日誌

学校の様子

柔よく剛を制す

 体育館から畳を打ちつける音が聞こえてきます。のぞいてみると3年生が体育の授業で柔道をしていました。頭をうたないよう、正しい受け身を練習しています。今日は1年生の柔道着販売もありました。武道を学ぶことで日本の文化や伝統を身近に感じてほしいと思います。

授業の様子

 理科の授業の様子です。水平な面で物体はどのように動くのかについて、実験しています。動きを記録するためにテープを使い、同じ時間での長さをまとめていました。生徒達はお互いに相談しながら、根拠を持って説明することができました。

道徳校内授業

福島県教育委員会、相双教育事務所の指導主事に来校いただき、3年生の道徳の授業を参観していただきました。主題は「いじめのない世界へ」。生徒達は様々な視点から考え、問題解決について自分ごととして考えることができました。

お知らせ 駅伝競走大会!

 今日は駅伝競走の相双地区予選会が行われました。あいにくの雨模様でしたが、選手達はタスキをつなげるため、記録を伸ばすために頑張りました。猛暑の中努力してきた選手達は確実に成長しており、女子はベストをつくして9位に、男子は2位となり県大会出場を決めました。

 

みんなで育てる

 1年生は道徳の授業をしています。でも担任の先生ではありません。各学級、違う担任の先生が担当していました。いつもとは違う先生だからこそ、新鮮な気持ちで取り組むことができたり、生徒と先生との関係を深めたりすることができます。これからも学校全体で生徒を育てていきたいと思います。

久しぶりの雨

 毎日猛暑日が続いていましたが、今日は洪水警報が発令されるほどの雨です。生徒達には安全に登下校について呼びかけていますが、ご家庭でも命を守るための指導をお願いいたします。

教育長表敬

 本校からは各種大会において、4名の生徒が全国大会に出場しています。今日は4名の生徒が南相馬市の教育長を表敬し、大会の報告をしました。教育長からは、これまでの努力をねぎらう言葉や、応援の言葉などをいただきました。貴重な経験ができた生徒達の今後の活躍が楽しみです。

駅伝壮行会

 9月6日(水)に南相馬市の馬事公苑にて、駅伝競走相双予選会が行われます。今日はその壮行会が行われました。気温がとても高いためリモートによる壮行会となりましたが、どの学級もしっかり選手の話を聞いていました。応援団も各学年フロアに広がって大きな声で応援しており、全校が一つになっている印象をもちました。

大学で学ぶことについて

 一週間受け入れていた教育実践活動も、今日が最終日です。5時間目は活動生を特別ゲストとした授業が行われ、大学で学ぶことについて説明していただきました。大学に進学することについて、憧れをもった生徒が増えたのではないかと思います。一週間お世話になりました。

音楽 吹奏楽部 feat. 日フィル!コンサートやります!

 本校吹奏楽部によるコンサートが、9月24日(日)に本校体育館で行われます。
 スペシャルゲストとして、日本フィルハーモニー交響楽団のアンサンブルをお迎えし合同演奏も行います。
 また、10月15日(日)には「ゆめはっと」にて、原町三小ブラスバンド部をお迎えしたコンサートも予定されています。
 どちらのコンサートも入場料無料で、整理券は本校事務室にございます。日頃よりご理解、ご協力いただだいていることへの感謝の気持ちを込めて演奏しますので、ぜひ、足をお運びください。お待ちしています。
 ※ポスターイラストは本校3年、三瓶さんの作品です。

短歌を味わう

 2年生の廊下に、短歌をまとめたかわいい冊子が展示されています。これは国語の授業でつくられた作品の一部で、自分が気に入った短歌と、その魅力をわかりやすくまとめた文章、そして作品のイメージを絵で表現されています。友だちの作品を見ることで、さらに短歌の良さを実感したのではないかと思います。

健康第一!

 マスコミでも報道されているとおり、県内では新型コロナウイルスの感染が拡大しています。本校でも感染防止対策をしたり、生徒に呼びかけたりしているところです。生徒達の健康維持のため、引き続きご家庭でも手指消毒やうがいなど、感染防止へのご理解、ご協力をよろしくお願いします。

互いの考えを出し合って

 職員室には各学級が、次回どのような道徳の授業をするのかを記入するホワイトボードがあり、先生方は自由に授業を参観することができます。今日は1年生が道徳の授業をしていました。どの学級でも、生徒達は自分の考えを積極的に伝えあっていました。先生方も授業後、それぞれの感想を伝え合っています。協働することで成長できるのは、生徒も先生も同じですね。

教育実践活動

 本日より教育実践活動として、本校を卒業した大学1年生を受けて入れています。1年1組をはじめ様々な学年、学級の授業に参加し、学習の補助などを行います。生徒達にはお昼の放送で紹介しました。1週間という短い期間ですが、生徒との触れ合いを大切にしてほしいと思います。

実践活動生より
「1週間ではありますが、私自身、生徒達と関わり、多くのことを学びたいと思います。これからよろしくお願いします。」

英語を身近に

 英語の授業の様子です。ALTの関係者に来校いただき、ゲストティーチャーとして交流することができました。生きた英語を身近に感じる機会になったようです。

2学期始業式

 2学期が始まりました。始業式では校長先生から、考えや行動を変えることなど、一人一人が学校の主人公であることについてお話がありました。生徒達からは、各学年代表による反省と抱負の発表、英語弁論大会に参加する生徒による発表などがありました。

さあ、オーストラリアへ!

