チャレンジ!!キラリと輝く 自分、友達、学校、ふるさと

上真野小の出来事

七夕の飾り付け

 明日の七夕集会に向けて、全校生で七夕の笹に願い事の短冊や飾りを付けました。4本の笹が体育館に用意され、運動会の4色のグループに分かれて飾り付けをしました。子どもたちは、様々な願い事を短冊に書いていました。飾りも自分たちで模様や形を工夫して、とてもきれいな飾りになりました。明日の七夕集会が楽しみです。

 

 

うがい・手洗い教室(1・2年生)

 1年生と2年生がいっしょに「うがい・手洗い教室」を行い、正しいうがい・手洗いの仕方について学びました。講師の先生からは、手を洗うタイミングは「トイレのあと」「いただきますの前」が大事だということを教えていただきました。これからもうがい・手洗いをしっかりやって、衛生的な生活を心がけていきましょう。

 

 

不審者対応避難訓練・防犯教室・引き渡し訓練

 不審者が侵入したことを想定して不審者避難訓練を行いました。不審者が侵入した場合、子どもたちの安全をどのように確保するか、避難方法や教職員の対応などを確認しながら訓練を行いました。その後、南相馬警察署と警察ボランティアの方の講話や寸劇を通して、不審者への対応やSNS上での注意点について学習しました。引き渡し訓練では、保護者の皆様のご協力により、スムーズに子どもたちを引き渡すことができました。

 

 

福島県小学生陸上競技交流大会に参加

 7月3日(日)福島市のあづま総合運動公園陸上競技場において第38回福島県小学生陸上競技交流大会が行われ、上真野小学校からも4名が参加しました。コンバインドB(走り幅跳び・ジャベリックボール投げ)に2名、1000m走に2名が参加しました。6年男子1000m走では、県全体で4位に入賞する好成績を残すことができました。参加した4名の子どもたちは、大きな大会に参加し、とてもよい経験になったのではないかと思います。

 

 

織姫、彦星のハートにドッジB

 体力マッスル委員会は七夕の時期になると楽しい体力向上イベントを企画します。令和4年は「七夕ドッジB」です。縦割り班でドッジB界の上真野地区王者を目指します。現在熱い1回戦が行われていて、7月5日には決勝の予定です。熱中症に気を付けながら夏を乗り切る体力作りに励んでいます。

 

上真野探検隊~野菜もやっぱり上真野だった~(3年生)

 先日の給食で南相馬産のブロッコリーが出ました。産地をよくよく調べてみると、学校から少し北西にある武田ファームさんだということが分かりました。上真野探検隊は調べたいことが見つかれば、すぐに飛んでいくことになっているので、さっそく6月28日(火)に見学に行くことにしました。

 武田ファームさんでは、野菜を作るための機械の事や、畑の事を分かりやすく丁寧に教えていただきました。また、ブロッコリーだけではなく、キュウリやミニトマトなどの栽培の様子も間近で見学しました。今回の探検でも、上真野地区の素敵な所を発見できました。もちろん、上真野探検隊の活動はこれからも続いていきます。

 

南相馬市博物館見学 野馬追について調べました!!

 今日、6年生は、相馬野馬追について調べるために南相馬市博物館に見学に行きました。係の方からお話を聞いたり展示物を見たりしながら、野馬追の歴史や内容を知ることができました。また、実際に野馬追が行われる雲雀ヶ原祭場地にも行ってきました。6年生は、故郷の歴史や伝統に深く感動していました。

 

 

 

山下公園に行きました(2年生)

 2年生は生活科で、地元の山下公園に生き物を見つけに行きました。校庭よりも草原や水辺があるので豊富な種類の生き物がたくさんいました。トンボやバッタ、アリや蝶などがいました。

 みんな夢中でつかまえていました。学校に持ち帰った後は、その生き物に適すると思われる環境を水槽の中に再現して観察していました。

野原の馬を追いかけた(3年生)

 3年生は南相馬市役所観光交流課の平田さんと遠藤さんに来ていただき、野馬追教室を行いました。今までのセデッテかしまの見学を通して、薄っすらと南相馬と馬とのつながりが見えていたので、さらに追究するための教室でした。

 南相馬市に住んでいるから相馬野馬追について知っているとばかり思っていましたが、そこまで詳しく知らないのが小学3年生の現状です。平田さんからは野馬追の由来や3日間のお祭りの内容、祭場の様子について3年生にもわかりやすく教えていただきました。ちなみに「野」原の「馬」を「追」いかけた事が起源なので野馬追というのだそうです。遠藤さんからは騎馬武者の着る鎧や兜について教えていただきました。3年生は、雲雀ヶ原祭場地に行ってみたいという気持ちが湧いてきたようです。今年の夏は、相馬野馬追に行くしかないですね。

