ブログ

出来事

卒業まであと16日

今日は2月28日。6年生にとっては卒業までのこり16日となりました。

学校図書館前には、『卒業おめでとう』のメッセージとともに、卒業生に贈る詩や本が展示されています。

6年生のみなさん。3月22日は、いい卒業式にしましょう!

楽しい給食にするために

昨日の福岡県の小学校で起きた給食中の事故を受けて、栄養士の先生から全校生に向けて、おいしく給食を食べるために、以下の3点について話がありました。

①よく噛んでたべること②一度にたくさんの食物を口に入れないこと③口に食べ物が残っているときにおしゃべりをしなこと

今後も事故のない楽しい給食となるよう努めていきます。ご家庭でもお子さんへの注意よびかけをお願いします。

 

さて、今日の給食は、ご飯・タンドリーチキン・カラフルサラダ・コンソメスープでした。

しっかりかんで、味わって、今日もおいしくいただきました。御馳走様でした。

伝え合う(国語)

1時間目は、国語の学習に取り組む学級が多いものです。

教室を回ってみると、国語の授業で、伝え合う活動が展開されていました。

6年生は「海の命」の主人公・太一の人物について自分の考えを伝え合っていました。

1年生の学習のようすです。お話の登場人物について発表したり、学校にあるものを当てるクイズを出し合ったりしていました。

2年生は、「スーホの白い馬」のお話についての感想交流をしていました。

 

委員会活動のふり返り

今日は、各委員会で後期活動のふり返りが行われました。

いよいよ児童会も6年生から5年生へバトンタッチですね。

集会委員会

放送委員会

図書委員会

保健委員会

体育委員会

環境委員会

学校ボランティア

学校ボランティアで子ども達の活動をサポートしてくれる「つぼみプロジェクト」の大学生2名が来てくださいました。2人とも東京の大学生です。今日から5日間お世話になります。

お昼の全校集会で紹介しました。

ひばりっ子たちとたくさんお話をしたり、遊んだりすることを楽しみしているそうです。

よろしくお願いします。