学校の様子から

出来事

team小高区!陸上大会の結果

 5月30日に行われた、南相馬市小学校陸上競技大会の結果です。

  ・女子ソフトボール投げ  富田さん  3位入賞!
               發田さん  8位入賞!
  ・男子ソフトボール投げ  井堀くん  5位入賞!
  ・女子800メートル走    若月さん  2位入賞!
  ・男子高跳び       大樂くん  3位入賞!
  ・女子100メートル走    道中内さん 8位入賞!

  ・男子リレー (大樂・井堀・宮西・東田・湊)5位入賞!
  ・女子リレー (鈴木・道中内・若月・石井・佐藤)5位入賞!
  

 入賞の有無に関わらず、みんな頑張りました!
 4月からの練習の成果を100%以上発揮することができました。これまでの練習が,これからの人生に大きな力を与えてくれることと思います。6年生の次の大きな行事は…今月末の宿泊活動です!

   

たくさん学びました

 5月の連休明けから養護教諭の教育実習できていた高野先生も,27日が最終日でした。
 毎朝、各学年で、運動会を頑張るコツや熱中症の予防、よく噛むことの効果、よい生活習慣について、ミニ保健指導をしてくれました。児童も積極的に発言しながら、楽しく学ぶことができました。また、25日には研究授業を行いました。授業では、4年生が「睡眠の質」について学習しました。早寝早起きはできているが、スッキリ起きることができない、朝から眠いなど、睡眠の質からくる問題もあります。児童は、自分の生活習慣をふりかえり、改善しようと考えていました。
 金曜日に配布したほけんだよりに詳細が載っていますので、ぜひお読みください。
   

雲雀ケ原にいざ参上

    昨日に引き続き陸上競技場での練習日です。市内の小学生がたくさん来て,同じ競技上で練習を行いました。
他校の選手たちはなぜか強く,早く感じてしまうものですが,それは相手も同じです。素晴らしいグランドで多くの子ども達が自己ベストの記録を出し,自信を持つことができました。
 各種目の練習態度と同じくらい素晴らしかったのがあいさつです。練習開始前と後に全員で整列し,大声であいさつしました。普段はおとなしい6年生もここぞという時にはしっかりとした態度で活動することができています。身体を鍛えるだけではなく,心も同じくらい成長しているようです。4月からまだわずかな時間ですが,急速に最上級生としての姿を立派に見せてくれる6年生。来週の本番では全員が自己ベストをたたき出し,入賞者もたくさん出てくれるといいなと思いました。

仮設校舎を花いっぱいにしよう

 セブンイレブンジャパンさんから,段ボール箱28箱分の花の苗をいただきました。本数にすると1000本を超えています。そこで今年も1人一鉢運動を行うことにしました。
 各学年ごとに自分たちで選んだ花の苗をていねいに鉢に移し替えました。さらに,今回は花の苗が多いということで,1人1プランターも行いました。さすがに100個近いプランターに植えられた花は壮観であり,仮設校舎の周辺が一気にお花畑になりました。これから水やりなどを責任をもって行い,さらにたくさんの花が咲き誇るようにしたいです。震災から6年目ですが,私たちのことを気にかけてくれ,支援してくださる方々がいることへの感謝の気持ちも忘れずにいたいと思います。

いかのおすし

 防犯教室が行われました。毎年この時期に行っているので子ども達の間でもしっかり意識されるようになってきました。。
 はじめに,不審者が学校に侵入してきた場合の訓練を行いました。防犯上くわしくお伝えできないのですが,子ども達も先生方も真剣に取り組んでいました。
 続いて体育館で不審者対応の講習を行いました。ボランティアの方々の寸劇や警察署の方からのお話を通して,声掛け事案などに巻き込まれない方法をみんなで考えながら学びました。最後は合言葉でもある「いかのおすし」の意味を確認して終わりました。
 声掛け事案など無いに越したことはないのですが,万が一の場合にしっかりに対応できるような訓練は大切だと感じました。

6年生,頑張ってきます!

