こんなことがありました!

トピック

いざ、出陣!

 今日から県立高校前期選抜の出願が始まりました。本校では、教員が分担して高校を回り、全ての志願者の出願を済ませました。出願期間最終日の2月8日の夕方のニュースで出願状況が発表されると思います。ドキドキです。※もう一つの出陣も、こそっと載せておきます。おめでとうございます!

ありがとう、ロイス先生!

 今日はALTのロイス先生とのお別れの日です。先生は、英語の授業はもちろん、英語弁論大会に出場する生徒達に対しても熱心に指導をしてくださいました。各学級では、生徒達が最後の授業を楽しんだ後、英語で書いたメッセージカードを渡していました。職員室でも皆、名残を惜しんでいました。新天地でのご活躍をお祈りしています。

大福引き大会、絶賛実施中!

 図書室の1月の企画は、大福引き大会。何が当たるか楽しみです。また、市内の学校司書が選んだオススメの本も並んでいます。この機会に是非足を運んでみては? 返却された本の表紙を一冊一冊丁寧に消毒している図書委員の姿にも感動です。

 

勉強部、始動!

 今年も、特設勉強部?の活動が始まりました。志望校合格を目指して補習授業を受けたい有志が集まり、特訓を受けています。今日はその2回目。歴史の復習をしていました。

教職員研究物展

 市内の教職員の今年度の研究の成果を発表する「教職員研究物展」が開かれています。研究物が各学校に運び込まれ、巡回する形で行われています。本校の教職員も他校の研究物を熱心に見て、刺激を受けていました。

みんなで雪はき

 今日も寒い朝でした。生徒たちは足元に気をつけながら登校していました。朝早く登校し、自主的に雪はきをしている生徒たちもいました。立派ですね!

申請はお済ですか?通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知)

4月よりご案内させていただきました「通信環境整備支援金」につきまして、期限が迫ってまいりました。

該当される方は期限(3月22日)までにご申請ください。

 <該当される方>

  ①新たに令和4年4月1日以降に、通信(Wi-Fi)環境を整備された世帯

  ②新たに令和4年4月1日以降に、無線通信(Wi-Fi)機器のみ設置された世帯

    ※  過年度(令和2年及び令和3年)において、①②いずれかの申請をされた方は対象外となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知).pdf

(様式第1号)通信環境整備支援金給付申請書.docx

申請書提出時確認表.docx

新入生保護者説明会を開きました

 来年度の新入生の保護者の皆様に集まっていただき、入学説明会を行いました。本校の特長や中学校生活で大切なこと、入学までの準備などについて説明しました。保護者の方も率直に質問をしてくださり、大変有意義な会になったと思います。お子様方が元気に入学されることを楽しみにしています。

第2回英検の日

 今日は、英検の日です。10月には3年生が、今回は1、2年生が全員受検しました。特に1年生は、とても緊張した様子でマークシートに向かい合っていました。名前を記入する際には、濁点も一字として数えることなど、初めて体験することも多かったようです。

 学期のはじめの第1週。皆さん、お疲れ様でした。

発想の転換で、マイナスをプラスに!

 集客に悩むスキー場やテーマパーク、大量の在庫を抱えるアパレル業界…。始業式では、発想の転換で弱みを強みに変え、課題を解決している企業や団体の取り組みを紹介しました。埋もれている価値に目を向け、アイディアや知恵を使って新しい価値を生み出していく手法に感動します。

 授業で学んだ知識や、総合的な学習の時間に取り組んだ地域の活性化、SDGsをテーマにした委員会活動などは全て、将来の仕事や社会づくりにつながっています。3学期も一日一日、一時間一時間を大切にして、しっかり学んでいきましょう。

「3分の85」 ~第2学期終業式~

 中学校の3年間は、その後の生き方を大きく左右します。朝寝坊や夜更かしが癖になると、社会人になってもその習慣を変えることは難しくなります。中学校生活3年間のうちに、ぜひよい習慣を身につけてほしいと思います。人生100年時代、残りの85年を支えるのは、中学校時代の3年間です。充実した冬休みを!

