こんなことがありました。

日誌

目白押し。

5年生企画の「音楽祭お疲れ様会」。5年生が4年生を招待して行いました。話し合いの成果が。

昼休みは、明日実施の遠足日向けての話し合い。午前中は縦割りで活動します。6年生が会津で培った自信とリーダーシップをもとに、話し合いがなされました。先生方はそのような子どもたちを見守る1日です。

明日が素晴らしい、楽しい1日になりますように!

0

今日も。

5年生が育てた「バケツ稲」の収穫でした。JAの方においでいただき、丁寧にご指導いただきながら、稲刈り、脱穀、唐箕まで行いました。

そして、校舎内では、150周年を迎えた学校のために働く姿が。

明日もケガのない、楽しい1日になりますように。

0

余韻にひたる。

昨日は,150周年記念学習発表会 創立150周年記念式典を行いました。多くの保護者の皆様,多くの地域の方々に支えられて盛大に開催することができました。心より感謝,御礼申し上げます。まだまだ余韻が残っておりますが,当日の様子をご覧ください。

【1年生 開会のことば 元気いっぱい。たくましくなりました!】

開会のことばから引き続き・・・長谷川ファミリーとの『フラッシュ・モブ』で幕を開けました。プロの演奏家の皆さんの独奏から,全校合唱にまでつながっていく様は,見事でした!

【1・2年生の劇『おばけの学校』かわいいおばけ達,ネコが,暗唱や歌を織り交ぜながら楽しませてくれました】

【3年生『まいごのかぎ ~太田Ver~』歌,英語,ダンス。8名の3年生が全力で頑張りました!】

【4・5年生『イチゴ太郎と仲間達』音楽祭で発表した合奏のヴァージョンアップ版をお届けしました。】

【6年生『わたしたちはどう生きるのか」 舞台装置,小道具すべて自分たちで。さらに,アドリブも。10人の6年生の今のずべてを出し切った姿に涙があふれました。ここまで「太田っ子たち」を引っ張ってくれている6年生に感謝。感動をありがとう】

閉会の言葉も 全校生で!

午後の150周年記念式典では,多くのご来賓の方々にご入場いただき,厳粛に式を挙行することができました。

国歌『君が代』は,ゲストの輝響さんの演奏で。

南相馬市教育委員会教育長 大和田博行 様 南相馬市市議会議員 田中一正 様より,ご祝辞をいただきました。

 

 

式に臨む太田っ子たち。素晴らしい姿勢と,態度。さすがです。

記念演奏も楽しみました。

そして,輝響さんと,太田っ子たちの共演。『校歌』『銀河鉄道999』圧巻でした!

そして,6年生あいさつ。太田小学校を代表して10人全員であいさつしました。

最後は,輝響さんと一緒に。

ご協力いただきました地域の皆様,保護者の皆様,そして何よりも一緒に150周年をお祝いできた子どもたちに心から感謝いたします。本当にありがとうございました!

0

感動 感動 ありがとう。

今日は学習発表会、150周年記念式典でした。言葉では言い表せない感動。本当にありがとう。今日は、余韻に浸る日。詳しくは明日。本番前の一コマです。

学習発表会、式典においでいただきました保護者の皆様。地域の皆様。本当にありがとうございました。お手伝いいただきました役員の皆様、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

0

明日。

明日。子どもたちの全力の姿をお見せします。ぜひ、今の子どもたちの姿、全力の姿をご覧ください。

今日も放課後は、保護者の皆様にお手伝いいただきました。感謝です。

各学年の子どもたちも、自分たちにできることを頑張りました。

明日、いよいよ明日です。

0

お楽しみ。

いよいよ近づいてまいりました。

保護者の皆様にもご協力いただき会場が出来上がってきました。

今日の子どもたちも真剣でした。

本当は、たくさんお見せしたい写真があるのですが、それは、当日のお.た.の.し.み。ご家族お揃いでお出かけください。

0

本気モード。

あと少し。

今日も本気モード。

どんなに忙しくても、委員会も本気モード。

式典の確認も本気モード。

お客様をお迎えするのにも本気モード。

スローガンも決定!手作りで。

多くは語れませんが、今日は全学年の発表を見せていただきました。保護者の皆様、地域の皆様、当日をどうぞ、どうぞお楽しみに。

0

今日も全速前進!