 南相馬市小学校陸上大会に向けての壮行会が行われました。在校生代表として5年生が中心となって運営しました。
 選手紹介では,各種目の代表が自分たちの意気込みを力強く宣言し,来週の本番に向けての気合いを高めていました。5年生を団長とした応援では,全校生が力強く6年生にエールを送っていました。
 その後,今年から始まった5年生の精鋭チームVS6年生の男女リレーチーム対決が行われました。結果は…毎日,毎日一生懸命練習している6年生が勝利しましたが,5年生の走力も素晴らしいものがありました。今から次年度の陸上大会が楽しみになってしまうようなイベントでした。
 4月から,小高区の4つの小学校が合同で生活していますが,このように学年を超えての交流も徐々に増えてきています。ますますみんな仲良くなってほしいものですね。
 本番は来週の火曜日です。29名の6年生には,学校の代表として陸上競技場で大いに暴れてきてほしいです。

運動会,大成功

 土曜日の運動会ではたくさんの応援,ありがとうございました。
 子ども達も全員が精一杯の力を出して頑張っていました。1年生は初めての運動会でしたが,開会の言葉を元気に行うことができました。その他の競技や演技でもかわいい姿を見せていました。その1年生のお世話をしていたのが2年生です。
 3・4年生は,普段通りの元気いっぱいの姿を全面に発揮し,運動会全体を盛り上げました。5・6年生は,自分たちの競技だけではなく,係活動でも活躍しました。5・6年生の活躍がなかったら雨の中の時間がもっと増えていたかもしれません。大変すばらしかったです。
 もしかすると,この仮設校舎での運動会は今回が最後になるかもしれません。それぞれが様々な思いをもって今回の運動会に参加していました。
 保護者の皆様にも朝の準備,そして雨の中の片づけなど大変お世話になりました。小高区全体の大きな行事として,今年も大成功に終われたこと,感謝申し上げたいと思います。
 詳しくは,「学校便り№5」もお読みください。

予行練習実施

 青空のもと,運動会の予行練習が行われました。今までの練習の成果の確認と係活動の練習が主な目的です。開会式,ラジオ体操は体育館での練習成果がよく発揮されました。大きな声,返事,きちんとした礼など良くできました。
 いよいよチャンスレースや団体種目が始まりました。5・6年生の子ども達は担当の先生の指導のもとに初めての係活動を一生懸命行っていました。活動しながら仕事を覚えていかなくてはならないので大変でしたが,頼りになる高学年のみなさんは期待以上の働きを見せてくれました。
 玉入れや綱引き,全校リレーと本番さながらの熱戦を繰り広げ,本日の予行練習は終了しました。明日は最後の練習日ですので,本日の反省を生かして練習し,土曜日は最高の運動会にしていきたいと思います。

先輩,お帰りなさい!

 先週の月曜日から宮城県の大学生が、養護教諭の教育実習にきています。実習生は小高小学校の卒業生であり,母校での実習を希望してくれました。5月27日までの3週間の実習になります。保健指導を通して運動会をがんばるためのコツを教えてもらったり、休み時間に一緒に体を動かしたりと楽しく活動しています。

晴れました☀

 今日は朝から太陽の光がSunSunと降り注いでいます。予定されていた運動会の予行練習は明日へ順延となりましたが,校庭のコンディションも一昨日よりも良くなりました。恵みの雨だったといえます。
 本日の全校ダンスのでは,初めて衣装を着て練習をしました。運動着で踊るよりも一段と見栄えがよくなりました。子ども達の動きや掛け声も一段と立派になりました。
 明日は1日遅れの予行練習ですがこれまでの練習の成果を発揮してくれることを期待しています。運動会当日まであと少し,体調を崩す子も多くみられてきましたので,十分な睡眠の確保などをよろしくお願いいたします。

盛り上がってきました!

 今日は予報通りあいにくの雨模様でしたが,小高区4小学校の子ども達の元気は衰えることを知りません。本日は体育館でダンス練習と全体練習を行いました。その他の時間も学年の種目の練習をするなど体を動かす時間がたくさんありました。
 さらに,昼休みには係児童打合せ会もあり,ますます土曜日の運動会に向けての気持ちが盛り上がってきました。昨年度よりも5・6年生の数が減っている中での係活動なので負担が増えることも予想されますが,全員の力を結集して乗り切っていくことと信じています。
 さて,今年のダンスもトモダチ盆唄と相馬盆踊りになりました。相馬盆踊りには昨年同様,保護者の皆様にも参加していただきたいので,当日は積極的に踊りの輪に加わってください。お待ちしております。

土曜日が待ちきれない

 第1回目の運動会全体練習が行われました。それぞれの学年やブロックで練習してきた成果を合わせました。特に開会式や応援合戦,ラジオ体操などは5・6年生が中心となって昼休みを使って一生懸命頑張って来たので第一回目とは思えない出来栄えでした。今後,さらに良いものを求めたいと考えます。さらに大きな声,機敏な動き,子ども達ならきっとできるはずなので明日からの練習でクオリティーを上げていきたいと思います。土曜日は天気がよいという予報なので,保護者の皆様に子ども達の凛とした姿をお見せすることができると思います。
 保護者の皆様には,重ね重ねのお願いになってしまいますが,子ども達の体調管理,よろしくお願いいたします。
早寝,早起き,朝ごはん です!

