トップページ

令和4年度入学式

14名の新入生が入学しました。

4月6日(水)、午後1時30分より、本校体育館において令和4年度の入学式が行われ、14名の入学が許可されました。

入学式に向けてたくさんの祝電やお祝いのメッセセージをいただきました。

さぁ今日から、令和4年度の小高中学校生徒48名と先生方で、新しい小高中学校の歴史を築きあげていきましょう!

※入学式の後の学級活動では、本校卒業生の保護者の方より3色のボールペン等をいただきました。

 いただいたボールペンを手帳記入用として活用して、有効に活用してほしいと思います。

令和4年度のスタートです。

令和4年度の学校生活がスタートしました。

まず最初に行われた着任式では、5名の先生からご挨拶をいただきました。
山田耕人校長

「日本一生徒が通いたいと思えるような学校にしていきましょう。」

 

 

長嶺洋平教諭

 

 

小野祐季教諭

 

事務室 三村未夢主事

 

学習支援員武内千景

 

生徒会会長の西さんから歓迎の言葉をいただきました。
                」 

着任式や始業式が終わると、早速全校生で協力して午後からの入学式の準備を気持ちを込めて行いました。

さぁ、新入生14名がそろって、令和3年度 小高中学校がスタートします。

 

『感謝』

本日で、令和3年度が終了となりました。

コロナ禍の中ではありましたが、生徒たちの頑張りと、保護者や地域の皆様方のご支援、ご協力により、ホームページ等でお知らせしているとおり、いろいろな面で成果を残すことができました。

ありがとうございました。

 

私事ではありますが、本日で定年退職となります。教頭職を含め7年間小高中学校に勤務し、皆様方に大変お世話になりました。

これからの小高中学校の活躍と小高の発展を期待しています。

小高中、小高が大好きです。

本当にありがとうございました。

小高中学校長 堀川 泰宏

令和3年度修了式 実施

令和3年度修了式

3月23日(水)、多目的ホールにおいて令和3年度の修了式が行われました。

式では校長より、1・2年生に向けて

「①尊敬される先輩になってほしい。②信頼される先輩になってほしい。③愛される先輩になってほしい」

と話がありました。

また式辞の最後には

「自ら、そして小高の未来に向けて、夢と希望を持ち、広い視野から様々な課題の解決に努め、一人一人の『夢の実現』に向けて歩んでくれることを期待しています。」

とメッセージを送りました。

 

その後、代表生徒による意見発表が行われました。

【1年:佐藤さん】

・これからも向上心をもって様々ことに取組み、後輩に頼られる先輩になりたいです。

 

【2年:宝槻さん】

・後輩に頼られる先輩になる。学習に手を抜かない。校舎を大切にする。これらを目標に頑張ります。

 

 

式後、令和4年度の生徒会役員の任命式が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい役員の皆さんは、この春休みに4月の生徒会行事の準備があるようです。

頑張ってください。

 

修了式、美化作業の後は、全校生で協力して新年度に向けた教室移動が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2週間後、新入生が加わります。

また、この場所から令和4年度の小高中学校の生活がスタートします。

今から楽しみですね。

未来に向かって旅立ち~第50回卒業証書授与式~

第50回卒業証書授与式

本日3月11日(金)、春の訪れを感じさせる温かい日差しの中、第50回の卒業証書授与式が挙行されました。

校長より「小高中学校で友と学び、巣立つことに自信と誇りを持ち、広い世界に大きく羽ばたき、大輪の花を咲かせてください。」と式辞がありました。

 

 

 

 

 

 

 

(証書授与の様子)

 

 

 

 

 

 

 

 

(答辞)                          (送辞)

 

 

 

卒業生16名は、保護者の皆さんや在校生、先生が見送る中、未来に向かって新たな一歩を踏み出しました。

 

卒業のお祝いの品をいただきました。

ハットピンを寄贈いただきました。

昨年に引き続き、小高区NPO法人浮舟の里内 MIMORONE(ミモロネ)様より、本校3年生へとハットピンを寄贈いただきました。

このハットピンは、地元のMIMORONE様で作られた絹糸を藍で染めてハットピンを制作されたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

