ブログ

出来事

第1回 学校評議員会

 学校評議員会を開催しました。5校時目の授業を参観していただき、その後、校長室で協議を行いました。評議員の皆様からは、学校適正化や学力向上、ICT活用等について質問やご意見をいただきました。鹿島小の子どもたちのために、よりよい教育活動や環境づくりに取り組んでもらいたいとの思いにお応えできるよう、精一杯、取り組んでいきたいと思います。お忙しい中ご参加いただきまして、ありがとうございました。今年度もよろしくお願いいたします。

 

バケツ稲の苗を植えました

5年生の総合的な学習の時間の中で、「バケツ稲」の苗を植えました。

今年度は、一人一バケツで全員が自分の稲として大事に育てていきます。

育てる課程で、稲の生長や米作りの工夫や課題を学んでいきます。

JAの営農センターの方々が子どもたちに指導してくださいました。

ありがとうございました。

創立150周年記念大運動会が行われました

3年ぶりに人数制限無し、声出し応援ありの運動会を開催しました。

定番種目や、相馬地方ならではの鹿島っ子神旗争奪戦など、大いに盛り上がりました。

早朝より会場作成にご協力頂いた役員の皆様、入場時刻までお待ち頂いた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

全校読書タイムで読書の楽しさを味わっています

今年度は、第2、第4火曜日のお昼に全校読書の時間を設定しました。

この時間は、どのクラスも静かに本と向き合っています。

ここから読書の世界を広げています。

図書司書の先生に読み聞かせをしてもらっている学級もありました。

子どもたちは、読み聞かせが大好きです!

ICTだけでなく、紙に親しむことも情報活用能力には大切なスキルと考えます。

是非、自宅や市立図書館でも本や新聞に親しんで欲しいですね。

ありがとうノート贈呈

 原町ロータリークラブ様から1年生に「ありがとうノート」をいただきました。本日校長先生から、学級の代表の児童へ手渡されました。ありがとうの気持ちをもって、勉強や運動に頑張ってくださいとお話がありました。1年生は今、13日に行われる運動会に向けて毎日練習に取り組んでいます。学校生活にもだいぶ慣れてきました。みんな運動会を楽しみにしています。原町ロータリークラブの皆様、ありがとうございました。

JRC結団式を行いました

先日、本校でJRCの結団式を行いました。

当日は賛助団員の大谷一裕様、星国央様がご来校し、子どもたちにJRCの歴史と目的についてご講話してくださいました。4年生以上の児童が参加し「気付き 考え 実行する」ことの大切さについて思いを深めていました。

ちなみに、お二人の先生は、本校の元校長先生方だということを知り、子どもたちも驚いていました。

昨年度の代表委員もJRCの精神で頑張っていました。今年の活動も楽しみです。

万葉太鼓が校舎内に響きました

今年度のクラブ活動には、新たに「万葉太鼓クラブ」が加わりました。

東日本大震災時の津波の被害により閉校した、南相馬市立真野小学校で引き継がれていた万葉太鼓が、鹿島小学校の校舎に響き渡りました。

指導者として、地域の方もご協力してくださいました。

地域の方の熱のこもった指導で、子どもたちもノリノリで太鼓のバチさばきを練習していました。

ALTの先生も It's so cool!と飛び入り参加をして楽しんでいました。

万葉太鼓に興味を持つ子どもたちが増えていって欲しいと思います。

 

はじめての授業参観、緊張したけど頑張ったよ!

 4月21日に今年度初めての授業参観を行いました。これまでは感染症拡大予防対策のため、方部ごとに時間を分けて参観いただいていましたが、今回は従来通りの形に戻し、その後でPTA総会と学年懇談会を行いました。

 1年生は入学して初めての5時間授業となりました。たくさんの保護者の方が参観してる中、緊張しながらも元気に学級の友達に自己紹介をすることができました。担任の先生の話をしっかり聞きながら活動に取り組む姿はとても立派でした。2~6年生の各学級でも、まとめたことを発表したり、グループで話し合ったりと様々な学習に一生懸命に取り組んでいました。

1年生①

1年生②

1年生③

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

 また、PTA総会にも多くの保護者の方にご参加いだだきました。新役員の皆様には、今年度学校行事等でたいへんお世話になります。今年度は学校創立150周年となりますので、子どもたちの心に残る取り組みができればと思います。

PTA総会

PTA総会②

 

