こんなことがありました!

学校の様子です。

プール工事の様子

昨年からはじまった、プール工事の様子です。

昨年はプールの本体がまだ見えていたのですが、コンクリートも全部はがされて、何もなくなってしまいました。

一日一日、着々と工事が進んでいきます。新しいきれいなプールができるのが待ち遠しいですね。

今日の給食

メニュー

コッペパン、ホワイトシチュー、ブロッコリーのサラダ、大豆チョコクリーム、牛乳。

今日は食べ物クイズです。Qみなさんが食べているブロッコリーは次のうちのどの部分でしょう? ① たね ② つぼみ ③ はな 正解は②のつぼみです。ブロッコリーは、風邪などから体を守るパワーを持っています。つぼみには花が咲く前にため込んだ栄養がぎゅっと詰まっています。1個のブロッコリーには、なんと約7万個のつぼみがあるそうです。ブロッコリーが、苦手な人も、まずは一口食べてみましょう。

今日の給食

メニュー

麦ご飯、ぶりの照り焼き、大根の香味漬け、七草入り雑煮、牛乳。

今日は『正月献立』です。一月は『睦月』といい、親戚や友人が、おたがいに行き交って『仲睦まじくする』ことから名付けされたそうです。今日はそんなお正月にふさわしい献立です。主菜に使われている『ぶり』は出世魚で縁起良く、汁物の『七草』は春の七草で、年末年始のご馳走に疲れた胃を休める効果があります。せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。これぞ春の七草。です。全部わかりますか?初めて聞く人もいるかな?調べてみるとおもしろいですよ。

今日の給食

メニュー

ソフト麺、親子うどん、野菜のゴマ和え、ポンカン、牛乳。

お正月にはおせち料理を食べましたか?おせち料理には、縁起の良い食べものがいろいろ使われています。では、ここでクイズです。 Q おせち料理の中の一つに、『先の見通しが良くなる』『将来が良くなる』という意味で食べるものがあります。さて、この縁起の良い食べもの、いったい何でしょうか? ①だいこん ②れんこん ③にんじん 答え ②番 れんこんです。れんこんの穴の間から向こうが見えることから、『先の見通しが良くなる』とかけています。

今日の給食

メニュー

ご飯、豚味噌丼、のっぺい汁、和梨ゼリー、牛乳。

今日から、3学期が始まりました。冬休みはいかがでしたか?元気いっぱい楽しく過ごせましたか? 3学期も『 給食では歯を強くし脳に刺激を与え、脳を活性化するカミカミ献立 』 『 行事食や免疫力を高める料理 などのいちおし献立 』 『 日本型食事の和食献立 』などを盛り込んだ給 食が登場します。みなさんは、しっかりよくかんで味わって食べてください。3学期も寒さに負けず、元気に過ごしましょう。

今日の給食

2018年最後の給食のメニューは

食パン、クラムチャウダー、オムレツのトマトソースがけ、キャラメルクリーム、牛乳。

明日から冬休みです。冬休みはクリスマスや年越し、お正月など楽しい行事が盛りだくさんです。元気に過ごすためしっかり食べることも大切ですが、『いただきます』の前には、しっかり石けんをつけて手を洗いましょう。指の間、つめの先、親指の付けね、手のひらや手首もしっかり洗って、きれいなハンカチで拭きましょう。もちろん、十 分な睡眠と適度な運動も忘れずに。新学期元気に会いましょう。

今日の給食

メニュー

ピラフ、茎わかめのスープ、鶏肉の照り焼き、菜果サラダ、クリスマスケーキ、牛乳。

今日はクリスマス献立です。クリスマスはイエス・キリストの誕生を祝う祭です。日本では様々な国のクリスマス料理が食べられています。アメリカ発祥のクリスマスチキン、ドイツの焼き菓子シュトーレン、フランスのケーキのブッシュドノエルなどです。今日の給食ではチキンとクリスマスケーキを用意しました。22日から冬休みです。冬休みも3度の食事をしっかり食べて元気に過ごしましょう。