とても素敵なハットピンを寄贈いただきまして、本当にありがとうございました。

卒業生は、ハットピンを身につけ卒業式に参加したいと思います。

 

卒業お祝いの品をいただきました。

本校過年度卒業生の保護者の方から、今年度の卒業生16名に、卒業お祝いの品としてお菓子等をいただきました。誠にありがとうございました。

3.11東日本大震災追悼式&卒業式予行練習

東日本大震災追悼式 ~教訓を決して忘れない~

3月9日(水)の3、4校時の卒業式予行練習の前に、東日本大震災の追悼式を体育館で行いました。

教頭の「東日本大震災で犠牲となった方々のご冥福を祈り、1分間の黙祷を捧げましょう。」という合図に合わせて、全職員及び全校生で黙祷を捧げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後校長より、震災当時の学校の様子や、合唱曲『群青』に込められた想いの説明がありました。

『東日本大震災の経験と教訓を決して忘れてはいけない。そして自分の命を大切にして、長い人生を歩んでいってほしい』

と話がありました。

 

追悼式のあと、卒業式の予行練習が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

全生徒が集中して取り組み、いい緊張感の中で練習することができました。

2日後の本番に向けて意識が高まってきたようです。

16名の卒業生の門出を祝う、すばらしい式になることを祈っています。

3月11日に向けて ~卒業式の練習②~

卒業式に向けて~卒業式全体練習~

3月7日(月)の6校時目に卒業式の全体練習が行われました。

今回の練習では、全体の流れを確認するとともに、卒業証書授与の練習を重点的に行いました。

卒業生は担任の先生や、学年の先生の指示を受け、1つ1つの動作をしっかりと確認しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

式歌の練習では、全校生で『群青』を歌いました。

練習の中で、卒業生が在校生の歌を聴き自分たちの卒業を実感する・・・そのような場面もありました。

9日に予行練習を行い、いよいよ11日の本番を迎えます。

全校生48名は、すばらしい卒業式を作り上げていくことでしょう。

(中庭の梅の木)

お世話になった3年生のために ~1・2年生の式歌の練習~

1・2年生による卒業式式歌の練習

3月3日(木)、4日(金)の2日間、3年生の皆さんは各高校の会場で県立入試前期選抜を行っていました。

一方、在校生の皆さんはこの期間、放課後に体育館において合同で歌の練習を行っています。

練習を重ねるごとに、歌声も大きくなり、また、歌の気持ちを込めながら歌えるようになってきています。

3月11日(金)の卒業式本番では、儀式にふさわしいきちんとした身だしなみや、メリハリのある礼法

そして・・・想いのこもった歌で3年生の巣立ちを応援したいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(1・2年生の練習の様子)

頑張れ3年生!

3年生、県立高校前期選抜へ出陣!

いよいよ明日から県立高校前期選抜が行われます。

3年生は放課後、学年主任の先生や担任の先生から事前指導を受け、「頑張るぞ!」と気持ちを高めていました。

そんな3年生の皆さんに、小高中の先生方から『応援メッセセージ』が届きました。

(3学年学年通信より)

最後に、学級担任の先生からのメッセセージです。

これまで努力してきた自分を信じて、最後まで諦めずに頑張ってきてください!

令和4年度 前期生徒会役員の皆さんです!

Zoomによる、令和4年度前期生徒会役員紹介

3月1日(火)のお昼の時間に、来年度の前期生徒会役員に立候補した5名の紹介が行われました。

例年、放送で行っていたこの会を、今年はZoomを活用して実施しました。

 

スタジオは・・・なんと、校長室です。

校旗をバックに、立候補者は自分の想いを画面の向こうの生徒の皆さんに真剣に伝えていました。

(少し緊張義気でしたが・・・笑)

 

今後、生徒会規約に従い、互選により各役職が決定されます。

次年度、この5名を中心に小高中学校の生徒会活動が活性化していくことを期待しています。

3月11日に向けて ~卒業式の練習①~

卒業式の全体練習スタート

2月28日(月)の6校時目に、3月11日に行われる第50回卒業証書授与式に向けた全体練習が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は教務の先生より「卒業式の意義」について説明があり、その後生徒指導担当の先生より礼の仕方や椅子の座り方などの指導がありました。