いざという時に備えて

 今年度初めての避難訓練では、避難経路の確認をしながら、地震の後に火災が発生したという想定で、第一避難(校庭南遊具前)場所へ避難をしました。その後、6年生の代表児童が水消化器を使った消火訓練を行いました。南相馬鹿島分署員の方にご協力をいただき、無事に訓練を終えることができました。昨年度と自分の教室の場所が変わりましたが、いざという時に、慌てずに避難できるようになってほしいと思います。

 

お昼の放送

子どもたちが楽しみにしている給食の時間ですが、もう一つ楽しみにしていることがあります。

児童会放送委員会によるお昼の放送です。

給食センターから送られてくる、本日の献立説明を全校生に紹介します。

そして、クイズです(主に、だじゃれクイズです)

ウッドブロックを20回、最後にトライアングルを鳴らしてタイムアップのお知らせ。

そして回答となります。

今日の問題は・・・

「虫歯のない人ばかりが住んでいる島は?」

(ハワイ 歯は良い~)

かしまっ子タイム

昼休みの校庭では、子どもたちは元気に遊んでいます。

でもチャイムが鳴るとみんな教室へ戻って次の活動へ。

毎週、火曜日と木曜日は「かしまっこタイム」が15分間位置づけられています。

火曜日は国語、木曜日は算数。基礎的基本的な学習内容を確実に身に付けるための時間です。

年間35週×15分=525分(8時間45分)

1年後のゴール到達に向けて、頑張れ鹿島っ子!

何をどうやるかは、子どもたちの今をよく知っている学級担任の裁量に任せています。

低学年と高学年では、教室の雰囲気も変化します。

継続は最も大切な才能です。15分を大切に積み重ねていきましょう。

安全に気を付けて

朝の登校の様子です。

地域の交通安全指導員の皆様が子どもたちの安全を見守ってくださっております。

「渡る前に左右の確認」「手を上げて渡りましょう」

いつもありがとうございます。

スクールバスでの登校も慣れてきたようです。

バスの運転手さんにも感謝です。

交通事故ゼロに!「春の交通教室」

 黄砂の影響により延期となっていた春の交通教室を本日14日に行いました。上学年と下学年に分かれ、上学年は自転車の乗り方を、下学年は道路の歩き方を練習しました。

〔下学年〕

 警察署の方から、飛び出しはとても危ないこと、車は急に止まれないので、きちんと左右確認をしてから横断歩道を渡ることなどについてお話がありました。その後、学級ごとに学校周辺の道路を歩きました。黄色い帽子をかぶった1年生が友達と手を繋ぎ、車が来ないかよ~く確認してから一緒に横断する姿がとても可愛らしかったです。毎日の登下校では、学習したことを忘れず、安全な歩行を心がけてほしいと思います。

〔上学年〕

 始めに家庭の交通安全推進員の委嘱が行われました。6年生の代表児童が、交通安全を守るよう家族に呼びかけたいと元気よく警察署の方に宣誓しました。その後で、校庭に引かれた複雑なラインを自転車で通行したり、実際に道路を運転したりするなどの練習を行いました。本校周辺は、登下校時には特に交通量が多くなります。また、信号のない十字路や細い道路など、事故が発生しやすい危険な箇所もたくさんあります。一人一人が運転技能をしっかり身に付けた上で、安全運転をしてほしいと思います。

 本日、お忙しい中お出でいただき、ご指導くださいました南相馬警察署員及び鹿島駐在署員の皆様、また日頃から安全指導を行ってくださっている交通指導員の皆様、ありがとうございました。

 

令和5年度スタート

 令和5年度がスタートしました。校庭の桜も花壇のチューリップも満開の中、希望に胸を膨らませながら子どもたちが登校してきました。着任式では13名の新しい先生方が紹介されました。始業式では、校長先生から今年の目標についてお話がありました。
「か」…賢くなろう、特に算数を頑張ろう、「し」…親切で優しい人になろう、「ま」…命やルールを〝守ろう〟 
「か・し・ま」の3つの目標を意識して、学校生活を送って欲しいと子どもたちに呼びかけました。新しい学年になり、気持ちも新たに、何事にも諦めずに取り組んでほしいと思います。


 入学式では、68名の子どもたちが元気に体育館に入場してきました。担任の先生に名前を呼ばれると、みんな大きな声で返事をすることができました。校長先生からは、1年生の「か・し・ま」の約束についてお話がありました。
 1年生「か」…かっこいい1年生になろう、元気に挨拶をする1年生、姿勢の良い1年生はかっこいいよね!
    「し」…静かにお話を聞く1年生になろう、お話をする人の方を見て、静かに話が聞けるようになろうね!
    「ま」…まあるい1年生になろう、誰にでもやさしく、親切にしようね、お友達をたくさんつくろうね。
 1年生は式の最後まで、静かにお話を聞くことができました。教科書やノートを入れて、少し重くなったランドセルを背負いながら、おうちの人と一緒に下校しました。明日も、元気に登校してください。

祝 卒業・修了!

