こんなことがありました

出来事

2年生 町探検

 2年生が町探検に行きました。
 あいにくの雨模様でしたが、2班に分かれて学校の周りのお菓子屋さん、ガソリンスタンド、お店屋さん、お魚屋さんの見学をしてきました。

 普段はなかなか見ることのできない場面を直接見ることができて、たくさんの発見がありました。

花壇が明るくなりました

いい天気の下で、1年生、4~6年生は花壇にサルビアやマリーゴールド、ペチュニアの花の苗を植えました。
2年生は生活科でサツマイモを、3年生は総合的な学習の時間でトウモロコシを植えました。
ちょっと暑かったですが、どの学年も一生懸命取り組みました。
きれいな花がたくさん咲き、美味しいサツマイモやトウモロコシがたくさん取れることを期待しています。

 

 

1年生 学校探検

1年生が学校探検をして、どこにどんな施設があるのか調べました。
また、どんな先生がいて、どんな仕事をしているのかを調べました。
しっかりとあいさつをして、元気に質問をすることができました。

3年生地域探検

3年生が社会の学習で地域探検を行いました。
学校の周りにはどんな建物があるのか、どのような土地の使われ方をしているのかについて、地図記号と照らし合わせながら熱心に調べてきました。

2年生ミニトマト植え

JA職員の方の指導を受けながら2年生がミニトマトを植えました。

水のあげ方、育て方等を説明を聞いた後、それぞれのプランターに土を入れて苗を植えました。
2年生の皆さん、美味しく育ててくださいね。

 

学校再開に向けた環境整備

来週から学校再開となるにあたっての環境整備の一環として、5・6年生が花壇整備を行いました。

6月にはサルビアやマリーゴールド、ペチュニアの花を植える予定です。きれいな花が咲くのが今から楽しみです。

 

 

 

バケツ稲に挑戦

JA職員の方の指導のもと、5年生がバケツ稲栽培に取り組みました。
土作りがなかなか難しいようで「混ぜる時、土が重く感じた。」や「水が冷たくて大変だった。でも、土は温かかった気がした。」という声が聞かれました。

たくさん収穫ができるといいですね。

土作りの様子田植えの様子田植え終了

 

 

学校再開について

5月18日以降の学校活動については以下の通りです。

5月18日(月)   自由登校(給食有り)
5月19日(火)から 全員登校(給食有り)
5月25日(月)から 学校再開

臨時休業期間中はご理解とご協力いただきまして、大変ありがとうございました。

今後とも、ご家庭と学校とが連携して教育活動に取り組んでいけますようご協力をお願いいたします。

 

 

南相馬市教育委員会からのお知らせを掲載します。

下のPDFファイルか教育委員会のページをご覧ください。

また、厚生労働省から新しい生活様式の実践例が公表されました。これからの生活の参考にしていただけたらと思います。

登校日の拡充と学校再開について.pdf

新しい生活様式.jpg

臨時休業のお知らせ

臨時休業の延長について(保護者お知らせ).pdf家庭学習に使用できるポータルサイト等の紹介_20200414.pdf

 政府の緊急事態宣言を受け、4月21日(火)から5月6日(水)まで臨時休業となります。そのことに関して、教育委員会からの臨時休業についてのお知らせと、休業中の学習に使用できるポータルサイトを掲載します。

 

飛行機 中学生海外研修報告会について(ご案内)

 市内中学生18名が、8月2日から3泊5日の日程でブリスベン(オーストラリア)での海外研修を行いました。

 この事業は、海外研修を通して「広い視野をもった生徒の育成」を図るとともに、英語を通じたコミュニケーション力を培いながら、思考力・判断力・表現力の向上を目指すものとして、本年度はモデル事業として実施しました。

 つきましては、次の日程で「中学生海外研修報告会」を開催し、参加した中学生18名が、この海外研修を通して「感じたこと」「体験したこと」「学んだこと」を自作の資料を使用して、自分の言葉で発表いたしますので、是非ご聴講くださるようご案内いたします。

                  記

〇中学生海外研修報告会  

 1 日 時 令和元年9月1日(日曜日)午後1時~午後4時

 2 会 場 原町生涯学習センター(サンライフ南相馬)集会室   

  ※入場は自由です。

防犯教室

9月26日(水)に防犯教室を行いました。南相馬警察署のみなさま,少年補導員のみなさまに指導をいただき,職員,児童ともに防犯について学びました。

見学学習

9月14日【金】は見学学習を行いました。1・2年生がパークゴルフに新地わくわくランド,3・4年生が郡山の科学館とカルチャーパーク,5年生が宮城県のトヨタ工場・うみの杜水族館,6年生が東北歴史博物館・仙台市科学館とそれぞれの場所で学習し活動しました。

運動会大成功!

平成30年度石神第一小学校大運動会が行われました。

予報では,天気が回復するとのことでしたので,校庭を整備し,予定より15分遅れでの開催でしたが,

無事外で行うことができました。

今年のスローガンは,「全競技 あきらめないで がんばろう!」でした。まさに,全校児童57名が全力で

演技に取り組むことができたすばらしい運動会になりました。

保護者の皆様,地域の皆様におかれましては,早朝より校庭の整備,また会場の準備,競技中のお手伝い,

片付けと大変お世話になりました。ありがとうございました。

全校登山

全校生で新地町の鹿狼山へ行ってきました。縦割りの班で上級生が下級生のお世話をしながら登りました。下山後,相馬地域開発記念緑地でお弁当を食べました。1年生も全員元気に登り切ることができました。

1年生を迎える会

1年生を迎える会を行いました。学校にまつわるマルバツクイズやじゃんけん列車で全校生がふれあいました。最後に仲間作りゲームで同じグループになった1年生に手作りのメダルをプレゼントし,1年生に喜んでもらいました。

7人の新入生が入学しました

7名の新入生のみなさん,ようこそ石一小へ。石一小にはやさしい先生やお兄さん,お姉さんがたくさんいます。早く学校の生活に慣れて,毎日元気に登校してくださいね。お勉強や運動をがんばりましょう。