こんなことがありました!!

2023年度

今日の学校の様子

休み時間、図書室に行ってみると、

本を読んだり、借りたりしている子どもたちでいっぱいでした。

原町三小には学校司書さんが常駐しており、日頃から図書室の環境整美や読書の啓発に携わっています。

そのおかげで、令和3年度の本の貸し出し冊数は約7,000冊でしたが、

なんと、令和5年度は1月現在で約12,300冊に達しました。

「本は心のこやし」

ありがたいことです。

 

 

2月2日の給食

食パン 牛乳 キャラメルクリーム ジャーマンポテト アルファベットスープ

 今日のジャーマンポテトは、子どもたちに大人気のメニューです。じゃがいもには、インカのめざめという種類のじゃがいもを使いました。インカのめざめは、いもの色が黄色で、さつまいもの様にとても甘いじゃがいもです。

じゃがいもには、男爵やメークイーン、きたあかり、とうや・・・などたくさんの種類のじゃがいもがあります。お店で見かけたときは、見くらべてぜひ味わってみましょう。

2月1日の給食

麦ごはん 牛乳 いわしのさっぱり煮 のり和え 豚汁 福豆

今日から2月。少しずつ春が近づいています。もう3日には豆まきです。今日は先取りして節分献立です。

骨までじっくり煮ているいわしは、丸ごと食べられるので、「ごはんにあう~」と子どもたちにも大人気でした。

いわしは、病気の予防になる栄養や脳を活性化するDHAがたっぷりです。お魚をすすんで食べましょう。

 今日から、給食で使う「みそ」は相馬農業高校の皆さんが作ったみそになります。じっくり味わってみて下さい。

1月31日の給食

肉うどん 牛乳 水菜とコーンのサラダ りんごのヨーグルトケーキ

今日は、調理員さん手作りのりんごケーキでした。

りんごをスライスして、ヨーグルトとホットケーキ粉で作ったマフィンの生地にのせて、オーブンで焼き上げました。

ほんのりりんごの甘酸っぱさがとてもおいしいケーキでした。サラダやうどん汁の下処理が終わってから、調理員さんみんなで一斉に作り上げました。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

  りんごをスライスして、レモン汁をかけます。

カップに生地を流します。

りんごのスライスをのせます。

できあがり!!おいしそうですね~!!

今日の学校の様子

朝、1年生が何かを覗いていました。

牛乳パックに水をいれておいたら、氷が張ったとのこと。

今朝は寒かった。

でも数名の子が半袖すがた・・・。ぜんぜん寒くないようです。

「子どもはかぜの子」とはこのことか。

私は厚手のコートに手袋、マフラーといったいでたち。

かなわないな・・・。