 南相馬市では中学2年生を対象に海外派遣研修が行われており、本校からも6名の生徒がオーストラリアへ研修に参加します。今日はその出発式が原町生涯学習センターで行われました。生徒達は不安や期待など様々な気持ちだと思います。多くの経験を得て、無事に戻ってきてほしいと思います。

 

お知らせ 県中体連!選手の活躍に拍手!

県中体連の結果です。応援ありがとうございました。これからもご協力よろしくお願いいたします。

野球部

 対吾妻中 1-4 で惜敗

ソフトテニス部

 男子

 対ひらた清風中 4-2 で勝利!

 対若松二中 0-4 で惜敗

 女子

 対喜多方二中 2-1 で勝利!
 対石川義塾 0-3 で惜敗

バドミントン部

 男子ペア 初戦惜敗

卓球部 

 男子シングルス、ダブルス 初戦惜敗

柔道部

 男子個人 2回戦で惜敗

 女子個人 ベスト8

剣道部

 男子団体 ベスト8 女子団体 ベスト8
 女子個人 準優勝! 東北・全国大会出場!

1学期が終わりました

 今日は1学期終業式が行われました。校長先生からは、生徒達の聞く力の高まりがこれからの財産になることや、人の話を聞くこと、挨拶すること、約束を守ることが夢をかなえやすくなることについてお話いただきました。また、各学年から夏休みの過ごし方についての発表がありました。
 終業式の後は中体連県大会に出場する各部活動に向けて、壮行会が行われました。応援団の一生懸命な姿はとてもかっこよかったです。32日間の夏休み、生徒達には無事に、元気に過ごしてほしいと思います。

 

終業式前日

 いよいよ明日は1学期終業式です。夏休みは普段できないことに取り組める反面、事故やトラブルに巻き込まれることもあります。各学年、集会を開き夏休みの過ごし方について指導しているところですが、ご家庭からも声をかけていただき、安全で有意義な時間にしてほしいと思います。

非行防止あいさつ運動

 今朝は警察署員やPTA会長、地域の方々などに来校いただき、あいさつ運動が行われました。普段とは違う状況でしたが、生徒達も礼儀正しくあいさつしていました。あいにくの天気ではありましたが、本校生徒のために活動いただいていること、感謝いたします。

授業の様子

 1年生の社会の様子です。旧石器時代から弥生時代までの生活について考える内容です。生活や文化が大きく変わったこの時代について、生徒たちは資料をもとにお互いの考えを伝え合い、考察していました。貧富の差や戦争がなぜあるのか、現代にもつながる深い学びができていました。

SSR訪問

 本校には様々な生徒のニーズや援助を目的とした「スペシャルサポートルーム」があります。今日は相双教育事務所の指導主事に来校いただき、本校の状況について説明させていただきました。様々な生徒のニーズにこたえられるよう、今後も支援してまいります。

学級が団結して

 体育館から歓声が聞こえます。のぞいてみると3年生がレクリエーションをしていました。綱引きやバレーボールなど、それぞれの学級が団結して競技しています。DJポリス顔負けの放送もあり、生徒達はみんな笑顔で取り組んでいました。良い思い出になったのではないかと思います。

県中体連相撲大会2日目

 今日は県中体連相撲大会の2日目、学年別の個人戦が行われました。1年生の部では仲宗根くんが優勝、2年生の部では田村くんが優勝、佐伯くんが3位、3年生の部では石川くんが3位になり、全員東北大会への出場が決まりました。おめでとうございます!

大会でも大活躍!

 今日は中体連相撲競技の県大会、少年の主張南相馬市大会が行われ、本校からも両大会に参加しました。相撲大会では団体の部で2位、個人の部で石川くんが3位となり、それぞれ東北大会、全国大会へ出場が決まりました。また、少年の主張では、高橋さん、鈴木さんがそれぞれ最優秀賞を獲得しました。今日までの練習が実を結んだのだと思います。おめでとうございます!