今日も良い天気。仲良く登校。

お昼休み。式典での演奏に向けて。

5校時は初任研授業研究。学級活動の授業。頑張りました。子どもたちも教師も。

今日も全速前進の子どもたち。本当によく頑張っています。夜には、150周年記念式典でお手伝いいただく保護者の皆様にお集まりいただき、打ち合わせ会。感謝、感謝です。

0

生き生きと。

150周年記念学習発表会に向けて、長谷川ファミリーの先生方と、最終リハ。当日、子どもたちと、プロの先生方とのコラボをどうぞお楽しみに。

昼休みは全員で体育館の清掃。みんながみんなのために。

もちろん自分たちの演技の準備も。忘れない。

当日が楽しみ。

0

金賞。みんな。

澄み切った青空。気持ちのよい朝。今日は原町区音楽祭。天気も応援してくれています。

出発の時。4、5年生の顔から自信が感じられます。

太田小の素敵なところ。全校生で見送り。

いよいよ本番。

見事な演奏でした。本当に見事な演奏でした。太田っ子らしい、爽やかで、繊細で、聴く人の心に訴える力がある見事な演奏。間違いなく、GOLD金賞。感動をありがとう。

学校内では、もちろん学習発表会に向けて。出発直後から動き出す。

自分たちだけで、全てを作り上げる。

みんな みんな GOLD金賞!

学習発表会、記念式典まであと一週間。感染症予防に努め、全員が元気に参加できるようご協力ください。楽しいお休みを!

0

本気の顔。

今日も前進。今日も本気。150周年記念学習発表会、音楽祭に向けて。

自分の演技に使うものは自分たちでつくる。思いを込めて。

本気の顔は、かっこいい。

0

忙しい毎日。でも。

150周年記念学習発表会 記念式典まであと。

きれいな虹も応援しています。

忙しい毎日なのに。やる事はやる。

授業も お掃除も

もちろん学習発表会の学習も。

音楽祭に向けて坂本先生の最後のレッスンも。

全校生で考えたスローガンも手作りで。

休み時間も。笑顔で。

今日もたくさんの頑張りをありがとう。

 

 

0

響く。響き渡る。響き合う。

今朝は音楽集会。多くは語れませんが,着々と学習発表会に向けて・・・。

昼休みは,13日(金)に行われる原町区音楽祭出演の4・5年生の壮行会。壮行会に向けて,6年生を中心に秘密裏に準備が進められました。

壮行会本番。4・5年生の演奏の披露。みんな真剣。

そして・・・。4・5年生へエールを送ります!「音楽の壮行会だから,音楽でエールを送ります!」

応援チーム代表の6年生が激励のことばを述べると,御礼の言葉を5年生がしっかり述べる。その二人の姿が,堂々としていて,お見事!

壮行会の後には、お守りのプレゼントが。

そして、5年生は、壮行会を企画してくれた。6年生にお礼を伝えに。

今日は,太田小学校に素敵な演奏が『響き』,『応援の声が響き渡り』,太田っ子みんなの心が『響き合った』1日。その瞬間に立ち会えたこと,幸せに思います・・・。本番,月海先生マエストロの指揮のもと,素敵な演奏になることでしょう。とても,とっても楽しみです!

 

 

 

0

しっとり・・・ 元気に・・・ 明るく・・・

朝の太田小学校の校舎には,元気な歌声が響き渡ります。1日1日と上手になっていく歌。うれしい気分,そして元気になります。

4・5年生。10日に行われる4・5年生『音楽祭壮行会』に向けて,最終調整。しっとりと,落ち着いた中でも,礼儀正しく,姿勢正しく準備する姿。演奏する姿。まぶしく見えます。本番が楽しみです。

3年生,こちらもしっとりと。Jane先生と一緒にEnglish!