廊下ははしら・・・・・ない。

全校集会で,生徒指導の先生から今月の生活目標のお話がありました。
5月の生活目標は
「礼儀正しくしよう」
◎場に応じた言葉づかいをしよう。
〇聞かれたことに,はっきり答えよう。
〇先生やお客さんに会釈をしよう。
〇廊下や階段を正しく歩こう。
です。クイズ形式で全校生にたずねていったのですが,多くの人がきちんと答えることができていました。特に,廊下を歩く際,にぎやかになってしまうことが多いので,廊下を正しく歩く強化月間として力を入れていきたいと思います。

避難訓練,本気です!

 5月1日は,避難訓練を行いました。地震からの火災を想定しての訓練でした。
 熊本の震災を受けて,子ども達の地震に対する意識も高まっている中での訓練でした。
 地震発生直後の机の下に身を隠す訓練,火災発生後の校庭への避難と全校生が真剣な態度で取り組むことができていました。廊下ではきちんとハンカチで口元を押さえ,無言で整然と避難する姿が見られました。
 校庭では校長先生と消防署の方からお話をいただきました。校長先生からは,階段の歩き方がきちんとできていたということと,ハンカチを忘れてしまっても袖などで煙を防ぐ工夫をしていたということを話していただきました。消防署の方からは,放送や先生の話を聞くことの大切さや煙のスピードについて教えていただきました。秒速30~80cmもあるので逃げきれないのでハンカチはとても大切だということです。また,家庭用の火災報知器の電池切れなども日頃から点検しておく必要があるとのことでした。
 全体的には無駄話もなく,大変立派だったとお褒めの言葉をいただきました。
 水消火器を使った消火訓練では,先生方と共に6年生の代表4人が体験を行いました。火事の時には,基本的に逃げることが大切なのですが,万が一の場面での技術として子ども達にも覚えてほしいと思いました。
 ご家庭でもこれを機会に,頻発している天災に対する対応方法を確認してみてください。

今年はこれだっ!私たちのスローガン

 連休の合間ですが,子ども達は元気に登校してきました。
 この連休が終わると運動会の練習が本格的に始まります。それに先立って児童会を中心に運動会のスローガンを決めることになりました。全校児童に募集したところ,54もの作品が集まりました。その中から一つに決定しようと思ったのですが,素晴らしい作品が多く,なかなか絞ることができませんでした。最終的には代表委員で話し合い,2名の作品を合体させてついに作り上げることができました。
今年の運動会のスローガンは…
「かがやく汗 自分に勝つんだ 運動会」   
~力を合わせて つっぱしれ~
と決定しました。全校児童がこのスローガンを胸に刻んで,今年の運動会に精一杯取り組んでいきます。

朝から体力づくり

 5月31日の市陸上大会に向けて,体育の時間を使って様々な競技に取り組んでいます。自分が出場したい競技もぼんやりながら見えてきたようですが,まだまだ体力アップをしなくてはならない時期でもあります。
 そこで,学校に到着した順に朝の時間を使って自主的に体力向上の運動をしています。まだまだ自分たちだけで校庭を使えない,スクールバスの関係で練習時間も十分には取れないという環境ですが,少しの時間も無駄にしないように目標に向かって頑張っています。運動会もあるので,陸上大会ばかりに力を入れられないのですが,6年生として大きなイベントなのでみんな頑張っているところです。

わくわくしてきました

 1~4年生が春の遠足に出かけました。前日は雨でしたので外での活動が危ぶまれましたが,普段の行いがよいので何とか曇り空まで回復させました。
新地町にあるわくわくランドではみんな元気に遊ぶ姿が見られました。学校にはないような遊具もたくさんあり,友達もたくさん増えたことで楽しそうな姿が随所に見られました。
 ケロケロとカエルの鳴き声のする中村神社では,途中雨がぱらついてきた場面もありましたが,友達同士で傘に入り,「〇〇君,僕の傘に入れてあげるよ」のような声掛けをしている場面が見られました。
 特に本日の遠足で感心したことは,わくわくランドで工事関係者や親子連れのお客さんなどにきちんと挨拶ができたことや,小さな子に遊具を譲ってあげることができたことです。送迎のバスの運転手さんにもきちんと挨拶ができました。中には帽子を取ってあいさつする子もいて,立派な姿だと感心しました。

