こんなことがありました!!

2023年度

栄冠をたたえて(表彰がありました。2月1日分)

3学期になってはじめての表彰がありました。

第42回全国児童画コンクール

入選 5年1名、4年1名、3年1名

2年1名、1年2名

第33回福島県バレーボール新人相双予選会

・混合の部 第1位 原三バレーボール少年団 代表5年2名

      準優勝 みなみそうま男子 代表4年1名

 

清剣館道場冬季大会

小学生の部 優勝 6年1名、 第3位 4年1名

皆さん、おめでとうございました。家庭でも大切にしてください。

今日の学校の様子

なわとび記録会がはじまりました。

今日は2年生と4年生が自分の記録に挑戦していました。

なわとびは見た目以上に体力が必要です。子どもたちが培っている体力にびっくり。

体育だけでなく、休み時間も練習に励んできた結果です。「継続は力なり」

かなわないな・・・・。

クラブ活動、楽しみー!!

本日は、クラブ活動の見学です。

3年生がニコニコしながらクラブ見学をしています。

さあ、最初は何のクラブかな?

 

 

理科室では、実験クラブが空気砲の実験をしていました。トイレットペーパーが離れていても、すごくなびいています。実験クラブは楽しい実験を毎回行っているようです。

次は、屋内運動クラブです。体育館をいっぱい使って、ドッジボールをバレーコート2面を使っておこなっていました。4年から6年までが一緒に戦えるのは、クラブ活動ならでは、のことです。みんな真剣に戦っていました。

次は、調べる本の部屋でイラストクラブを見学しました。絵が大好きな人たちが集まっています。

今日は、学習に使っているタブレットを使ってのお絵描き。みんな完成目指して一生懸命描いていました。

続いて、手芸クラブです。これまでに作った作品が並べてありました。3年生は、かわいい作品に夢中でした。

音楽室に移動して、ボードゲームクラブを見学しました。お兄さんがていねいに説明してくれました。ウノやオセロなど、学校で普段できないゲームがたくさんあって、魅力的です。

メディアホールでは、卓球クラブが試合を行っていました。メディアホールでボールを落としてもすぐ拾えるのが、この場所のいいところ。

屋外運動クラブは、ボールを置いて、何やら変わった遊びをしていたよ。

校庭でのびのび遊べるのは、うれしいクラブですね。

 

この後、3年生は来年入るクラブを希望調査票に書いて、抽選し、来年入るクラブを決めていきます。

どんなクラブ活動がいいのか、じっくり考えてくださいね。

1月30日の給食

今日の給食

ごはん 牛乳 鶏肉のから揚げ ほうれん草のきなこ和え ずいきのみそ汁

 今日の副菜は、ほうれん草のきなこ和えでした。ごま和えやおかか和えは、おうちでもよく作ると思いますが、給食ではきなこ和えも登場します。きなこは、大豆から作られるのでたんぱく質がたっぷり・・・。

しょう油と砂糖、きなこと塩で味付けできるので、何か一品野菜のおかずがほしいなぁ~という時にすぐに作れます。

野菜がやさしい味に仕上がります。ぜひお試し下さい。

 

3年生、消防署に行ってきました!

先週の南相馬警察署に続いて、相馬地方広域消防本部南相馬消防署に社会科見学に行ってきました。

消防車に載せてある道具を見たり、救急車の中を通ってみたりと初めての体験をたくさんしてきました。

実際に救急車が出動する様子もみました。

消防署の方が出動の準備に向かう緊張感も肌で感じ取ることができました。

身の回りの危険から命を守ってくれているありがたさにたくさん気づいた日だったと思います。

消防署の皆さん、忙しい中、ありがとうございました。