日々の出来事

出来事

ようこそ鹿島中へ~小学6年生中学校訪問~

鹿島区小学校6年生を対象に、中学校訪問・体験学習をおこないました。

生徒会長の挨拶の後、中学校生活や学習の仕方を代表生徒からの発表がありました。

また、数学・理科・音楽の体験授業や校舎・部活動見学をおこないました。今回の体験で、中学校生活をイメージし、安心して入学してくれることを願います。

【体験学習の様子】

自助・共助の心を~避難訓練・防災講話~

本日、南相馬消防署鹿島分署の皆様を講師にお迎えして、避難訓練・防災講話を実施しました。

避難訓練では、昼休み中に火災が発生した想定で実施しました。休み時間、教室以外の場所で、避難指示を聞き、自分の

判断し、行動できる力の育成を育むことを目指します。

また、その後の防災講話では、鹿島中学校の立地状況や過去の経験より水害における被害や避難上の注意点について学びました。

〇生徒代表御礼の言葉より(抜粋)

 自然災害はいつどこで何が起こりかわかりません。常に危険が潜んでいることを意識して生活しようと思いました。今日教えていただいたことを、これからの学校生活や、家での生活にいきたいと思います。

 

学びの体力づくり!~学力定着テストの実施~

学習の基礎・基本の定着を目指し、年3回学力定着テストを実施しています。

事前に配布させた学習内容を元に、出題され、8割達成が合格となります。

生徒たちは冬休みに向け、これまでの学習の振りをするとともに学力パワーアップのために熱心に取り組んでいました。

命について考えよう~性指導教室~

特別非常勤講師 濵名潤子 先生をお招きして性指導教室を実施しました。

思春期男女の体の変化や命の誕生過程、男女交際について考える中で、性を大切にすることは、命を大切にすることであるということを学びました。

明るい社会環境づくり運動

青少年健全育成活動「明るい社会環境づくり運動」の一環として、「青少年健全育成標語入賞者の表彰式が行われました。本校からは、2名の生徒が優秀賞に選出させました。標語を通して、安心安全な明るい社会づくりについて考え、自分たちができることを、意識して行動できるようにしていきたいと思います。

〇生徒の作品より

 「気をつけて スマホ片手に 裏の顔」

 「その写真 のせてもいいの 確認してね」