ようこそ1年生,楽しいひと時を過ごしました。

 1年生を迎える会を行いました。2年生以上の人がじっくりと1年生と触れ合うのは今日が初めてでした。会場の準備やプレゼントや飾りつけの作成など全学年が力を合わせて新入生6名を迎えました。
 1年生入場では,手をつないで4年生と共に歩く1年生をみんなで作ったアーチで歓迎しました。開会の言葉や校長先生のお話をいただいてから,いよいよ会が始まりました。1年生紹介では,担任の先生に紹介していただく予定でしたが,1年生が自分自身で自己紹介を行いました。しかも名前だけではなく,好きなくだものの発表や「よろしくおねがいいたします」のあいさつなどを堂々と行うことができました。
 次はメインのゲーム大会です。6年生が準備した「新聞ジャンケン」「〇✕クイズ」「動物園へ行こうよ」の3つを全校生で楽しみました。上級生が小さい子をおんぶする姿や,クイズに正解して大喜びする姿などがたくさん見られました。
 1年生からのお礼の言葉も入学してからわずか数週間とは思えないようなしっかりとした内容でした。
 明日から,1年生がお兄さんやお姉さんと一緒に遊びまわる姿がたくさん見られそうです。

今年も張り切ります

 週に一度,木曜日の10時からの休み時間は「はりきりタイム」が行われます。第1回目はあいにくの雨でしたが,仮設体育館で大繩跳びを行いました。学年ごとに回すスピードなどを工夫しながら楽しく活動することができました。
 晴れの日は校庭で5分間走,雨の日は縄跳びや運動身体づくりプログラムなどを年間を通して行っていきます。少しでも子ども達の体力が向上することを願って,楽しく運動していきたいと思います。

今までの成果を発揮しよう!

 今日は全国学力・学習状況調査です。6年生29名は昨日までの学習の成果を十二分に発揮しようと,集中して国語と算数の問題に取り組みました。
 いつものテストとは違って別の解答用紙にかくことや長い文章を読んだり,資料を活用したりしながら解かなくてはならない問題などに戸惑いながらも一生懸命頑張っていました。子ども達からは,「難しかったぁ」「問題文が長かった…」「意外とできたかも!」などの感想がありました。今後このテストの結果を分析して,これからの学習活動に生かしていきたいと思います。

平成28年度スタートしました

今年度より小高区にある小高小学校,福浦小学校,金房小学校,鳩原小学校の四つの小学校が鹿島区にある仮設校舎で合同運営していくことになりました。
 そこでホームページも以前の各校のものと並行して四校合同のページも南相馬市教育委員会のご配慮で開設することとなりました。今まで通り日常の子ども達の姿や行事の様子などをできる限りお伝えしていきたいと思いますので,よろしくお願いいたします。
 今回は4月6日からの様々な行事をダイジェスト版でお送りいたします。
〇4月6日…新入職員披露式,第一学期始業式,入学式
 新入職員披露式では11名の先生方から挨拶をいただきました。子ども達も期待を膨らませながら新しい先生方をお迎えしていました。
 始業式では校長先生からのお話を頂いたり,担任の先生の発表をしたりしました。4校になって初めての校歌を歌うこともできました。
 今年は小高小学校3名,福浦・金房・鳩原小にそれぞれ1名ずつで合計6名の新入生が入学しました。式の間は,緊張しながらもしっかりとした態度でした。明日から始まる小学校生活に対して大きな期待をしているようでした。

4月8日…交通教室
 金曜日には,命を守るためにとても大切な行事である交通教室を行いました。6年生は家庭の交通安全推進委員に委嘱され,最高学年としての心構えを新たにしていました。
 路上での歩行訓練では,自分の目で安全を確かめながら真剣な態度で実際に歩いていました。南相馬市内は現在大幅に交通量が増加しているので自分の安全を自分の目で確かめるという訓練は子ども達にとって大切なものとなっています。この日の訓練を生かして交通事故0を目指していきたいと思います。

4月15日…授業参観
 初めての授業参観は各学年とも4校の特徴がよく出た学習を見ていただきました。今回は,ICT機器を活用したり,少人数でのグループ活動をしたり,TT(ティームティーチング)を行ったり,単独ではなかなかできないような合同してのよさを十分にお見せすることができたのではないでしょうか?
 今後も様々な工夫を凝らした学習を通して小高の子ども達が自信を持てるような学力を身に着けさせていきたいと思います。

未来へ向かって!卒業,おめでとう!