 

人権作文表彰

 12月16日(金)、人権作文コンクールで入賞した生徒3名に、相馬人権擁護委員協議会会長より賞状が授与されました。おめでとうございます。

雪が降りました

 今朝は今シーズン一番の冷え込みとなりました。校庭にも、記念樹にも、うっすらと雪が・・・。用務員さんが融雪剤をまいてくださったおかげで、玄関先の雪はだいぶ溶けましたが、生徒達はいつもより歩幅を小さくして足元に気をつけながら歩いていました。

寒さを吹き飛ばせ!学級対抗全員リレー!!

 3年生の5時間目は、待ちに待った学年レクです。今日の種目は「学級対抗全員リレー」。どこか懐かしい響き…。もしかしたら小学校以来かも。久し振りの全力疾走に、息をハーハーさせながらも、皆、満足そう。校庭には笑顔と歓声があふれていました。

 

ダンス発表会

 体育の授業でダンスの練習をしています。今日はその発表会。息の合ったパフォーマンスに級友からは大きな拍手が送られていました。

社会科授業研究会

 今日は、相双教育事務所の指導主事をお招きし、社会科の授業研究を行いました。「〇〇共和国はEUに加盟すべきか否か」について、生徒達は、加盟した場合のメリット・デメリットを踏まえ、根拠を明確にして自分の意見を述べていました。

 

道徳授業研究会

 相双教育事務所の指導主事をお招きし、道徳の授業研究を行いました。生徒達は、相反する立場に立って話し合い、考えを深めていました。

原町二中の「新しい景色」~探究学習発表会~

 保護者や地域の方を招いて、総合的な学習の時間の成果発表会を行いました。1年生は南相馬の魅力を、2年生は南相馬を支える人々を、3年生は南相馬の課題とその改善策を、プレゼンテーションソフトや自作のポスターを使って発表しました。

 実社会や実生活の中から問いを見いだし、課題を立て、それを解決するために情報を収集し、整理・分析して、自分の言葉でまとめ・発表するという一連の探究活動の最後の過程です。学校評議員の皆様からは、「気づきの視点が新鮮だった」「南相馬についてよく調べている」「疑問から解決策までの道筋がよかった」「聞く力・話す力が育っている」「発表者を勇気づけるフィードバックがよかった」などたくさんの感想をいただきました。

 本校としては初めての試みですが、全校生が一つになって素晴らしい学びの場をつくりあげることができました。原町二中の「新しい景色」が広がっていたように思います。

お祝い スクールチャレンジ南相馬市大会で最優秀賞!

 スクールチャレンジ、南相馬市大会が開かれ、本校が中学生の部で最優秀賞を獲得しました。今回のテーマは、「テクノロジーでSDGsに貢献する」です。本校生は、「選挙からSD Gsへ」と題し、ペッパーくんを使ってタッチパネル式の投票にすることによって、資源を節約するというアイディアを披露しました。素晴らしいプレゼンテーションに、ブラボー!

校内授業研究会

 本校では、「学んだことをつかう授業」をテーマに、教員一人一人が授業改善に取り組んでいます。今日は1年2組で数学の授業研究を行いました。学習したことを活かすことができたでしょうか。

「探究学習発表会」リハーサル

 12月6日に探究学習発表会を開催します。この1年間、総合的な学習の時間に、1年生は「南相馬×いいもの、いいところ」、2年生は「南相馬×いい人、いい仕事」、3年生は「南相馬×いいまち、いい暮らし」をテーマに、探究学習に取り組んできました。その集大成となる発表会に向けて、どの学年も準備に大忙しです。保護者の皆様のご参観をお待ちしております!