「1・2年生の皆さんは、3年生の背中をしっかり見てください。主役である3年生を盛り上げるためにも、礼法や服装、式に臨む心構えをしっかりしてほしいと思います。」

 

本日は礼法の練習を行った後に、卒業式で歌う式歌の練習も行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

小高中生は生徒数は少ないですが、一人ひとりがしっかりと声を出し、体育館に歌声を響き渡らせてほしいと思います。

明日3月1日は礼法の練習だけでなく、入退場の練習を行い予定です。

数少ない練習ですが、1回1回を集中して取り組み、3月11日には素敵な式を作り上げましょう!

卒業お祝い給食

3年生 卒業お祝い給食実施

本日の3年生の給食のメニューは次のようになっています。

本日は3年生だけの特別の『卒業お祝い給食』でした。

小高中学校では、『卒業お祝い給食』については、これまではバイキング形式で行ってきましたが、

一昨年度から新型コロナウイルス感染症の流行により、従来のバイキング形式ではなく先生方に配食をしてもらう形をとっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リンゴやパイナップルの器にたくさんのフルーツが盛られています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豪華なお祝い給食に、3年生は終始ニコニコ笑顔でした。

卒業を間近に控え、素敵な思い出になりましたね。

(黙食ではありましたが、楽しそうにいただいていました。)

来週は県立高校前期選抜が行われます。

美味しい給食をたくさんいただいて、パワーをつけて入試にチャレンジしてきましょう!!

 

卒業式に向けて(3学年 卒業式練習開始)

3学年 卒業式に向けた練習スタート!

本日5校時目に、多目的教室において3学年の卒業式の練習が行われました。

第1回目の本日は、「卒業式」の意義の確認と、入退場の練習が中心でした。

『卒業式では、これまでの感謝の気持ちと、自分の成長が伝わるような大きな声で返事をしましょう!』

と学年主任の先生からお話をいただいた後は、立礼や座例の仕方、起立のタイミング、入退場時の歩く速度や間隔などの練習しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ慣れていないせいか、なんとなくロボットが歩いているようなぎこちなさがありましたね。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後、練習を重ねて身体に覚え込ませていきましょう。

厳粛かつ感動的な素晴らしい卒業式を作り上げていってほしいです。

第50回卒業証書授与式まで、登校する日はあと・・・14日

1年の締めくくり~1・2年生 学年末テスト~

学年末テスト(1日目)

2月17日(木)、朝から舞い散る寒い中、1・2年生の学年末テスト(1日目)が実施されました。

廊下は寒いですが・・・

教室内は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このように真剣にテストに取り組む1・2年生たちで熱気でムンムンしていました。

明日は2日目です。

努力の成果がでるよう頑張りましょう!

3年生、高校入試に向けて面接練習スタート!

3学年 面接練習スタート!

3学年では、来る3月の県立高校入試本番に向けた出願も無事終わり、さらに学習に力を入れるだけでなく、

面接の練習も開始しました。

本日は会議室で4人の練習が行われていました。

(外から分かりませんが、中に入ると会議室の中は緊張感に満ちあふれていました。)

面接官「将来の夢は何ですか?」

生徒A「パティシエになりたいです。そのために高校卒業後は・・・」

緊張しながらも、4名は質問に対して一生懸命答えようと頑張っていました。

 

3年生の皆さん、これからの練習を通して面接の流れや適切な言葉づかいのポイントを押さえつつ、

質問に対する答えを自分の言葉で伝えることができるようにしていきましょう!

新たな感染対策実施中!

新型コロナウイルス感染防止対策 実施中!

