ブログ

出来事

避難訓練

 業間に避難訓練を実施しました。今回は予告なしの訓練のため、校庭で遊んでいたり、教室で過ごしていたりしている時に緊急放送が入りました。子どもたちは、落ち着いて放送を聞き、それぞれの場所から、校庭の指定された避難場所へ移動することができました。いざという時に一人で避難できるようにしておくことは大切です。全員揃ったことを確認して、訓練は終了無事しました。

学習発表会 頑張りました

 鹿島小学校の学習発表会を行いました。それぞれの学年で、工夫を凝らした、楽しく思い出に残る発表となりました。今年は、来校者の人数制限を設けなかったこともあり、たくさんの方が子どもたちの発表を見てくださいました。お出でいただきました皆様、温かい拍手をありがとうございました。

 

〔1年 開会の言葉〕

〔1年 音読劇「おむすびころりん」〕

〔2年 表現「レッツゴー2年生!」〕

〔3年 音楽・表現「元気いっぱい3年生!新しい仲間との学び合い」〕

〔バトン部 「アイドル」「ただ声一つ」〕

〔吹奏楽部 「校歌」「パプリカ」〕

〔万葉太鼓クラブ〕

〔4年 劇「忍たま4年生~試練の巻」〕

〔5年 合奏・合唱「パイレーツ・オブ・カリビアン」「世界が一つになるまで」〕

〔6年 劇「わたちたちの歴史 そして未来へ」〕

〔6年 閉会の言葉〕

鹿島区音楽祭壮行会

 鹿島区音楽祭の壮行会を行いました。鹿島小学校からは、5年生、吹奏楽部、バトン部が参加します。子どもたちは緊張しながらも、落ち着いて全校生の前で発表することができました。明日の音楽祭には、鹿島区内の学校の児童生徒もたくさん参加しますが、練習の成果を発揮して、頑張ってください。

〔曲名〕 ◆5年生 合唱「世界が一つになるまで」 合奏「彼こそが海賊~パイレーツオブカリビアン~」

     ◆吹奏楽部 「校歌」「パプリカ」  ◆バトン部「アイドル」「ただ声一つ」