今日の給食

メニュー

中華麺、味噌バターラーメン、海藻サラダ、サーターアンダギー、牛乳。

給食クイズです。Q サーターアンダギーは、どこの名物でしょうか? ①福島県 ②東京都 ③沖縄県 答え ③番 沖縄県です。「サーター」は沖縄の言葉で"さとう"、「アンダギー」のアンダは油、アギーは揚げるという意味です。丸い揚げドーナツで、今日はブロック黒砂糖を使っています。ブロックの黒砂糖は、調理員さんがちょっと大きめにくだき、ドーナツの生地に加えます。生地の中に小さいかたまりが残るようにくだくのがポイントだそうです。

今日の給食

メニュー

ご飯、サンマのすり身汁、白菜の浅漬け、生揚げの柚味噌だれがけ、牛乳。

今日の主菜は生揚げの柚子みそだれがけです。柚子は、かんきつ系の果物の中では、一番 寒さに強く、日本各地で栽培されています。柚子は華やかでさわやかな香りから、日本料理のアクセントとしてよく利用されます。皮をむいて香りづけ、果肉はしぼって酢のかわりに調味料として使われます。柚子は他に、ゆべし、ジャムなどの加工品にも使われています。今日は、柚子の香りでおいしく仕上げた"手作りの柚子みそ"を 生揚げにかけました。旬の味と香りを楽しみましょう。

今日の給食

メニュー

きなこ揚げパン、ミネストローネ、水菜とコーンのサラダ、ヨーグルト、牛乳。

今日はみなさんの大好きな揚げパンです。パン屋さんで焼いてもらったコッペパンを、油で揚げてきな粉をまぶしました。調理員さんの手作りです。そんな揚げパンから給食クイズです。Q きな粉は、何の食品を粉にしたものでしょうか? ①米 ②小麦 ③大豆 答え ③番 大豆です。煎った大豆を、粉にしたものです。大豆の粉なので、栄養もたっぷり、消化も良いです。

今日の給食

メニュー

麦ご飯、高野豆腐の味噌汁、鯖の生姜煮、マカロニサラダ、牛乳。

サバは、歯が小さいことから「小歯(サバ)」と言われるようになったそうです。特にサバやさんまのような青 魚 は生活 習慣 病 予防に良いといわれます。EPAという脂肪酸が多いからです。また、頭の働きを良くするDHAという脂肪酸も多いです。ことわざに「物事に勢いづいたこと」を、あぶらがのってきたと言いますが、あぶらの多いサバからきています。今日はスチームコンベクションを使って、サバをしょうが醤油でじっくりおいしく煮付けました。ご飯にぴったりのおかずです。

今日の給食

メニュー

ソフト麺、五目うどん、冬至カボチャ、カブのゆずか漬け、牛乳。

今日は冬至献立です。今年の冬至は22日ですが、給食では一足早く冬至かぼちゃを用意しました。冬至は1年の中で昼が一番 短く、夜が一番 長い日のことです。冬至には、これからの冬を元気に過ごせることを願い、冬至かぼちゃを食べて、ゆずを入れたお風呂に入る習慣があります。昔の人は野菜が少なくなる冬に、夏にとれた栄養たっぷりのかぼちゃを食べて、かぜの予防をしたそうです。今日は、南相馬のおいしいかぼちゃからビタミンAをとって、かぜに負けない体をつくりましょう。

今日の給食

メニュー

ツナご飯、白菜の味噌汁、ゴボウサラダ、牛乳。

今日は白菜のみそ汁です。南相馬市産の白菜が入っています。白菜は霜にあたると風味が増し、繊維が柔らかくなります。また、寒さから身を守るために糖分をためる性質があるので、甘みも増します。冬の気候に最適な野菜です。そして、おいしい白菜は一番 外側の葉がしっかり巻いていて、株の切り口が白くてみずみずしいものだそうです。白菜を選ぶ時に思い出してくださいね。給食でもサラダにスープにと、いろんな料理に、これから白菜はどんどん登場します。

 