学校では、これまでも以下のような(↓)基本的な感染対策を実施してきました。

今回、学校生活において唯一マスクを外す給食の時間における感染のリスクを下げるために、本校において比較的学級の生徒数が多い1学年の給食を食べる場所を、2階の1年教室から1階のランチルームに変更することとしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2つの教室使用するため、1教室に入る生徒の数は半数に減ることになります。(19⇒9、10)

本日は、外は冷たい風が吹いていましたが、1年生の皆さんは温かい日差しを受けた教室で、

静かに給食をいただいていました。

「Trial and Error」学びを止めないために!

ライブ授業配信の準備!

本校では、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、感染したり濃厚接触者になったりして自宅待機となった生徒に対し、学習支援策として


①タブレットを活用したオンライン授業による学習支援

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(↑1月に学校で行った試行実験の様子)


②学習プリント等をベースにした自宅学習支援
を準備していますが、

さらに新たな学習支援策として
③ライブ授業配信型による学習支援
を検討しています。

2月1日(火)と2月2日(水)には、映像機器の位置や音量の調整、また通信状況等の確認作業を行い、準備を進めています。

 

 

 

 

 

 

 

(3年国語の授業の様子をライブ配信し、職員室にて映像の具合を確認しています。)

 

まだまだ収束が見えない新型コロナウイルス感染症によって、今後様々な問題に当面することになると思いますが、生徒の学びを止めないためも、

「 Trial and Error」の精神で、

知恵を出し合いながら色々な方法をチャレンジしていきたいと思います。 

第15回南相馬市総合美術展覧会 受賞おめでとう!

今年の南相馬市総合美術展覧会(市美展)は、新型コロナウイルス感染症の拡大により

一般公開及び表彰式が中止となってしまいました。

本校からは4名が受賞しました。

 

 

校舎内には受賞された4名の作品が展示されています。

 

【市長賞:平面図形の部】2年 片岡さん

 

 

【市長賞:立体作品の部】2年 和田くん

 

 

【市長賞:技術家庭の部】3年 松本くん

 

 

【教育長賞:立体作品の部】3年 齋藤くん

受賞された皆さん、おめでとうございます。

互見授業実施 ~理科 「天気とその変化」~

1月24日(月)の5校時目には理科の互見授業が実施されました。

この授業は南相馬市の初任者研修の公開授業として予定しいましたが、研修が中止となり、本校での互見授業として行いました。

授業は「大気の動きについて分析・解釈し、自らの考えと他者の考えを統合し、その特徴について表現することができる」ことをねらいとした内容でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒達は自分たちのグループが選んだ地点の、風の吹き方等をチェックし、タブレットにまとめていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、各グループの分析結果をICTを使って共有していきます。

授業の最後には、映像資料を視聴することで、視覚的な理解につなげていきました。

 

 

中学校最後の定期テストにチャレンジ中!

学年末テスト(3学年)1日目

本日から2日間にかけて、3年生の学年末テストが実施されています。

(4時限目:美術のテストに黙々と取り組んでいます。)

 

3年生の教室の掲示されている学級目標の通り、

中学校最後の定期テストを

しっかりとり遂げ

まばゆい自分のめを掴み取ってほしいです!

頑張れ!3年生!

 

オンライン学習の体験を行いました。

第2回オンライン学習体験の実施

1月20日(木)6校時目に、全学級で「オンライン学習」の体験を行いました。

今回は学級または学校が数日間閉鎖となり、各家庭でタブレットによるオンライン学習を行うという想定で行われました。

6校時目が始まると、まず職員室で待機している担任の先生から、教室の生徒一人一人のタブレットに「朝の出欠確認シート」が配信され、生徒は朝の健康状態等を入力し返信をします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒の健康状態を確認した後は、教科担当の先生の授業が始まりました。

本日は1年生が英語、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生は社会

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は数学の授業を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれ、プリントを配信したり、学習プリントの学習内容を指示したり、AIドリルの学習を指示したりしていました。

 

生徒の皆さんは、教科担任の先生の指示を受けて約30分の学習に真剣に取り組んでいました。

今後、新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況に応じて、このようなオンライン学習を進めていくこととなります。

ツルの里からまごころ便が届きました。

鹿児島県出水市の小中生からのまごころ便『ツルの里からお年玉』が届きました。

 毎年青少年赤十字を通して、鹿児島県出水市(いずみし)の小中高生より贈っていただいている『ツルの里からお年玉』が今年も学校に届きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(出水市産のさつまいもと図書カードです。)