『学校の顔』である6年生は,毎日,学校のために,下級生のために,そして,自分たちのために頑張っています。だからこそ『喜怒哀楽』はつきもの。でもね,やっぱりこれが6年生の本当の雰囲気だよね。

明日から3連休になります。楽しい連休ですが,感染症対策,交通事故防止にご協力いただき,火曜日には全員が元気に登校できるようご協力ください。どうぞよろしくお願いいたします。

0

新たな気づき。前向きな姿。

2年生。先日の台風による被害。太田地区は,大きな被害はありませんでしたが,駐在さんのその時の役割についてインタビューしました。その中で,直接水害とは関係ないのですがある日の出来事を思い出し,「校庭に迷い込んだ犬がいましたが,あの後,どうなりましたか?」の突然の子どもの問いに,「ちゃんと家に届けました」の答え。「えっ,家を知っているのですか?すごい!」太田地区の安全を見守ってくれている駐在さんのすごさを,あらためて感じ取った時間となりました。

6年生,相変わらず怪しい動き・・・。でも,前だけを向き,確実に目標に向かっています!

そして・・・,学校のために汗をかく姿も見られました。感謝。感謝。

150周年記念学習発表,記念式典まであと・・・。頑張ってます!子どもたち!!

0

日々。精一杯。

150周年記念学習発表会に向けて・・・。最高の姿をお見せするために・・・日々学習です!

そして,初任研指導授業。お互いの授業を自由に見合える(※互見授業といいます)ことができる太田小学校の先生方は,素敵だと思います

遅ればせながらの更新になりまして。申し訳ありません・・・。

 

0

栄養満点 その2

今日は1・2年生の食育。『どうして よくかんで たべるの?』について,栄養士  竹澤さち子先生と一緒に学習しました。実際に体験をしながらの学習。今日も,『栄養』満点です!

4・5年生の音楽祭の学習は,坂本先生にご指導いただきました。今日から体育館での学習。響きの違いに,戸惑いながらも一生懸命頑張りました。

150周年記念式典に向けて,鼓笛の練習も再開!今日は,試しの音出しでした?!

2日連続,『栄養満点』の1日でした!

 

0

栄養。

今日は,栄養士の竹澤さち子先生においでいただき,3・4年生は『バランスのとれた食事の大切さ』5・6年生は,『バランスのよい食事ってなんだろう』について,ご指導いただきました。学級担任と,栄養士がチームになり授業を進める方式で,充実した学びになりました。

【3・4年生】

【5・6年生】

4年生は,『平均』の学習。「ぼくの考えは~」

1・2年生 5時間目。 なにやら楽しい音楽が・・・。そして,ダンスが・・・。

4・5年生の区音楽祭の学習も,熱が入ってきました!

今日もたくさんの『栄養』を取り入れた1日。明日も天気になぁれ!

0

お見事!馬の絵コンクール表彰式!

10月1日(日)は,馬の絵コンクールの表彰式でした。本校からもたくさんの作品を出品しました。どれも素敵な作品でした。都合が付いた児童が,表彰状を受け取りました。

『郷大将』4年 太田 博翔さん 5年 太田 愛翔さん 『侍大将』6年 但野 太健さん  6年 坪井 響希さん

 

南相馬市教育長さん,博物館学芸員の二上先生からは,「太田神社のすぐ側にある学校だからこそ描ける絵だね」「実際に参加したからこそ見える景色がよく絵に表れているね」などと,お褒めのことばをいただきました。学校でも再度表彰をするとともに,機会があれば絵を掲示して,保護者の皆様にも観ていただけるようにしたいと考えています。

0

スポーツの秋

今日は太田 大甕スポーツクラブ主催のスポーツフェスティバルでした。太田小学校、大甕小学校の子どもたち、そして地域の大人のみなさんが参加して、スポーツの秋を楽しみました。

0

晴天の日。それぞれに。

昨日とはうってかわって,あ・お・ぞ・ら!

用務員の小澤さんが畑に生い茂っていた,今夏の草をきれいに刈ってくださいました。そしたら・・・。昼休みは,学年に関係なく一斉に虫取り大会!おもしろいほど,つかまえることができたようで・・・。

校庭では,男女仲良く楽しみ・・・。

5校時目,1年生はアサガオの種を『収穫』しました。

4年生は,Jane先生と楽しくEnglish!

快晴の金曜日。それぞれに『太田っ子ライフ』を楽しみました・・・。

コロナ感染症,季節外れのインフルエンザが流行しております。引き続き感染症対策をしっかりしていただき,楽しい週末をお過ごしください。

0

あしあと。

学びのあしあと。6年生。

 

5年生の学びのあしあと。

まなびのあしあと。4年生。

3年生の学びのあしあと。

まなびのあしあと。2年生。

1年生 まなびのあしあと

9月もあと1日。素敵な1日になりますように。

0

雨でした。が。

今日は朝から久しぶりの雨。

でも・・・校舎内は,子どもたちの『元気』があふれていました!

