チャレンジ!!キラリと輝く 自分、友達、学校、ふるさと

上真野小の出来事

キラキラ キノコ隊結成

 暖かい日が続いています。子どもたちも元気ですが、雑草も元気です。しばらくおとなしくしていた草たちですが、どんどん芽吹いてきました。そこで結成されたのが「キノコ隊」です。写真の通りパンクしてしまったボールを頭にかぶって草むしりをするだけですが、6年生にはなぜか楽しいようでニコニコ笑顔で草をむしっていました。いつも明るい6年生、ありがとうね。

 

美術・図工 1枚の紙から箱を作ったよ(1年生)

 1年生の図工では「かざってなにいれよう」を行いました。1枚の工作用紙を箱型に組み立て、飾りをつけて入れ物を作ります。みんな工夫しながら様々な模様や動物などをイメージして工作を楽しんでいました。作りたいものをのびのび作るって素敵な姿です。

OK 八沢小学校と交流しました(6年生)

 外国語の学習では、リモートを活用して八沢小学校の6年生と交流しました。英語で自己紹介をしたり、なりたい職業や、入りたい部活などを各校グループごとに発表しました。また、ALTの先生がそれに対して個人に質問をし、質問された子は英語で答えました。
 授業の後半では、お互いのクラスの面白い友達を紹介しました。4月からは同じ鹿島中学校へ進学する子が多いので、今日の出会いは実り多いものになりそうです。

学校 学校環境衛生検査をしました。

本日、学校薬剤師の伊東剛伸先生においでいただき、教室内の二酸化炭素濃度と照度の検査を実施しました。

どちらも異状はありませんでした。今は感染症対策で常時換気を行っているので、湿度が低い状態になりがちですが上真野小では各教室に加湿器が2台設置してあるので、フル活用して湿度を上げています。

これからも子どもたちが安心して学習できる環境を整えていきたいと思います学校キラキラ

 

   

キラキラ 今日もどこかでカラフル探検隊(3・4年生)

 カラフル探検隊の活動も残り少なくなってきました。今回の探検は、はお世話になった根本園芸さんにリーフレットを手渡すことと、近々放流する予定のサケの稚魚の観察が目的でした。

 根本園芸さんにはリーフレットを褒めていただき、隊員一同感激しました。孵化場では、大きな水槽を泳ぐ数万匹のサケの稚魚に驚き、その稚魚が食べるエサの量に驚きました。最後に、次回の放流で使うバケツを頂いて来ました。そのバケツには、隊員のサケに対する想いを書くことになりました。じっくりと考えて放流に備えたいと思います。

給食・食事 受験応援メニュー「カツカレー」です!

今日の給食は受験応援メニューの「カツカレー」です。

カツカレーの「カツ」には、いろいろなカツがかけてあります。

受験にカツ!病気にカツ!ストレスにカツ!自分にカツ!などです。

高校受験を控えている、中学3年生にエールを送りながら「カツカレー」を食べました。

とても美味しかったです。ごちそうさまでした!

給食・食事本日のメニュー給食・食事】 

1ツ星カツカレー

1ツ星豆腐のサラダ

1ツ星型抜きチーズ

1ツ星牛乳

 

 

 

理科・実験 pendulum(5年生)

 理科では振り子の実験を行いました。今回は重りの重さを変えると振り子の速さはどうなるのか?という実験でした。大人の皆さんは覚えていますか?重い重りの方が速いのか??軽い重りの方が速いのか???もし忘れてしまっていたら、5年生に聞いてみてください。

グループ 学校委員会開催(PTA)

 2/24(金)はPTA学校委員会も行われました。PTA本部役員と方部委員の皆さんが、今年度の反省や次年度に向けて確認したいことなどを話し合いました。反省を生かして、次年度へ向けての建設的な意見が出されて有意義な会でした。令和5年度は、今年以上に「そうだ上小へ行こう!」となる予感がします。


