日誌

学校の様子

PTAレク練習

 7月1日(土)に原町区のPTAによるレクリエーション大会が行われます。種目は9人制のソフトバレーボールです。今日もPTAが集まり、練習を行いました。先生も保護者も子供たちも笑顔で、楽しい雰囲気につつまれていました。

音楽あふれる学校へ

 南相馬市と金房幼稚園様のご協力により、本校にアップライトピアノが入りました。ピアノの練習や伴奏など、ピアノを活用する機会を増やすことができます。音楽にあふれた学校は、生徒に良い影響を与えられると思います。

PTA奉仕作業

 今日はPTA奉仕作業が行われました。早朝より学校にお集まりいただいた保護者の皆様には感謝いたします。ていねいな除草作業により校地内はきれいになり、よりよい学習環境をつくることができました。今後も子どもたちのために本校教育活動へのお力添えをいただけますようお願い申し上げます。

新体力テスト

 先週雨で延期になった体力テストですが、今日は天気に恵まれため実施することができました。生徒たちは自己記録更新に向けて精一杯取り組んでいました。また、先生方も生徒の頑張りを応援していました。生徒と一緒になって取り組む先生もおり、とても楽しい雰囲気でした。

聞き上手、伝え上手

 多目的ホールでは、1年生と2年生が合同で授業をしています。2年生がプレゼンテーションした内容を1年生が聞き、質問するといった内容です。2年生はICTをうまく活用して上手に発表していました。1年生は質問内容も的確で、よく聞けていることが分かりました。縦割り学習ならではの深い学びができていました。

充実した授業に向けて

 南相馬市より電子黒板を3台提供いただきました。電子黒板では映像を投影するだけでなく、絵や文字を書いたり、保存したりできるなど、授業で活用する幅が広がります。これからもICTを活用した授業を進めてていきたいと思います。

看護師の仕事を学ぶ

 期末テストが午前で終わり、生徒たちはすっきりした表情をしています。午後、体育館では2年生が看護師の仕事を体験していました。これはキャリア教育の一つとして、大町病院の看護師の皆様を講師としてお迎えし、職業意識を育てるためのものです。生徒たちは車いすや血圧測定、救命処置など、貴重な体験をすることができました。

期末テスト1日目!

 今日は期末テストが行われました。1年生にとっては中学校入学後の初めての、2,3年生にとっては進級後の初めての定期テストです。生徒たちは、落ち着いて真剣に取り組んでいました。期末テストは明日も行われますが、学習の成果を十分に発揮してもらえたらと思います。

テストに向けて

 明日、明後日は1学期期末テストが行われます。学級では生徒達がテストに向けて勉強している様子が見られました。当日はこれまで勉強してきた成果を発揮してもらえたらと思います。

教育実習終了

 5月29日から受け入れていた教育実習も、本日で終了となります。今日は実習生による道徳の研究授業が行わました。この3週間で学んだ成果が授業に生かされており、生徒達は自分の考えを深めることができました。また、全校生徒に向けて、お昼の放送でお別れの挨拶をいただきました。実習生とはまた先生としてお会いできることを楽しみにしています。

思いやりに感謝!

 昭和観光バス代表取締役 岡本吉輔様より、全校生徒へさくらんぼを寄贈していただきました。岡本様からは「南相馬市の子供たちに旬のおいしい食材を味わってもらいたい」と、毎年、福島県産の新鮮でおいしいさくらんぼを送っていただいています。生徒達は旬のおいしさを、ほっぺいっぱいに味わっていました。あたたかい思いやりに感謝いたします。

相双教育事務所長訪問・管理訪問

 相双教育事務所の武口所長、山本次長、志賀主任管理主事にご訪問いただき、生徒達が授業に臨む様子や学校運営の状況について見ていただきました。生徒達が積極的に授業に参加している様子や、ICTを効果的に活用している様子などについて評価していただきました。

授業の様子

 美術室では3年生が絵を描いています。それぞれの生徒が作品をつくるための下書きを、うまく想像し表現しようと取り組んでいました。友だちの作品からヒントを得るなど、とても楽しい雰囲気で学習していました。

友だちの勉強から学ぶ

「どうやって勉強すればいいかわからない」。よく生徒から聞かれる言葉です。校内には生徒が自主学習したノートのおすすめの例が掲示してあり、互いに学び合える環境があります。「まねしてみようかな」、そんなきっかけが大きく影響するのかもしれません。

環境を美しく

  夏が近づくにつれ、校地内の雑草もぐんぐん伸びていきます。今日は南相馬市の支援により、中庭の除草作業をしていただきました。環境の美化は生徒の情操にも大きく影響します。地域からの協力、感謝いたします。

 

教育実習生による授業

  本校では5月29日より教育実習生を受け入れていますが、今日は実習生による授業が行われていました。落ち着いた、丁寧な指導で、とても分かりやすいものでした。実習生の大学の先生も来校し、実習生の授業を参観、アドバイスをしていました。残り1週間となりましたが、生徒達もこの出会いと経験を大切にしてほしいと思います。

お知らせ 中体連速報(R5 2日目)

 

◆サッカー部

第1試合 vs 原二中・石神中 1-1 引き分け

第2試合 vs 中二中・鹿島中 0-3 惜敗

◆卓球部

シングルス:渡邉くん ベスト8! 県大会出場!