朝から代表委員さん達が,150周年記念学習発表会のスローガン募集のお願い。4年生も,堂々とお願いできました。

3年生は,『くぎうち』。何かの形に見えてくるから,不思議です。真剣な眼差しもかっこいい。

1年生『くじらぐも』の学習。「ぼくたち1年生3人だから,力を貸してください!」「いいよ!もちろん!!」6年生の力をかりて,学習に取り組みました。

4・5年生,音楽祭に向けての学習。坂本先生にご指導いただいて,バージョンアップ!

『24の瞳』を観る・・・ 何をおもう・・・

今日も『熱い』1日。また,あした。

0

たくさんの表情。

秋らしい穏やかな日になりました。子どもたちの「学ぶ表情」をご覧あれ!

5時間目には,初任者研修の体育科の授業がありました!「大丈夫?」「やったぁ!」・・・。励ましや技が出来た歓喜の声など明るい声が響き渡りました!

今日もたくさんの素敵な表情を見せてくれた『太田っ子』!明日も楽しみです!

0

音楽にひたる。プロと一緒に。

今日の3・4校時。文化庁芸術家派遣事業の一環として,プロの音楽家の皆様においでいただき,子どもたちと一緒に音楽を『つくりあげ』ました。

おいでいただいたのは,長谷川朝子先生(声楽,ハープ)木下順子先生(ピアノ),椿義治先生(Sax),加藤優花先生(打楽器),小林直央先生(打楽器)の6名の先生方です。詳しくは,書くことができませんが,150周年記念学習発表会にコラボする予定です!どうぞお楽しみに!!

 

プロの演奏家の皆さん,子どもたち,そして,先生方。今日初めて出会ったのに,みんなで一つの音楽を創りあげていく様子が,本当に見事でした。次のコラボは,10月16日。楽しみです!

0

楽しい1日。

今日は太田青少年の会主催の「ふれあい移動教室」が実施され、太田生涯学習センターの羽山所長さん引率のもと、仙台うみの杜水族館へ行ってきました。30人の参加があり、親子で楽しむことができました。

楽しい1日 ありがとうございました。

0

充実した日。いにしえにふれた日。

今日も素敵な1日。みんな頑張った1日。

3年生 昨日に引き続き,マット運動の学習。けがのないように,楽しく!

4年生 読書好きの4年生。いつも頑張る4年生。穏やかに。

1年生 どっぷりと腰をおろして,作品づくりに取り組む。

2年生 いつも笑顔の2年生 学習にも笑顔で!

5・6年生 今日は,ツアーに参加してきました!

 

奥州相馬氏下向700年の今年。野馬追にも参加した今年。5・6年生は,ふるさと太田地区にゆかりのある相馬氏の足跡を訪ねるツアーに参加しました!

何と,相馬重胤公が,最初にたどり着いた場所がここです!

見覚えはありませんか?そう,太田小学校体育館のすぐ西側です!今日のツアーはそこから始まりました!

もちろん,太田神社にも行きました!

博物館では,野馬追の特別展示も『特別』に見せていただきました。

そして,その昔,野馬追を見る際に食していたお弁当をいただきました!一つ一つの食材に意味があります。ぜひ,お子さんに聞いてみてくださいね。そういえば・・・ 先週の今頃は,会津若松で,カツ丼やおそばを食べていたはず・・・2週連続で素晴らしい昼食に出会いましたね!?

最後は,小高神社へ。野馬追最終日の意味をもう一度確認できました。

あらためて ふるさとを見つめることができた企画に参加させていただき感謝いたします。会津での学びを生かすことができた1日となりました。

さて,明日から連休になります。コロナ感染症,インフルエンザの流行が止まりません。感染予防にご協力いただき楽しい週末をお過ごしください。

 

0

学び。

今日もたくさんの学び。太田小。

2年生 太田生涯学習センターで学ぶ。「この前の台風の時は?」

2年生は,読み聞かせもできるんだ!自信がつく学び。

3年生 かなづちを手にして,何やら・・・。初めての学び。

3年生 初任者研修指導授業 体育科。

学習発表会へ向けての学び。体育館で・・・秘密の作戦開始!