 校庭の桜の蕾も膨らみ、心地よい春の風が吹く今日、令和4年度の卒業証書授与式及び修了証書授与式を無事に迎えることができました。1年の締めくくりとなる今日は、子どもたちの表情も、いつにも増してきりりと引き締まり、やり遂げたという達成感と充実感に満ちていました。

 修了証書授与式では、修了学年ごとに声を揃えて元気に返事をすることができました。どの学年も立派な態度で式に臨み、進級する気持ちが高まっていることを感じさせてくれました。4月に会うのがとても楽しみです。

 卒業証書授与式では、授与された証書を、これまでお世話になった感謝の気持ちを込めて自ら親へ手渡しました。証書を渡す方も受け取る方も、なんとなく照れくさいような、でも、とても嬉しそうな表情をしているのが、とても印象的でした。「別れの言葉」では、6年間の様々な思い出を振り返ると共に、後を託す5年生へ向けて温かい励ましの言葉を送りました。緊張する中でも一人一人が立派に自分の役割を果たし、64名が清々しく母校を巣立っていきました。これからの始まる中学校生活での、さらなる活躍を期待しています。お忙しい中お出でいただきましたご来賓の皆様、保護者の皆様のこれまでのご支援とご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 コロナウイルス感染症も下火となり、3月は子どもたちの欠席も少なく、学習のまとめや式の練習にしっかり取り組むことができたことで、今日の式も格別なものになったのではないかと思います。子どもたちの成長した姿に、教職員一同ほっとしております。明日から始まる年度末・年度始休業期間中、子どもたちには充実した時間を過ごしてほしいと思います。

みんなの思いが届くことを願って(トルコシリア大地震募金活動)

 代表委員が中心となって行った「トルコ・シリア大地震募金活動」で集まったお金を、南相馬市社会福祉協議会の方へ渡しました。集まったお金は、必ずトルコとシリアの方々に届けますという言葉を聞き、子どもたちも、とても嬉しそうでした。また、福島民報社と福島民友社の取材でも、募金活動への思いについてしっかり答えていました。全校生みんなの気持ちがトルコやシリアをはじめ、多くの方に伝わり、少しでも早く両国の復興が進むことを願っています。

梅香る卒業式に向けて

卒業式の練習も佳境です。

心に残る卒業式にしようと、6年生一人ひとりが頑張っています。

声を発しない場面ではノーマスクです。

指導の先生からは、昨日のWBCの大谷選手を例に、一球入魂ならぬ「一言入魂」の熱い指導もありました。

校門脇の梅も満開で子どもたちを迎えてくれています。

トルコ・シリア大地震募金活動

先日の3.11集会から、自分たちにも出来ることから取り組もうと、児童会代表委員会が校内で募金活動を行いました。児童会でチラシを作ったり呼びかけを行ったりして、たくさんの募金が集まりました。

東日本大震災の時には世界中から支援の手が差し伸べられた事を知り、今度は自分たちの番だと、気付き、考え、実行できる、優しくもたくましい子どもたちは、当地域の宝ですね。

リモートで全校児童に呼びかけを行いました。

 

みなさん、ありがとうございました。

東日本大震災追悼式

 東日本大震災が起きてから、明日で12年目を迎えます。3月10日の全校集会では、東日本大震災の追悼をリモートで行いました。はじめに、震災で亡くなった多くの人たちのために黙祷を捧げました。その後、校長先生から、震災当時の様子を写真や資料で振り返りながら、自分たちの地域がどのような被害を受けたのか、そして復興に向けてどのように取り組んできたのかについてお話がありました。