 

読み聞かせの会(Books上真野委員会)

 6/23(水)に、Books上真野委員会の特別企画の「読み聞かせの会」が行われました。低学年と高学年に分かれ、それぞれにあった本を選んで読み聞かせました。高学年には『だるまさんが』『いるのいないの』、低学年には『バムとケロのおかいもの』等を選んでいました。読み手の子たちは緊張していたようでしたが、読み終えた後の拍手に笑顔になっていました。これからも各委員会からの様々な企画が準備されているようなので、とても楽しみです。

 

6年前を思い出しながら(プール)

 今年も、6年生と1年生の合同プール学習を行いました。今年度は数年ぶりに小プールを稼働して、水の苦手な子にも慣れてもらいたいと考えています。

 今回は6年生が自分たちが1年生の頃を思い出しながら、安全に楽しく水遊びができるようにお世話をしていました。1年生も6年生になった時に、今日の事を思い出すことでしょう。

2~3パーセントのサヴァイヴァル(4年生)

 4年生の4校時目は鮭教室でした。福島県鮭増殖協会の紺野広顕会長と南相馬市の農政課の方々を講師にお迎えして、開催しました。

 初めに紺野会長さんの自己紹介です。なんと会長さんは上真野小学校出身だそうで、一気に親近感がわきました。鮭についての説明は、ユーモアも交えてとても分かりやすかったです。また、話の所々に驚くような事実があり、ますます鮭についての興味が湧いてきました。中でも、作業するために鮭を失神させることや、生き残るのが100匹のうち2~3匹しかいないということに驚いていました。

 これから3月まで、様々な時期に鮭についての大切なことがあることも分かりました。秋には楽しいことがありそうです。

 

草刈りの目的は?

 5年生は、社会科で「田んぼの草刈りをしないと害虫が来る」ということを学びました。すると「米っ子上真野(田んぼの名前)」の事が気になるのは自然の流れです。そこで麦わら帽子をかぶって、5年生11名は田んぼに出かけました。

 田んぼに着くと、早速草刈りを始めました。草もそこまで伸びていなく、害虫も見当たりませんでした。しかし、田んぼの中には大きなタニシがたくさんいました。このタニシも稲にとっては害を及ぼす生き物です。どうやって駆除すればよいのか新たな課題です。

 

野菜を炒めると(6年生)

 コロナウイルス感染症も落ち着きを見せているので20日(月)には、延期してきた調理実習を行うことができました。今回はスクランブルエッグ、野菜炒め、ほうれん草のソテーです。3つとも炒めることを通して食材の変化を学びました。同じ材料でも班によって出来栄えは違っていました。比べてみると、野菜の切り方に大きな違いがあるようでした。野菜が苦手だと、どうしても 細かく切ってしまうようで、千切りや短冊切りを超えて、みじん切りの様になっていた班もありました。

 焦げ目のついた香ばしそうな人参もありましたが、熱を通すことによってピーマンも玉ねぎも苦味が和らぎ、食べやすくなることに気付きました。少しは野菜嫌いが克服できたようです。

真野川探検隊&社会科(4年生)

 先日は自転車で真野川のゴール(海)を見学に行った4年生7名の真野川探検隊ですが、6月20日は真野川の源流を探す旅に出かけました。学校から西側を見ると山しか見えないので、今回はマイクロバスでの旅になりました。

 初めに訪れたのは真野ダムです。地図で調べると真野川の上流には真野ダムがあるのです。ダムでは、ダムの水の使い道やダムの仕組みなどを教えていただくだけではなく、なかなか見ることのできないダムの内部まで見学させていただけました。続いて訪れた相馬市の大野台浄水場では、水を綺麗にしたり送ったりする仕組みについて詳しく教えていただきました。話だけではなく、実際に施設も見学できたので、大変有意義な見学になりました。今回もやはり新たな疑問がうまれたので、さらに追究していきたいと思います。

 

 

 

初泳ぎは、最高のコンディション

 今朝の上真野地区の気温は30℃、水温が25℃でした。月曜日から。絶好のプール日和になりました。2校時目には5・6年生、3校時目には1・2年生が待望の水泳学習、水遊びを行いました。

 先日のプール開きでの注意点を守り、安全に楽しく活動することができました。天気が良ければ可能な限りプールに入るようになりますので、水着の準備等よろしくお願いいたします。