グループ 授業参観

 今年度最後の授業参観日でした。各学年とも保護者の皆さんに、1年間の成長を見ていただきました。

・1年生【学級活動】もうすぐ2年生~楽しかった出来事~

・2年生【生活科】わたしの成長

・3・4年生【総合】2分の1成人式

・5年生【道徳】家族の紹介

・6年生【総合】未来へ羽ばたけ

 授業参観終了後は、学年懇談会、PTA専門委員会、PTA学校委員会も行われました。お忙しい中、ありがとうございました。

バス 見学学習はやはり楽しい(3年生)

 3年生は社会科の学習でスーパーマーケットと警察署の秘密を探りに出かけました。スーパーマーケットでは普段見ることができないバックヤードまで見学させていただき、学校で学んだこと以上の事を実際に体験できることができました。警察署では、警察の方々のお仕事の中身や仕事をする上での気持などを詳しく教えていただきました。カッコいい白バイやパトカーも見せていただき、大感激でした。地域の事ですが知らないことがたくさんありました。今回の見学学習も、百聞は一見に如かずでした。

会議・研修 クラブ活動発表会

 1/22(水)にクラブ活動発表会が行われました。1年間の活動の様子を交流してお互いのやっていることにも興味を持つことができました。4月からは新しいクラブ活動も予定されています。令和5年度も、楽しい15時間を過ごしていけてら良いですね。

会議・研修 児童会活動発表会

 2/22(水)には、1年間の活動の成果と次年度への展望を話し合うために、児童会活動活動発表会が行われました。各委員会とも頑張ったことや、できなかったことを報告しました。また、4月からより良くするためのアイディアも出していました。さすがの6年生も大勢の前で発表する機会があまりなかったため緊張していました。対面で発表する機会を来年は多くとってあげたいと感じました。発表した皆さん、よく頑張りました。

 

グループ 小さい子たちがやって来た(1・2年生)

 1/22(水)に、上真野・鹿島保育園の5歳児の皆さんが交流学習にやって来ました。手作りのランドセルを背負って、気分は小学生です。迎える1年生も自分たち良い小さい子たちのお世話をするということで、気分は2年生かもしれません。交流会では小学校生活について発表したり、体育館でボール運動をしたりして楽しみました。1年生、2年生ともに大きく生長したことが分かる交流会でした。

 

給食・食事 今日はかみかみ献立です!

南相馬市立では、「よくかむ」食べ方を意識した献立を毎月提供して、よくかむことの大切さを伝えています。

今日はかみかみ献立でした。切り干し大根のはりはり和えを、一生懸命噛んで味わっていました。

噛むことは、歯にも、脳にも胃腸にもとても良い効果があります。ぜひ、食事の時は噛むことを意識しましょう。

とても美味しかったです。ごちそうさまでした!

 

★チャンポンメン

★切り干し大根のハリハリ和え

★サーターアンダギー

★牛乳

 実は、サーターアンダギーは上真野小では人気メニューです。

 

 

美術・図工 令和の写楽?北斎??(5年生)

 5年生の図工は「ほり進めて刷り重ねて」を行っています。彫刻刀を用いての多色刷り版画です。みんな思い思いのデザインを上手に再現できるように頑張っていました。左右逆になる事や、思い通りに動かない彫刻刀に苦戦しながらも、楽しく作業できました。

理科・実験 科学の力でオモチャ作り(3年生)

 3年生は理科で「つくってあそぼう」の学習をしています。今年理科で学んだ内容を活用してオモチャ作りをします。風の力、ゴムの力、電気の力、磁石の力を使って考えます。教科書の例を参考したり、実験キットの例を見たり、インターネットで調べたりしながら取り組みました。なかなかうまくいかずに苦戦する姿もありましたが、予想以上の楽しいものが出来上がりました。ゴムの力で回転するスーパーボールは、みんな驚きました。

 

音楽 校歌を歌う

 全校集会では表彰と共に、校歌を歌いました。6年生が抜けた器楽部で演奏しましたが、上手に演奏することができました。歌声も6年生が大きな声で歌っていたので良い感じでした。まだまだ6年生が牽引している上真野小学校です。

キラキラ 1日入学 また春に会いましょう

 令和5年度入学児童一日入学がありました。保護者の皆様には、学校での生活についての話を聞いていただいたり、質問をしていただいたりしました。その間、新入学児童は1・2年生と交流をしました。

 1年生も、2年生も新1年生が来るのがとても楽しみで、今日まで準備を頑張っていました。歌を聞いてもらったり、一緒にオモチャで遊んだり、プレゼントを渡したりと短い時間でしたが、楽しく過ごせました。10名の新1年生の皆さん、4月6日に会いましょう。みんな待ってます!