 

 1月17日(月)、青少年赤十字指導講師の阿部様が小高中学校にまごころ便を届けてくださりました。

 

贈っていただいた出水市の米ノ倉小学校、大川内小学校の皆さんの温かい思いやりの心が伝わってきました。

出水市のこの支援活動は今年度で11年目となり、長い期間支援をしていただいております。

本当にありがとうございます。

おいしいぽんかんをいただきました。

静岡県清水両河内中よりぽんかんが届きました。

毎年、生徒会の交流を続けている静岡県の清水両河内中より、静岡県のぽんかんが届きました。

このぽんかんは、清水両河内中がお茶摘み体験でお世話になっている地域の方が

「小高中の皆さんにも食べていただきたい!」

という想いから,送っていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

金曜日に生徒会から各学級に配られました。

 

毎日寒い日が続いています。いただいたぽんかんをこたつに入りながら食べて暖まるのもいいですね(^o^)

清水両河内中の皆さん、地域の皆さん、本当にありがとうございました。

3学期がスタートしました。

3学期 始業式

本日1月11日(火)、多目的ホールにおいて令和3年度第3学期始業式が行われました。

式では校長より

『目標は立てることも大切ですが、それを達成するために何をすればよいかを考え、確実に実行することの方が大切です。

3年生は自身の進路の実現に向けて、何をしなければいけないのかを考えて、学習に打ち込んでください。1・2年生は次年度の飛躍に向けて1日1日を大切に過ごしてください。』

と式辞がありました。

 

<各学年代表生徒による新年の抱負>

1年:發田さん

「冬休みの反省を踏まえて、①早寝早起きを実行する、②早めに宿題を終わらせて寝る時間を早くする、③集中して勉強に取り組み,メリハリをつける、この3つのことを意識して、1日1日大切に過ごしていきたいです。」

 

2年:岡部くん

「3学期は、①早寝早起きを心がける。②苦手な教科にもしっかり取組み、テストで点数をとる。③部活動では大会で勝てるように練習に一生懸命に打ち込む。この3つを目標にして頑張りたいと思います。

 

3年:髙野さん

「3年生にとって大切な3学期は、学習面と生活面において次の点を意識し生活していきたいと思います。

 学習面・・・できなかった所やわからなかった内容の復習をしっかり行う。

 生活面・・・規則正しい生活を心がけ、受験にむけて体調管理に注意して1日1日を生活していく。

 中学校生活の残り3ヶ月、後輩の手本となるような行動を心がけていきたいです。

 

その後、今年度学力向上を目指して実施した「基礎学力向上テスト」成績優秀者に対して表彰が行われました。

★パーフェクト賞(3回すべて満点合格)

 3年生(3名)、1年生(4名)

★グッドジョブ賞(3回すべて合格(8割))

 3年生(5名)、2年生(5名)、1年生(2名)

梅田君(3年)が、代表で表彰を受けました。

 

今日から3学期のスタートです。

それぞれが立てた目標の実現に向けて頑張っていきましょう。

 

2学期終業式

2学期終業式

12月23日(木)、多目的教室において第2学期の終業式が行われました。


式では、校長より

「2学期は85日という長い学期でありましたが、日常の学習だけでなく、職場体験や修学旅行、群青祭などを通して、一人一人が『高い志を持つ』『夢を持つ』ことに向けて努力をした学期でした。18日の冬休みの期間中には、『新年の志を持つ』ことを行ってください。皆さんが、穏やかで平和な新年を迎えられるよう心から願っています。」 

と式辞がありました。

【代表生徒による意見発表】
1年 伊東くん

・今後陸上の1500mの自己ベスト更新を目指して、練習にしっかりと取り組みたいです。勉強では学年末テストで目標の点数をとれるように、やりたいことを我慢して勉強に打ち込みたいです。


2年 高橋さん

・2学期は職場体験学習や群青祭など、たのしい思い出がたくさんでき、とても充実していました。3学期も楽しい思い出をたくさん作りたいです。


3年 伊東くん

・この冬休みは、自分の進路を実現させるためにも、勉強面で充実した休みにしたいと思います。



式後、各学級で通知表が配られました。
(各担任から、通知表をみながら一人一人に学習や生活面でのアドバイスをしています。)

【1年生】

 

【2年生】

 

【3年生】

 

 

(各学級で、文部科学大臣からのメッセージが配られ、命の大切さについて考えました。)

 

生徒の皆さん、1月11日に元気に会いましょう!