2度目の探検もウマくいったよ(3年生)

 前回のセデッテかしまの探検で3年生5名は、施設にたくさんある「馬」について疑問を持ちました。そこで今回(6/17)は「馬」にターゲットを絞って見学しました。窓やベンチのイラスト、観光案内版、オリジナルキャラクター、馬の絵の描かれたお土産物などセデッテかしまには数えきれないほどの「馬」がありました。さらに調べてみると、相馬野馬追に大きく関係しているのではないかと行きつきました。さあ、次のターゲットは相馬野馬追でしょうか?3年生の探検はまだまだ続きます。

 

水しぶきを上げる日は目前です

 プールの準備が完了したので、本日はプール開きです。会では初めに校長先生からのお話です。1年生には水に慣れて欲しい、2年生以上には昨年の記録を上回って欲しいということと、プールは命にかかわるので、ふざけたり危険なことはしないという内容でした。また、体育主任の先生からも安全な行動をして欲しいというお話を頂きました。子どもたちはみんな、プールへのワクワク感と安全についての強い決意を秘めながら聞いていました。

 学年代表のめあてもみんなしっかりと自分の姿を見つめていたものでした。

1年生・・・顔を水に付けられるようになる。

2年生・・・3回に1回の呼吸付きのクロールができるようになる。

3年生・・・泳げるようになるために、水に潜れるようになる。

4年生・・・去年は15メートル泳げたので、今年は20m泳げるようになる。そのためにバタ足を速くする。

5年生・・・水泳が苦手なので、クロールで25m泳げるようになる。

6年生・・・小学校最後のプールなので、良い結果を残す。

 

走って! 跳んで! 投げて!

 今週、上真野小学校では、新体力テストを行っています。新体力テストでは、握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、20mシャトルラン、50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げの8種目を行い、子どもたちの体力・運動能力を調べています。今日は天気がいいので、校庭で50m走やソフトボール投げをしました。子どもたちの顔はとても真剣な表情で、本気度が伝わってきました。

 

栄光を君に

 今週の全校集会は表彰でした。わんぱく相撲大会、スポ少のバドミントン大会、陸上の日清カップ、市内陸上大会とたくさんの大会で素晴らしい成績を上げることができました。多くの子が、スポーツに興味を持って取り組んでいます。

歯が、ピンクに!紫に!

 1年,3・4年,5年生が歯科衛生士さんの指導のもとに歯科保健教室を行いました。各学年に合わせた専門的な指導をしていただきました。歯の染め出しでは、歯垢のできた時間によって色がピンクや紫に変わる最新式のブドウ味を使いました。これで上真野っ子は、歯ブラシ名人です。

キュウリビズを目指して(3・4・5年生)

 3~5年生は、JA福島中央会、JA全農福島、福島民報社さんのお世話になり、キュウリを栽培して観察日記を付ける「福島発のキュウリビズ 愛情込めてキュウリ栽培大作戦」に参加することになりました。

 先日、キュウリの苗が送られてきたので早速苗を植えました。観察日記をつけながら育てていきます。

消毒頑張ります(アルコール等の寄贈)

 5月の終わりに、相馬市の成田食品様から、感染症対策としての消毒用のアルコール、次亜塩素酸ナトリウム液の寄付をいただいていました。

 本校でも空いた容器に移しながら活用しています。今回はありがとうございました。

震災の跡を訪ねて

 6年生は3日(金)に、双葉町の「東日本大震災・原子力災害伝承館「と浪江町の震災遺構「請戸小学校」を見学に行ってきました。震災の年に生まれた6年生にとって、震災はもしかすると歴史の世界なのかもしれませんが、今回のような見学学習を通して、避難先での幼いころの記憶が思い出された子もいたようです。甚大な被害をもたらした津波や、避難しなければならなくなった原因の原子力災害のことがかなり理解できたようです。幸いにも上真野地区までは津波は来ませんでしたが、隣の町の学校がこのような被害を被ったことに衝撃を受けていました。自分たちの住む南相馬での震災についても興味を高められた見学でした。

 

第1回学校評議員会

 土曜日に第1回学校評議員会が開かれました。委嘱状を交付した後、早速令和4年度の学校経営の現状と課題について話合いを行ったり、授業参観をしていただいたりしました。会終了後には、いじめ問題対策連絡協議会も行いました。また、校内服務倫理委員会にも出席していただき、貴重な意見もいただきました。12月と2月にも学校評議員会が開かれますので、またご意見、ご指導を頂きたいと思います。