今日の給食

メニュー

食パン、ハヤシシチュー、ブロッコリーサラダ、手作りプリン、牛乳。

今日は、給食に毎日でる牛乳についてお話します。寒くなってくると、牛乳を飲みたくないという人もいるのではないでしょうか? 牛乳に含まれているカルシウムは、他の食品に比べて体に吸収されやすくなっています。カルシウムは骨を作るための大切な栄養ですが、困ったことに不足しがちな栄養です。成長期のみなさんは、今がカルシウムのたくわえに大切な時です。どうしても冷たくて飲みにくい時は、ゆっくり口の中で温めながら、飲んでみてください。また牛乳は、夏と冬の味がちがいます。夏とくらべて、冬の牛乳の味のちがいを感じながら牛乳を 味わって飲んでみましょう。

プール工事が進んでいます。

大型重機も入って、プール工事が進んでいます。

作業員の方のための小屋も建てられました。       大型重機で、取り壊し作業をしています。

プールも更衣室もトイレも物置もポンプ室も、全て取り壊されてしまいました。ちょっとだけ寂しいですね。

今日の給食

メニュー

ご飯、おでん、枝豆とツナの和え物、ひじきの佃煮、牛乳。

これから給食のお米についてお知らせします。今日から給食のお米は南相馬市産の新米になります。今年の秋に収穫したてのお米のことを新米と呼びます。炊きあがった新米は見た目がツヤツヤしていて、食べるとあまみがあって美味しいです。みなさんが美味しいお米を食べることができるのは、農家の方が手間をかけて作っているおかげです。農家の方に感謝して、新米のごはんをいただきましょう。

今日の給食

メニュー

麦ご飯、スピニッチカレー、ミカンサラダ、牛乳。

12月に入りました。かぜをひいている人はいませんか? かぜは食 生活から予防することができます。肉や魚からたんぱく質をしっかりとり、野菜や果物からビタミンをとって抵抗力をつけて、かぜに負けない体 作りをしましょう。ビタミンAの吸収を高める油も上手にとると効果的です。食生活で栄養をとり、運動し、夜は早めに眠って 休養をとり、かぜ予防しましょう。12月もかぜに負けないで生活をしましょう。

今日の給食

メニュー

コッペパン、カレースープ、スィートポテトサラダ、いちご&マーガリン、牛乳。

今日のサラダはスイートポテトサラダです。そう、さつまいものサラダです。では食べ物クイズです。Q さつまいもは次のどの部分を食べているのでしょうか? ①葉っぱ ②茎 ③根っこ 答え ③番の根っこです。じゃがいもと違う部分を食べています。ちなみにじゃがいもは地下の茎を食べています。さつまいもが甘いのは、エネルギーのもとになる「デンプン」が加熱によって「糖」に変わるからです。さつまいもはおかずにもおやつにもなる優れた食べ物です。また、カリウムや食物繊維も多く含むのでおなかの環境を整えてくれる働きもあります。

今日の給食

メニュー

麦ご飯、豆腐とナメコの味噌汁、鶏肉の唐揚げ、小松菜ともやしのおかか和え、牛乳。

給食クイズです。Q 今日のみそ汁には何の「だし」が入っているでしょう? ①かつおだし ②昆布だし ③煮干しだし 答え ③番 煮干しだしです。汁物には必ずといっていいほど「だし」が入っています。洋風のスープにも「ブイヨン」という肉や野菜を長時間煮込んでつくった「だし」が入っています。明日のカレースープには、「ブイヨン」が入っています。また、「だし」「ブイヨン」はうまみですので、汁物を食べやすくする働きがあります。そして、塩分のとりすぎを防ぐ働きもあります。みそ汁を食べてみましょう。