充実した冬休みをお過ごしください。

 

創価学会様より本を寄贈していただきました

創価学会様から本を寄贈していただきました。

過去3年間、創価学会様より復興支援教育運動の一環として、優良図書の寄贈していただいておりましたが、

本年度も12月22日(水)、20冊の本を寄贈していただきました。

ありがとうございました。

 

福島大学の学生による学習支援(3年生)

福島大学の学生による中学生学習支援プロジェクト

12月22日(水)に、本校に福島大学より大学生が4名来られました。

今回は中学3年生を対象に「学習支援」を実施していただけるということで来校されました。

 

【第1部】14:20~14:50

パネルディスカッション~テーマ:冬休みおすすめ勉強法~

大学生(4名)と中学生(2名)の計6名によるパネルディスカッションです。

「こだわり勉強法」や「勉強が辛いときの対処法」など、大学生がファシリテーターとして、会をコーディネートしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

『トイレ&お風呂の空間を利用した勉強法』や『年末年始勉強大作成!』、『苦手教科の勉強法』など、テーマに基づいた話し合いが行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

中学生代表で参加した松本君と髙野さんは

「参考になることがたくさんありました。」

と話していました。

最後には大学生から次のような応援メッセージをいただきました。

「今年は、誘惑に負けない休みにしてください。今年の年末年始はテレビを我慢してみませんか(^o^)」

3年生を代表して、河村君からお礼のことばがありました。

 

【第2部】15:00~15:50

 学習支援(学力向上タイムにおける学習サポート)

第2部では、会場を3年生教室に移し、学力向上タイム(自主勉強)における学習サポートとして、大学生4名が、質問を受けたり、学習のアドバイスをしてくれたりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生の皆さんは、大学生からよい刺激を受け、普段以上に真剣に学習に取り組んでいました。

大学生の皆さん、ありがとうございました。

 

 

『感謝状』をいただきました。

第40回人権作文コンテスト『感謝状』をいただきました。

12月6日に校長室において、令和3年度 第40回人権作文コンテストの表彰式を行いましたが、

先日福島県法務局相馬支局長の吉田様が学校に来られ、本校に『感謝状』を贈呈していただきました。

この感謝状は、多くの作品を応募した学校に贈られるそうです。

(今年度、小高中からは34点の参加がありました。)

吉田様は

「ぜひ来年も、小高中の皆さんの『人権』に対する想いを言葉に載せ、多くの作文を応募してください。」

と話されていました。

清水両河内中の皆さんとリモート交流

清水両河内中(静岡県)の生徒会の皆さんとリモート交流会を行いました。

本校と長年生徒会間の交流を続けている静岡県清水両河内中の生徒会の皆さんと、今年度2回目のリモート交流会を実施しました。

 

交流会ではまず、ぞれぞれの自己紹介を行いました。

(笑 少し緊張気味?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

互いの生徒会の活動を紹介し合いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本校の「群青祭」の映像を視聴してもらった後には、「文化祭の準備にはどの程度の日数がかかりましたか?」といった質問があり、会長の河村くんが応える場面もありました。

 

最初は少し緊張気味でしたが、慣れてくると自然と笑い声が出たり、つぶやきが出たりと楽しい40分の交流でした。

今後も、このような交流を継続していきたいですね。

清水両河内中のみなさん、ありがとうございました。

なお、この交流会の様子は、長年本校の生徒の様子を取材しているOurPlanetTVの方が撮影されていました。

(2日間の取材、ありがとうございました。)

