こんなことがありました!

出来事

秋の遠足⑪

 1・2年生は八木山動物園へ行きました。動物園は大人気のようで、たくさんの小学校が遠足で来園していました。

 そんな中、子ども達は動物の特徴を観察しながら見学を進めました。

 お昼ご飯の際にも、シートを敷く場所と時間を譲り合いながら食べました。

秋の遠足⑩

 電車体験を楽しんだ6年生、無事に目的地の仙台駅で下車し、バスにて帰路につきました。

 当初は天気が不安でしたが、日頃の行いのためでしょうか、無事に雨に当たらず行程を終えることができました。

秋の遠足⑨

 6年生は順調に行程を進め、仙石線の「マンガッタンライナー」に乗って仙台に向かいました。

 切符を買い、電車体験を楽しんでおります。

秋の遠足⑧

 3・4年生は水族館の見学も行っています。アクアマリンふくしまは、福島の海の大きな特徴である太平洋の「潮目」をテーマに、水生生物の生息環境を再現した展示をしています。

 子ども達は、普段とは異なる視点から興味深く海の中の様子を観察しました。

秋の遠足⑦

 6年生はアウトレットのフードコートで、豚丼、ラーメン、チャーハン等々、お好みのメニューを選んで昼食を摂りました。

 この学年はコロナ禍の影響で電車に乗る経験をすることができなかったので、この後電車で移動する体験をしながら帰路に向かう予定です。

 

調理実習

 他の学年は秋の遠足の中、5年生は通常授業です。しかもお弁当の日となれば、調理実習の絶好の機会です。

 ご飯とお味噌汁づくりをしました。まずは煮干しの頭とはらわたを丁寧に取り出汁を取りました。なぜ味噌汁に出汁が必要なのかについても、出汁無しと出汁有りの味噌汁の飲み比べをすることで理解を深めながら調理を進めました。また、普段では見ることができない「米が踊る」様子も興味深く観察しました。

 出来上がりも丁度よく、とっても美味しくいただきました。

秋の遠足⑥

 6年生は水族館見学を終え、公園で一休みした後、アウトレットで昼食を摂ります。

 さて、何を選ぶのでしょうね。

秋の遠足⑤

 3・4年生の釣り体験、ちゃんと釣れるかな?との心配は杞憂に終わりました。

 楽しいくらいに釣れ、揚げたてのお魚をいただくことができ、とても満足でした。

 

秋の遠足④

 3・4年生の釣り体験ですが、順調に釣れているようです。

 釣った魚は、早速唐揚げにしていただいています。

「釣りたて、揚げたてはとっても美味しいです!」

秋の遠足①

 心配していた天気もなんとか大丈夫そうです。

 今日は秋の遠足です。1・2年生は仙台市八木山動物園へ、3・4年生はアクアマリンふくしまへ、6年生は仙台うみの杜水族館へ行ってきます。

まずは6年生が出発しました。行ってらっしゃい!

5年生が体育の研究授業!

本日の3校時目に、5年生が体育科の研究授業を行いました。単元は、マット運動で、開脚前転と側転に挑戦しました。開脚前転では、足がマットにつく前に開くタイミングが難しく、何度も挑戦していました。側転もなかなか足が上がらず、苦戦していました。次の時間も練習するようですので、頑張ってほしいです。

先生方の勉強会を行いました。

本日の2校時目に、2年生の児童を対象に、先生方の勉強会を行いました。単元名は、「読んで考えたことを話そう」で、ICT機器を活用して、教材文を時系列で整理させた表をもとに話し合うことで、獣医の仕事を深く理解させることができる授業をめざしました。子ども達は、時系列と事後との内容をしっかりと捉え、表にまとめていました。午後からは、全職員で本時の授業について話し合い、今後の授業に生かしていきたいと思います。

防災について学習しました。

先日の大雨では、南相馬市でも被害が出ました。4年生が、様々な災害から身を守る学習をしています。本日は、校地内にある南相馬市資機材倉庫について学びました。教頭先生に扉を開けてもらうと、いろいろな機材が入っていました。簡易トイレや懐中電灯など、災害が起きたときに必要なものがたくさん入ってました。子ども達は、中にあるものを手に取り、「これは役に立つね。」「すごい。こんなものまである。」とびっくりしていました。使うことがないことが一番ですが、もしもの時のための備えも大切だと感じたようでした。

メカトロウィーゴでプログラミング学習!!