職業人としてのマナー講座

 株式会社リンケージの田中章広様を講師としてお迎えし、2年生を対象としたマナー講座が行われました。これは職場体験学習に向け、働く意義やマナーを学ぶためのものです。生徒達はマナーについて知るために、真剣に話を聞いていました。3年生の時もそうでしたが、本校生徒の話の聞き方について、講師の先生からお褒めの言葉をいただいています。本校生徒の長所だと思います。

授業の様子

 2年生は英語の勉強をしています。今年度、先生方は共通して「学んだことを使う力の育成」をテーマとしているため、この授業でも既習内容を使って表現しています。ICTを活用し、友達の意見を共有した学習をしていました。

お昼の放送の様子

 本校では福島県教育委員会が発行している「モラルエッセイ集」を活用しています。今日のお昼の放送では、このエッセイ集の作品を全校生徒に紹介していました。これまでもお昼の放送で紹介しています。このような活動を続けることが、お互いを大切にする気持ちの育成につながるのではないかと思います。

社会を明るくするために

 7月7日(金)、社会を明るくする運動の担当者が来校され、全校生徒に3色ボールペンをいただきました。ありがとうございます。社会を明るくする運動は、犯罪や非行のない安全で安心な明るい地域社会を築くための全国的な運動です。本日配付しましたので、ぜひ活用してほしいと思います。

思春期保健教室

 郡山市にある桜井産婦人科医院の桜井秀様を講師としてお迎えし、3年生を対象とした思春期保健教室が行われました。これは、子ども達が命の大切さを知り、自分を大切にしてほしいという願いから行われているものです。発表を聞く態度も良く、3年生は命について真剣に考えることができたようです。かけがえのない自分自身を一生大切にしてほしいと思います。

地域の声とともに

 今日は学校評議員会といじめ問題対策連絡協議会が開催されました。どちらも地域や保護者からの声を反映し、より良い学校づくりを協働で行うためのものです。今日は学校の現状を紹介することができ、多くの意見をいただくことができました。ご来校いただいた皆様に感謝いたします。今後も定期的に開催し、特色ある学校づくりを進めてまいります。

モラル・エッセイを活用して

 福島県教育委員会では、モラルやマナー、命、家族、人との絆に関する心温まる話をまとめたエッセイ集を発行しています。今日はこのエッセイを活用した授業が行われました。同じ中学生が体験し考えた文章に、生徒達はとても共感していました。本校ではこれからもこのエッセイを活用し、子どもたちの豊かな人間性や社会性を養いたいと思います。

PTAレクリエーション大会

 7月1日(土)、まるさんあったまるアリーナにおいて、原町区内のPTAによるレクリエーション大会が行われました。競技はソフトバレーボールです。本校からも2チームが参加し、一体感を感じられる楽しい時間を過ごすことができました。

壮行会

 7月には少年の主張の市大会、陸上と相撲競技の県大会が行われます。今日は全校生が集まり、壮行会が行われました。参加者による発表の後は、応援団による応援が行われました。全校生が一つになる雰囲気がとても素敵で、本校の自慢です。

福祉について学ぶ会

 原町共生授産園の佐々木守様を講師としてお迎えし、 3年生を対象とした講演が行われました。テーマは「福祉」について。相手の気持ちや立場を考えて行動することの大切さ等を教えていただきました。3年生は2学期に福祉体験をする予定なので、今回の講演を生かしてほしいと思います。

授業の様子

 3年生の授業の様子です。iPadを使ってお互いに悩みを相談したり、アドバイスしたりしていました。受験を控え不安になっている生徒もいましたが、みんなで課題を解決している姿に頼もしさを感じました。

授業の様子

 今日は天気も良く、気温も夏を感じさせるほどです。体育の授業では今日から水泳の学習が始まりました。生徒達からは歓喜の声が聞こえ、とても楽しそうです。限られた期間ですが、多くの力を身につけてほしいと思います。

租税教室

 税理士の伊藤春人様を講師としてお迎えし、3年生に向けて租税教室が行われました。租税教室ではなぜ税金があるのか、払わないとどうなるのかについて、映像を参考にして考えていました。お互いが幸せに暮らすためにはどうすれば良いか、考えられる人に育ってほしいと思います。

道徳の合同授業

 体育館では3年生が道徳の授業を行っています。全学級が集まり、お互いに思ったこと、考えたことを伝え合っていました。学級で学習している時と比べて、より多様な意見に触れることができます。ねらいにせまるために、先生方も様々な工夫をしていました。

全国大会出場!

 6月27日(火)、郡山市でNHK杯中学校放送コンテストが行われました。本校からも3年生の遠藤さんがアナウンス部門に参加し、銅賞を獲得、全国大会への出場が決まりました。相撲競技においては、2年生の田村くんが県大会で2位となり、全国大会出場を決めています。両名とも、この日まで一生懸命練習してきた成果が出せたのだと思います。本校生のさらなる活躍に期待しています。