全校生徒に防災備蓄品(非常食)の配付を行いました。

防災備蓄品(非常食)の配付(南相馬市危機管理課より)

本日、市の危機管理課より災害時における防災備蓄品(非常食)の配付がありました。

 

(非常用飲料水、クラッカー、五目ごはん、缶詰2)

○担当教諭から各学年の代表生徒が備蓄品を受け取り、学級で配付しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

これを機会に、防災備蓄の重要性を認識するとともに、食べ物の大切さを再確認してほしいと思います。

(3年生)

 

(2年生)

 

(1年生)

 

 

【重要】家庭学習支援金の申請期限が近づいております。

 現在お知らせしております家庭学習支援金等について、申請書の様式を併せて添付いたしますので、申請書を紛失されてしまった方がいらっしゃいましたらば、こちらを印刷してお使いください。
 なお、提出の際は、添付書類に不備がないかチェック表でご確認の上、ご申請下さい。

 

【別紙2】家庭学習支援金等に関するお知らせ.docx

21(様式第1号)家庭学習支援金給付申請書.docx

22(様式第2号)通信環境整備支援金給付申請書.docx

24提出書類チェック表.docx

学校を彩る作品展示

素敵な美術の作品を展示しています。(1、3年美術科)

夜の校舎を歩いていると素敵な明かり遭遇しました。

これは3年生の美術の授業で制作した「ステンドグラス風ランプシェード」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作品は、カラフルな色使いと光を受けてキラキラと輝いています。

 

また、1年生が作成した「手作り鍋敷き」も廊下に掲示されています。

これからの季節、各家庭で重宝されるのではないでしょうか(笑)

1年生の個性が表れた素敵な作品が勢揃いです!

今年最後の研究授業(1年 数学科)

数学科研究授業実施(1年)

本日6校時目に南相馬市教育委員会の郡司指導主事をお迎えし、今年3回目の齋藤教諭による数学科の研究授業が実施されました。

(南相馬市教育委員会では、児童生徒の算数・数学の学力向上を目的として、各学校の算数・数学の授業改善の支援を行っています。)

1年生の図形の学習です。

「この交わる2つの円には、どのような関係が隠されているのでしょう?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

齋藤教諭は生徒の発言やアイデアをコーディネートしながら、隠された関係を見いだしていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の最後には、生徒の皆さんは見つけた関係を使って直角三角形の作図を考えていました。

12月に入り、気温も急に下がってきました。

冬休みまで残り約一週間です。生徒の皆さんは体調管理に注意しましょう。

(校舎内の飾りも冬一色ですね。)

 

 

互見授業実施 ~音楽科 題材「赤とんぼ」~

互見授業実施(1年音楽科)

本日12月10日(金)4校時目に1年生音楽科の互見授業が行われました。

「赤とんぼ」を題材として、音楽を形作っている様々な要素に着目させ、曲にふさわしい表現を考えることをねらいとした授業でした。

担当の秋元教諭は、普段の授業から積極的にICT(タブレット)を活用しており、本時においても、生徒自身の歌声を録音したり、思考ツールを活用したり、教師からの資料の配信を行ったりと、様々な場面で効果的に活用していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒達は、作曲家や作詞家の思いやすごさを知り、自分たちなりにその思いをどう表現するか工夫していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋元教諭は、生徒の発言を上手に引き出しながら授業をコーディネートしています。

授業の最後には、再度自分の歌声を聞く活動がありました。

生徒の皆さんは恥ずかしそうにしながらも、最初の歌声と聞きくらべをしておりました。

この2学期は、先生達にとっても「学びの秋」として、多くの互見授業を実施し、生徒の皆さんに負けないように「学び」を充実させていました。

「道徳のとびら」を開いてみませんか?

「道徳のとびら」(福島県教育委員会作成)を配付しました。

 

本日、福島県教育委員会が作成した『道徳のとびら』というリーフレットを配付いたしました。

このリーフレットは、県内の小・中学校における道徳教育についてのお知らせの内容になっています。

ぜひ、お子様と一緒に道徳のとびらを開いてみませんか?