 本日,平成28年度卒業式が行われました。今年の卒業式も,福浦小,金房小,小高小との合同卒業式でした。鳩原小学校の卒業生は1名でしたが,鳩原小の代表として堂々と卒業証書を受け取ることができました。

 今年の卒業生は,1年生の3月に東日本大震災に遭遇し,2年生の時は他校に間借りして学び,3年生からは仮設校舎で他校と合同で生活しました。
 卒業式では様々な思いが胸に去来したことと思いますが,仮設校舎だからこそ,3校合同だからこそ学び得たことも多いと思います。それらを大切にし,中学校でも大いに活躍することを心から願います。



3学期,新鮮な気持ちでスタート

平成27年度3学期。最初の1日目を迎えました。
子どもたちもみな元気に登校し、大変うれしく思います。

始業式では、宮武校長先生から『干支』のお話がありました。
今年は『丙申』という年で、”これまでの頑張りが実になってくる”年だそうです。



また,合同3校の代表児童が,3学期の抱負を発表しました。
どの発表者も,今年の抱負をしっかりと発表する姿になみなみならぬ決意を感じました。
子ども達にとっても,保護者の皆様にとっても,平成28ねんが良い年になることを願っています。

10月は校長先生の誕生日 おや?不思議発見!

2校時目に、全校集会が開かれました。
10月生まれの校長先生は、カレンダーをじーっと眺めているとあることに気づいた
そうです。


今日は19日だから隣にある”18”と”20”を足してみよう・・・38
今度は上下にある”12”と”26”も足してみよう・・・38!!!
両方38になったぞ
じゃあ今度は斜めどうしを足してみよう
11+27=38  13+25=38
おっ!!!38だっ!!
19日の周りにある、向かい合っている数を足すと全部38になったのです。

今日はたまたまだったのかもしれないと思い、ほかの日にちでもやってみました。
やっぱり同じ数字になりました。
10月はたまたまだったのかもしれないと思い、11月でもやってみました。
やっぱり同じ数字になります。

校長先生の大発見のお話でした。

集まれ!!〇✕ゲーム ~集会委員会ミニ集会より~

 先日,お昼休みの多目的室から,楽しそうな声が聞こえてきました。
 今日は集会委員会の児童によるみんなで「〇✕クイズ集会」の日でした。1年生から6年生まで集まり,楽しい時間を過ごしました。

 1回戦は、序盤は全員正解が続いていましたが,徐々に正解者が減り5問目では、4年生の男の子が1人勝ちしました。メダルをもらえてうれしそうでした。
 2回戦は、接戦の末、5年生の女の子が最後まで残りました。

 異なる学年が集まってふれあう中で,笑顔があふれ,絆が深まりました。

仮設校舎に七色の架け橋 ~きれいな虹がかかりました~

 放課後の空に大きな虹がかかっていました。(うまく撮影できなかったのですが,よく見ると二重の輪になっていました!すごい!)

 下校途中の子どもたちもきれいな虹に大喜び!!見とれていました。

 大きくて美しい虹は,鳩原をつなぐ架け橋のように見えました。

もりもり野菜を食べて,元気! ~食に関する指導~

 今日の5校時目に,2年生の「食に関する指導」が行われました。今回は,給食センターから,村上先生をお招きして、野菜を食べることの大切さを教えていただきました。

 村上先生は,今日の給食に使われていた,実物の”野さい”を持ってきてくださいました。調理前の野菜に子どもたちは興味津々!!
「にんじんと~たけのこ~。あとこれはなんだろな~。」
「はくさい?」
「これはね~、ほうれん草っていうんだよ。」
「ほうれん草って知ってたけれど、本物を見るのは初めてだね~」
 たくさんの野菜について,くわしくなることができました。

 野菜の働きについてくわしく教えていただき、野菜を食べるのが苦手な子から,
「今日の夕ご飯から、がんばって食べる!!」
という感想が聞かれました。

マラソン大会に向けて

 2校時目の授業が終わると、子どもたちはすぐに校庭に飛び出します。
 来月のマラソン大会に向けての練習のためです。今日も強い風が吹いていましたが,その風にも負けず元気に練習に取り組んでいました。
 東日本大震災後,福島県の子どもたちの体力,運動能力の低下が見られます。一刻も早く改善できるよう,日常的に体を鍛える時間を確保していきたいと考えます。

思い出たくさんできました ~秋の遠足・うみの杜水族館~

 本日,1~4年生が遠足に行ってきました。目的地は,「うみの杜水族館」。今年,新しく完成したばかりの水族館なので,はじめて訪れる子どもが多く,みんな楽しみにしていました。
 会場に到着すると学年ごとに見学を始めました。1年生は,よちよち歩くペンギンや水の中で猛スピードで追いかけっこをするアシカを見て大興奮でした。
 3年生は,イルカショーを楽しく見ていました。特に,イルカ達が繰り出す大ジャンプに歓声をあげていました。
 いつも元気な4年生は,タッチプールがお気に入りでした。そこでは,素足で海に入り,直接,ヒトデや小さなサメを触わることができます。
「サメの肌,固っ!」
本物に触れることで,今まで抱いていた自分のイメージとは違うことに気付いた子どももいました。
 短い時間ではありましたが,友達と一緒においしいお弁当を食べることもできました。
 子どもたちは,軽くなったリュックに,楽しい思い出をたくさん詰めて帰ってきましたので,ぜひ,ご家庭でもお話を聞いてください。
 