6年生が、メカトロウィーゴでプログラミング学習を行いました。このロボットは、南相馬市よりプログラミング学習に役立ててほしいと提供されたものです。かなり細かい動きまでできるロボットで、子ども達は楽しく学習できたようです。子ども達は、これまでもプログラミング学習を行ってきたので、ICTの方からやり方を教わりながらすぐにロボットを操作していました。この後、他の学年でも、プログラミング学習で活用していきます。

 

今日は、「防災対応給食」でした。

9月1日(金)は防災の日です。そこで今日は、「防災対応給食」でした。災害が起こった時、水や火が使えなくなることも考えられます。そんな万が一の時のために、学校や給食センターに備蓄している「ヒートレスカレー」を使った献立でした。ヒートレスカレーは温める必要がなく、このまま袋から出して食べることができる便利な非常食です。「食べられることのありがたさ」を改めて考えさせられました。

 

小児生活習慣病検診を行いました。

4年生が、本日、小児生活習慣病検診を行いました。血圧を測ったり、採血したりと、これまで経験のないことに挑戦しました。最初は、緊張していた児童も、自分の順番が来るとしっかりと係の方の指示に従っていました。

 

奉仕作業,お世話になります。

7月22日(土)の奉仕作業には,早朝にもかかわらず,たくさんの保護者の方々と児童に参加していただき,ありがとうございました。また,今週末の8月26日(土)には「第2回親子奉仕作業」が予定されております。大変暑い中での作業になると思いますので,こまめに休憩,水分補給をしながら実施していきたいと考えております。お忙しい中,たいへん恐縮ですがご協力のほど,よろしくお願いいたします。

なお,作業中の飲み物については,各自持参くださるよう重ねてお願いいたします。

「7月22日(土)の奉仕作業の様子」

二学期,スタートしました。

32日間の夏休みも終了し、第2学期がスタートしました。4年ぶりに移動制限のない夏休みを久しぶりに楽しく過ごしたことと思います。子ども達も元気に登校し,一回りも二回りも大きくなった姿に、成長を感じうれしく思います。
 二学期の目標は「健康に生活する。」です。健康に過ごし,思い出をたくさん作りたいと思います。奉仕作業や夏祭り等,二学期もご協力のほど,よろしくお願いいたします。

一学期の終業式を行いました。

2校時目に,一学期の終業式を行いました。今年度は,行事関係もほぼコロナ前と変わらない内容で実施することができ,子ども達も行事等を通して成長することができたと思います。終業式では,夏期休業中は「自分の命は自分で守る。」ことを約束しました。2名の代表児童の「一学期の反省と夏休みにがんばりたいこと」の発表がありました。終業式後に,表彰と,生徒指導の先生から細かい決まりについてのお話がありました。

楽しい夏休みを過ごしてほしいですね。

たなばた展 特選 6年 小林さん

おいしかったね,ガリガリくんカップアイス!!

今日は,一学期最後の給食で,大人気の「ガリガリくんカップアイス」が給食に登場しました。夏はアイスがとてもおいしく感じる季節で,子ども達も大喜びでした。「おいしかった」「もう一度食べたい」などどの子も満足だったようです。今回のガリガリくんが給食に登場するということで,学校司書の込堂先生が図書室にある「がりがりくんの工場」の本を給食室前にコーナーをつくってくれました。子ども達は食べ終わると,急いでコーナーに行って,本を見てガリガリくんが作られる様子の写真に見入ってくれました。込堂先生,ありがとうございました。

「いざ出陣!献立」

今日は,相馬野馬追の行事食「いざ出陣!献立」でした。貝柱のご飯,かつおの揚げ煮,きゅうりの昆布漬け,すまし汁,一口りんごコンポート,牛乳の献立でした。とくに「かつおの揚げ煮」は,浜通り地方の郷土料理で,相馬野馬追の時期に縁起を担ごうと「戦に勝つ」として,かつおを食べる習慣があったそうです。栄養満点のかつおを食べて,暑い夏を乗り切りましょう。