 また、集会の最後には、代表委員会から、2月に起きたトルコ・シリア大地震に対する募金の呼びかけがありました。東日本大震災の時に助けていただいたお返しに、自分たちにできることをしてあげたいという6年生の言葉に、全校の児童たちからも賛同の声が聞こえました。募金活動は来週行います。被害に遭われた方たちのために、役立てていただければ嬉しいですね。

 一年経る毎に、子どもたちからは震災が昔の出来事と感じられるようになってきています。3月11日を東日本大震災が起きた日であると記憶するとともに、防災への意識を高めていく機会にできればと思います。

卒業バイキング給食

卒業生限定の豪華バイキング給食がありました。

この日を楽しみにしていた卒業生は大喜びでした。

当日は、調理だけでなく、配膳の手伝いにも駆けつけてくださった鹿島給食センターの皆様に感謝しながら頂きました。

あ~うまかった、べこ負けた(^-^)

6年生を送る会

 3月1日(水)に6年生を送る会を行いました。5・6年生と発表する学年は体育館で、その他の学年は教室で配信画面を見ながらの参加となりました。それぞれの学年の発表では、6年生へ感謝の言葉が送られました。練習や工夫を重ねた成果を6年生に見てもらえて、満足した様子でした。2時間が過ぎるのがあっという間でした。会場の準備や会の運営に協力して取り組んでくれた5年生の皆さん、ありがとうございました。6年生の皆さん、卒業式まで、もうすぐです。小学校生活を心置きなく楽しみ、そして快く卒業式を迎えてほしいと思います。

・発表内容 1年生 ダンス「やってみよう」  2年生 玉入れ    3年生 リコーダー演奏 

      4年生 ダンス「わたしは最強」  5年生 ◯✕クイズ   6年生 合唱「旅立ちの日に」

1年生 

2年生

3年生

4年生

5年生

                     

  

今年度最後の授業参観

 2月24日(金)は今年度最後の授業参観でした。感染症防止のため、方部毎に2校時と4校時に分けて行いました。多くの保護者の方が来校し、子どもたちの様子を参観しました。

 授業では、作品を紹介したり、1年の間にできるようになったことを発表したり、お世話になった家族に感謝の気持ちを伝えたり等、様々な活動に取り組んでいました。子どもたちは緊張しながらも、1年の間に成長した姿を家族に見てもらうことができました。保護者の皆様には、お忙しい中お出でいただきまして、ありがとうございました。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

※全学級掲載できなくてすみません

なわとび記録会が行われました

2月上旬に、各学年でなわとび記録会が行われました。

1年生にとっては初めての記録会。6年生にとっては最後の記録会。

それぞれ、自分の目標に向かって頑張りました。

今回は、保護者の方の参観も実施いたしました。

おうちの姿を見て、今まで以上に頑張ろうとする多くの姿が見られました。

豆まきイベント

 2月3日(金)は節分です。感染症拡大防止のため、「豆まき集会」は、リモートで行いました。はじめに、各学年の代表児童が自分の心の中の追い出したい鬼を発表しました。「夜更かし鬼」や「サボり鬼」、「宿題忘れ鬼」など、心の中には様々な鬼がいたようです。それぞれの心の鬼を追い出し、気持ちよく春を迎えたいですね。次に、集会委員から、節分に関するクイズが出されました。各学級で放送を聞き、友達と相談しながら、答えていました。配られた豆は、自宅へ持ち帰り、食べるようにします。

 また、5年生は、隣接する鹿島幼稚園の園児たちの豆まき交流会に参加しました。5年生が鬼になり、園児たちが豆をまきました。上級生らしく、鬼のような動きをしながら、園児たちの豆まきを盛り上げてくれました。学校へ戻っていく5年生に向かって、園児たちはいつまでも手を振って別れを惜しんでいました。5年生の皆さん、ありがとうございました。

申請はお済ですか?通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知)

4月よりご案内させていただきました「通信環境整備支援金」につきまして、期限が迫ってまいりました。

該当される方は期限(3月22日)までにご申請ください。

 <該当される方>

  ①新たに令和4年4月1日以降に、通信(Wi-Fi)環境を整備された世帯

  ②新たに令和4年4月1日以降に、無線通信(Wi-Fi)機器のみ設置された世帯

    ※  過年度(令和2年及び令和3年)において、①②いずれかの申請をされた方は対象外となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(様式第1号)通信環境整備支援金給付申請書.docx

