こんなことがありました

綺麗になりました


委員会活動の時間の環境美化委員会の様子です。

花壇の草むしり、整備を行なってくれました!

梅雨時期となり、草の伸びが増していますが、雨上がりの土で抜けやすく、短時間でたくさん綺麗にしてくれました!

雨の日の図書室

雨のため、外で遊ぶことができない子どもたちは、図書室で過ごしてます。

本を借りたり、すごろくをやったりと楽しそうです。

3年生が、運動会に合わせて作った大きなしおりも素敵です。

 

何回だった??

本日は、体力テスト「反復横跳び」の様子を紹介します。

1・2年生の時は、5・6年生に数えてもらっていましたが、3年生からは自分たちで数えます。

真剣に友だちの回数を数える姿が見られました。

一歩一歩成長していますね!!

鉄棒 ブーム

業間や昼休みに、4年生が逆上がりに挑戦しています。

中には、手にまめをつくりながらも頑張っている子供もたちもいます。

子供たちの「できるようになりたい」という思いすごいです。

風の強さを変えると・・・?

3年生理科「風やゴムで動かそう」の学習では、風やゴムの力の働きを調べる活動を行っています。

本日は、風の強さを変えると車の進む距離はどう変わるのか実験しました。

予想が当たった児童は大変喜んでいました。

匂いはどうかな?

2年生が生活科の時間に、5月24日に植えたミニトマト・ナス・オクラの観察をしました。

匂いははどうかな?

手触りはどうかな?

葉の大きさはどうかな? などなど

観察したことを絵に描いたり、言葉で表現していました。

努力の成果

業間や昼休みに、一輪車に挑戦している子供たちがいます。

その子供たちの中に、自分が思うように乗れる児童がいました。

この児童は、4月はなかなか乗れずい苦労していました。

家でも練習をしていたそうです。努力の成果です。

このように、子供たちの可能性を引き出し伸ばしていきたいと思います。

認め、励まし、褒めること、大切です。

(今日の様子)

(4月頃の様子)

 

みんなが笑顔に

1~3校時にかけて、1年生ではクラスごとに読み聞かせの時間がありました。

読み聞かせした絵本の一つが、雨の季節にぴったりな、その名も「ふしぎなカサやさん」。

ブタくんがカサを開くたび、児童からは、驚きとともに歓声が・・・!

みんな笑顔で、とっても楽しそうです。

読み聞かせの後は、本を借りる時間です。

お気に入りの本に、たくさん出会えるといいですね。

 

クラブ活動、本格始動!

本日、クラブ活動が行われました。

第一回目は、組織づくりだったため、本日に二回目から、様々なクラブで

活動を本格的に開始しました。

体育館では、運動クラブと卓球・バドミントンクラブが活動を行っていました。

どんなお店があるかな?

2年生が町探検の下見に出かけました。

学校の近くにはどんなお店があるのか、子どもたちは知っているようでした。

「あっあのお店は、らーめん屋さんだ。」「ケーキ屋さんだ!。」などの声が

あがっていました。

 

いっしょに遊びました!

今日は、1年生と2年生がいっしょに遊びました!

二度目の交流で、少しずつなれてきたようです。

お兄さんやお姉さんとなった2年生も少しずつ1年生との接し方も上手になってきました。

最後まであきらめない

雲雀ヶ原陸上競技場において、飯舘村・南相馬市小学生陸上競技大会が開催されました。

子供たちはこの日のために、5年生の3学期から雨の日もかぜの日も練習を重ねてきました。

1秒でも速く、1㎝でも高く、1㎝でも遠く、自分のベストを目指し最後まであきらめない子供たちの姿を誇らしく思いました。

保護者の皆様、今まで朝早くから子供たちを励ましていただきありがとうございました。そして、今日も多くの保護者の皆様に応援していただき感謝申し上げます。

飯舘村、南相馬市の6年生を代表して、あいさつしました。

6年生の皆さんの最後まであきらめない姿に感動しました。ありがとうございました。

 

 

 

明日へ向けて!!

6年生は、明日、市陸上大会に出場します。

今日は最終調整の練習を行っていました。

明日、最高のパフォーマンスを出してくれることでしょう!

自分の判断が大切!!