ダブルス: 桑折くん、鳥居くん 優勝! 県大会出場!

◆野球部

3位決定戦 vs 川内中・広野中 5-4で勝利! 県大会出場!

 ◆ソフトテニス部

國井・岡島ペア ベスト8! 県大会出場!

 ◆バドミントン部

ダブルス 塩野くん・須和くん 第3位! 県大会出場!

 

これまでのご声援、ご協力ありがとうございました。感謝いたします。

お知らせ 中体連速報(R5 1日目)

(写真は、監督・役員の仕事の合間に撮影できたもののみ掲載していますので、偏りはご容赦ください。)

◆野球部

1回戦 vs 中二中・原二中 10-0 コールド勝ち!

2回戦 vs 中一中・石神中・鹿島中 0-10 惜敗

◆サッカー部

 vs 中一中・向陽中 0-4 惜敗

◆バスケットボール部

<男子>

1回戦 vs 向陽中 53-82 惜敗

<女子>

2回戦 vs 原二中 34-52 惜敗

◆バレーボール部

第1試合 vs 向陽中 0-2 惜敗

第2試合 vs尚英中 0-2 惜敗 

第3試合 vs磯部中・鹿島中 0-2 惜敗 

◆ソフトテニス部

<男子>

予選リーグ3位 敗退

 

<女子>

予選リーグ2位通過!

県大会出場!

決勝トーナメント

 vs 小高中 0-2 惜敗 (第3位)

◆バドミントン部

<男子>

団体予選リーグ

第1試合 vs 川内小中学園  2-1  勝利!

第2試合 vs  原二中 3-0 勝利!

予選リーグ1位通過!

決勝トーナメント

   vs 中一中 惜敗]

<女子>

団体予選リーグ

 vs 鹿島中 0-3 惜敗

 vs いいたて希望の里学園 2-1 勝利! 

予選リーグ2位通過!

決勝トーナメント

   vs 広野中 惜敗

 

◆卓球部

<男子>

第1試合 vs 富岡中 3-0 勝利!

第2試合 vs 中二中 3-0 勝利!

第3試合 vs 中一中 0-3 惜敗

準決勝 vs 向陽中 2-3 惜敗 

<女子>

第1試合 vs 中一中 0-3 惜敗

第2試合 vs 鹿島中 0-3 惜敗

◆剣道部

<男子>

団体

第2位 県大会出場!

個人

烏中くん 優勝 県大会出場!

川久保くん 第3位 県大会出場!

西内くん 第3位 県大会出場!

長谷川くん 第6位 県大会出場!

<女子>

団体

優勝 県大会出場!

個人

中島さん 優勝 県大会出場!

佐藤さん 第2位 県大会出場!

小澤さん 第7位 県大会出場!

岩橋さん 第8位 県大会出場!

◆柔道部

<男子>

鈴木くん 県大会出場!

<女子>

刀根さん 県大会出場!

 

原一中生、みんなが応援しています!

相双中体連総合大会前日!

 給食の時間、これまでの部活動の様子を撮影した動画が流れました。これはパソコン部が制作したもので、中体連に臨む3年生に向けて素敵なプレゼントになりました。廊下の黒板には先生から激励の言葉が書かれています。また、南校舎側と校庭側、両方の窓には3年生から1,2年生に向けての感謝の言葉が掲示されています。お互いを思いやることのできる、素敵な環境だと感じました。

 

授業の様子

 3年生は体育の授業。男子はバレーボール、女子は走り高跳びの内容です。今日は気温が高くなったため、熱中症に注意しながら活動していました。時々歓声があがるなど、楽しい雰囲気でした。

中体連総合大会壮行会

 今日は壮行会が行われました。どの選手もしっかりと意気込みを伝えることができました。また、応援団をはじめ、全校生徒が一つとなって行う応援は圧巻でした。選手たちにはこれまでの練習の成果を発揮し、全力で取り組んでほしいと思います。頑張れ、原町一中!

校内掲示

 3年生教室前には、中体連総合大会に参加する選手に向けて、1,2年生からのメッセージがたくさん掲示されています。一人ひとりのメッセージを読んでいると、勇気が出てきそうです。
 玄関には、今年度の生徒会スローガン「紡ぐ」が大きく掲示されています。これは、全校生徒が生徒会、委員会、地域など様々な人々とつながりがもてるようにとの願いが込められているそうです。生徒同士のつながりが学校の環境にも現れています。

選手達へエール!