プール工事がはじまりました。

学校のプールを新しくする工事が始まりました。工事エリアを仕切るように、校庭にフェンスがたてられました。

校庭には、白いフェンスがたてられました。しばらくは校庭が狭くなってしまいますが、気をつけて遊びましょう。

来年は新しいプールに入れる予定です。その日まで、少し我慢ですね。

今日の給食

メニュー

麦ご飯、もずくスープ、手作り豆腐入りハンバーグ、和風サラダ、牛乳。

今日は食事マナーについてのお話です。残さず食べることも食事マナーのひとつです。残さず食べることで、感謝の気持ちをあらわすことができます。生き物の命をいただいていることへの感謝、食べ物を育てたり、漁をする生産者のみなさんへの感謝、食事を作ってくれる人への感謝です。毎日、当たり前に食事をしていますが、たくさんの人や生き物に感謝の気持ちをこめて、食べることを忘れないようにしてくださいね。

今日の給食

メニュー

麦ご飯、煮染め、みやしのゆかり和え、厚焼き卵、牛乳。

今日は、お煮しめについてお話します。お煮しめは日本の伝統的な家庭料理です。煮汁が残らないように時間をかけてじっくり煮ることから「お煮しめ」といわれるようになりました。お煮しめに使われる具材は地域や季節によって様々です。今日のお煮しめには、肉・野菜・いも・こんぶ・魚の加工品などが入っていますので、炭水化物、たんぱく質、ビタミンやミネラルをまるごと体にとりいれることができます。秋野菜のおいしさを楽しみながら食べてみましょう。

今日の給食

メニュー

中華麺、塩ラーメン、切り干し大根のサラダ、鮭春巻き、牛乳。

今日は食べ物クイズです。 魚は赤身魚と白身魚に分けることができますが、さけは赤身と白身どちらでしょうか? ①赤身魚 ②白身魚 答え ②番 白身魚です。身が赤いのには訳があります。さけは小さい時は身が白く、食べるエサの影響で身が赤くなるからです。さけの赤はアスタキサンチンという色素の赤です。アスタキサンチンは体に悪い活性酸素を除去する役割があります。老化防止や病気を防ぐことにも役立ちます。今日は手作りのさけ春巻きです。お味はいかがですか?

今日の給食

メニュー

切り昆布ご飯、白菜の味噌汁、おから入りサラダ、みかん、牛乳。

今日はデザートのみかんについてお話します。みかんにはビタミンCがたくさん入っています。ビタミンCは、寒さやかぜに対する低抗力を高めるはたらきをもっています。血をつくる鉄分を体に吸収しやすくしたり、コラーゲンを作る手助けをしたりして、体を病気から守ります。ビタミンCは体の中にたくわえておくことができない栄養なので、こまめにとりいれることが 必要です。手軽に食べられるみかんは、ビタミンCをおぎなうのに最適です。また、おやつに食べるのも良いですね。

今日の給食

メニュー

麦ご飯、サツマイモの味噌汁、炒り豆腐、鰯の蒲焼き、牛乳。

今日は、ユネスコの無形 文化 遺産に登録された「和食」についてのお話です。和食は、海・山・里と日本の豊かな自然が生み出す多様で新鮮な旬の 食 材と、うま味に富んだ発 酵 食 品 や保存 食 品の活用、そしてごはんを中心とした栄養バランスに優れた献立が特徴です。また、和食は自然を尊 ぶ 日本人の気質に育まれ、四季の移り変わりなど自然の美を食事の場であらわし、お正月などの年 中 行事や結婚式などの人生の 節目の儀礼とも結びついた、世界にほこるべき食 文化です。今日は和食の献立です。 よく味わいながらいただきましょう。

今日の給食

メニュー

まるコッペパン、豆腐とシメジのスープ、かじきカツ、グリーンカールサラダ、牛乳。

今日はかじきカツバーガーです。ごまみそソースがかかったかじきカツを丸パンに挟んで食べます。かじきカツは福島県立いわき海星高等学校の生徒が『福島丸』という実習船に乗って60日間で獲ったかじきで作ってあります。獲ったかじきはすぐマイナス30℃に急速冷凍され、新鮮な状態で保存するそうです。給食に出す数日前に職人さんが一切れ一切れ切り分けて一つ一つに衣をつけたカツは、学校と給食センターに運ばれ、おいしくサックサックに揚がりました。南相馬市産のグリーンカールときゅうりのサラダと一緒にいただきましょう。