4年生「思春期にあらわれる変化」の学習

4年生が,保健体育の時間に,「思春期にあらわれる変化」について学習しました。思春期になると,心や体に様々な変化が現れます。その変化について,養護教諭の先生から画像などを交えて教えていただきました。4年生は思春期に入る時期で,とても大切な時期でもあります。今回学んだことをしっかり覚えておきましょう。

宿泊活動 三日目 ⑪

 子ども達は無事に帰校しました。

 さすがに少し疲れた様子でしたが、しっかりとした態度で帰校式に臨みました。

 これからお家に帰って、長いようで短かった三日間の土産話に盛り上がって欲しいと思います。

 「お迎え、ありがとうございました。そして、引率の先生方もお疲れ様でした」

宿泊学習 三日目 ⑩

 「もう、お腹いっぱい」…と言いながらも、デザートは別の話のようです。

 ゼリーにプリンに綿菓子等々…本当に食欲旺盛です。

「甘いものは別腹だしー」

予定通りラーメン館を出発します。学校到着も予定通りの見通しです。

宿泊活動 三日目 ⑨

 最後の食事、ラーメンビュッフェです。

 昼食会場のラーメン館に来ました。通常の二分の一サイズのラーメンにお好みのスープやトッピングを入れて作る体験型のラーメン屋さんで、自分好みに色々とアレンジすることができます。また、ラーメンの他にもサイドメニューとして餃子や郷土料理・サラダ・デザートなどが30種類ほどあるので、実はここが一番の楽しみであるのは大きな声では言えません。

 思い思いに、お腹いっぱいラーメンを楽しみました。

「腹の皮が突っ張れば、目の皮がたるむ…Zzzz」

宿泊学習 三日目 ⑧

 猪苗代湖と磐梯山をバックに記念撮影をしました。とても良い天気で気持ちが良いです。

 さて、これからお楽しみのラーメンビュッフェです。

「さー、食べるぞー!!」

宿泊学習 三日目 ⑦

 野口英世はもの凄い努力家であったのは有名ですが、その他に自己アピール力も凄かったと言われています。チャンスが訪れればその機会を逃さず、その自己アピール力を使って自分の志を猛アピールすることで研究を進めていったと言われています。 

「沈黙は金」とも言われていますが、やはり主張すべき事は主張することの大切さも分かりました。

「見た目だけなら負けてません!」

宿泊活動 三日目 ⑥

 野口英世記念館を見学しました。

 医学者として世界的に評価された野口英世。貧しい農家に生まれ、左手に大やけどを負ったことは有名な話ですが、負けん気が強く、また、桁外れの集中力と努力によって研究者として身を立てることができたと分かりました。

「負けてられない…けど勝てる気もしない…」

宿泊活動 三日目 ⑤

 かわせみ水族館では、福島県内で見られる淡水生物(在来種)達を本来の環境を再現し、展示しています。また、在来種の存在を脅かしている外来種も展示し、水辺環境の現状についても学ぶことができる施設となっております。  