フラワーロードが開かれた

 山下地区の「緑豊かな景観づくり事業」に参加しました。学校の北側の歩道に30個のプランターを設置して、フラワーロードにします。当日は星前区長さんや長澤さんなど地域の方々にも来ていただき、90株のベゴニアを植えました。今は小さな苗ですが、手入れをしていけば素敵な上真野フラワーロードになるはずです。

第2回授業参観

 3校時目は授業参観でした。今年度も始まってから2ヶ月が経ちました。短い時間ですが新しい環境に慣れてきた、生き生きとした姿を見ていただきました。


1年【算数】「いくつといくつ  10はいくつといくつ」

図をつかって表したり、数字や言葉で表したりしました。

 

 

 

 

 

 

 

2年【算数】「ひき算  何人いるかな」

問題文を正しく読み取り、図やブロックを使って正しく立式しました。 

 

 

 

 

 

 

 

3年【算数】「わり算」  

わり算の意味や式の立て方を知り、おはじきや図を使って答えの求め方を考えました。

251 

 

 

 

 

 

 

 4年【国語】「一つの花」

どうしてコスモスを一つしかとらなかったのかを考えました。  

251

 

 

 

 

 

 

 

5年・なかよし【家庭科】「ひと針に心をこめて 針と糸を使ってできること」

なみぬいなどの裁縫の基礎的なことを覚え、実践しました。  

251251

 

 

 

 

 

 

 

 6年【体育】「ソフトバレーボール」

ボールをつないだり打ったりしながら、ソフトバレーボールをやりました。

251251251   

プール清掃(PTA奉仕作業)

 今年度2度目のPTA奉仕作業は、プール清掃です。前日からPTAの役員さんが中心となって準備をしてくれていました。朝8時からの作業でしたが、多くの保護者の方に集まっていただき、大変助かりました。スムーズな作業のおかげでプールがとてもきれいになりました。火曜日からは水を張ったり機械を動かいたりして水泳学習に備えます。本日は奉仕作業、ありがとうございました。

プールロードが開かれた(作業2日目)

 明日はプール清掃、17日にはプール開きが予定されています。上真野小のプールで学習するには、サンダルを履いて校庭を横切らなくてはなりません。そこで、体力マッスル委員会の呼びかけで、昨日からプールまでの動線を草むしりをしてプールロードを切り開くことになりました。校舎とプールを貫いた時、サンダルで歩いても痛くない道が出来上がります。

 

花いっぱい活動

 昼休みには花いっぱい活動を行いました。1・2年生はプランターにベゴニアとペチュニアを植えました。3~6年生は花壇にベゴニアとペチュニアとマリーゴールドを植えました。用務員さんが準備を行ってくれたいたので、とてもスムーズに活動できました。花壇の土には用務員さんが絶妙なバランスで肥料を入れてくれているので、水やりさえ忘れなければ素晴らしい花畑になるはずです。これから夏に向かって、上真野小は花いっぱいになる事でしょう。

 

サツマイモの苗はベッドに寝た(1年生)

 1年生は生活科でサツマイモの苗を植えました。畑に着くと説明を聞きました。先生からは「サツマイモの苗は立てるのではなく、横に寝かせるように植えましょう」と教えていただきました。先日の田植えでは苦戦していた1年生ですが、今回はとても上手に植えることができました。

 秋には「焼きイモ」「大学イモ」「スイートポテト」どんな姿に変身するのでしょうか。

 

6年生、頑張りマッスル

 お昼過ぎ、1時前に6年生一行は無事帰校しました。全力を出し切って、悔いのない戦いができたようです。努力をした者だけができる素晴らしい表情でした。また、様々な種目で入賞した子もいました。上真野地区で育まれた、素敵で、楽しく、明るく、かっこいい6年生16名です。

 【入賞記録】

4×100mリレー女子・・・5位 男子・・・6位

女子ソフトボール投げ・・・8位 

女子80mハードル・・・6位

男子1000m・・・2位

男子100m・・・6位

女子走り高跳び・・・8位

走り幅跳び女子・・・2位 男子・・・4位

 

 

出発、マッスル

 上真野マッスル16名が、雲雀が原の陸上競技場に向けて出発しました。程よい緊張の中で練習の成果を発揮してくるはずです。上小の6年生16名は、クラスの仲間がいれば、何があっても乗り越えられるでしょう。頑張れ、6年生。

 

がんばれ上真野6年生(プレゼント)