今日の給食

メニュー

麦ご飯、ニラ玉スープ、鶏肉のオイマヨ焼き、キャベツのおかか和え、牛乳。

今日はマヨネーズのお話です。その昔、マヨネーズはスペインのミノルカ島で 18世紀に作られたソースが始まりです。生の卵黄とオリーブオイルで作られていました。この島のマリオンに立ち寄ったフランスのリシュリュー公爵が、このソースの作り方を学んで「マリオンのソース」と名づけ、フランスに伝えました。そしてフランスの料理人が、料理に取り入れ「マヨネーズ」という名まえになりました。給食では卵が入っていないマヨネーズを使っています。今日の『とり肉のオイマヨ焼き』はオイスターソースとマヨネーズを混ぜ合わせて味つけし、スチームコンベクションオーブンで焼きました。よくかんで、味わいながら食べてみましょう。

今日の給食

メニュー

ご飯、根菜の味噌汁、鮭のモミジ揚げ、じゅうねん和え、牛乳。

今日は、いちおし献立の日です。いちおし献立は、主食・主菜・副菜・汁物がそろった、バランスの良い献立です。今日は副菜のじゅうねん和えの「じゅうねん」についてお話しします。じゅうねんは、「荏胡麻」(えごま)の別名です。荏胡麻は体に良いと言われ、荏胡麻を食べると「十年長生きする」という言い伝えからこの名前がついたと言われています。今日は荏胡麻ペーストと野菜を和えた「じゅうねん和え」です。食べ物はそれぞれ違った栄養を持っています。いろんな種類の食べ物を上手に組み合わせて、健康な体を作りましょう。

今日の給食

メニュー

食パン、野菜スープ、ツナとポテトのマヨネーズ焼き、菜果サラダ、イチゴジャム、牛乳。

今日はインスピレーションクイズです。今からキーワードを五つ言います。何の食べ物かわかったら、心の中で答えてください。一つ目「色は薄茶色」。二つ目「ふっくら」。三つ目「小麦から作られます」。四つ目「焼いて作ります」。五つ目「主食」。答えはわかりましたか。その食べ物は「パン」です。今日の主食です。熱や力の元になる栄養が多く含まれています。イチゴジャムとの相性もばっちりです。残さず、良くかんで食べましょう。

今日の給食

メニュー
中華麺、味噌ラーメン、中華サラダ、華シュウマイ、牛乳。
食育クイズです。足りないと口内炎もできてしまう、美容ビタミンは何でしょう。①ビタミンA②ビタミンB2③ビタミンC。答えは②のビタミンB2です。足りないと口の中に口内炎ができたり、目の疲れや肌のカサカサにつながらいます。また、体の脂肪をエネルギーに変える働きがあるので、不足するご太りやすくなります。給食に出る牛乳には、カルシウムだけでなくビタミンB2も多く含まれているので、牛乳を飲むようにしましょう。そのほか、わかめや海苔、納豆、乳製品にも多く含まれています。

今日の給食

メニュー
麦ご飯、チキンカレー、ポパイサラダ、牛乳。
運動の秋です。みなさんも、体育や部活動で運動していると思います。スポーツ選手はベストコンディションをつくつために、「主食・主菜・副菜2品・乳製品・果物」がそろった食事を毎食とっています。みなさんも、運動や勉強をしっかりできるように、主食・主菜・副菜・汁物の組み合わせを考えて、バランス良く食べましょう。特に、朝に味噌汁を飲むと、体が温まり活動をスムーズにし、排便も促すことができます。まずは、明日の朝ためしてみてください。

今日の給食

メニュー
フレンチトースト、五目ビーフンスープ、コーンサラダ、うまかってん、牛乳。
みなさん、給食の前に手洗いを行いましたか。手にはいろいろなウィルスが付いていることが多く、そのままの手で食べるとウィルスが、口や鼻を通して体の中に侵入してきます。これからノロウィルスというウィルスが原因の食中毒がおこりやすくなります。給食の調理員さんも、食中毒を起こさないように、手洗いや体調管理に気をつけて調理をしています。みなさんも手洗い・うがい・教室の換気をして、食事環境の整備を行いましょう。給食の前には必ず、手洗いをしっかりして、給食を食べましょう。