 総務省東北総合通信局の大本さんにお越しいただき、安全なインターネットの使い方等につ 

 いて、講話をしていただきました。

 DVDを見ながら、自分の生活と比較して情報モラル等について考えていきました。

 インターネットは使いやすいものでありますが、正しい使い方を考えていく必要があります

 ね。

   

押したり 引いたり 粘り強く

本日、相馬農業高校の相撲場で、「第28回 わんぱく相撲原町場所」が開催されました。

子供たちは、押したり引いたりしながら勝利を目指しました。

応援している方も思わず手に力が入ります。

最後まで粘り強く戦った力士に拍手です。

100年使えるように

学校歯科医の先生による歯科検診を行いました。

人生100年の時代。子供たちが将来をたくましく生き抜くために

歯は大変大切です。健康を維持する基盤と考えています。

う歯がある場合には、治療をお願いします。

レッツゴー!学校探検!

今日は1年生と2年生で学校探検をしました。

お兄さんお姉さんとなる2年生が、1年生の手をしっかりとにぎって引いていました。

2年生は地図を持ちながら、「ここが〇年△組だよ。」「図書室はここだよ」と優しく教えている姿がたくさん見られました。

清掃がんばります。

縦割り班の清掃が始まります。

今日は、清掃場所に移動し、メンバーの自己紹介、役割分担について確認しました。

6年生がリーダーとして、メンバーをまとめていました。

頼もしいですね。応援しているぞ 6年生。

 

切磋琢磨で best タイム

午後から雲雀ヶ原陸上競技場で、南相馬市・飯舘村小学校陸上大会の練習を行いました。

原町三小の子供たちと一緒の練習になりました。

なんと、互いに意識したため、リレーなどのタイムが向上しました。

まさに、切磋琢磨です。31日の大会が楽しみですね。

70年前から応援しているぞ!

南相馬市飯舘村陸上競技大会に出場する6年生の壮行会を行いました。

5年生の応援団も一生懸命に応援しました。

昭和28年に寄贈(伏見 清様)していただいた太鼓も応援しました。

石神二小の歴史と伝統を感じました。

雨の日も、風の日も練習をした6年生最後までがんばれ!

市内バス見学に行ってきました!

本日3年生は、バスに乗って市内見学に行ってきました。

馬事公苑や北泉にある公園に行ったり、公共施設がどこにあるかを見学したりしました。

お天気もよく、子どもたちの顔も明るく見学活動に取り組むことができていました。

もう一つの運動会

みんなのために、一所懸命に係活動をしました。

 

着順   「あの子が1位だーー。それ行け!」

白組、紅組の得点を記録中。

「4年生 100m  集まってください。」

スターターの雷管詰めの手伝い。耳をふさいで、スタートを待っています。

実況中継中。

けがの記録中。熱中症対策も万全です。

それ急げ  1年生が待っているぞ。

白組の勝ち。紅組残念でした。

5年生の「先生、お願いしま~す」の準備中。

大接戦の運動会でした。保護者・地域の皆様、応援ありがとうございました。

友達と協力し最後まであきらめない子供たちからエネルギーをもらいました。

ありがとうございました。

 

 

 

熱い戦い!おつかれさまでした!

3年ぶりに通常開催となった本年度の運動会が無事に開催されました!

各学年、練習の成果以上の活躍だったと思います!

様々なメイクドラマがありました。

勝ち負けは必ずあるけれど、それ以上に、最後まで頑張るあつい児童の姿が印象に残る、素晴らしい運動会となりました。

 

保護者のみなさまにおかれましては、早朝より準備、応援誠にありがとうございました。

たくさん出てきたよ!

休み時間になると水をあげにくる児童の姿があります!

3年生、4年生が理科の学習で植えた種子が発芽し、元気に育っています。

自分達で大切にお世話をしています。

ベストを尽くして

お昼にテレビ放送を使って、表彰式を行いました。

〇 第39回全国小学生陸上競技大会相双地区予選会

小学生男子コンバインドA  1位 

小学生男子コンバインドB  3位

小学生女子5年 100m 1位

〇 第32回福島県小学生バレーボール新人大会相双大会

第3位 みなみそうま男子

子供たちは、自信に満ちた表情で、表彰式に臨んでいました。

次の大会でも、ベストを目指し最後までがんばれ!石二小!

 

 

 

 

 

 

 

なびく旗指物

本家野馬追に負けない旗指物がなびいていました。

運動会「6年生 神旗争奪戦」の練習風景です!

今年は「相馬流れ山」の先生たちにお越しいただき、生演奏で行われます!

児童達の活躍に加え、こちらにも是非注目してみてください!