 

バス カラフル探検隊リーフレット配付の旅&消防署・博物館見学(3・4年生)

 カラフル探検隊が「総合的な学習の時間」に学習したことをまとめたリールレットが完成しました。今日は、そのリーフレットを多くの方々に見てもらうために市内の様々な施設にお願いに行きました。リーフレットを各地で手渡ししたのですが、受け取ってくださった方々の反応が素敵で、3・4年生も嬉しい気持ちになりました。上真野小学校3・4年生が作ったパンフレットを見かけたら、ぜひ手にとってご覧ください。感想など聞かせていただければ、子どもたちの励みにもなります。よろしくお願いいたします。

 また、社会科の一環で消防署と南相馬市博物館の見学もしてきました。さらに、お弁当は道の駅南相馬の隣にある高見公園で食べました。3時間目から5時間目まで、お昼を挟んだ小さな遠足になりました。 

本日の行程・・・学校⇒鹿島区役所⇒消防鹿島分署⇒道の駅南相馬⇒南相馬市博物館⇒南相馬市役所⇒学校

リーフレットが置いてある施設・・・鹿島区役所・原ノ町駅・南相馬市博物館・南相馬市役所・道の駅南相馬

 今後もたくさんの場所に置いていただく予定です。

バス テレビ局見学(5年生)

 様々な事情で延期されていたテレビ局の見学にようやく行くことができました。場所は福島市にあるテレビユー福島(TUF)さんです。局に到着すると、さっそくテレビ局の仕事や仕組みなどを教えていただきました。さらに、放送スタジオ見学や、テレビ局で働く人に直接お話を聞きました。初めて見聞きする事ばかりでしたので、5年生の興味は尽きませんでした。様々なテレビ局の事を知ることができて、素晴らしい見学学習になりました。

会議・研修 第3回 地域学校協働会議

 2月15日(水)に、3回目の地域学校協働会議が行われました。今年度は11年ぶりの学校田での稲作体験学習が再開されました。この大きな事業を助けてくださったのが南相馬市の地域学校協働会議です。田んぼの手配や苗の準備、田植えの下準備や稲の管理等、学校だけでは決して出来なかったことを助けてくださいました。今回の会議は今年度の反省と、次年度に向けての新たな展望について話合いました。今年度の活動で身に付いた技術を、次年度はさらにパワーアップできる予感がしました。令和5年度も共に上真野地区を盛り上げるために、よろしくお願いいたします。

鉛筆 放射線について今年も学ぶ(5年生)

 放射線教育の一環として5年生が「2022年度 食と放射能に関する説明会」に参加しました。今回は、大学の先生や青年会議所から専門的なお話を聞かせていただきました。

 初めは、福島大学の申文浩先生から「放射線について考えてみよう」というお話を聞きました。放射線と放射能の違いや、ベクレル、シーベルトといった単位について分かりやすく教えていただきました。続いて、野菜ソムリエプロの藤田浩志先生から「ふくしまの農に生きる」と題して、福島県の野菜の事を熱く語っていただきました。これからの福島県の可能性に触れることができました。最後に、環境測定:放射能測定協会の朝倉由美子先生から「身近な食品の放射線を測ってみよう」ということで、放射能を測る実験をしながら放射線の事を学びました。

 あっという間の2時間でしたが楽しく学んで、正しい放射線の事を知ることができました。

 

鉛筆 漢字大好きっ子

 2/10(金)は漢字検定が行われました。漢字に興味のある子が自主的に検定を受けました。1年生から6年生まで20名以上の漢字好きと、先生からも1名参加しました。検定中は全員無言で集中して取り組んでいました。検定終了後には友達同士で書けなかった漢字や、自信のなかった漢字について話し合う姿も見られました。学校のワークテストには無い緊張感の中で、真剣に取り組む経験はなかなかできるものではありません。1か月後には合否が送られてきますので、結果も楽しみです。