申請書提出時確認表.docx

通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知).pdf

雅楽教室で日本の古典音楽を学びました

 6年生を対象に雅楽教室を行いました。講師は男山八幡神社の宮司である西道典さんです。学級毎に1時間ずつ、雅楽の演奏を聴いたり、雅楽の歴史や演奏で使われる楽器について学習したりしました。本物の演奏を目の前で聴いた子どもたちは、その迫力に圧倒されていました。また、普段あまり目にすることがない雅楽の楽器について西先生から説明していただき、子どもたちは興味深く聞いていました。日本古来の儀式音楽である雅楽について、より深く理解することができました。お忙しい中お出でいただきました西先生はじめ、演奏をしていただきました皆様、ありがとうございました。

第3学期スタートしました

 第3学期がスタートしました。始業式では校長先生から、「和顔愛語」を大切に、優しい言葉を互いにかけあっていきましょうとお話がありました。この言葉は、以前より校長室に掲示してある文字です。日常生活の中で自分から挨拶をしたり、励ましの言をかけたりするなど、「優しい言葉」で笑顔が絶えない学校にしていきたいですね。また、4名の児童から、冬休みの思い出や3学期を目標について発表してもらいました。教室では、校長先生のお話や友達の作文発表を皆、真剣に聴いていました。短い3学期ですが、自分の目標達成に向けて、しっかり取り組んでいきましょう!

第2学期 終業式

 2学期の終業式をオンライン形式で行いました。校長先生のお話では、2学期の各学年の取り組みを映像で振り返りながら、それぞれの頑張りを褒めていただきました。また、2学期の生活で努力したことや冬休みのめあてについて、各学年の代表の児童が作文を発表してくれました。長い2学期、各教科の学習や学校行事等を通してできるようになったこと、もう少しでできるようになると思うことなど、児童一人一人が様々な感想をもっていると思います。冬休みの間に、これまでの取り組みを振り返り、また、新たな目標をもって、元気に始業式に登校してほしいと思います。

予告なし避難訓練

業間休みに突然の全校一斉放送

「くんれん、くんれん。火災が発生しました。」

「校庭にいる児童はそのまま本部へ、校舎内にいる児童はあわてずにひなんしなさい。」

「出火場所は〇〇です。」「ひなん開始!」

突然の放送に驚くお子さんもいましたが、全員無事に避難完了です。

時間は、5分35秒。

コンクリート製の建物の場合は「5分以内の避難が目安」だそうです。

オーバーした35秒の原因を振り返り、いざというときの備えについて考えました。

「よくきき よく考え 自分の命を守る行動を」と呼びかけました。

令和4年度スクールチャレンジ南相馬市大会

 12月3日(土)に「令和4年度スクールチャレンジ南相馬市大会」が開催されました。鹿島小からは6年生4名が参加しました。発表のテーマは「ポイ捨てを無くそう!ペッパーと一緒に地球をきれいにしよう」です。日頃の生活を振り返り、ゴミのポイ捨てをやめてきれいな地域にするためにはどのようにしたらよいのかを考え、クイズをペッパーが出題するようプログラミングすることで、学校のみんなが環境問題について興味を持つようにしました。発表では、実際にペッパーとクイズのやりとりをする場面を設けることで、自分たちの取り組みが分かりやすく伝わるように工夫していました。自分たちの考えをしっかりと、そして楽しく伝える姿がたいへん好評で、小学校部門の「プレゼン賞」をいただきました。

鹿島区町探検(2年生)

先日、2年生は鹿島区内の町探検へ行ってきました。

自分で課題を選択して6つのグループに分かれて、自分たちが住んでいる町へ出かけて調べてきました。

ボランティアで保護者さんにも協力していただきました。

お忙しい中、子どもたちの町探検にご協力してくださった皆様、また学習ボランティアを引き受けてくださった保護者の皆様に感謝申し上げます。

自分たちが暮らす地域に目を向けてながら、探求的な学びと郷土愛を育んでまいりたいと思います。

琴体験教室

 11月25日(金)、南相馬市在中の邦楽家、菅野幾代先生を講師にお招きし、5年生が琴を体験しました。始めに先生が「春の海」を演奏してくださいました。美しい琴の音色を間近で聴いた子どもたちは、とても感動していました。2時間かけて練習し、最後には「さくら さくら」を演奏できるようにまで上達しました。短い時間でしたが、貴重な経験ができました。菅野先生、ご指導ありがとうございました。

