こんなことがありました。

出来事

今日の給食

今日の給食は、タンメン、ポパイサラダ、はるか、牛乳です。

今日は、「学校給食週間」2日目です。今日のポパイサラダは、南相馬市産の『ほうれん草』を使ったサラダです。そこで今日は「ほうれん草」のお話です。冬においしい野菜「ほうれん草」は、この時期、栄養価もグッと高まります。ビタミンCはみかんよりも多く、7~8株を食べると1日に必要な量を満たしてしまうほどで、かぜ予防にも効果的です。また、血液をつくるもとになる鉄もとても多く含まれています。鉄は、新鮮な酸素や栄養をからだの隅々まで運んでくれるので、力がわいてきます。そして、ほうれん草に多く含まれているビタミンCが、鉄の吸収を助けてくれるので効果は倍増です。ほうれん草は、かぜや貧血を予防し、スタミナをアップしてくれる頼もしい味方ですね。地元でとれる旬の野菜をたっぷり食べて、体に元気パワーを取り入れましょう。

0

薬物乱用防止教室(6年生)

6年生が薬物乱用教室を行いました。相双保健所の薬剤師の先生に講師をお願いし授業を行いました。薬物だけではなく、飲酒や喫煙など、健康や身体に影響のあることに対し、誘惑に負けず正しい判断をすることが大切なことを学びました。

0

カルタ(百人一首)大会 低学年

低学年のカルタ大会の様子です。八沢小学校の冬の風物詩となったカルタ大会。1年生も集中して札を探していました。2年生になると、素早く札をとることができます。聞き取る力と読む力そして集中力が育つ活動ですね。

 

0

こころの授業

3年生以上の学年で「こころの授業」を行いました。ふくしま子どもの心のケアセンターの専門員の先生に授業を行っていただきました。各学年ごとに、学年の課題に応じて「いかりのきもちのおさえ方」や「自分のいいところの探し方」「大切な気持ちになれる行動」などについて考えました。具体的なワークショップなどをとおして、子どもたちは自分の気持ちのコントロールや考え方を学んでいました。

 

0

申請はお済ですか?通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知)

4月よりご案内させていただきました「通信環境整備支援金」につきまして、期限が迫ってまいりました。

該当される方は期限(3月22日)までにご申請ください。

 <該当される方>

  ①新たに令和4年4月1日以降に、通信(Wi-Fi)環境を整備された世帯

  ②新たに令和4年4月1日以降に、無線通信(Wi-Fi)機器のみ設置された世帯

    ※  過年度(令和2年及び令和3年)において、①②いずれかの申請をされた方は対象外となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知).pdf

(様式第1号)通信環境整備支援金給付申請書.docx

申請書提出時確認表.docx

0