情報処理・パソコン 見てね(3・4年生)

 南相馬チャンネルでは「ふるさとの魚 鮭を学ぼう!上真野小学校 校外学習 カラフル探検隊」という番組が放送されています。2/17まで毎時23分から放送されていますので、まだご覧になっていない方はぜひご覧ください。

 学校でも3・4年生のカラフル探検隊の隊員たちが職員室のテレビで視聴しました。

理科・実験 まぜると危険(6年生)

 6年生の理科では、身の回りの水溶液の性質をリトマス紙を使って調べました。酢、食器用洗剤、除菌用アルコール、ハンドソープ、ガラスクリーナー、キッチンハイター、トイレ用洗剤等、身近な洗剤などをアルカリ性、酸性、中性に仲間分けしました。中には「まぜるな危険」の物もあったので、慎重に実験していました。また、10円玉をピカピカにする実験もしました。なんと酢が1番でした。

 

会議・研修 学校保健委員会を開催しました

 2月8日(水)、学校医の田村先生、学校歯科医の吉田先生、学校薬剤師の伊東先生をお招きして第1回学校保健委員会を開催しました。

 本校の健康診断結果や体力・運動の調査結果などの報告後に、PTAの方と健康課題でについて研究協議を行いました。「むし歯」や「肥満」についての現状を確認し、家庭・学校・地域、ぞれぞれの立場からできる対策を話し合いました。とても充実した協議の後、学校医の先生方からご指導をいただきました。

 今後も上真野小の子どもたちの健康のために、家庭・学校・地域が連携して課題解決に取り組んでいきたいと思います。次年度の学校保健委員会にも多くの保護者の皆様の参加をお待ちしております。

美術・図工 「かみざらコロコロ」(1年生)

 1年生の図工では「かみざらコロコロ」が完成しました。2枚の紙皿が両輪となって、どこまでも転がっていく素敵なおもちゃの完成です。さっそく1年生は自分の「かみざらコロコロ」で遊びたくて校庭に跳び出していきました。

 手の力で転がしたり、スロープを利用して転がしたり、足で蹴ったりしながら自分の「かみざらコロコロ」を転がして楽しみました。思い思い付けた飾りが、回転すると予想外の感じになりました。ご家庭に落ち帰りましたら、ぜひお部屋の一等地に飾ってください。

キラキラ ミシンは手縫いの3倍以上のスピードでした(5年生)

 5年生は家庭科の時間、ミシンに挑戦しました。針がものすごいスピードで動いているので、少し怖いイメージもありますが、手縫いだけではいつまでたっても作品が出来上がりません。そこで勇気を振り絞って、ミシンに触れてみました。少し冷たいボディに鋭い針、謎のつまみもたくさんあって一筋縄ではいかない雰囲気が漂っていました。

 しかし、先生方から一つ、一つ手順を教えていただき慎重に扱ってみたらそこまで難しいものではありませんでした。むしろ、今まで以上に綺麗に早く、強力に縫うことができるようになるはずです。これからも安全に気を付けて楽しく裁縫タイムを送っていきたいと思います。さて、最初の作品は何になるのでしょうね。

キラキラ とにかく鬼は外、福は内(児童会集会)

 3校時目は節分の日恒例の豆まき集会です。全体を代表委員会、豆まきPARTを5年生がコーディネイトしました。

 豆まきクイズは5問のクイズを通して、節分の小ネタを学ぶことができました。心に棲む鬼の発表では「忘れん坊鬼」「やる気が無くなる鬼」「お菓子を食べ過ぎ鬼」等、最恐クラスのオニが披露されました。聞くだけでも震えが止まりませんでした。豆まきゲームでは、節分的当てと節分玉入れを行いました。どちらも投力を鍛えられ、今晩の家庭での豆まきでも、活躍出来ること間違いなしでした。メインの豆まきは、年男・年女の5年生11名が鬼を封じ込めた高級落花生を1人に3袋ずつまきました。手にした子どもたちはみんな、心の鬼が抜けたようでした。さあ、夜もお家の鬼を退治していきましょう。