日常的な異学年交流 ~下学年への読み聞かせ~

 3校では,今年度「自分から行動しよう」を重点目標に設定し,学校全体で取り組んでいます。重点目標というと何か大げさな感じもするのですが,日常的なさりげない活動の中にも,自分から行動する様子が見られます。

 今日は,6年生のお兄さんが2年生教室を訪れて,本の読み聞かせをしてくれました。2年生は,みんな,6生の読み聞かせを真剣に聞いていました。読み聞かせを通して,学年を越えた交流が見られたことをうれしく思いました。

夏休みの思い出を抱えて登校 ~2学期スタート~

 今日から2学期のスタートです。鳩原小学校8名の子ども達は,夏休みに作ったたくさんの作品と抱えきれないすてきな思い出を抱えて,学校に戻ってきました。真っ黒に日焼けをしている子どももいて,みんな,少したくましくなったように思いました。
 2校時目には,第2学期始業式が行われました。福浦小学校の校長先生から,「体と心を鍛えてほしい」というお話をいただき,子ども達の気持ちも一気に「2学期モード」に切り替わったようです。
 また,七夕展の表彰も行われました。代表で,江口海颯さんが賞状をいただきました。これからも,鳩原小学校の子どもたちが,いろいろな場面で活躍することを願っています。

 学校に響き渡る子ども達の声を聞きながら,学校に子どもたちの笑顔があふれる喜びを改めて感じました。2学期も引き続き,ご協力,よろしくお願いいたします。


 

 

健康な体を,自分で作ります ~食育~

 本校では,食の教育も大切にしています。
 昨日の授業参観でも,3年生の「学級活動」の時間に「食育」に関する学習を行いました。そこでは,給食センターの渡部先生にお越しいただき,おやつのとりかたについて考える授業を行いました。
 子ども達がよく食べるアイスクリームやチョコレート1個分には,スティックシュガー4本分も入っていることを知り,子どもたちは,大変,驚いていました。
 もともとおやつには、不足している栄養分を補うための軽食としての意味がありました。しかし,現代では、食べる楽しみとしておやつを食べることが多くなっています。暑くなると,ついつい甘いお菓子やジュースを取りがちになってしまいますが,以下の3つの「約束」を大切にしてください。

べる時間を決める               
  適度なを考える 
    食べる種類の組み合わを考える


 これからも,子ども達が,楽しくおやつを食べていけるよう,この3つのポイントを心掛けさせていきたいと思います。

水の中でもがんばろう ~水泳学習スタート~

 本日より,水泳学習が始まりました。
 昨日のプール開きで今年の目標をしっかり確認した子ども達。少しでも,その目標に近付くため,やや冷たさの残る水の中で練習に励みました。
 今年も,隣接校である上真野小学校のプールを借りての学習になります。限られた時間の中での指導になりますが,4校力を合わせ,効果的な指導につなげていきたいと考えています。
 水泳の用意等でご協力をいただくようになりますが,よろしくお願いいたします。

☆たなばた☆

 今日は,七夕集会がありました。明日から水泳学習が始まるので,例年より,1日早い七夕集会になりました。
 学年の代表者が自分の願い事を発表しました。みんなの願いが書かれた短冊は,各学級の前の廊下に飾られました。将来の夢や家族の健康を祈るすてきな願いばかりでした。
 また,集会では,,七夕にまつわるお話を聞いたり,全員でたなばたの歌を歌ったり,みんなでゲームをしたりして,あっという間に時間が過ぎました。
 みんなの願いが叶いますように

力を振り絞って ~新体力テスト~

 今日の新体力テストは,シャトルランです。この種目は,持久力を調べるものです。20mの距離を一定のリズムに合わせて往復します。その回数によって,個人の能力を測ります。
 本校は,体育館で全校生が集まって実施しているので,自分の学年が走る際,他の学年からたくさんの声援が送られます。
「お姉ちゃん,がんばれ!」
「〇〇くん。まだ,間に合うよ!」
子供達は,温かな声援を一身に受け,少しでも自分の記録を伸ばそうと頑張りました。走り終えると,力尽きて床に倒れ込む子供もいました。どの子供の顔を真っ赤で,必死に走ったことが伝わってきました。
 後ほど全国平均との比較などが分かりますが,子供達の持久力は,間違いなく昨年よりも高まっていることを感じます。継続的して取り組んできた業間運動や体育指導の成果と捉えています。また,互いを励まし合う,3校の子供達のよさが記録の向上に結びついたようにも思います。
 これからも,体力作り,そして,互いに励まし合いながらがんばる気持ちを育てていきたいと考えます。
 