 6年生が下校する頃、5年生がプレゼントを運んできてくれました。プレゼントは全校生からの寄せ書きと、お花のメダルでした。「何が書いてあるのかな?」「自分の事は書いてあるのかな?」「あしたも首に下げていこう」「5年生、ありがとう」という声が聞こえていました。明日は緊張するのでしょうけど、本日はいつも通りの明るくにぎやかな6年生でした。

 

がんばれ上真野6年生(壮行会)

 明日は南相馬市小学校陸上大会です。そして今日は上小恒例の壮行会です。この壮行会は5年生が中心となって行うもので、6年生への憧れの気持ちが強く出ます。

 今回は残念ながらリモート開催でしたが、1~5年生までの声援は6年生に届いていました。6年生からの決意もみんなに伝わりました。明日の本番では練習の成果を発揮して、ベスト記録を出してきて欲しいですね。

田植えは、どろんこ祭り(生活科・総合的な学習の時間)

 先週金曜日の雨で延期になっていた全校田植えが、晴天の下行われました。1・2年生は、全身泥だらけになりながら苗を植えることができました。植えている最中に、タニシやオタマジャクシといった生き物も見つけることができ、素晴らしい体験学習になりました。

 3~6年生は、初めに無人で動く田植え機を見学させてもらいました。小さなリモコンで操作するので、後継者不足に悩んでいる農業業界では注目の機械だそうです。米っ子上真野(田んぼの名前)に戻ってくると、いよいよ田植えです。初めは田んぼの泥に苦戦していましたが、次第に慣れてきたようで上手に苗を植えることができるようになりました。JAさんや農家の方々、地域学校協働本部の皆さん等に教えていただきながら、貴重な体験をすることができました。これからは5年生が中心となって、収穫まで世話をしていきます。秋の収穫まで追い続けていきたいと思います。来月にはさっそく新たな企画もあるとかないとか。楽しみは尽きません。

フッ化物洗口

 虫歯予防のために毎日の歯磨きは欠かせません。さらに虫歯にならないためにはフッ化物洗口が効果的なようです。そこで本校でもフッ化物洗口を行っています。30秒ほどしっかりとうがいをしています。もちろん、基本は歯みがきなので、食後の歯磨きをしっかりしていきましょう。 

アオムシはどこにいる?(3年生)

 3年生の理科では「モンシロチョウを育てよう」の学習をしています。教科書で写真を見たり、今までの経験で予想したりしましたが、やはり自分たちでも実際に見てみたいという気持ちになってきました。

 偶然ですが学校の観察園にはキャベツが栽培されていたので、さっそくモンシロチョウのたまご探しに出発です。写真では見ていたのですが、実物は見たことがないので見つけるのは困難を極めました。「なんかいた!」しかしそれは、ダニでした。「いたいた!」なんとアオムシがいました。「また見つけた!」大きさの違うアオムシです。合計5匹アオムシを見つけることができました。

 さっそく教室で育てることにしました。モンシロチョウになるまで、観察を続けながら育てていきます。

 

地域の優しい心

 南相馬地区交通安全協会上真野分会の長澤初男様より、横断旗と横断旗入れを寄贈していただきました。交通量の多い県道の交差点と、バス停の所の横断歩道に設置していきます。

 地域の皆様には、いつも子どもたちのために温かい目で見守って下さり感謝申し上げます。

花いっぱい活動に向けて

 再来週の花いっぱい活動に向けて、パンジーやビオラといった春を彩ってくれた花を抜く作業を行っています。豪快にどんどん抜いていく子どもたちがほとんどでしたが、中には「まだ咲いているのにどうして抜くんだろう?」と思っている子もいました。

 作業の終わりに2年生の女の子が、「まだ綺麗だよ」と言いながら一輪の薄紫のパンジーの花を手渡してくれました。花壇にも様々な思いがあるものだと感じる、上真野の朝でした。

上真野小大運動会⑥

【全学年 大玉転がし】抜きつ、抜かれつの手に汗握るレースになりました

 

【4~6年 神旗争奪戦】相馬の子どもたちの定番種目です。相馬流山は魂の歌です

 

【全学年 全員リレー】各チームのバトンは心のバトンでした。4色とも最後までつなぐことができました。

 

【閉会式】勝ったチームも、負けてしまったチームもキラキラ笑顔でチャレンジできました。

上真野小大運動会⑤

【6年生 一緒にチャレンジ!】親子の触れ合いで和気あいあいになりました

 

【地区 上真野競輪】上真野地区伝統のレースの復活に、笑顔があふれました

 

【1~3年 お助け玉入れ】力を合わせて、6割以上のお手玉をかごに入れてしまうチームもありました。