終業式では、校長よりこの1学期に学習や生活において、「できるようになったこと」が増えたこと、さらに、

みんなが気持ちよく楽しい学校生活を送るためには、“気づくこと”が大切であることを話しました。

制限の多い1学期でしたが、347人の児童が大きなけがもなく、元気に過ごすことができました。

8月24日(月)、元気な子どもたちが揃って第2学期の始業式を迎えたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

代表児童4名が、「1学期振り返って」を発表しました。

 

 

第1学期最後の給食 おいしくいただきました!

今日は、第1学期最後の給食でした。メニューは、じゃじゃ麺,キュウリのラー油づけ,ゆでとうもろこし,牛乳です。

じゃじゃ麺は,岩手県盛岡市の郷土料理で、わんこそば,冷麺と並んで「盛岡三大麺」と称されています。

給食では、ソフト麺に肉みそやレタスを混ぜていただきました。

どの学級も今学期最後の給食をおいしくいただきました。給食センターの皆さん、1学期間、毎日給食を

ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

委員会活動の紹介

7月29日(水)の昼休みに、図書委員(4~6年生)が1~3年生の各教室に行き、

本の読み聞かせを行いました。

図書委員の皆さんは、各教室で上手に読み聞かせをすることができました。

1~3年生は、お兄さん・お姉さんに本を読み聞かせしてもらいワクワク、

とてもうれしいひとときでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月27日(月)~31日(金)までの1週間、代表委員の児童が、朝昇降口で「あいさつ運動」を

行いました。登校してきた児童は、元気にあいさつをすることができました。

登校時には、保護者の方々や交通指導員の方々に、元気にあいさつをする児童が多く見られるように

なりました。児童全員が元気にあいさつができるようになってほしいと思います。

また、代表委員会とは別に体育委員会でも「あいさつ運動を」を行っています。

今年度は委員会活動のスタートが遅れてしまいましたが、それぞれの委員会で、活動を行っています。

 

 

 

 

 

 

 

今年度のPTAの事業について話し合いました。

今年度は、授業参観やPTA総会を行うことができず、専門委員の方々の選出もなかなかできませんでしたが、

文書により委員候補の方々より希望をとり、PTA役員会を経て、今年度の組織作りを行いました。

そして、17日(金)にようやく専門委員会を開催することができました。

例年専門委員会では、反省をもとに作成した今年度の事業計画について話し合うのですが、今年度は、「1学期に

行えなかった事業」や「2学期以降予定している事業の実施の可否」について話し合いました。

また、「今年度できなかった事業の代わりに行ってはどうか」という事業についても意見を出し合いました。

今後も新型コロナウイルスの感染の状況を見ながらではありますが、保護者と教職員が連携したPTA活動を

行い、活気のある学校をつくっていきたいと思います。

各委員会が終了した後には、教室や研修室など、使用した机や椅子の消毒を行いました。

委員の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

学校評議員会を開きました

7月15日に「第1回学校評議員会」を開きました。

例年よりやや遅れての開催でしたが、今年度の評議員の方々を委嘱し、各学級の授業を参観していただきました。

授業参観後は協議を行い、今年度の学校経営方針を校長より説明し、評議員の方々から「授業の感想」

「地域の声や学校に対するご意見」をいただきました。

今年度も、学校評議員の方々よりご意見をいただきながら、「開かれた学校」「地域とともにある学校」を

推進していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「入学おめでとうノート」ありがとうございます!

本日、原町ロータリークラブの伊藤博人 様、前田修清 様より、新1年生65名に

「入学おめでとうノートと鉛筆」をいただきました。

例年は、児童に直接お渡ししていただいておりましたが、新型コロナウイルス感染予防のため、

校長が代表して受けとり、校長より児童代表に手渡しました。

いただいたノートを大切に使ってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝の委員会活動

今日は水曜日。清潔検査があります。

保健委員会の児童が、各教室に行き、清潔検査を行いました。

また、放送委員会では、朝やお昼の放送を行っています。

「Good morning everyone.」「全校の皆さん、おはようございます。」

英語と日本語で、あいさつや日にち、天気、朝の活動についてお知らせしています。

今年度は、委員会活動もなかなか始められませんでしたが、ようやく各委員会が活動を

始めることができました。

 