動ける体を目指して ~新体力テスト~

 新体力テストが始まりました。
 実施種目は,「握力」「上体起こし」「長座体前屈」「反復横とび」「2 0 m シャトルラン( 往復持久走)」「5 0 m走」「立ち幅とび」「ソフトボール投げ」の7種目です。今日は,「シャトルラン」以外の種目に挑戦しました。
 震災以降,子供の体力低下が叫ばれています。体力低下とともに問題視されているのが,体を動かすことを避ける傾向があることです。室内で過ごすことが多かったため,知らず知らず,体を動かさない生活に慣れてしまったのかもしれません。
 合同3校では,体力作りを目指し,業間運動を継続的に実施したり,授業体育の充実に努めたりしてきました。その成果は,運動会でもお見せすることができたかと思います。
 今日も,少しでも記録を伸ばそうと力を振り絞る姿が見られました。がんばろうとする気持ちが,何より,体力を向上させていくことを実感しました。

しっかりみがいて,きれいな歯 ~歯科保健指導~

 「うわあ。けっこう,みがき残しがあるなあ。」
 子どもたちは,手鏡に映る自分の口の中を見ながら,声をあげていました。
 今日は,歯科保健指導がありました。薬品で歯の汚れについて調べ,それを丁寧にみがく中で,正しい歯のみがき方を学習しました。
 歯みがきは,丈夫で健康な歯を作る上で欠かせないものです。ご家庭でも,時間を見つけて丁寧に歯をみがくよう,お話していただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

本物の音楽に触れて ~訪問音楽教室~

 今日は,5・6年生の音楽科の学習の一環として,「訪問音楽教室」が開催されました。「支え合う21世紀の会」のみなさまのご協力を得て,ピアノの三谷温氏,バイオリンの木越直彦氏が来校されました。
 バイオリンの弦が震え,ピアノの鍵盤が叩かれた瞬間,仮設校舎の音楽室は,コンサートホールに変わりました。トルコ行進曲など聞きなじみのある曲も演奏していただき,子供達は,両先生の奏でる美しい音色に引き込まれていきました。
 鑑賞教室は,あっという間に終了しましたが,目の前で,生演奏を聴くことができた子供達は,大変,満足そうでした。「本物」に触れるよさを,改めて実感することができました。

公園で遊ぶのは,楽しいな ~1年生校外学習~

 今日は,1年生の校外学習がありました。目的地は,原町高見町公園です。小高小の1年生と一緒に行ってきました。1年生は,出発前からニコニコ,ワクワク(^_^)v
「行ってきまあす!!」
元気なあいさつをして,出発しました。

 空模様が心配されたのですが,なんとか天気も持ちこたえ,高見町公園の遊具で楽しく遊ぶことができました。

 子供達は遊びの中で様々なことを学びます。遊具を使う時に順番の取り合いなどが起これば,時にはぶつかり合うこともあります。でも,そのようなトラブルを乗り越えることで,互いに譲り合うことの大切さや,一緒に遊ぶことの楽しさなどを学んでいきます。まさに「体験を通して学ぶ」ということです。
 これからも,校外学習を通して,子供達に実感を伴う学びを味わわせていきたいと考えます。

複数の目で,子供を育てます ~TTの授業~

 ご存じの通り,本校は,現在,福浦小,金房小との3校合同での生活を営んでいます。合同の生活は時には不便なこともありますが,その何倍ものよさもたくさんあります。
 その一つが,各教室に複数の教員が配置されているということです。一人の教員が授業を進め,もう一人の教員が個別に指導をしたり,習熟度別に指導を行ったりすることで,子どもたちに確かな学力を定着させることができます。また,子ども一人一人に関わる時間が多くなり,小さな変化をしっかり見つけていくことができます。
 今後予定されている授業参観では,複数教員での指導のよさという視点からも,ご覧いただければありがたいです。

心をささえてくれています ~県スクールカウンセラー~

 避難を続ける小高区の小学校には,心のケアのためスクールカウンセラーが来校しています。文科省からは今中紀子先生,県からは蓮池幸一先生のお二人です。月に1~2回来校してくださいます。
 子どもたちのがんばったことや気になったことを丁寧に見て,複数の目で子どもの心のケアにあたっています。
 保護者の皆様の個別の相談にも応じますので,いつでもご連絡ください。