父が残した避難ロープ

 避難訓練の最後に、30年前の思い出を話しました。引っ越しの手伝いをしてくれた父が、荷造り用のロープを使って、避難するための道具を作ってくれた話です。ロープを二重にして20㎝~30㎝おきに玉結びを作り、先端をベランダの手すりに結んで下に垂らし、それを伝って降りることができるようにしてくれました。その場にある物を使って娘の命を守る道具を作り出した父の「生き抜く知恵」に感動しました。

 自分の命は自分だけのものではありません。自分を大切に思ってくれる人のためにも、生き抜く知恵と力を養っていかなければならないと思います。

清掃の時間に非常ベル!その時、生徒達は・・・

 今日は、予告なしで避難訓練を行いました。ねらいは、放送をよく聞き、出火場所と避難場所を把握した上で、最適な経路を自分で考え、判断し、避難することです。24日から30日までの間に実施することだけは伝えておきましたが、まさか今日、しかも清掃の時間に非常ベルが鳴るとは思っていなかったようで、校舎にどよめきが走りました。

 校庭に避難した後、体育館で自分達の避難行動を振り返りました。「非常ベルを聞いて緊張してしまった」「先生の指示がなくてもきちんと避難できた」「普段は使わない非常階段を使って避難した」「火元に近づかないように西階段を通ればよかった」など、様々な感想が出されました。消防士の方に質問している生徒もいました。いつ、どこで、何が起きても、臨機応変に対応し、自分の命も人の命も守っていけるよう、訓練を積んでいきましょう。

 

原町一小、高平小の先生方、ありがとうございました!

 原町二中学区の先生方(原一生、高平小)が一堂に会し、本講で授業研究会を開きました。1年生から3年生までの授業を見ていただいたあと、小学校と中学校が連携して取り組むべきことについて話し合いました。活発に意見が出され、大変有意義な時間となりました。

最後の教科、開始!

期末テスト2日目。最後の教科のテストとなる4時間目がスタートしました。

今まで8教科分のテストを受けてきた生徒たち、「うまくできた」という達成感、「もっと勉強しておけばよかった」という後悔の念、「これで最後だ!がんばるぞ!」という意気込み・・・。様々な思いをこめて、最後の教科に臨みます。頑張れ!

暗記は忘れる。気づきは残る。

 今日から2日間の日程で期末テストを実施しています。2学期の学習の成果を思う存分発揮してください。そう言えば、3Fフロアに面白いキャッチコピーが掲示してありました。「暗記は忘れる。気づきは残る。」もその一つ。何事にも自分から主体的に関わって、気づきの質を高めていきたいものです。

始まりました、質問祭り!

 来週の期末テストに向けて、質問祭りを開催しています。生徒達が入れ替わり立ち替わり質問に訪れています。行列ができているブースもありました。この調子で、土、日も勉強がんばってください!

理科の基礎学力テストを行いました

 基礎的・基本的な学習内容の定着を図るために、全校同一問題(1年生の内容)で5教科の基礎学力テストを実施しています。今日は理科のテスト。3年生だからできるだろうと思いきや、忘れていることも多いようで、皆本気で復習しています。 

 

 

第1回塾連携授業

 今日は2年生の国語と数学で、進学塾の先生と連携した授業を行いました。中間テストの誤答をもとに具体的なアドバイスしていただきました。生徒達は新鮮な気持ちで授業に臨んでいたようです。

私の「推し」紹介 in English!

本日は1年生の英語で研究授業がありました。

自分の好きな人物について、英語で作文し発表しました。

学んだことを使う振り返りとして、互いに英語で質問したり、即興で質問に答えたりする時間もありました。みんなハキハキと自分の「推し」を紹介していました。

 

 

小鳥の逃し方

秋のさわやかな陽気。どの教室でも生徒たちが真剣に授業を受けています。

そんな様子を見ようとしてか、1羽の小鳥が校舎内に入り、その後外に出られなくなってしまいました。

昇降口で路頭に迷っているところを、教頭先生が出口までご案内。

ピーナッツで経路図を示しました。

しばらくすると、2〜3粒ついばみながら秋空に帰っていきました。

教頭先生、ファインプレーです!