学校探検「校長室・職員室」(1年生)

1年生は生活科で「がっこうだいすき(学校探検)」をしています。

今週は、クラスごとに校長室や職員室を見学しました。

校長室では、日頃座ることのないソファーに特別に座ることができ、

大喜びの子どもたち。

また、校長室にある各学年の写真や歴代校長・歴代PTA会長の写真に興味津々でした。

「これは何ですか?」質問したり、校長室の様子を絵に描いたり・・・

たくさん見学し、学校のことをいろいろ知ってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

防犯教室を実施しました

7月2日に、学校に不審者が不法に侵入した場合を想定し、「防犯教室」を

行いました。

まず、不審者の侵入に対し、「各教室への連絡」「警察への連絡」「侵入者に対する初期対応」を

練習しました。男の先生方は、“さすまた”を持ち、不審者を教室に近づけないような

対応を、女の先生方は、教室で廊下のドアを施錠し、児童とともに教室内で静かに隠れ、

次の指示を待つ練習をしました。

練習の後に全体会を行い、学校での行動の仕方や「いかのおすし」について確認をし、

最後にDVDを視聴し、各学級で「声かけ」や「不審者から逃げる」方法について

学習しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい幼稚園の先生が研修をしました

6月25日に「幼稚園等新規採用教員研修 小学校参観研修」を行い、

鹿島幼稚園の先生が、1年生の授業や休み時間、給食の様子などを

参観しました。

入学して3ヶ月。成長し、小学校での勉強や様々な活動に頑張っている

1年生の様子を見ていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「1年生を迎える会」を行いました

4月6日の入学式から2ヶ月半が過ぎましたが、ようやく「1年生を迎える会」を行うことができました。

清掃の班ごとに全校生が35のグループになり、各教室や体育館に分かれました。

まず、全体会を放送で行いました。

放送では、「代表児童の歓迎の言葉」「校長先生のお話」を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、各グループ毎に1年生へ「歓迎のメッセージ」と「メダルのプレゼント」をしました。

その後校歌を歌い、最後に1年生代表より「お礼の言葉」がありました。

すっかり学校の生活にも慣れた1年生の皆さん。これからも元気に登校し、勉強や運動、友達との

活動など、どんどん新しいことを身につけてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯科保健教室を行いました(1年生)

19日(金)に原町保健センターの歯科衛生士の方々をお迎えし、1年生が歯科保健教室を行いました。

歯科衛生士の先生からは、むし歯についてのお話や正しい歯みがきの仕方を教えていただきました。

また、お話の後に「赤染め」により磨きづらいところを確認し、歯磨きの仕方を練習しました。

ご指導ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家庭学習支援金等の申請書について(教育委員会より)

 現在お知らせしております家庭学習支援金等について、申請書の様式を添付いたしますので、申請書を紛失されてしまった方がいらっしゃいましたらば、こちらを印刷してお使いください。
 なお、申請書のデータをメールにて受信希望される場合には、お手数ですが、その旨を記載したメールを下記アドレスまでお送りください。

メールアドレス:gakkokyoiku@city.minamisoma.lg.jp

※申請の際には、両面印刷ではなく、片面印刷で2枚となっても構いませんので、ご承知おきください。

①家庭学習支援金給付申請書.pdf

②通信環境整備支援金給付申請書.pdf

フェイスシールドを活用しています

先週、市教育委員会よりフェイスシールドが届き、早速活用してみました。

特に英語の学習では、発音の仕方など「口の動き」を見て学習することが多く、

大変役立っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心電図検査を行いました

本日、心電図検査を行いました。

心電図検査は、1年生と4年生は全員が、そして他の学年の希望者、合計178人が受診しました。

内科検診や歯科検診など、年度当初に行う健康診断がなかなか行えませんでしたが、

校医の先生に実施日等の調整をしていただきながら進めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Fly for ALL #大空を見上げよう