仮設体育館で貴重な体験  ~鑑賞教室・下学年~

 今日は,下学年の「鑑賞教室」がありました。上演された劇は,「オズの魔法使い」です。子供達の大好きなファンタジー作品です。 

 登場人物は,主人公の少女ドロシー,知恵の無いカカシ,心の無いブリキの木こり,臆病なライオン。それぞれの願いを叶えてもらうため大魔法使いの「オズ」に会いに行きます。
 話が進むにつれ,子供達は役者さんたちの迫力ある演技にどんどん惹きつけられていきました。そして,弱さと強さをもった魅力あふれるキャラクターが成長していく様子から,いろいろなことを感じたようです。

 90分の上映時間は,あっという間に過ぎました。本物を見る体験は,子どもたちにとって貴重なものになりました。仮設体育館で初めて行われる鑑賞教室は,子供達にとって,忘れられないものとなりました。
 
 

本物に触れる,豊かな体験  ~鑑賞教室・上学年~

 今日は,上学年の「鑑賞教室」が行われました。バスに乗って,ゆめはっとまで行き,広い会場で鑑賞することができました。上演されたのは,「パパはマジシャン」という現代劇でした。
 病気で目が見えない女の子が主人公です。そして,主人公のパパは,一流のマジシャンです。でも,なぜか舞台に立とうとはしません。話が進むに連れ,その謎が少しずつ明らかになっていきます。
 劇の中では,本当の手品を見る場面や思わず笑ってしまう場面などもあり,子どもたちは,最後まで楽しく鑑賞することができました。プロの俳優さんの演技は,子供達を劇の中にぐんぐん引き込んでいきました。気がつけば,あっという間に劇が終わっていました。
 今回,本格的なホールで,普段の生活ではなかなか出会うことのできない,本物に触れることができました。このような体験は,子供達が心身共に健全に成長していく上で欠かせないものです。これからも,本物に触れる体験を大切にしていきたいと考えます。

本は心の栄養です ~読書タイム~

 本校では,月・水・金の朝の活動の時間に「読書タイム」を取り入れています。落ち着いて本を読む時間を取り入れることで,本を好きな子供を増やしたいと考えています。また,文章を読む力の向上も期待されますので,学力向上につなげていきたいと思います。
 ご家庭でも,おすすめの本などありましたら,お子さんに教えてあげてみてはどうでしょう。ますます,本に興味を持つかもしれませんね。 

本を好きになってね ~図書委員会の読み聞かせ~

 今週は,委員会活動が盛んです。今日は,昼休みに図書委員会が読み聞かせを行いました。下学年の教室に足を運び,とっておきの絵本を読んでいました。下学年の子どもたちは,集中してお話を聞き,本の世界に浸ることができました。
 本を読み終わった6年生に,
「もう一回,読んで。」
とせがむ1年生の姿から,本を通して,自然な交流が行われていくことを感じました。
 上学年が中心になって,主体的に進める委員会活動。そこには,子どもたちの様々な創意工夫があります。相手意識が高ければ高いほど,みんなが楽しめるような活動が生まれてきます。活動そのものをおおいに価値付け,次の意欲に高めていきたいと思います。

はみがきしっかり,きれいな歯 ~保健委員会活動~

 子どもたちは,委員会活動もがんばっています。
 今朝は,保健委員会が,下学年に「上手な歯のみがき方」を教えていました。保健委員会の子どもたちは,朝,学校に来るなり,練習や打合せをするなど,自分から進んで活動していました。
 1年生教室を訪れた保健委員会は,歯の模型を用いながら分かりやすく説明していました。お話を聞いている1年生は,上手に説明をするお兄さんたちをあこがれのまなざしで見つめていました。
 委員会活動は,子どもの自発的な活動を大切にし,主体性や望ましい社会性をはぐくんでいくことがその特質です。本校の今年度の重点目標「自分から行動しよう」とも大きく関わってきますので,今後も大切にしていきたいと考えます。

じゃんけん大会で全校なかよし ~集会委員会~

 昼休みに,集会委員会主催による「じゃんけん大会」が行われました。通常の「貨物列車ゲーム」では,列の先頭の子ども同士がじゃんけんをし,負けた方がその列に加わっていきます。でも,今回は負けた方がいいのです。つまり,「負け残り」というわけです。ですから,最後まで負け残った?子どもの後ろには,長い列ができました。こんな工夫も,委員会活動のよさですね。
 3校のほとんどの子どもが参加し,ゲームを通して,楽しい異学年での交流を行うことができました。

体力アップを目指して ~業間運動~

 昨年度に引き続き,子どもたちは,週に1度の業間運動に取り組んでいます。校庭を走ったり,体育館で体を動かしたり,その時によって内容は様々ですが,全校みんなで体力づくりに取り組んでいます。
 震災以降,低下した体力も,少しずつ回復しているところです。その成果は,運動会での子どもたちの走る姿からも感じ取られたかと思います。
 体を動かすことそのものが好きになれるよう,今後も励ましていきたいと思います。