 また、国外からやってきた外来種の展示と生態系への影響や問題についての紹介をするコーナーもありました。

「生態系…そうだったんだ」

宿泊活動 三日目 ④

 アクアマリンいなわしろカワセミ水族館へ到着しました。

 水族館前にレトロな電車が飾ってありました。こういうのを見るとついつい入りたくなってしまいます。時間的に余裕があったのでじっくりと眺めてみました。

 レトロな電車で「はい、チーズ!」

宿泊活動 三日目 ③

 三日間お世話になった磐梯青少年交流の家を退所しました。

 行く前はテレビもゲームもインターネットもない生活なんて…と不安に思っていましたが、友達と一緒ならばその生活もとても楽しかったです。

 お世話になった所の先生方、ありがとうございました。

 今日は「かわせみ水族館」「野口英世記念館」を見学し「ラーメン館」での昼食になります。

 「今となっては、もう少し過ごしたかったな」

宿泊活動 三日目 ②

 最終日の朝食のメニューは「ミートボール」「豆乳クリームペンネ」「切り干し大根煮」です。

 朝から食欲旺盛です。

 「今日も元気だ、ご飯がうまい!」

宿泊活動 三日目 ①

 お早うございます。

 宿泊活動最終日、朝の集いを行い今日の活動の確認をしました。昨夜もゆっくり休めたようでみんな元気です。

  雲の向こうに見える青空が素敵ですね。

宿泊活動 二日目 ⑫

 本日最後の活動、キャンドルファイヤーを行いました。

 火の神達による点火で燃え上がったロウソクを前に、ダンスを踊ったり歌を歌ったりして楽しいひと時を過ごしました。

 「火を見ていると、不思議と落ち着きます。」

宿泊活動 二日目 ⑪

 天候が思わしくないため、キャンドルファイヤーに活動内容を変更しました。

 それに伴って、キャンドルファイヤーの準備を行います。全体のバランスを考えながら、キャンドル台にみんなでロウソクを取り付けました。

宿泊活動 二日目 ⑩

 今日の夕飯は「ハヤシライス」「チャプチェ」「チキンカツ」「牛肉入り野菜の味噌炒め」「プリン」です。

 ちょっと茶色系の感じはしますが、とても美味しく、みんなモリモリ食べて夜の活動に備えます。

 「美味しかったです。ご馳走様でした!」

宿泊活動 二日目 ⑨

スコアオリエンテーリングの採点が終わりました。

1位が4班、同率2位が1班・2班、4位が3班という結果になりました。

初めての競技たっだのでやり始めは戸惑いがありましたが、なかなか楽しかったです。

「機会があったら、またやりたいなー」

宿泊活動 二日目 ⑧

 スコアオリエンテーリングが終了しました。これから採点作業が始まりますが、子ども達にとってはゴールしたことで十分満足な様子です。

「疲れたー。順番?みんな1位さー!」

宿泊活動 二日目 ⑦

 午後の活動は「スコアオリエンテーリング」です。これは定められた時間内にグループ内で協力しながら、地図を頼りにエリア内のポストを探し出す競技です。

 この競技は、時間を競うのですが、走力だけでなく、地図を正確に読む力や、進むルートを正しく設定する力等が要となるので「足が速くなくても勝てる競技」と言われています。さて、どの班が一位になるのかな?

「やったー!さー、次行ってみよー!」

宿泊活動 二日目 ⑥

 煙あり、涙ありで悪戦苦闘の野外炊飯でしたが、とっても美味しいカレーができました。

 同じ材料を使って調理したのですが、それぞれの班で少しずつ違う味ができる不思議さを楽しみながらいただきました。

 「同じもの 使ってできる 違う味」 by校長

宿泊活動 二日目 ④

 まだ全然お腹は空いていないのに、もうお昼ご飯の準備です。

 子ども達も「普段なら授業やってるからお昼ご飯の準備なんて考えた事なかったけど、実はこんな時間から準備しているんだ」と実感していました。

 初めての野外炊飯。ちょっと(かなり)難儀しましたが、何とかお昼ご飯のための食材の準備はできました。

 野外炊飯に奮闘中です。煙と火の熱さにタジタジです。

宿泊活動 二日目 ③

 次の活動まで時間があるので、まったりしつつ、本日の活動内容の確認をしています。

 野外炊飯では、野菜の皮をむいて、お米をといで…

 スコアオリエンテーリングでは、キャンプファイヤーでは……

宿泊活動 二日目 ②

 気持ちの良い青空の下での集いの後は、お待ちかねの「朝ご飯」です。

 朝ご飯は「笹かま(だしあんかけ)」「オムレツ」「野菜とビーンズのトマト煮」です。しっかり食べて今日の活動に備えます。

宿泊活動 二日目 ①

 お早うございます。

  自宅を離れての宿泊は初めてでチョッピリ不安でしたが、ゆっくりと休めたので昨日の疲れはすっかり取れ、みんな元気です。

  抜けるような青空の下、朝の集いを行いました。今日も頑張ります!

宿泊活動 一日目 ⑫

 懐中電灯の明かりを頼りに、道に迷わないよう気をつけて歩いてきました(写真では明るく見えますが、実際はかなり暗い状況でした)。

 ゴールが近づき、電灯の明かりが見えたときの安心感といったら……

 我々の生活に電灯の明るさは必須なのだと実感しました。

 本日の活動は以上で終わりです。

 また明日の活動が楽しみです。