6月9日(火)に、エアロバティック・パイロットの室屋義秀氏が福島県浜通り(近隣では、原町区・相馬市)で

「Fly for ALL #大空を見上げよう」フライトを行い、にこちゃんマークを描いてくれました。

全校児童が窓から空を見上げましたが、残念ながら、本校からはかすかに跡が見えただけでした。

本校に出入りしている業者の方より画像を提供していただきましたので掲載します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全校集会を行いました

6月3日(水)に、放送による全校集会を行いました。

集会では、学校が再開し、委員会活動や学級の係活動など、様々な活動ができるようになったこと、

そして、学校や学級の目標について話しました。

自分で考えた目標が達成できるよう頑張ってほしいと思います。

続いて児童会より今年度のスローガンの発表がありました。

今年度のスローガンは、「ひとりひとり 笑顔であいさつ かしまっ子」です。

交通安全の立哨指導をしてくれている保護者の方々や地域の方々へ、

学校に来られたお客様へ、「おはようございます」、「こんにちは」と

これまで以上に明るいあいさつができるよう、みんなで取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校が再開して1週間!

5月25日(月)に学校が再開し、本日(29日)で1週間が過ぎました。

学校再開により、校内に子どもたちの声が響き渡り、学校に活気が戻ってきました。

子どもたちの授業での元気な発表(声はやや小さめに・・・)や校庭を走る姿が

とてもうれしく思います。

また、延び延びになっていた「避難訓練」を行い、避難経路を確認しました。

あさがおの種を植えたり、野菜やバケツ稲の苗を植えたりと、各学年栽培活動にも

取り組んでいます。

これからも3密を避ける工夫や児童の朝の検温・健康観察、教室内でのマスク着用や

こまめな手洗いの実施、消毒の徹底、来校者の入校の際の検温など、感染症対策の徹底を

図りながら、学校の教育活動を進めていきます。

 

授業の様子

  

 

 

 

 

 

 様々な活動

 

 

 

 

 

 

 

 

避難訓練・自転車検定

 

 

 

 

 

全学年登校日です!

5月12日(火)より、学年毎の登校日を実施していましたが、今日から全学年登校日になりました。

久しぶりに全校生が登校し、学校に大勢の子どもたちの声が響きました。

学校では、3密への注意をし、マスク着用やこまめな手洗い、校舎内の消毒等、

新型コロナウイルス感染予防に努め、教育活動を進めていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登校日の拡充と学校再開について

南相馬市では、現在学校の臨時休校を行い、12日(火)より、分散登校を行っておりますが、

14日の政府の緊急事態宣言の解除を受け、県では、学校の一斉臨時休校の解除を決定しました。

南相馬市では、次のように学校の再開を進めます。

 

1 登校日の拡充

 ○ 5月19日(火)から22日(金)は、全学年登校日とします。

 ・ 登校日ですので、今まで通り出席を強制するものではありません。

  学習は進めますが、登校しなかった児童に対しては、個別に対応していきます。

 ・ 給食を提供します。放課後児童クラブは今まで通り開きます。

2 学校の再開

 ○ 5月25日(月)から学校を再開します。

 

※ 詳しくは、教育委員会からのお知らせをご覧ください。

 

【教育委員会からのお知らせ】

R20516 登校日の拡充と学校再開について.pdf

 

分散登校が始まりました!

5月12日(火)~15日(金)は、各学年1回の分散登校になります。

本日12日は第4学年児童の登校日です。

4年生は65名で、通常は2クラスで学習をしています。しかし、1クラス30名を超える人数では、

密集状態になってしまうため、現在3つのグループに分け、1クラス20名から22名にし、間隔を

とって学習をしています。

本日4年生は、65名全員が登校し、久しぶりに元気な子どもたちの声が学校に響いています。

専科や他学年の先生、学力向上教員、学習支援員の先生方の協力を得ながら学習活動を行いました。

家庭で学習した課題を集めたり、学習した内容を確認したりしました。また、新しい内容も学習し、

次回登校日までの家庭学習について、課題や学習の進め方を説明しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