 

キラキラ 保育園で鬼退治のはずが(5年生)

 5年生11名は、上真野地区の少年少女からの「助けて~」を聞きつけ、鬼ヶ島ではなく、上真野保育園へ鬼退治に出掛けましました。年男・年女の5年生は豆だけを手に勇猛果敢に鬼と戦う予定でした。

 しかし、保育園に行くと5年生の役割は鬼になり、保育園児に退治される役でした。真逆な展開でしたが、劇を披露したり、ゲームをしたりと保育園児のみんなを楽しませることができました。

 

体育・スポーツ どこまで跳べるんだ(3・4年生)

 3校時目は、3・4年生のなわとび記録会でした。12名とコンパクトな人数なので、様々な種目に挑戦することができました。さらに、時間にも余裕があるので、持久跳びのリミッターを解除することもできました。

 1回目に4年生男子が7分9秒というとてつもない記録をたたき出したのですが、2回目の3年生女子がその記録にターゲットを絞り果敢に挑戦しました。すると3年生ながら、4年生の記録を超えることができました。ドラゴンの言うように「ライバルをつくれ!そして勝て! 」を実践していました。また、今年初めて二重跳びを跳べるようになった子もいました。昨年と比較すると無限大の伸びとなりました。冬の体力作りはこれからの続きます。

体育・スポーツ なわとび大会の思い出作り(5・6年生)

 4校時目は、5・6年生のなわとび記録会でした。特に6年生にとっては最後のなわとび記録会だったので、気合の入り方も最高潮でした。

 5年生は4分間、6年生は5分間の持久跳びと、二重跳びに挑戦しました。練習よりも記録を伸ばせた子、ハプニングで合格できなかった子、、、45分間でしたが様々なドラマがありました。なわとびは今日が最後ではありません、体力増進を目指して、明日からも跳び続けて欲しいです。

体育・スポーツ なわとび記録会で頑張ったよ(1・2年生)

 2校時目は低学年ブロックのなわとび記録会でした。今日を目標に1年生も、2年生も練習を続けてきました。1年生は、かけ足跳びと前跳び1分間に挑戦しました。2年生は、あや跳びと前跳び1分30秒に挑戦しました。

 今日は保護者の方がたくさん来てくださったので、いつも以上の力を発揮できたようです。

グループ 楽しい交流会(1年生)

 1年生は、生活科で祖父母交流会を行いました。昔の遊びをいろいろと教えていただきました。コマ回し、けん玉、あやとり、カルタ、お手玉など普段はやらなくなってきている遊びを楽しみました。

 子どもたちはこの日を大変楽しみにしていたようで、みんな積極的に様々な遊びにチャレンジしていました。単純ですが、やってみると意外と難しいものもありました。それでもみんな、交流を深めながら楽しく活動することができました。本日はお忙しい中、お世話になりました。

ハート Chu!可愛くてごめん(6年生)

 6年生は、卒業アルバムの個人撮影とクラブ活動・委員会活動の撮影がありました。上真野小の個人撮影は全身を撮ってもらいます。そこでみんな思い思いの服に着替えて、6年間でのベストショットを目指しました。初めは緊張していた表情でしたが、友達からの「かわいいハート」「カッコいいピース」などの声援に乗せられてみんな素敵な笑顔で撮ってもらいました。

 いつも明るい6年生、最高の雰囲気での撮影になりました。

理科・実験 エナメル線巻き巻き(5年生)

 5年生の理科の「電流の生み出す力」は人気の単元です。電磁石やモーターなど、今までとは違う科学を感じられます。本日は実験の準備として、エナメル線を100回巻いたコイルを自作しました。エナメル線を軸に巻くだけの単純な作業ですが、少しでも気を抜くとまとまりのないコイルになってしまします。

 今日の5年生はみんな慎重に作業していたことと、サポートティーチャーの島先生にも手伝っていただいたので、全員がキレイなコイルを作りました。次回からの様々な実験が楽しみです。

↓みんな集中して作業しています↓

飛行機 原町に飛行場があったなんて(6年生)