今日は、中体連総合大会に向けて頑張っている選手達のために、全校生が応援の練習をしました。生徒達の本気の応援はすばらしく、とても感動的でした。また、校舎の窓には3年生を応援しようと1,2年生達が考えたメッセージが掲示されていました。お互いを思いやれる素敵な学校だと思います。

授業の様子

  2年生の社会の様子です。内容は百姓一揆。飢饉で作物がとれないのに、たくさん年貢をとられたり、工事をさせられたり、参勤交代の費用をとられたり・・・百姓達が困っている状況を想像し、話し合っていました。

教育実習

 本日より教育実習生を受けて入れています。本校の卒業生で、現在大学3年生です。主に3年生の社会科を3週間担当します。お昼の放送では実習生の自己紹介と、報道委員会からのインタビューがありました。限られた期間ですが、生徒との触れ合いを大切にしてほしいと思います。

教育実習生より「3週間ではありますが、できるだけ生徒たちと関わっていきたいと思います。これからよろしくお願いします。」

防犯教室

今日は防犯教室が行われました。警察署の方が不審者役となり、緊迫感ある訓練となりました。今回は不審者が学級に立ち入る設定でしたが、他の学年の生徒も動画を通して学び、自分事として考えました。人生にはいつ、どんな事が起きるかわかりませんが、どんな時でも自分の命を守る行動をとってほしいと思います。

国際的な交流を

日本には毎年多くの外国人が来ており、教育の場でも国際化や国際理解が進んでいます。本校でも中国から来た方を聴講生として受け入れており、国際教育のひとつとなっています。生徒達にとっても世界を意識する良い機会になると思います。

正負の数

中学生になると「算数」が「数学」に変わり、「マイナス」という新たな考えを学びます。1年生の数学の時間では、正の数と負の数による割り算をしていました。黒板の例題に「マイナス割るプラスなので…」と先生が問いかけると、生徒達は「マイナス!」と元気に答えます。理由を聞かれると「異符号」という言葉を使って説明していました。根拠を持って説明する力が育っていると感じました。

報徳仕法を学ぶ

富田高慶をご存知ですか?中村藩の藩士で、二宮金次郎(後の二宮尊徳)の一番弟子だった人です。二宮金次郎の教えである「報徳仕法」を相馬地方に広めたことで、私たちの祖先は多くの恩恵をうけることができました。今日は学校司書を講師として、「報徳仕法」による先人の知恵や努力を伝える授業が行われました。他に自慢できる歴史があることを知り、生徒達は誇りに感じたのではないかと思います。

歯科検診

今日は歯科検診が行われました。歯科医に来校いただき、虫歯の症状があるか、進行具合はどうかについて、一人一人みていただきました。食後は必ず歯みがきをする、栄養バランスのとれた規則正しい食生活をするなど、ちょっとした生活習慣でむし歯を予防することができます。いつまでも自分の歯で食べられるよう、日頃の生活を意識してほしいと思います。

給食の様子

給食の準備をしている様子です。1年生も早く準備ができるようになってきました。お昼の放送では、日本では毎年500~800万トンのフードロスがあることを紹介していました。これは1人あたりに換算すると、お茶碗1杯分を毎日捨てている計算になるそうです。日本の食料は6割以上を輸入していることを考えると、感謝して大切にいただくことが大切なのかもしれません。

新聞を寄贈していただきました

末永新聞店様より、生徒一人一人に「読売中高生新聞」の寄贈がありました。感謝申し上げます。この新聞は中高生を対象として作られているもので、わかりやすいニュースの解説や、学習のヒントなどが掲載されています。新聞を読むことで学習効果が高まるという報告もありますので、ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。

授業の様子

3年生の数学の様子です。カレンダーの中にある数の性質を、計算を通して証明する内容です。「どこでも同じになる」「本当かな?」生徒達の関心は高まります。証明した生徒の納得した表情が印象的でした。他の先生方も授業があいている時間に見に行けるため、授業の進め方などお互いに勉強することができます。これからも学校全体で学び合う雰囲気を進めたいと思います。

校内掲示

南校舎の階段を昇ると英語のコーナー(English Board)があります。掲示板には英語の紹介や外国の様子について、楽しく掲示されています。特に1年生にとっては、英語を身近に感じさせるよい仕掛けになっています。

眼科検診

今日は全校生徒を対象とした眼科検診が行われました。眼科医に来校いただき、一人一人スクリーニングを行い、チェックをします。成長期のお子さんの目がどのような状態なのかを把握し、成長に合わせて対応することはとても大切です。学校検診で要チェックとされたお子さんは、必ず眼科を受診するようお願いします。