臨時休校中の学校再開に向けた対応について

保護者 様

メールでもお知らせしましたが、明日12日(火)から、学年毎の分散登校により学校での教育活動を行います。

分散登校の実施につきましては、3密を避け、定期的な消毒の実施など、感染予防に最大限配慮し、教育活動を進めていきます。

なお、教育委員会より「臨時休校中の市内小・中学校の再開に向けた対応について(お知らせ)」が出されましたので掲載します。

保護者の皆様のご支援・ご協力をよろしくお願いします。

再開に向けた対応について(保護者様).pdf

8日(金)~登校日までの家庭学習について

保護者 様

既にお知らせしましたとおり、5月11日(月)までは臨時休校を延長し、12日(火)から15日(金)は、各学年1回の登校日を設けます。(それぞれの学年の登校日は、メールでお知らせしております。)

そこで、明日(8日)から登校日までの家庭学習について、下記にお知らせしますのでよろしくお願いします。

なお、登校日は、8時登校、14時30分下校になります。(1年生もこの時間になります。)

                  記

【1~3年生】

登校日までの課題を用意しました。ご足労をおかけしますが、明日8日(金)の10時から16時の間に、学校まで受け取りに来ていただきたいと思います。中央玄関に学級ごとに準備しますので、事務室にお声をかけ、名簿にチェックをして封筒をお持ちください。

なお、その際に今までのプリントなどの課題を、先に配った封筒に入れて提出してください。(3年生はそのまま提出してください。)

◇ 登校日の1年生時間割  国語、算数、生活、国語、算数

◇ 登校日の2年生時間割  国語、算数、身体測定、算数、国語

◇ 登校日の3年生の時間割や持ち物については、配付します封筒に入っていますので、ご覧ください。

 

【4~6年生】

4年生連絡(HP用).pdf

5年生連絡(HP用).pdf

6年生連絡(HP用).pdf

 

家庭で楽しめる運動について

保護者様

臨時休校から1週間以上経過しました。お子さんは、元気に過ごしていますか。

また、毎日の学習や朝の検温などについて、ご協力いただきありがとうございます。

ただ、臨時休校中は、自宅で一日中過ごす日も多いと思います。

学習も大切ですが、気分転換や体力をつけることも強い体を作るためには大切です。

そこで、家でも楽しみながら体を動かせる運動や遊びを紹介している

インターネットのサイトのURLを載せますので、一つでも二つでもやってみてください。

併せて本校のなわとびカードも載せますので、そちらもご活用ください。

臨時休校はまだ続きますが、お子さんが、家で楽しく元気に生活することができるよう

ご協力をお願いします。

 

やってみよう運動あそび(子どもの体力向上ホームページ)

https://www.recreation.or.jp/kodomo/play/play_list.php

 

レクぽ おうちの中で楽しめる運動・あそび ~子ども向け~

https://www.recreation.jp/asobi/articles/10

 

アクティブ・チャイルド・プログラム総合サイト

https://www.japan-sports.or.jp/Portals/0/acp/hogosyakodomo.html

 

マイスポーツメニュー

https://www.mext.go.jp/sports/content/20200122-spt_sseisaku01-000002649_1.pdf

 

なわとびカード

休校中高学年なわとびカード.pdf

休校中中学年なわとびカード.pdf

休校中低学年なわとびカード.pdf

臨時休校の延長について

保護者様

昨日メールにてお知らせしましたとおり、5月6日(水)まで、臨時休校が延長されます。

臨時休校の延長について、市教育委員会よりお知らせがあります。

なお、休業中の学習や荷物・プリント等の受け取り方については

後ほどメールにて連絡いたします。

不明な点がありましたら、学校までご連絡をお願いします。

臨時休業の延長について(保護者お知らせ).pdf

 

本日から、学校が再開しました。

本日4月14日(火)、学校が再開されました。今日の出席率は、96%です。

子どもたちは、久しぶりに友達に会えて、楽しく話をしています。

教室ではマスク着用、少し離れて話をするなど、気をつけています。

 

学校では、感染予防のために、消毒や休み時間の換気、朝の検温など健康観察カードの確認

など、様々な対策を行っています。

 