今日の給食

メニュー
麦ご飯、豚汁、鰺のアーモンドフライ、野菜のゴマ和え、手作りストロベリーゼリー、牛乳。
毎日みなさんが食べている給食は、主食、主菜、副菜がそろった、バランスの良い献立です。主食はご飯・パン・麺などです。これらは炭水化物を多く含む食べ物です。炭水化物は脳や体のエネルギーになる大切な栄養です。また、主菜・副菜の「菜」とは「おかず」のことをいいます。ここで、ご飯を全部食べるポイントを教えます。おかずと交互に食べてみてください。おかずを一口食べた後、ごはんを食べることでちょうど良い鰺になります。こうれを「口内調味」といいます。口の中で良くかんでいくうちに、お米や野菜が甘くおいしくなっていくのがわかります。さあ、よくかんで食べましょう。

今日の給食

メニュー
ソフトメン、親子うどん、パリパリサラダ、りんご、牛乳。
今日のサラダは、みんなに好評なサラダです。シュウマイの皮とゴボウを油で揚げ、パリパリ感を出しました。野菜サラダの上にのせて、パリパリとした食感を楽しむ料理です。いつもとちがったサラダを味わってください。給食では野菜を美味しく食べられるように、いろいろ工夫しています。給食で食べて、美味しかった献立を、お家の方にお話しして、お家でも野菜をたくさん食べるようにしましょう。

今日の給食

メニュー
ピラフ、ちゃんぽんスープ、パンプキンサラダ、牛乳。
今日はハロウィン献立です。ハロウィンはヨーロッパやアメリカなどの海外のお祭りです。秋の収穫を祝い、悪霊を追い出すために行われています。ハロウィンでよく見かける顔つきのカボチャを「ジャック・オー・ランダン」と言います。お化けカボチャという意味です。悪霊を怖がらせて、追い出すために飾るそうです。今日の給食にはハロウィンにちなんで、サラダにカボチャを使って、パンプキンサラダを作りました。さあ、パンプキンサラダを食べて、ハロウィンを給食を食べながら楽しんでみましょう。

今日の給食

メニュー
麦ご飯、大根の味噌汁、タンドリーチキン、ひじきサラダ、牛乳。
食事のマナーについてのお話です。みなさんは、食事中の話し方に気をつけていますか。食事中に大声で話をすることは、周りの人の迷惑になります。また、口の中に食べ物を入れたまま話をすると、口の中のものがとんで、一緒に食べている人に嫌な感じを与えます。食事のマナーで大切なことは、周りの人への気配りをすることで、一緒に食べている人、みんなが楽しい気持ちで食事をすることができるようにすることです。

今日の給食

メニュー
食パン、クリームシチュー、カリカリサラダ、手作りリンゴゼリー、ブルーベリージャム、牛乳。
食育なぞなぞです。「引いては、取り出せない調味料はなあに?」答えは「お酢」です。(「おす」だから引いてはだめということ)この酢は、お酒を造るときに、間違ってできてしまった副産物と考えられています。古くなったお酒が発酵してできた酢を調味料にしたのです。酢は殺菌作用に優れ、食べ物の保存に役立ちます。疲れをとるクエン酸も含まれています。今日のサラダのドレッシングにもよく使われます。初めて食べるときは「ちょっと苦手かな~」と思っても、何回も少しずつ食べていると、だんだんおいしく食べられるようになります。ちょっとずつ食べてみてください。

今日の給食

メニュー
麦ご飯、お魚ナゲット、根菜の味噌汁、五目納豆の具、納豆、牛乳。
今日は、かむことの良さを表す言葉「ひみこのはがいーぜ」の4文字目「の」と5文字目「は」のお話です。まず「の」は脳の発達です。かむことで脳の働きを活発にし、記憶力や集中力がつきます。次に「は」は歯の病気予防です。良くかむと唾液がたくさん出て、口の中をきれいにします。今日はカミカミ献立の日です。かき込んで食べたりせず、しっかり良くかんで食べましょう。また、食べた後は歯磨きをしっかりしましょう。

