チャレンジ!!キラリと輝く 自分、友達、学校、ふるさと

上真野小の出来事

学習発表会全体練習

 今日は、1年生から6年生までの児童全員で、学習発表会の開会式の練習をしました。

 それぞれの学年で練習はしていますが、全体練習は初めてだったので、細かなところ

まで確認しながら練習を行いました。そして、今日も、一人ひとりが一所懸命頑張って

いました。

 保護者の皆様、ぜひ本番を楽しみにしていてください。

キラキラ 第2回歯科検診がありました。

本日、第2回歯科検診がありました。

学校歯科医の吉田先生に来ていただき、全学年実施しました。

実施後吉田先生より

「むし歯がある子は少なくなってきている。

歯垢の付着や歯肉に炎症があり腫れている子が少しいた。

丁寧なブラッシングと歯科医院への受診をお願いしたい。」とご指導をいただきました。

11月は「いい歯の日」もあります。

丁寧な歯みがきを学校でも心がけていきましょう。

音楽 ♫♪鹿島区小中音楽祭♪♫

本日、さくらホールにて鹿島区小中音楽祭がありました。

本校は4・5年生と器楽部が参加しました。

 

3・4年生は新世界とつばめを演奏しました音楽

 

器楽部は校歌とふるさととメヌエットを演奏しました。

 

一学期から話し合いを重ね、夏休みも練習をし、今日までコツコツ頑張ってきました。

ステージでは緊張しながらも一生懸命心を合わせて演奏しました花丸

音楽 鹿島区小中学校音楽祭壮行会

3日(火)の音楽祭に向けて、昼休みに壮行会を行いました。

4・5年生は、合奏で「新時代」「つばめ」、器楽部は、合奏で「上真野小学校校歌」「ふるさと」「メヌエット」を演奏しました。6年生からはエールが送られ、全校生からは激励のメッセージが送られました。

職場体験

 今日から2日間、鹿島中学校から上真野小学校に職場体験で中学生が6名来ています。

 6人とも本校の卒業生です。児童も昨日からとても楽しみにしていました。

星 今日はお月見献立♪

今日の給食は『お月見献立』でした。

2年生のクラスでは、おかわりの列ができるほど、おだんごが人気でした!

カレーうどんは、じょうずに食べられたかな?

 

キラキラ給食・食事メニュー給食・食事キラキラ

★カレーうどん

★かんてんサラダ

★月見だんご

★牛乳

 

 

 

国際音楽交歓コンサートに出演しました

9月23日(土)、南相馬市民文化会館ゆめはっとにおいて、海外の演奏家による国際音楽交歓コンサートが行われ、器楽部が出演しました。海外の音楽家の方と一緒に校歌や「旅立ちの日に」などを演奏し、観客の皆さんから大きな拍手をいただきました。世界的に活躍する演奏家の皆さんと共演できたことは、たいへん貴重な経験となりました。ご協力ご支援いただきました関係者の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

     

イベント 1・2年生合同 読み聞かせ会

今日の4校時目は1・2年生合同で読み聞かせ会を行いました。

学校司書の紺野先生と、南相馬市中央図書館より、もう一名、司書さんに来ていただきました。

子どもたちは目を輝かせ、耳をすましながら読み聞かせを楽しんでいました。

 

今日読んだ本は、次の6冊です。

① ねぇ、どれがいい?

② しあわせなら手をたたこう

③ ようかいサッカー

④ パネルシアター どうぶつ何たべる?

⑤ にんじんとごぼうとだいこん

⑥ オレ、ダレ?

 

音楽 明治のみるく教室(2年生)

今日の3時間目は、明治から講師の方に来ていただき、みるく教室を実施しました。

牛乳はどこから来るのか、また、乳牛を育てている酪農家さんの仕事についても学びました。

最後は、ヨーグルトを振って飲むヨーグルト作りを体験をしました。

 

 

今日の様子

今日の授業の様子です。

             6年生、月の見え方夜

 

             2年生、音楽音楽  

 

             4年生、理科虫眼鏡

清掃活動

 先週から、新しい清掃班で活動しています。上級生が、清掃場所の

変わった下級生に、清掃のしかたを教えています。今日もしっかり清

掃できました。お疲れさまでした。

  

汗・焦る 今日も天気がいいので

 6年生が家庭科で、洗濯のし方について学習しました。子ども達からは、

「濯ぐのが大変」といった声が聞こえました。

 また、今日は思春期教室があり、命の大切さについて学びました。

       

 

 

晴れ 今日も暑いので

 お昼休み、早く校庭で思いきり遊びたいところですが、熱中症警戒アラートが出て

いるので、それぞれ涼しい教室で過ごしています。

 委員会の仕事(さすが)をしたり、タブレットで勉強(いいね)したり、ダンスの

曲を決めたり(6年生女子)、ブロックで武器?(元気だね、1年生)を作ったりし

ています。

       

音楽・図工

 2年生は音楽の授業で、校歌を元気よく歌っていました。また、カスタネットやタンバリンを曲に合わせて上手に叩いていました。

 3年生は、「くるくるランド」のアイデアスケッチを描いていました。また4年生は、気持ちをカードで伝える「カードで伝える気持ち」を工夫しながら制作していました。

   

人権教室

 人権擁護委員の方々をお招きし、5・6年生において、人権教室を実施しました。

いじめは相手を深く傷つけること、思いやりやいたわりの心が大切であることを学び

ました。

 

   

星 いよいよ…スイカの収穫です!(4年)

4年生の理科で6月から育てていたスイカを今日収穫しました。

暑い太陽の日差しを毎日浴びてすくすく育ち、とても大きなスイカに実りました。

子どもたちも収穫するのを楽しみにしていました。

中身はどのくらい甘いのか楽しみですねハート

 本日4年生1名欠席でしたが、スイカは事前に持ち帰りました。

 

 

給食・食事 今日はかみかみ献立です!

今日の給食はかみかみ献立です。

よく噛んで食べましょう!

給食をモリモリ食べて、暑さに負けない身体をつくろう!

 

【 キラキラメニュー給食・食事キラキラ 】

★ごはん

★のりの佃煮

★切り干し大根のハリハリ和え

★わかめスープ

※諸事情により、モロヘイヤスープからわかめスープに変更になりました。

 

 

 

 

学校 2学期のスタート

 全校児童58名ひとりも休むことなく、2学期をスタートすることができました。始業式では、

代表児童が、2学期に頑張りたいことについて発表しました。

 まだまだ暑い日が続くので、熱中症に気をつけて、勉強に、運動に励ませていきたいと思います。

1学期終業式と学級活動

 終業式では、校長先生からのお話、そして代表児童から、1学期の成果と課題についての発表がありました。

式終了後には、表彰披露を行いました。

    

 教室に戻ってから、担任の先生から通知票をもらいました。

     

 充実した楽しい夏休み晴れにしてほしいと思います。2学期に元気に登校するのを待っています笑う 

 

 

 

 

創立150周年記念事業に向けて

創立150周年記念事業として、17日(火)に、全校生と教職員、保護者や記念式典実行委員の方々とでドローンによる撮影を行いました。夕方からは、10月21日(土)の式典に向けて、実行委員の方々にお集まりいただき、各部会の進捗状況の報告と協議を行いました。