原町三中トピックス

原町三中の日常を紹介します

緑化活動 第2弾!

 2学期の緑化活動は、学年毎にテーマを決め、それを表現できるように花の種類や数、デザインを自分たちで考え、予算内で収まるよう工夫しました。1年生のテーマは「冬の寒さに負けるな!お花畑大作戦」、2年生は「フラワーでスマイルアップ」、3年生は「オレンジと白の薄く明るい花たちと寒い冬を乗り越えよう」です。生徒達は、パンジーやビオラ、葉ボタン、ノースポールなどを手際よく植えていきました。さてさて、テーマどおりになったでしょうか? 

来年度の方向性が見えてきた!かな?

 校内研修会を開きました。各種テスト結果等をもとに分析した生徒の学力の実態を踏まえ、今後重点的に取り組むべき課題について話し合いました。また、前回の「新聞タイム」についても振り返り、次回に向けての改善点を皆で共有しました。 

 

避難訓練+防災学習を行いました

 地震を想定した避難訓練を行いました。実感が伴うように地震の音を流したり、けが人が出たことを想定して担架を準備したりと、これまでにない設定で実施しました。後半は「あすびと福島」と連携して防災学習を行いました。異学年合同の縦割り班を作り、まずは白地図に河川や幹線道路等を記入。次に自宅や学校等のシールを貼り、その上に透明シートを重ねて津波浸水予想区域や土砂災害危険区域等を記入しました。最後にそれぞれが気付いたことを共有して、まとめと振り返り。災害を自分事として考えることができた時間でした。

 

資源回収を行いました

 延期していた資源回収を本日実施しました。各地区から古紙や空き缶などが大量に運び込まれ、朝から大賑わいでした。資源を運び込んでくださった保護者・地域の皆様、運営してくださった総務委員会の皆様、お手伝いしてくれた生徒の皆さん、手際よく運搬してくださった業者の皆様、本当にありがとうございました。

みんな、よく働きます!

 新しい苗を植えるために、枯れた花を抜き取り、肥料を入れて、花壇の整備をしました。皆、意欲的に、そして楽しそうに活動していました。特に3年生は手際がよく、あっという間に作業を終え、1年生の指導をしていました。来週は、学級毎に考えたデザインで花壇づくりをします。アートな花壇が誕生するでしょうか?

 生徒達の声が聞こえたのでしょうか、素晴らしいタイミングで退職公務員会の方がビオラを持ってきてくださいました。ありがとうございます!