今日もたくさんの学びに取り組んだ太田っ子でした。

 

 

0

1日,1日。

朝夕も少しずつ涼しくなり,日中の暑さもやわらぎはじめ・・・本当に秋の気配。

3年生 「日なたはどこ?」「じゃぁ日かげは?」

4・5年生 坂本玲子先生おいでいただき,音楽祭へ向けての学習。なかなかリズミックになってきましたよ!

体育館。みなさんのお力添えで,ステージが立派に生まれ変わりました!

きれいになった体育館で,2年生は体育の学習。

6年生は,学習発表会,150周年記念式典に向けて体育館のお掃除と,ステージづくり。学校のために,楽しみながら頑張る6年生。誇らしく思います。

穏やかな午後。4年生は,『ふくしまの祭り』について,学習していました。あっ,かわいい作品も。

5年生は,分数の学習。むずかしいケド・・・頑張る。

今日も1日を大切に,おだやかに過ごす太田っ子たちでした。

0

三連休明け。全員元気に!

三連休明けの今日。宿泊学習明けの今日。全員が元気に登校できました!保護者の皆様のご協力に感謝いたします。

さて,今日は1年生が何やら,挑戦です!

JAの方においでいただき,『米粉団子づくり』に取り組みました!上手にできるかな?

おいしくできたので,もちろん『試食』です。うまい!

もちろん片付けも,自分たちで!

「あっ,そうだ!先生方にも届けよう!」

おいしくできた体験学習。1年生でも立派に頑張れました!

5・6年生,宿泊を無事終え,今日は振り返り。まだまだ興奮が続いてる模様・・・。

次の目標に,大きなステップとなりました!

0

宿泊学習20 感謝。

無事宿泊活動が終わり、帰校いたしました。経費を含め、多大なるご支援をいただきましたことに、感謝申し上げます。今回の経験は、子どもたちにとってかけがえのない経験になったことと思います。今夜はぜひ、子どもたちのお土産話をお聴きいただければと思います。子どもたちの学びのエピソード。私たち教師にとっても宝物になりました。本当にありがとうございました。

連休はゆっくり休んで、来週から新たな気持ちで頑張ってほしいと思います。

ご理解とご協力ありがとうございました。

0

宿泊学習13 会津の夜2

21:30 班長、部屋長会議。1日の反省と明日の予定確認。ユーモアを交えながらも真剣に話合っていました。この時間をもちまして、本日の更新を終了いたします。明日もよろしくお願いいたします。

おやすみなさい。

0

宿泊学習⑩ 報告会

飯盛山 鶴ヶ城 それぞれ学んできたことをプレゼンし、互いに聴き合い、感想を述べ合いました。

観光ビューローの蓮沼さん 佐野さんからも講評をいただきました。また蓮沼さんの会津への思いもお聞かせいただきました。子どもたちは、自分で歩いた地、体を通して学んだ会津だけに、真剣に聞いていました。それにしても、短い時間で、学んだことをまとめて、しっかりと発表する太田っ子たちの姿は、見事でした。素敵でした。

0

宿泊学習⑥ 探究する。

今日はどちらからきたのですか。なぜ、鶴ヶ城に来たかったのですか。早速鶴ヶ城来場者にインタビューです。

飯盛山チームは、白虎隊出陣の地 滝沢本陣へ。

鶴ヶ城から飯盛山を見る。

飯盛山から鶴ヶ城を眺める。

子ども:飯盛山から鶴ヶ城 やっぱり遠いね。これは見間違うよね。来て見て初めてわかった。

さざえ堂にも行きました。

鶴ヶ城から飯盛山を見る。

子ども:遠いよね。

なかなかの学びっぷりです。

 

0

宿泊学習⑤ 午後の研修スタート。

午後の研修がスタートしました。飯盛山、鶴ヶ城2つのチームに分かれて、それぞれ調べる課題を持って学習に向かいました。白虎隊、会津の歴史、会津に住む人々の故郷への思い…。子供たちの計画に従ってインタビューをし、感じたことを夕方に行われる報告会で発表します。

飯盛山チーム 出陣!

鶴ヶ城チーム 出陣!

0