 

道徳のとびら.pdf

本校でも、7月に「人権問題」をテーマに全校道徳を実施するなど、道徳教育に力を入れております。

(⇩7月の全校道徳の様子です。)

学習塾と連携した学力強化事業実施

2年生 学習塾と連携した学力強化事業 実施

12月8日(水)の5校時目は、2学年において仙台の河合塾から講師の先生をお迎えして国語の授業が行われました。

 

講師の先生からは「まずは敵を知ること!そこから受験対策が始まります!」というアドバイスをいただき、過去10年分の福島県の高校入試の問題の分析から見えてきた受験対策についてお話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒の皆さんは、真剣な表情で話を聞き、ポイントになる部分をアンダーラインを引いたり、メモを残したりしていました。

普段の授業とはまた違って、いい刺激を受けながら学習を進めていたようです。

授業の最後に講師の先生が次のようにお話しされました。

「日々の勉強が入試につながっています!頑張ってください!」

第40回人権作文コンテストの表彰が行われました。

令和3年度第40回人権作文コンテスト表彰

12月6日(月)の放課後、令和3年度第40回人権作文コンテストの表彰状の贈呈が校長室で行われました。

<奨励賞…1年 發田祐華さん>

 

受賞した發田さんに、福島地方法務局相馬支局長の吉田様より表彰状が授与されました。

 

受賞した發田さん、たいへんおめでとうございます。

また、今回は小高中より34点の参加があり、支局長の吉田様より感謝のことばをいただきました。

これをきっかけに、全校生で「人権」について意識を高めていきたいですね。

小高中生にクリスマスプレゼントが届きました。

小高中生にクリスマスプレゼント!

小高中の皆さんに、本校卒業生の保護者より素敵なクリスマスプレゼントをいただきました。

プレゼントは地元小高産業技術高校(旧小高商業高校)の生徒が開発に関わったお菓子と、地元有名菓子店のお菓子です。

(↑校舎内に飾られておいるプリンセチアと一緒に!)

素敵なプレゼントをありがとうございました。

小学生と一緒に小高の街をきれいにしました。

小中連携 小高区地域清掃活動 

今年度は様々な視点から、小高小学校との連携を進めています。

11月30日(火)は、午後の時間を使い、小学生と中学生が一緒になって、地域のゴミ拾いを行いました。

(コースは以下のようになりました。⇩)

 

【開始式】

中学校の生徒会役員が中心となって、合同で開始式を行いました。

天気にも恵まれ、心地よい日差しの中での実施となりました。

 

【清掃活動】

最初はすこしぎこちなく、微妙な距離があり、少し心配でしたが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作業を進めていくうちに、距離は縮まり、楽しく会話をしながら作業を行う様子も見受けられるようになってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

約一時間半の活動でしたが、生徒の皆さんはいい笑顔で小学生と作業をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「スマートフォンと睡眠」を学習して ~新潟大学との連携事業~

高等教育機関(新潟大学)連携事業(1年生「スマートフォンと睡眠」)

11月26日(金)に1年生の皆さんは、新潟大学との連携事業として、大学の先生から「スマートフォンと睡眠」というお話をいただきました。

 

少し難しい内容のお話ではありましたが、1年生の皆さんは一人ひとりが自分事としてしっかりと聞いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スマートフォンの使用時間が、健康面や学習面でどのような影響があるかについては、これまでも学んできた事ではありましたが、改めて自分自身の生活を振り返り見つめ直すことができたのではないでしょうか。

(1学年 学年通信「輝き」第13号より)

 

(お礼の言葉を述べる若月さん)

 

 

 

 

図書室「フィルムコート教室」実施!

本の「フィルムコート教室」実施!

現在、本校図書室で開催している『読書祭り』の企画の1つである、本の「フィルムコート教室」を実施しました。

先週から今週にかけての3日間、お昼休みに挑戦したのは生徒4名と先生1名です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フィルムコートをする本は、皆さん自分のお気に入りの1冊を持ってきてくれました。

お気に入りだけに失敗は許されない(>_<)・・・

そんな緊張感の中、悪戦苦闘しつつも全員が完成させることができました。