アウトリーチコンサート

 11月21日(月)、「子ども向けアート育成普及事業」として「東京ブラススタイル」様によるアウトリーチコンサートが行われました。本物の演奏を鑑賞する機会が少ない子どもたちにとっては、とても貴重な時間となりました。知っている曲がたくさん演奏されたので、とても興奮しながら観ていました。子どもたちからのアンコールの声にも快く応えていただきました。「東京ブラススタイル」の皆様、素晴らしい演奏をありがとうございました。

マラソン大会

 11月11日(金)に校内マラソン大会を実施しました。天候に恵まれ、たくさんの保護者の方の声援を受けながら、子どもたちは最後まで走り抜くことができました。今年は晴天が続いたおかげで、大会に向けて計画的に練習に取り組むことができました。一人一人が記録更新に向けて、業間の時間も校庭を走って練習しました。閉会式では、「マラソン大会を頑張った」、「練習よりも順位が上がって嬉しかった」という感想が聞かれました。

報徳仕法出前講座

 まちづくり出前講座「副読本でわかる二宮尊徳・冨田高慶の教え」で、4年生が報徳仕法について学習しました。南相馬市博物館の職員の方から、飢饉により疲弊した相馬藩の立て直しに尽力した人たちの努力や報徳仕法の教え、今も使用されてる七千石用水などについて説明していただきました。難しい語句や歴史の話もありましたが、子どもたちは一生懸命にメモを取りながら、聞いていました。学習後に子どもたちからは「報徳仕法によって、たくさんの人たちが生活に困らないようになったんだな。」、「自分たちの地域には素晴らしい人がいたんだな。」と感想を発表していました。報徳仕法と地域に対する理解が深まり、有意義な時間となりました。

 

学習発表会 頑張りました

 10月22日(土)に学習発表会を行いました。感染対策をしながらの練習でしたが、子どもたちは本番に向けて、真剣に取り組みました。当日、たくさんの方が会場で参観する中、子どもたちは落ち着いて、堂々と演技をすることができました。演技終了後は温かい拍手をたくさんいただきました。子どもたち一人一人が自分の役割をしっかりと果たし、素晴らしい発表を行うことができたことは、これからの成長に繋がると思います。お忙しい中お出でいただきました、皆様、ありがとうございました。

【1年 劇「くじらぐもinかしま」】

【2年 劇「いちばんだいじなしごと」】

【3年 音楽「ひびけ!みんなのリコーダー さきほこれ!心の花コンサート」】

【4年 劇「どろぼう学校」】

【5年 合唱・合奏「心を一つに演奏しよう」】

【6年 劇「Back to the KSM」】

【バトン部 「W/X/Y」「Mera!」】

【吹奏楽部 「パプリカ」「名探偵コナン」】

秋の遠足

 10月7日(金)は秋の遠足でした。1・2年生は「八木山動物園」、3・4年生は「スリーエム仙台市科学館」、6年生は「ベニーランド」と「地底の森ミュージーアム」に出かけました。途中で雨が降り出し、気温が低く寒い日でしたが、子どもたちは元気いっぱいに楽しんでいました。天気は残念でしたが、友達と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

 

鹿島区小中学校音楽祭壮行会

 10月4日(火)の鹿島区音楽祭に参加する5年生、吹奏楽部、バトン部の壮行会を3校時目に体育館で行いました。それぞれが1学期から課題曲の練習に取り組んできた成果を全校生の前で披露しました。華やかなダンスや表現力のあるしっかりとまとまった演奏の発表に、全校生から大きな拍手が送られました。本番での発表を期待しています!

 ◆5年生 合奏「虹」 ◆吹奏楽部 「パプリカ」「名探偵コナン」 ◆バトン部 「Mela!」「W/X/Y」 

宿泊活動2日目その2

 宿泊活動2日目は、昼食後、いわき海浜自然の家を退所し、午後から東日本大震災・原子力災害伝承館を見学しました。伝承館には昨年度、鹿島小学校でお世話になった草野収校長先生が勤務されており、館内を説明してくださいました。5年生にとって、東日本大震災と原子力災害のことは初めて学ぶことが多く、皆、真剣に話を聞いていました。

 16時15分、無事に5年生が帰ってきました。雨の影響で活動内容の変更がありましたが、2日間で経験したことは、5年生にとって貴重な経験になったはずです。これからの学校生活に是非、生かしてほしいと思います。事前の準備や送迎等、保護者の皆様にはたいへんお世話になりました。