今日の給食

メニュー
中華麺、タンメン、グリーンカールサラダ、手作り春巻き、牛乳。
今日は手作り春巻きです。春巻きの具を作り、一つずつ皮に包んで油で揚げました。お手伝いしたことのある人はわかると思いますが、とても手間がかかっています。調理員さん達は、みんなが「おいしい」と喜んで食べてくれることを励みに、一生懸命作っています。感謝の気持ちを忘れずに、味わって食べてくださいね。また、南相馬市産のグリーンカールの入ったサラダも一緒に食べて、バランスの良い食事にしましょう。

今日の給食

メニュー
ごはん、凍み豆腐の味噌汁、鮭の花かご焼き、さっぱりサラダ、牛乳。
秋は日本の主食「米」の収穫の季節です。最近は残念ながら主食を食べない人が多くなってきています。ご飯はおかずと一緒に食べることで、食べ物の脂肪をエネルギーにかえて燃えさせる働きをします。ちゃんと食べないと、脂肪をエネルギーに変えることができず、体にたまってしまいます。その結果、高脂血症などの生活習慣病を患ったり、エネルギー不足でふらふらしたり集中力がなくなったりします。しっかり勉強したり、運動ができるように、主食をしっかり食べましょう。

今日の給食

メニュー
コッペパン、ワンタンスープ、イタリアンサラダ、トマトミートオムレツ、ラ・フランスジャム、牛乳。
食育クイズです。みなさんの体の中では、いろいろな種類のビタミンが、毎日大活躍しています。その中で、風邪の予防をしてくれるビタミンが2つあります。どれでしょう。①ビタミンA ②ビタミンB ③ビタミンC。答えは①と③です。ビタミンAには、鼻やのどの粘膜を丈夫に保つ働きがあります。ビタミンCには、病気に負けない体の力を付ける働きがあります。色の濃い野菜には、ビタミンAとCがたくさん含まれています。風邪の予防にしっかり色の濃い野菜を食べましょう。

今日の給食

メニュー
麦ご飯、むらくも汁、サンマの蒲焼き、なごみ和え、牛乳。
今日は日本型食生活の献立です。主菜は今が旬のサンマを使った蒲焼きです。旬のサンマは脂がのっていて、頭が良くなると言われているDHA(ドコサヘキサエン酸)や生活習慣病の予防になるEPA( エイコサペンタエン酸)が含まれています。EPAは冬からとれるサンマの約4倍も多く含まれているそうです。そして成長期に必要な鉄分やタンパク質も豊富に含まれています。今年も台風などの影響で漁獲量が少なく貴重な旬のサンマです。調理員さんがおいしく蒲焼きにしてくれました。残さず良くかんで食べましょう。

今日の給食

メニュー
ソフトめん、きつねうどん、大根と水菜のサラダ、ヨーグルト、牛乳。
ヨーグルトは牛乳を原料に、乳酸菌を入れて発酵させて作られた乳製品です。良質なタンパク質・カルシウムを多く含んでいます。ヨーグルトに含まれる乳酸菌は腸内細菌を応援し、便秘を治す働きもあります。更に最近では内臓脂肪を体に蓄積しないようにしたり、インフルエンザを予防する働きなども次々と発見されています。その他、花粉症の症状を和らげる効果も期待できることがわかってきました。そして、成長期には特に、丈夫な歯や骨の健康のためにヨーグルトを食べましょう。

今日の給食

メニュー
栗ご飯、秋の味噌汁、鮭の塩焼き、切り昆布の炒め煮、牛乳。
10月16日は、世界の飢餓や食料問題を考え、問題の解決に向けて行動する「世界食料デー」です。日本では2008年から、「世界食料デー」のある10月を「世界食料デー月間」とし、人々が飢餓や食料問題に取り組むきっかけを作っています。普段、私たちは当たり前のように食事をとっていますが、世界に目を向けると、十分な食事を食べられない人が多くいます。このような問題を解決していくには、一人ではなく、多くの人々の力が必要です。ぜひこの機会に、世界の食料問題について考えてみましょう。