暑い日が続きそうです!

今日は30度に迫る程の暑さとなりました。

職員室では早くもWBGT(暑さ指数)が表示されました。

職員で情報を共有したり、保健の先生から児童に向けて過ごし方の放送を入れたりしています。

保健室前には暑い日でも元気に過ごすための掲示がされています。

 

暑い日の予想となっている日は特に!水筒に氷を入れたり、いつもより多く水分を持ってくるなど、いつも以上に心がけましょう!

お家でも活かしてみよう!

5年生の調理実習の様子です。

今日は「ほうれん草のお浸し」です。

茹でて食すことの良さや、茹で時間での食感の違いなどを感じながら取り組みました。

お家でのお手伝いをする際にも、今日の学習で学んだことを活かしてみましょう!

鳴り響く音色

運動会へ向けて6年生が「法螺貝」を練習中です。

日に日に法螺貝を構える姿が様になり、音色も良くなってきています!

本番までもう少し!練習もラストスパートです!

こいのぼりさがし!クイズ

図書室のこいのぼりを探します。

こいのぼりのところに、クイズがそれぞれ6問。

 

クイズ「農家では2月4日ごろからかぞえて、88日に種まきをします。

この日を〇十〇やというでしょうか。」

①二十四や   ②五十五や   ③八十八や

本で正解を調べています。

6問できたら、手前のポストに入れます。

がんばりました。

 

どんな色の花になるかな?

1年生の生活科で、アサガオの種植えをしました。

子供たちは、先生の話を聞きながら、楽しく植えることができた。

土をこぼさないように集中しています。見事です。

明日から花への水やりがんばるぞー。

 

元気に育ってね!

5年生総合学習の様子です。

JAの方を講師にお招きして、「バケツで田植え」を行いました。

○初めての「しろかき」

○稲の観察

いろいろと気づきがあったようです。

○田植え

 

たくさんのお米が収穫できるといいですね!

 

プール清掃

本日、6年生はプール清掃を行いました。

水泳学習は6月中旬頃から行う予定です。

暖かくなり、プールに入れる日が待ち遠しいですね。

6年生の皆さん、ありがとうございました。

学校のために!!

5月8日 6校時目に、委員会の前期計画発表会を行いました。

各委員会の委員長を中心に、タブレットを用いて、活動のめあてや計画を堂々と発表することができました。

委員会があることで、学校生活がより楽しく、充実したものになります。

4~6年生の皆さん、1年間よろしくお願いします!!

雨にも負けず

ゴールデンウイーク最終日の5月7日に、福島県小学生陸上交流大会相双地区予選会が雲雀ヶ原陸上競技場で行われました。

雨にも関わらず、自己ベストを目指し最後まで走り抜いた子どもたちを、誇らしく思いました。

応援していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

避難訓練を行いました!

本日、本年度最初の避難訓練を実施しました。

一年生は小学校での初めて避難訓練です。

「お・か・し・も」

どの学年もしっかりと守り、訓練の臨むことができました。

(地震対応)

(火災対応 避難)

(水消火器による消火訓練)

(6年生スモーク体験)

大人気

業間休みの時間の様子です。

大行列ができているーここは、どこでしょう?


正解は図書室です!!

本が大好きな児童がたくさんです!

アツい気持ちを込めて!

6年生「南中ソーラン」の練習風景です。

運動会へ向けて今年もアツく!練習を行なっています。今年は最上級生として4、5年生へのお手本となるべく、一段と気合がかんじられます!

どきどき視力検査

今日は三年生の視力検査がありました。

去年よりも視力が下がっていないかどきどきしながら、自分の順番を待っていました。

大きな声で「右!」「上!」と言ったり、指で方向を指したりする姿が見られました。

辞書引き練習中!

毎日辞書引き練習をしてがんばっています!

言葉の並び方や見出しの使い方など、どんどん新しいことに気づき、見つけるスピードもどんどん上がってきました。

ぜひお家でも一緒に辞書引きをしてみてください。

ご入学おめでとうノートに感謝

原町ロータリークラブ様より、一年生全員に「ご入学おでとうノート」をいただきました。

子どもたちのめに、ありがとうございました。大切に使うよう指導していきます。

ご来校いただいたお一人が、本校の元PTA会長でした。震災以後の本校のことについて、お話を聞く機会がありました。

その中で、今行われていない集団登校についての意見をいただきました。ありがとうございました。