毎朝、水道など多くの人が触れるところの消毒をしています。

 

教室でも机や出入口、スイッチなどを毎日消毒しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校舎に入る前に、健康観察カードの確認をします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来校者には、検温と健康チェックをお願いしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和2年度! 新年度が始まりました。 

4月6日(月)に、着任式・始業式、そして入学式を実施し、令和2年度が始まりました。

着任式・始業式は、新型コロナウイルス感染症への対策のため放送で行いました。

新しく来られた先生方は、子どもたちと直接顔を合わせての着任式はできませんでしたが、

職員室で代表の児童より、歓迎の言葉をいただきました。

続いて行った始業式では、最初に新担任を発表し、先生方は各教室に移動して顔合わせを行いました。

今年度1年間、もっともっとよい鹿島小になるよう、みんなで頑張りたいと思います。

 

職員室で、代表児童よりの歓迎のことば         新担任の発表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて入学式を実施しました。

入学式には、新入生65名が全員出席し、子どもたちはしっかりとした態度で、式に参加することができました。

在校生が参加できなくて残念でしたが、入学にあたり、新入生のうれしそうな顔が大変印象的でした。

これから元気に学校生活を送ってほしいと思います。

令和2年度! 教職員一丸となって、鹿島小学校がますますよい学校になるよう支援・指導していきたいと思います。

 

 

第1学期始業式・入学式について

鹿島小学校 保護者 様

 

保護者の皆様、お子様のご入学・ご進級、誠におめでとうございます。

さて、4月6日(月)に行われます第1学期始業式・入学式の日程につきまして、

下記の通りお知らせいたします。

 

          記

 

1 第1学期始業式(2~6年生)

   日 程   8:00  通常どおり登校

         8:20~ 転入職員着任式・第1学期始業式

         8:45~ 学級活動・教科書配付

         9:20  下校

   留意事項 ① 全員マスクをして登校してください。ご家庭で準備できない場合は、

         学校へご相談ください。

        ② ランドセル・制服で登校してください。(西昇降口:1・5・6年、

         東昇降口2・3・4年)

        ③ 朝、検温していただき、熱があったり、風邪等の症状が見られたり

         する場合は、登校を控えてください。なお、その際は、欠席の旨を学校まで

         連絡ください。

        ④ 「家庭学習がんばり表」「体温のチェック表」(表裏で1枚)を持たせてください。

        ⑤ 下校時には、バスは運行されませんので、該当の児童は、お迎えをお願いします。

2 入学式(1年生)

   日 程   9:00~ 9:15 受付(教室脇廊下:西昇降口)

          ※ 受け付け終了後、荷物整理・教科書等配付のため、保護者(お一人のみ)

           児童とともに教室に入ります。配付されたものをお持ちいただいた後は、

           体育館で開式をお待ちください。(他の出席者の方は、直接体育館でお待ちください。)

         9:20~ 9:40 学級指導・保護者入場

         9:45~10:15 入学式

        10:20~      写真撮影・保護者配付物説明

        11:00       下校

   出席者  新入生・保護者・教職員(写真撮影用カメラマン)

   留意事項 ① 新入生は、上履き・ランドセルを持参し、制服で登校してください。

          保護者の方も、上履きをご持参ください。

        ② 朝、検温していただき、熱があったり、風邪等の症状が見られたり

         する場合は、出席を控えてください。なお、その際は、欠席の旨を学校まで

         連絡ください。

        ③ 出席者は、全員マスクをしていただきます。ご家庭で準備できない場合は、

         学校へご相談ください。

        ④ 記念撮影は、児童・教職員のみになります。保護者の皆様は、この時間に

         教科書や配付物の確認をいたします。

       

 

祝・ホームページアクセス数22万回超!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも本校のホームページをご覧いただき、本当にありがとうございます。

皆さんがたくさん見てくださるおかげで、これまでのアクセス数が延べ22万回を超えました。

年度末を迎えるにあたって、とてもうれしいニュースです。

4月からも、本校のホームページをぜひご覧ください。