今日の給食

メニュー
麦ご飯、すまし汁、キノコ豚丼、切り干し大根のゴママヨネーズ和え、牛乳。
食事マナーについてのお話です。時間や、一緒に食事する人の早さに合わせて食べることも、食事マナーの一つです。早すぎず遅すぎず、ちょうどいい時間で食べるようにしましょう。特に食べる時間が速すぎると、かむことがおろそかになってしまいます。よくかむことは食べ物の消化吸収をよくするほかに、脳の働きをよくするなど、良いことがたくさんあります。友達と同じペースで、よくかんで給食を食べましょう。

今日の給食

メニュー
ご飯、すいとん汁、ほっけの塩焼き、小松菜の金糸和え、牛乳。
今日は日本の食事についてお話しします。日本の食事と言えば「箸に始まり、箸で終わる」と言われるほど、切っても切れない物が「箸」です。箸は、はさむ・つまむ・運ぶ・切る・押さえる・ほぐす・裂く・混ぜる・分ける・支えるなどの機能を持った、食べ物を口に運ぶ道具です。この道具である箸を上手に使うことで自分だけでなく、食卓を囲む周りの人たちも気持ちよく食事をすることができます。上手に使えるように食事の中で、少しずつ練習して、きちんと箸を使えるようにしていきましょう。

今日の給食

メニュー
食パン、ミネストローネ、ハムカツ、レタス、パックソース、型抜きチーズ、牛乳。
今日はハムカツです。調理員さんが、一枚、一枚のハムに、小麦粉と水を合わせて作ったとろみのある衣をつけ、その後にパン粉を付けます。パン粉が付いたハムを、一枚一枚ていねいに油で揚げてできあがりです。ハムカツはそのまま食べてもいいです。また、食パンにはさんで食べるのもよいかと思います。さあ、みんなで一緒に楽しく食べましょう。

今日の給食

メニュー
麦ご飯、ゴマ味噌煮、キャベツの浅漬け、厚焼き卵、牛乳。
今日のご飯は、麦ご飯です。10月から給食のご飯には、週二回「麦」が入っています。麦には白い米にはない栄養が含まれているので、ご飯を炊くときに麦を混ぜると栄養がアップします。その栄養はビタミンB-1です。麦の黒い溝の部分に多くあります。他にも、お米よりも食物繊維が多く含まれているので、お腹の調子を良くしてくれる働きもあります。ご飯をしっかり食べましょう。

今日の給食

メニュー
ソフトメン、カレーうどん、糸寒天のサラダ、リンゴのジュレ、牛乳。
食育クイズです。Q一番太る食べ方は、誰でしょう?Aさん「朝・昼・夜、それに夜食を食べるよ。」 Bさん「朝・昼・夜の一日三回食べるよ。」 Cさん「朝はねむいから食べない。そのかわり、昼と夜はしっかり食べるよ。」 答えはCさんです。食事の回数が少なくなると、1回の食事の量が多くなり、太りやすくなります。また、おなかの空いた状態が長くなり、胃や腸が全部の栄養分を蓄えようとさかんに働くからです。ただし、Aさんも遅い時間に食べると太りやすくなりますね。

今日の給食

メニュー
麦ご飯、鮭汁、カボチャ野菜コロッケ、じゅうねん和え、牛乳。
10月に入りました。夏の疲れもとれ、食欲も戻ってきますね。実りの秋と言われるように、おいしい食べ物が出回ります。今日の鮭汁は「秋味」と呼ばれるほどおいしい、秋が旬の鮭をたっぷり使って作りました。ゆっくりかんで、味わって食べましょう。しっかりよくかんで食べることで食べ物の味を十分に感じることができます。また、食べ過ぎ予防、ストレスの解消と、いいことずくめです。今日も残さず食べましょう。