 6年生は社会科で戦争の学習をしています。そこで今回は、原町飛行場跡地と市立博物館に見学学習へ出かけました。原町と言えば無線塔が有名ですが、飛行場もあったのです。飛行場と言ってもハワイやパリへ旅行に行くためのものではなく、戦争に関係する施設でした。終戦間際には神風特攻隊の訓練なども行っていたようです。博物館では特攻隊員の方の遺書も見せていただき、故郷南相馬市も戦争とかかわりがあったということを知ることができました。6年生の男の子の「戦争はしちゃだめだな」というつぶやきが今日の学習の全てです。

原町飛行場については、南相馬市のHPにくわしく書いてあります。←クリックしてみてください。

バス わくわくしてきました(1年生)

 1年生は生活科の学習で、新地町のわくわくランドに行ってきました。冬の公園の様子を見学するためだったのですが、前日の雪で屋外活動は無理ではないかと思っていました。

 しかし、バスを降りるとわくわくランドには雪はなく、屋外での活動や遊び、観察が十分に行えました。さすがに寒かったので、室内での活動も行いましたが、こちらも充実させることができました。楽しい生活科の時間になりました。

雪 雪かきしました

 6年生の有志が雪かきをしてくれました。いつもは校庭の草むしりを率先してくれる面々ですが、本当にみんなのために働いてくれる素敵な6年生です。スノーダンプ、雪かき用スコップ、整地用トンボなどで雪かきをしてくれました。1~5年生もこの姿を受け継いでほしいものです。

給食・食事 すがたをかえるお米(5年生)

 今年度の総合的な学習の時間でお米について追究してきた5年生ですが、その学習はまだまだ終わっていませんでした。1/25(水)は給食ではなく弁当の日だったので、米粉を使った白玉団子を作りました。米粉とご飯のハイブリッド団子だったので、大きさ、形は既存の団子とは違いましたが何とか完成しました。たくさんできたので、全校生にも食べてもらいまいた。

音楽 新春コンサート(1/25:器楽部)

 器楽部恒例のクリスマスコンサートがコロナウイルス感染症のため延期されていました。ようやく年が明けて、新春コンサートとして開催できるようになりました。秋の敬老会での発表会も中止になっていたので、部員たちは発表の場をとても楽しみにしていました。

 今回の新春コンサートは児童向けの昼休みの部と、保護者向けの放課後の部の二本立てです。ほぼ内容は同じなのですが、演出や曲目に少しの違いはありました。きちんと聞いてもらう相手の事を考えているのでエンターテイナーだなと思いました。

 『ジングルベル』に始まり、『小さな世界』『新時代』『a whole new world』、保護者向けだけに『上真野小学校校歌』を演奏しました。どの曲も上手に演奏していました。『新時代』では6年生が一緒に歌う姿もあり、手拍子も自然と湧き上がっていました。保護者の部へも多くの方が来てくださり、部員の励みになりました。6年生にとっては残り少なくなった器楽部での生活ですが、小学校で弦楽器に触れた経験は代えようがない貴重なものになったはずです。

 

 

雪 最強寒波にも負けないで(6年生)

 1/25(水)は天気予報通りに雪が積もりました。そこで6年生は、5校時目に雪中体育を行いました。雪中運動身体づくりプログラム、雪中ランニング、雪中なわとび等を行っていると、しだいに雪合戦が始まりました。凍えそうな季節ですが、WHITE BREATHを吐きながらみんな元気に運動できました。

グループ これがクラブ活動なのね(3年生)

 1/25(水)に、クラブ活動見学会がありました。4年生になると始まり、みんなが楽しみにしているのがクラブ活動と委員会活動です。自分が興味のある活動に、同じ目的を持った仲間と一緒に活動するのですから楽しくないはずがありません。上真野小でもクラブ活動時の子どもたちの笑顔は別格です。

 今回のクラブ活動見学会では、それぞれのクラブが3年生に普段の活動の様子を紹介したり、実際に体験してもらったりしました。さて、3年生の皆さんはどのクラブに一番心を惹かれたのでしょうか。