授業の様子

1年生の道徳の様子です。単元名は「自分との付き合い方を考えよう」。誰にでも欠点はあるもの、感じるものですが、それは改善することができるし、見方を変えれば長所かもしれません。生徒達はお互いの意見を出し合いながら、これから自分とどのように向き合うのかを考えていました。

授業の様子

3年生の理科の様子です。酸性の特徴から、イオンの反応について話をしていました。「ここになぜ2があるの?」。先生の発問に生徒達は話し合いで解決していました。互いに助け合い、学び合う力が育っていると思います。

教育相談

今日から教育相談がはじまりました。これは全校生徒を対象としているもので、学校生活での悩みや進路についての相談などを行い、より良い生活となるよう支援しています。全放課後の時間は、どの教室でも先生と生徒が相談していました。自分を振り返り、これからの指針について考える事が生きる力につながっていくと思います。

花丸 みんな頑張りました!

青空の下、雲雀ヶ原陸上競技場において相双地区陸上競技大会が行われました。生徒達は自己ベスト更新を目指し、一生懸命頑張りました。その気持ちが成長につながると思います。保護者をはじめご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。

 栄光の記録
◆男子
2年100m 永野くん 第6位
3年100m 根本くん 第7位
共通200m 須和くん 第3位(県大会出場権獲得)
共通400m 坂本くん 第2位(県大会出場権獲得)
共通800m 後藤くん 第2位(県大会出場権獲得)
1年1500m 後藤くん 第6位
2・3年1500m 森山くん 第6位
共通3000m 小林くん 第2位(県大会出場権獲得)
共通4×100mR 根本・後藤・本庄・須和 第6位
共通走幅跳 本庄くん 第2位(県大会出場権獲得)
共通砲丸投 半杭くん 第1位(県大会出場権獲得)
◆女子
1年100m 塩野さん 第3位(県大会出場権獲得)
1年1500m 小林さん 第1位(県大会出場権獲得)
共通100mH 刀根さん 第2位(県大会出場権獲得)
共通砲丸投 遠藤さん 第1位(県大会出場権獲得)

 

生徒会総会

今日は前期生徒会総会が行われました。全校生が集まり、前期生徒会の運営について話し合う大切な行事です。生徒達はICT環境を活用し、活動内容をタブレットで確認します。生徒会、各専門委員長からの発表も立派でしたが、それを聞く態度、意欲的に質問する態度もすばらしいものでした。さすが原一中生だなと感心しました。

想いよ伝われ!

昼休みの様子です。応援団が壮行会に向けて応援の練習をしていました。選手を応援しようと、自ら希望して入団してくれた生徒達です。応援の声が体育館いっぱいに響いており、とても格好良いものでした。

相双陸上競技大会壮行式

今日は5月11日(木)に行われる相双陸上競技大会の壮行式が行われました。このように全校生がそろって選手を応援する機会は数年ぶりでしたが、選手達は堂々と入場し、決意を発表することができました。壮行会の後の学級役員、生徒会専門委員任命式では、生徒達は元気に大きな返事をすることができました。とても立派な式となりました。

授業参観

今日は授業参観が行われました。公私ともにご多用の中、多くの保護者に来校いただき感謝いたします。生徒達が頑張っている姿をご覧いただけたと思います。授業参観後はPTA全体会、学年懇談会も行われました。これまで多くの制限がありましたが、これからは保護者、地域の方と情報共有し、協力しながら生徒達を育てていけること、とても嬉しく感じます。

全国学力調査(英語)

先日、全国学力・学習状況調査が行われたところですが、今日は英語の「話すこと」の調査が行われました。これはオンラインによる調査で、質問に対して生徒が口頭で答えるものです。ICT支援員の協力もあり、大きなトラブルなく終了することができました。結果については分かり次第、報告させていただきたいと思います。

陸上大会に向けて

5月11日(木)に相双地区陸上競技大会が雲雀ヶ原陸上競技場で行われます。放課後は参加を希望した生徒達が練習をしている姿を見ることができます。自分から「参加したい」と希望したチャレンジ精神に心からエールを送ります。

修学旅行3日目!

18:30 全員大きな事故やケガがなく、無事帰校しました。先生方はプロジェクションマッピングを作成し、3年生を出迎えています。生徒との絆がある、すてきな学校だと感じました。

 

17:00 ならはPAで解散式を行いました。もうすぐ帰校します。

 

14:00 浅草の様子です。

 

9:00 お台場や東京タワー、国会議事堂での様子です。

 

 

7:00 朝の様子。富士山も見えます。

 

5:00 現地は快晴、今日も良い1日になりそうです。

1年生も学習旅行!

あいにくの小雨ではありますが、1年生はアクアマリンふくしま、富岡アーカイブミュージアムへ学習旅行へ出発しました。新しくできた友だちと、楽しい時間を過ごしてほしいと思います。